どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/10/25(金)   CATEGORY:
1/3のワープでループな純情な感情は伝わらない。

空港近くを通ったときにでっかい飛行機見れるとテンションあがるよね。

飛び立つやつとか!
降りてくるやつとか!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/10/14(月)   CATEGORY:
流行りとはかく儚きもので。

夏頃に撮っていた一枚。

流行りに乗ったのだろうが今となってはなんかもう見るだけで恥ずかしくなっちゃうネーミング。
よくオッケーだしたな!

街中で「いつ買うの?今でしょ!」なんて手書きの看板を見るとすごく悲しい気持ちになる。
でも頑張れ店主!と強く思う。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/10/09(水)   CATEGORY:
ある意味メルヘン?

前住んでたマンションの貼り紙。
管理会社側ももう持っていってもらう前提で指定袋ではなく「ポリ袋に入れて」となってる。

ただ福岡市も最近増えているゴミの持ち去りが問題になっています。

持ち去りが2時間で89件 福岡市、4月の資源ごみ調査 [福岡県]
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/40724

そしてこれを禁止しようという流れになってます。


確かに市の財政を圧迫することになるというのも一理ある。
でも自転車のおじさんたちの生きていく手段だから、一概に禁止というのもなぁとは思う。
自転車のおじさんたちがいちお労働の対価として得ているわけだし、これを禁じて窃盗なんかに手を出すことになっても困るしね。
廃品回収業者がやってる場合は論外だけど、自転車のおじさんたちが集めてそれを業者が買い付けるのはまぁそこまで目くじら立てなくてもいいかなと。

いろんな事情がある人たちもいるので一筋縄ではいかない世界だから何とも言えないけど。

いっそ、この管理会社の貼紙然りで、持って行ってもらう前提ならいいわけだよね?
指定袋に入れてごみ置き場に置いていたらそれ条例にひっかかるかもしれない。
でもポリ袋に入れて道端に置いていたらこれは条例には引っかからない?
ただ、この場合、不法投棄になっちゃう可能性もあるけど。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/06/21(金)   CATEGORY:
日本の大学、学生数ランキング2013(独自調査)
2009年度版を元に2013年度版を作り直してみました。

というわけで完全独自調査なる
「大学、学生数ランキング2013」。
各大学のHPなどを参照してまとめてみました。
ちなみに通信教育部と二部は入れてません。
基本的に2013年5月1日付けの人数を基準に。
2013年度の人数が発表されてない場合は2012年度の人数となりますので、増えたり減ってたりすることもありましょう。
だから、このランキングおよび人数が正しいとは限りません。
そりゃそうだ2012年と2013年がごっちゃになってんだもん。あくまでも目安に参考に。
せっかくなので2009年と比べてランクが上がったか下がったかも一緒に書いときます。
とりあえずおおまかな人数を出しますよ。




第1位、日本大学 6万7921人。 (→)

2013年度の人数から。
言わずもがなの14学部を誇る日本最大のマンモス校。
ただ前回調査の2009年とはほぼ横ばいといったところか。
少子化の中では良く頑張っていると思う。
ちなみに大学院や通信教育部、短大などを併せると7万8千人ほどとなる。これに高校などグループ全部を集めるとものすごい数になるのではないかと。
卒業生には政治家やアナウンサー、また芸術学部を有するだけに芸能人の出身者も多し。また野球や相撲といったスポーツ分野の人も多い。
卒業生の活躍分野が幅広いのも学部と学生数の多さがなせる業。
[出身有名人]
古賀誠、深作欣二、松浦勝人、中田有紀、爆笑問題2人(中退)、佐藤隆太、
三谷 幸喜、小野大輔、Dr.コパ、村田修一、群ようこ、 宮藤官九郎(中退)etc…もうホントいっぱい!



第2位、早稲田大学 4万4756人。 (→)

こちらは2012年度の人数から。
これまたすぐに浮かんでくる12学部を有するマンモス校。
2009年調査時よりは1000人ほど減っている。
大学院や中高などの全グループを加えると57,440人。
1882年設立とその歴史も古い。
様々な思想を持った学生を有するのはその多さと歴史ゆえか?
とりあえず有名人が多い。多すぎる。そんななか、中退者が多いのも興味深い点である。
早くして成功し大学を中退したか、もしくは他に興味が向いて中退したか・・・。
とりあえず現職の政治家(衆参議員)だけで100名近くも卒業生がいます。
また、第一、第二と文学部がありその人数も多いためか作家、詩人なども多いのが特徴。
[出身有名人]
小渕恵三、野田佳彦、森喜朗、橋下徹、東国原英夫、田中真紀子、福田康夫、辻元清美
北原白秋、江戸川乱歩、村上春樹、いとうせいこう、俵万智、室井滋(中退)、上田晋也(中退)
寺山修司、橋田壽賀子、鴻上尚史、若本規夫、池田成志、サンキュータツオ、和田毅、村主章枝  etc…



第3位、立命館大学 3万2524人。 (→)

2012年度の人数から。
前回の2009年からちょっとだけ減ってますね。
それでも関西一、いや西日本一を誇るマンモス校。
13学部で、基本的な学部以外にも映像学部があるのは興味深い。
2008年に薬学部と生命科学部が設置されたので、増えるかと思ってたけど、わずかに減ってるのはやはり少子化の影響か。
大分にある立命館アジア太平洋大学(APU)が5655人なので併せれば3万8000人ほどとなります。
他にも小中高とグループ全体を併せれば4万5千人近くになり、間違いなく西日本一のマンモスグループ。
卒業生も西のマンモス大学だけあってバラエティに富んでますね。個性派が多いイメージ。
[出身有名人]
松井大輔、吉田義男、古田敦也、棚橋弘至、段田安則、倉木麻衣、角田龍平
くるり、RG、サバンナ、浅越ゴエ、岡村 隆史(中退)、西尾維新(中退) etc…



第4位、近畿大学 3万941人。 (→)

日本大学より独立し、大学設置。13学部。
福岡や広島など近畿以外にもキャンパスを設置している。
プロジェクトXにも取り上げられた世界初となるマグロ完全養殖もこの大学の研究センターから。
また世耕弘成(自民党)の祖父・弘一が創立者であり、父・弘昭が現理事長である。
しかし弘成は2位早稲田大学出身である。
大学院、通信教育学部、小中高などを合わせるとグループで52,258人。
2015年には大阪教育大学との間で連合教職大学院を開設予定とのことでまだまだ大きくなるかも。
[出身有名人]
つんく、たいせー、赤井英和、升毅、二岡智宏、高砂親方、入江陵介(在学中)、清水崇(中退)、 etc…



第5位、明治大学 2万9861人。 (→)
 
2012年度の人数。
このあたりから微妙な人数差となってくる。
2009年調査時には29,269人だったから僅かに増えてますね。
ちなみに発表によるとこの29,861人のうち、9,210人が女性らしいです。
1881年設立と早稲田より1年早い。9学部設置。
明大スポーツは1951年発行の日本で初めての学生スポーツ新聞。
こちらの大学も卒業生に著名人が多いことで有名。
政治家、アナウンサー、俳優、アイドル、スポーツ選手、冒険家と様々な分野で活躍している。
[出身有名人]
三木武夫、村山富市、松岡洋右、周恩来(留学)、猪瀬直樹、渡邉美樹、高倉健、北野武、川端康成、山下達郎
安住紳一郎、向井理、山下智久、井上真央、北川景子、植村直己、星野仙一、川上憲伸、雅山、小川直也 etc…



第6位、慶応義塾大学 2万8975人。 (↑)

なんとわずかに29人差で東海大学を上回り、前回調査時よりランクを上げました。
ご存知、福澤諭吉が設立した関東私大の雌雄の慶応。10学部。
教授だった永井荷風が三田文学を創刊したことも有名。
卒業生は「塾員」と呼ばれるとのこと。
学生数、厳密には28,479人。通信制を併せると37,584人となる。
早稲田同様政治家が財界人が非常に多い。
あとはアナウンサーが多いのも特徴か。
[出身有名人]
犬養毅、小泉純一郎、小沢一郎、綿貫民輔 、橋本龍太郎 、向井千秋、遠藤周作、浅利慶太、鈴木光司
石原裕次郎、小出恵介、宮崎哲弥、宮本隆治、青木裕子、中野美奈子、高橋由伸、一青窈、ゆかな etc…



第7位、東海大学 2万8946人。 (↓)

というわけで29人差で慶応に負けた東海大学はまさかの学部数18学部77学科。
工学部などが細かく分けられているためかもしれないが、それでも多い。
1943年開校と新しい大学の割には大健闘。
出身者には何故か著名な漫画家が多く、また野球選手などスポーツ系も目立つのが特徴。
[出身有名人]
モンキー・パンチ、許斐剛、尾田栄一郎、夢枕獏、照英、原辰徳、井上康生、春風亭昇太(中退) etc…



第8位、関西大学 2万8325人。 (↑)

前回調査時27,368名から1000人増やして東洋大学と法政大学を抜き2ランクアップ。
これだけ学生数を増やしているのは珍しいですね。
建学の精神は「正義を権力から護れ」とのこと。
2009年 千里山キャンパスに外国語学部を設置。
2010年 大阪府堺市に「堺キャンパス」を開設し、人間健康学部を新設。
この辺りが学生数を増やした要因か?
また名前のとおり関西の大学であるためか、卒業後野球選手となっている人の大半が阪神の選手である。
[出身有名人]
矢井田瞳、山里亮太、岩尾望、越前屋俵太、宮根誠司、岩田稔、織田信成、桂文枝(中退) etc…



第9位、法政大学 2万7436人。 (↓)

2012年度人数。
前回2009年調査時は2万8130名だったので700名ほど減っている。
その結果、学生数を増やした関西大学に抜かれ8位から9位へとランクダウン。
1880年に前身となる東京法学社が設立されており、日本最古の法学部を有する。
また社会学部も日本で最古の設置となっている。
大学野球で有名な大学でもあり卒業生には野球選手も多い。
大学院や中高などグループ全体では39,637人。
[出身有名人]
菅義偉、為末大、山本浩二、江川卓、堤幸彦、伊藤淳史、前田亜季、梨元勝、甲本ヒロト(中退) etc…



第10位、同志社大学 2万6522人。  (↑)

前回の調査時に2万2千人と書いていましたが、どうやら間違いだったみたいで2009年5月1日時点で2万4579人。
そこから4年で2000人ほど増えて12位から2ランクアップです。
新島襄によって1875年に創立された同志社英学校を前身とする大学。
その歴史はかなり古い。
同志社という校名は「志を同じくする者が集まって創る結社」という意味。
[出身有名人]
土井たか子、平松邦夫、百田尚樹、生瀬勝久、レイザーラモンHG、田尾安志、宮本恒靖 etc…



第11位、東洋大学 2万5781人。 (↓)

2012年度人数。
ホントは10位までしかこの説明は書かないつもりだったんだけど前回のがあるから使いまわしで。
前回調査時が27,678名だったので2000人近く減っています。
これは今回調べた中でも一番の減少数。
その結果、9位から11位へとランクダウン。
なんと東洋大学といえば別名ムーミン大学ともいわれるくらい有名だったムーミンを使った大学案内。
これが今年度からはムーミンが姿を消したらしいです。残念。
[出身有名人]
坂口安吾、内田康夫、植木等、若林正恭、坂本真綾、凛として時雨、落合博満(中退)、伊調千春(中退) etc…



あとはもうざっと順位のみ。

12位、中央大学   2万4979人。
13位、帝京大学   2万4505人。
14位、関西学院大学 2万3116人。
15位、福岡大学   1万8681人。
16位、青山学院大学 1万8040人。 
17位、専修大学   1万7684名。

といった具合です。最後のほうはもうほとんど差はありません。
全体的に私大は関東を中心に集まっているということですね。


ちなみに国立大学は

1位、大阪大学  1万5563人。
2位、東京大学  1万4130人。
3位、京都大学  1万3551人。
4位、神戸大学  1万1861人。
5位、九州大学  1万1791人。
6位、北海道大学 1万1661人。
7位、東北大学  1万0970人。
8位、広島大学  1万0941人。
9位、岡山大学  1万0241人。
10位、新潟大学  1万0358人。

ってな具合。
それにしても私大部門では少なかった関西勢が国立では1位、3位、4位と存在感を示している。


というわけです。

大学も潰れるこの時代ですが、やはり人気のある大学は少子化といえど人数を減らすどころか増やしているところも多いんだなという印象でした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/18(火)   CATEGORY:
お腰につけたなんとやら!
みなさまは「きびだんご」と聞いて何を想像するだろうか?

ん?…白いだんごに緑色の細菌が…
って違うよ、それは『カビだんご』だよ!
ただの保存に失敗しただんごだよヽ(゚Д゚)ノ


きびだんご!


桃太郎に登場するお腰につけてるやつ∩・ω・∩


うむ。岡山ですね。
間違いない!

ん?なに?『桃太郎は諸説紛々していて、岡山とは言い切れないと思います』って?
…岡山から桃太郎を取ったら、ベネッセの本社くらいしかないでしょうが(*`Д´*)!


というわけで岡山が僕の生まれ故郷なわけです。



o0480085410950407696.jpg

これ、岡山の駅で見つけた岡山限定ミッフィー。

さぁ、岡山限定なところを見つけてください。


(°°)?


………(。_゚)?


…………………(*・ω・)?


そう!桃を持ってる!
違うよ!ピンクのボールじゃないよ!桃だよ!
ピンクのボールの下にちゃんと緑の葉っぱがあるし!

なんせ桃は岡山の名産だからね!
え?『桃は福島、山梨、長野が有名で岡山は5位にも入ってない』って?
いんだよ!桃太郎とかけて桃なんだから!

え?『だから桃太郎は諸説紛(ry』



パー(#`・д・)=o゙)゚Д゚)ンチ!!!



もうめんどくさいヽ(゚Д゚)ノ



でもどうせなら最近岡山はジーンズでも有名だからジーンズを履いたミッフィーとかでもいいと思う。

桃太郎みたく、ちょんまげつけて、旗持ってるミッフィーでもイイネ!

とか考えてたら、なんかさ、この岡山限定ミッフィー、あまりに普通でがっかりだよ!
なんだ!地方限定といえどもミッフィーのイメージを崩さずにってか!
岡山限定のミッキーですらもうちょっと寛容なキャラ設定で桃太郎の格好してるぞ!


……ま、ナンダカンダ言って買ったんだけどなΣd(・ω・`。)
ちいちゃいくせに他のぬいぐるみに比べてちょっと高いんだけどなΣd(・ω・`。)
かわいいなって思って飾ってあるんだけどなΣd(・ω・`。)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
