どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/07/29(日)   CATEGORY: 新聞
民主党よ、驕るでないぞ。
もう、自民党の苦戦と言うものは今回ずっと伝えられていたものだったけども、何よりも驚いたのはこの岡山の片山虎之助が負けたというニュース。
よくテレビで偉そうに話す姿は気に入らないものの、自民党参議院幹事長が負けるという異例の事態。
「今まで国民のために頑張ってきたのはどっちなのか。考えれば解るだろう」という言い草が気に食わない。

その他の地域でも民主党が圧勝である。
民主に投票した人間としては投票し甲斐がある。

しかし、ここで民主党は驕ってはいけない。
民主党が人気を獲得したわけではない。自民党不人気の票が民主党に流れただけである。
それを鳩山幹事長は「国民は民主党を望んでいる」といったようなことを言っていた。
それは違う。
驕るなかれ、民主党。今回は奇跡に近い結果だ。
決して君達の力ではないと言うことをきちんと認識すべき。
驕れるものは久しからず。これは本当に真理を突いている。

しかし、9.11総選挙を思い出すと、小泉人気が如何にすごいカリスマ性を誇っていたかを痛感した。

自民党が今一度人気を獲得したいならば、この平成無責任男・小泉純一郎に頼るしかないのだろう。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/23(火)   CATEGORY: 新聞
エビバディ、ガンバレヨー!!!
と聴いてピンと来た人はとりあえず20歳以上であるに違いない。

僕らの中学時代のカリスマ。
JKこと北野順一の名文句である。
バイリンガルDJと言われ、日本語と英語を混ぜた言葉で喋っていた。
と言っても、ルー大柴のようなものではない。

クロスFMで月~木まで夜9時から12時までやっていた「北野CLUB」や「COUNTDOWN KYUSHU HOT 100」は、我ら世代ならこぞって聞き、次の日、FAXが読まれただの、どうだの会話していたものだ。
サインをもらいに行ったりなんかもした。

永松ケンシやトギーなんかは未だに人気だが、JKほどのカリスマ性はなかっただろう。

今みたいに、メールではなくFAXなのでせっかく番組に送るメッセージを書いても電話中で遅れなかったりして、ヤキモキしていたことを覚えている。

そして彼はいつしか東京へ進出した。
このあたりが彼の転機だったのかもしれない。
一時期、東京でラジオ番組を持ち、クロスでも番組をやるという忙しさ。
しかし、ラジオという媒体の衰退、彼自身の人気の低下も相まって、JKはFMからAMへと移行した。

しかしKBCでやっていたラジオ番組も数年前に終わっている。
今は何をしているのだろう?

そんなことを思い、調べてみた。

もうJKも今年40歳になる。
若者相手にラジオをするのはきついんじゃなかろうか?
しかし、どうやら大分でラジオをやっているらしい。

だが、驚くべきことは調べた中で解ったもう一つのこと。

JKの英会話レッスン

番組のタイトルなんかではない。
JKが直接教えてくれるらしい。
なんでも入会金5000円で、1レッスン60分で2500円とのこと。

思ったよりは高くない。

しかし、JKもこんなことを始めていたのか。
日常英会話に限りだが、マンツーマンでも可だという。

もし10年前だったら、ものすごい飛びついてただろうな。
それくらい彼の人気はすごかったのだから。

JK世代の皆様、是非とも彼から直接レッスンを受けてみてください!
そして感想聞かせてください!

あ、ここでJKの声が聴けますよぃ。

「東春日Records Pod Casting」
http://fmoita.blogcoara.jp/higasipod/

「ORION BEAT」
http://ujc.podpress.jp/?cid=3832

懐かしすぎる。
あのテンポ、声は健在のようです。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/10/27(金)   CATEGORY: 新聞
必修科目未履修高校は誰が可哀想か。
近場だと福岡中央もそうらしいです。
おう、後輩に卒業生がいるよ。
ということは今回出てきた未履修高校の卒業生はそういった疑いの目をかけられる。
可哀想に。

そしてもちろん、未履修高校の生徒が可哀想だと言われてます。
確かに生徒に過失はないのだろうが、まともにやってた高校では真面目に必修科目を受けていたわけで、未履修高校の生徒たちはその時間、別の科目を受けていた。しかも、受験科目を。

逆に言うと、未履修高校の生徒たちが数学などの受験科目の授業を受けている間、まともにやってた高校の生徒たちは情報Aとかの受験に関係ない科目をやっていた。

ってことはある意味で、受験に関係ない科目をやらされた高校の生徒たちだって可哀想。

そりゃ誰だって関係ない科目より関係ある科目をやりたいよ。
ズルはいかん。

だから、受験がどうとか言ってもちゃんとやらなきゃ。
どうせ、先生が未履修の補習授業やってても、生徒たちは授業を聞き流しながら机の上では受験科目やるんだろうからさ。
自習時間が増えたと思えばいい。

さて、これまた可哀想なのは富山第一高校のある生徒。
そう、この問題を最初に告発した生徒。
そのせいでここまで拡がっている。

この生徒はみんなから「お前のせいで」と言われてあと数ヶ月過ごすんだろうね。

日本全国213校、2万人以上の生徒から恨まれることになる。

とまぁ、可哀想な人の多い、この問題。
さて、一番可哀想なのは誰か???


ちなみに九州山口の未履修高校。(10/31更新)
山口 2校
【公立】華陵 【私立】高水
福岡 13校 
【公立】鞍手、福岡中央、三池、田川、筑紫中央、八幡中央
【私立】東和大東和、九州国際大、自由ケ丘、大牟田、筑紫女学園、東福岡、明光
佐賀 13校
【公立】致遠館、小城、唐津東、東松浦、佐賀東、佐賀北、白石、鹿島、武雄
【私立】東明館、佐賀学園(成穎高等部)、佐賀清和、龍谷
長崎 1校
【公立】なし。
【私立】鎮西学院
熊本 0校
【公立】「なし」と県教育委員会が報告
【私立】「なし」と県私学文書課が報告
熊本は過去に何度か発覚しているため、厳しくチェックしている。
大分 4校
【公立】別府羽室台、大分上野丘、大分豊府
【私立】大分
宮崎 6校
【公立】宮崎大宮、妻、宮崎北、宮崎西、日向
【私立】鵬翔
鹿児島 8校
【公立】武岡台、志布志、鹿屋、川内
【私立】鹿児島第一、れいめい、池田学園池田、神村学園
沖縄 1校
【公立】なし。
【私立】興南

というわけで九州山口だけで48校もあります。
熊本は全国で唯一公私立合わせて1校もありません。
この問題、どこまで拡大を続けるのか・・・。


[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2006/04/27(木)   CATEGORY: 新聞
どっちでもIN。
そんなタイトルの曲を昔、「さかともりえ」が歌ってましたね。
テープ全盛期のCMソング。
「ともさか」じゃなくて、「さかとも」なのでご注意あれ。

さて、竹島問題がなんだかヒートアップな展開をしそうですが、これについて一言。

ぶっちゃけ、どうでもいい。


ってか、竹島を韓国にあげてもかまわんと思うのです。
竹島が日本であろうと韓国であろうと、今の状況では支障が無いかと。
それに向こうの国民が欲してるしね。
でもただであげるのはモッタイナイ!
その代わり、太平洋戦争に関して、ナンダカンダ言うのをやめるという条件。
散々払ったけど、最後の賠償金代わり。

それで今あるすべてのゴタゴタが収まるならかまわない。

最近、ネット右翼が多いみたいで、反対意見多数。
それもそれで問題だと思うわけさ。

それに韓国嫌いじゃないし、在日の人とだって仲良くしたいと思う。

ただ。
ただひとつだけ、不満がある。

あの、占領まがいのやり方はいかがなもんかと。
あれは大人の対応じゃないよね。
ましてや、アジアの先進国になろうかという国なのに。

「いや、実際はうちの島じゃないって解ってるんス。
 『うちの島ダス。独島ジュセヨ』って言ったところでダメなのも解ってんス。
 自信がないんスよ。国際法だと勝てそうにないんスよ。
 だから、だぁかぁらぁ、武力で制圧ッス。
 過去に日本も武力でやってたんスから、うちもそうするッス。
 文句あるッスか?日本も100~60年前はそうしてたッスよ。
 ついでに、住民も住ましちまえば、こっちのもんイムニダ。」

って言ってる感じがする。

本当に自分(自国)のものだと言うのなら、裁判すればいいじゃん。
国際司法裁判所はそん為にあるんでしょ?
それに応じないのは自信が無い証拠だと思うんですけど・・・。
もし、国際司法の場で、『韓国の領土だ』という判決が出たならば、胸張って軍隊を置けばいい。
じゃないのに、ああまでするのはちょいと大人気ないべや。

とりあえず、そんなことよりももっと有意義な話し合いしようよー。
せっかくW杯同時開催したのにさー。
中国のガス田をどうにかしようよー。

たとえ、どんだけ領土問題で揉めても戦争・紛争はいかん。
フォークランドの二の舞にならんようにせねばいかん。

それが小泉政権最後の仕事ではないだろうか。




今日の一言。
「フォークランド紛争時には国交断絶している。そういった事態だけは避けなきゃね」
              ♪七色の明日~brand new beat~/BoA
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/28(火)   CATEGORY: 新聞
やはり英語が必要な時代なのか。
小学校5,6年生の学習指導要綱に英語の必修化を取り入れるとの話。

僕の行った小学校は私立だったこともあり、英語があった。
しかし、だからと言って英語が得意科目になったかと言うとそんなことはない。
むしろ苦手科目。
大学に入って、外国語は英語を取らずドイツ語を取ったほどだ。

やはり、その国に対しての愛着がないと、その国の言語も覚える気にならない。
アメリカに対しては特に魅力を感じない。
もちろん、そんなことを言ってられないくらいに、英語は必要らしい。
んじゃさ、世界の言語を英語1本で統一しろっつーの。

大体、大学の留学生も英語で話してくる。
君達は何を学ぶために日本の大学に来ているのかね?と問いたくなる。
まぁ主たる目的は違うかもだが、日本語も含まれているだろう。
んじゃ、日本語でしゃべりなさいよ。

郷に入れば郷に従え。
When in Rome do as the Romans do.

日本人が皆、英語をしゃべれるようになった頃には、中国語が必要となるかもしれない。
もしかしたら日本語をまともに喋れない輩が増えてくるかも。
いや、それは「もしかしたら」ではなくて、「間違いなく」だろう。
英語を教える前に、亀田3兄弟に敬語を教えなさい。
ホリえもんにも日本語をしっかり教えなさい。
じゃないと、何か取柄があれば、言葉なんてどうでもいいって子供が増えちゃう。

英語よりも母国語の教育を見直す時期にあるのではないだろうか。




今日の一言。
「小学校の授業で三島の小説を取り入れればいいんじゃないかな?金閣寺とかさ」
             美貌の國/Rin'
[ TB*0 | CO*6 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
