どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/11/07(木)   CATEGORY: 食べ物
何故自ら公表したのに偽装と誤表示の区別も付かなかったのか。
偽装を誤表示だと言えちゃうことに今回の根本的な問題があるのではないかと思うのですよね。
というわけで長文来るよー

言うまでもなくホテルをはじめとした偽装の数々。
まぁ、出るわ出るわ。

しかもスクープとかではなく公表してるんですよね。
でも、そこでの謝り方が悪かった。
あそこですいませんでした!と謝ればきっと阪急ホテルの社長は辞めずともすんでいたのでしょう。
あれを誤表示で通そうとしたとこにホテルが根本的に客を馬鹿にしてるというのが垣間見える。

来月には「和食」が無形文化遺産に登録されようかという中でのこの失態の連続。
プライドはあるんでしょう。
ましてや、プライドで高い金を取って飯を食わせるホテルだもの。
だからこそ相次いで公表を始めた。
いや、逆に公表しないとどっかから暴かれたりしたらもっと信用が落ちちゃうからね。

で、原因のひとつと言われる仕入れを現場がやっていないという話。
総料理長と業者の癒着を防ぐために仕入れ担当は別にいる。
だから、メニューを作る料理長側と仕入れ側とで認識の差が生まれこの偽装が結果として生まれると。
総料理長って自分の扱う食材が何なのかすら知らないんですか?って言いたくなる。
そこらへんにも責任を取るから総料理長なんじゃないんですか?

平成17年、フォルクスが成型肉をステーキと表示していたとして排除命令が出たことがありました。
ホテル業界、仕入れしたのが料理長じゃなくも当たり前にこのことは知っていたはず。
なのに堂々と「法令違反になるとは知らなかった」なんてこと言うかね?
だとしたらあまりに無知な連中が働いているということが露呈したわけですね。
もしくは全く連携が取れてない会社であると。

そんな無知な連中がやってるところに高い金を出していた消費者。

高い金を払うかわりに一流のものが出てくると思っているわけでしょ?
それを完全に裏切った。
しかも、1つや2つのホテルではなくてこれはもはや業界の悪しき慣習と言っていいでしょうね。

ホテル側は客はどうせ味なんてわかりはしないんだからそれらしい名前をつけて「~を添えて」とか「~のソースで」なんていう接続助詞を使ってるくせに接続しないで終わらせて余韻付けときゃ成型肉でも飛びついてくるんだよ程度にしか思ってないと思われても仕方ない。

確かに出してるものが何であっても、ホテルというブランド力に満足して、例えばリッツカールトンのオレンジジュース1500円に金を出せる自分の財力に満足感を得てるんだからいいじゃない?
なんてことを言う人もいるんだけど、これは全く別問題。
それだから誤表示ならぬ偽装が許されるってわけではない。

これは食を扱う業界としてのモラルの問題。
例えばフレッシュオレンジジュースが実は紙パックでしたという事例。
これがもし果汁10%のバヤリースでしたなんていうなら怒るけど、100%なら紙パックでもいいと思う。
フレッシュって書いてるから本当に絞りたてって思ってる人はそんなにいないだろう。

ただね、前述の成型肉を和牛と書いたり、札幌グランドみたいに中国産のアサリを北海道産だと言っちゃうのはもう言語道断。
返金すりゃいいということじゃなくて、プライドを捨てていると考えてもいい。
そんなやつが高い金を取って出しているということに腹が立つ。

ただなー。
これって、値段が高いホテルやデパートだから話題になってるけど、100円寿司の代替魚だって立派な偽装なんだよね。
今までグレーだったこの問題が厳しい目で見られるようになった。
それはそのグレーであるところに付け入って前述のような詐欺にも似た偽装が行われたから。
それが高かったから怒ってる。
安い100円寿司ならいいのか?ってなるよね。
でもやっぱり知らぬが仏とはよく言ったもので厳密にやると数年後にはすし屋には「人造いくら」とか「ブリの代用魚シルバーワレフ!」とか「カンパチの代用魚シイラ」なんていうまぁ、なんとも美味しそうに感じない魚の名前で溢れるかもしれない。

今の技術を持ってすれば質の悪い本物を使うよりも質の高い偽物ができるんだろう。
でもそれを良しとしないのが作り手のプライドであるはず。
それがないのならどれだけ腕が良くても定食屋のおばちゃんの料理のほうがよっぽど価値があると思う。

「おもてなし」なんてちゃんちゃらだよ。

調理業界こそ「失われた日本を取り戻す」をキーワードに今一度おもてなしとやらの精神を思い出して欲しいと心底思わされた一連の問題であった。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/12(土)   CATEGORY: 食べ物
コンビニパンと涙と代償と。

ローソンでもらえるキイロイトリのスープマグ。
ローソンのパンについてくるシールを30枚集めたらもらえるってやつ。
安く済ませようと思ったら105×30=3150円でひとつ。

こゆのって2ヶ月位の間にちょっとずつ食べればそんにに負担じゃないんでしょうよ。
でもさ、そんなにコンビニパンなんて食べないじゃない。
中途半端に食べてたせいで最終日近くに10枚近く足りてない。
だから最終日にまとめて購入。それから3日くらい泣きながらローソンパンを食べたおかげでなんとかゲッツ!

コンビニパンってさ、値段的には105~150円くらいなわけですよ。
普通の街のパン屋さんって120~180円が相場。

そうすると、20~30円の価格差しかない。
なのに味はもうやっぱり越えられない壁があるわけで。
100円の紙パックのカフェオレと140円のマウントレーニアと210円のスタバのシアトルラテにそれぞれ多大な差があるのと一緒。
元値が低いだけに数十円の差がデカい。
もちろんコンビニパンは数日保つように作ってるし、保存料とかの違いもあるんだろうけど。

昨日普通のパン屋さんのパンを食べたら美味すぎて泣きそうになりましたもん。

やっぱりコンビニパンってロールパンみたいなのが主流だし、メロンパンとかも言うほど風味豊かじゃないしパサパサだからなぁ。
噛めば噛むほど美味しいみたいなのがない。

ちなみにそんな中でも数少ない好きなコンビニパンはファミマのチョコ好きのためのチョコクロワッサン。
これは板チョコがクロワッサンの中に入ってるんだけどなかなか美味いっす。
冷めてることで逆にチョコが固めでいい。

ローソンのチョコ入りチョコメロンパンみたいなやつは食べにくいからダメだ!

毎回ついついリラックマフェアで集めちゃうんだけど次回からはもう集めないぞ!踊らされないぞ!と心に誓いながらも翌日には水樹奈々のクリアファイル欲しさにポテリッチ2袋を持ってレジへと進むタスマニでした。
…踊らされてたー∑(◎Д○;)!!!
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/07/26(月)   CATEGORY: 食べ物
夏といえばソーダだ!

ソーダ村の村長さんがなんちゃらかんちゃらって歌が幼少期にあったな。

プッチンプリンソーダ味。


青い!

爽やかというよりきもやか!



化学の力、化学の味

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/05/18(火)   CATEGORY: 食べ物
あるとないとじゃ大違い!…なはず。
もう1人暮らしを始めて結構な年数になりますが、揚げ物って意外としないのね。
やっぱり油を使うのと、使った後に新聞紙で濾したり、もしくは固めるテンプルを使ったりして、処理するのもめんどっちい。

だから今まで3回くらいしかしたことない。
てんぷら、唐揚げ、メンチカツ。

毎回固めるテンプルでポポーイと。
でもあの固めるやつも意外とめんどい。
固まった後に上手く取れないし、こそぎ落とす感じになるから鍋に傷がついちゃうし・・・。

でだ。

最近、我が家に「電気フライヤー」という文化が生まれましたーーー!!!


しかもこれ、1人用のコンパクトなやつだから、さして邪魔にならない。
3合炊きの炊飯器くらい。
コロッケは2つくらいしか揚げられないけど、これが来たことで料理の幅が広がったことは間違いないっ!


それで今日の晩御飯。

メンチカツ



メンチカツ!
→僕の好きな食べ物ランキングの常に1位と2位を争っている。冷凍物4個100円。(ちなみにもうひとつの好物はビーフシチュー)
ほうれん草となめ茸の和え物。
→茹でたほうれん草となめ茸を和えるだけの簡単な副菜。
ほうれん草の味噌汁。
→茎のあたりは和え物に向いてないからお味噌汁に投入!
コーンサラダ。
→スーパーに最近よくある100円で売られてるやつ。

ってな感じで普通にメンチカツ定食が出来ちゃう!
これ、お店なら600円は取られるからね!

それが250円で出来るんだから安く済んだぜ。

一人暮らしのかた、電気フライヤー、お勧めです。
冷凍の揚げ物買っとけば帰って10分でご飯の準備ができるぜ。
値段も3000~5000円とかで充分買えるんで是非使ってみていただきたい!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/12(土)   CATEGORY: 食べ物
資さんうどん、福岡市上陸か!?
タイトルが読めた人はキタキューに住めます。

というわけで読み方は「すけさんうどん」。

北九州では「ウエスト」「小麦冶」以上にメジャーなうどんのチェーン店。
お昼時は待ちが出たり、この資さんをパクった「格さんうどん」なんてうどん屋ができるほど。

特徴としては
・24時間営業。
・うどん、そば、細めんがある。
・元気でるでるデルカップ
・天かす、とろろ昆布が入れ放題。
・漬物(真っ黄色なタクワン)が食べ放題。
・おはぎ(ぼた餅)が置いてある。


こんなとこでしょうか。
ウエストのうどんが比較的澄んだうどんとするならば、資さんのうどんはなんか濁ってる気もします。
でも、うどんはもちもちしてるし、出汁はちょっと甘め、何よりも美味しい。
北九州に用事があるときは必ず食べて帰ります。
ちなみによく行く店舗は葛原店、本店、魚町店。
通常「えび天うどん」と言えば、あの大きなエビが2本くらい乗ったうどんですが、ここのエビ天は、
上エビ天」「エビ天(かきあげ)」「むきエビ天
の3種類。

上エビ天」は前述の最もポピュラーなタイプ。
エビ天(かきあげ)」は殻つきの小エビの天ぷらが乗ったうどん。
むきエビ天」は殻なしの小エビとたまねぎの天ぷらが乗ったうどん。

エビ天(かきあげ)にかしわをトッピングで」・・・僕の定番がこの注文。
ってか、5年以上それしか食べてません。
それくらいこの組み合わせが好きなんです。

しかし、北九州では抜群の知名度を誇るチェーン店も、何故か福岡市を目指すではなく本州上陸、はたまた大分方面へと進出していきます。
数年前までのビッグベアーズピザがそう。
この資さんうどんも例に漏れず、行橋、苅田、下関へと支店を出しました。

が、この度、福岡進出!!!
当初は10月目安という話でしたが、どうやら年内いっぱい、はたまた来年初めくらいになりそう。
福岡在住の資さんうどんファンは果たしてどこにオープンになるのかと、様々な予想を立てていました。

そして決まった、その場所とは
「志免町別府」。

との話。
・・・微妙に福岡市じゃない。

あのあたりだとマックスバリュの近くでしょうか?
地下鉄空港駅から、余裕で歩けます。
うちからだと、交通費だけでうどんより高い、往復580円かかりますが・・・。

でも、今までよりもより近いとこで食べれるというのは嬉しいものです。

ってか、この日記を書いてたら資さんが食べたくなった。
オープンまで我慢します。
しかしキタキュー人が羨ましいじぇ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。