どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/11/23(水)   CATEGORY: 原付
修理より購入で。
っつーわけで、今日バイク屋に行って原付を見てきた。
しかし中古で4stというものが実に少ない。
大概が2stなんです。
2stは以前書いたとおり、初速が速いし燃費が悪い。
でも2stばかりが店先に並んでいる状況。
んじゃそん中から決めるしかないっつーことなんです。
ビーノ(YAMAHA)、TODAY、Dio、GIORNO(全てHONDA)などなど。
言うなれば、HONDAはドコモ、YAMAHAはau。

そして僕が買うことを決めたのはSUZUKIの「ヴェルデ」。9万5千円也。
SUZUKIは原付業界のボーダフォンってとこ。
このヴェルデ、今は生産中止になっております。

決め手は色、メットインスペース、価格、生産中止、SUZUKI、距離。
[色]深いブルーメタリック。渋め。
[メットインスペース]それなりに広め。配達のバイトをやっているので広くないといけない。
[価格]保険適応10万の範囲内で選ばなきゃいけないので。
[生産中止]別にマイノリティとか貴重性を重視してるわけじゃないけど、ビーノみたいなメジャーなタイプはイヤだ。
[SUZUKI]乗ったことない。周りに乗ってる人も見ない。あんま評価は良くないけど、業界第3位を応援w
[距離]よく見てないけど1500キロくらい。もしメーターが1周してて11500キロならば9万5千円という価格になりえないので恐らく大丈夫かと。

これからはこいつが僕の愛車となるわけです。
今まで世話になったクレアに感謝を言いたい。
そしてヴェルデによろしくを。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/11/22(火)   CATEGORY: 原付
購入か修理か。
先日ここでも書いたとおり、原付が事故にあいました。
そして今日、バイク屋から連絡がありまして、見積もりが出たそうです。
なんと・・・11万4千円
た、高い・・・。
でも、今回の事故の場合、僕は停車しているとこに突っ込まれてるんで過失ゼロ。
修理費全額向こうの負担となります。
しかし、保険屋さんはクレアの市場価格10万までしか出せないとのこと。
んじゃオーバーの1万4千円は誰が払うの?
と思い調べてみました。
民法上では保険範囲外は加害者負担になるとのこと。
そりゃそうですよね、突っ込まれて、オーバー分、自分で出せって言われても。

そして、バイク屋から打診されたのは保険範囲内の10万で中古車を買ってはどうかとのこと。
まぁ、そっちの方が早いからねー。代車代もかさまないし・・・。
しかし、僕の愛車(だった)クレア。
11万したんです。修理代と変わんないじゃん・・・。
2年乗ってますが、走行距離5000キロ。
5000キロって聞くと、すごいって思うかもだけど、そんなことないんです。
原付業界、一周(1万キロ)なんてざらみたいですから。

とりあえず購入か修理か、今日一晩考えて結論を出そうかなと思っております。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/11/15(火)   CATEGORY: 原付
代車来る。
っつーわけで昨日書いた通り、ハードラックと踊っちまったんで、バイク屋に。
バイク屋に事故の状況などを説明。
修理はフロントカバーやらなんやらを修理するらしい。
友人の話では4~5万、もしくはそれ以上ではないかとのこと。
はふ~。
修理がいつ出来るかも解らないので、代車を借りることにした。
ちなみに代車代1日500円。これも保険屋が払ってくれるらしい。有難い。
んで、借りれた代車は「Dio」。
ホンダ原付の代表格ですな。
ちなみに修理に出したのは「クレア
しかし、この代車、普通に店頭に売りに出されていたもの。
7万5000円くらいの品。
値札をはずし、鍵をさして「はいどうぞ!」って。
いいんすか?そんなもの借りちゃって・・・。

そして愛車クレアと代車Dio。
同じホンダでも決定的な違いがある。
それはDioは2スト、クレアは4ストなのです。
まぁ、僕自身この2ストと4ストの違いなんて難しいことは解りません。(こん平さん風w)
なんかエンジンがどーとか・・・?

でも、乗ったら解る。
おいらは違いの解る男。その名もタスマニアン。
クレア(4スト)は初速がゆっくり。加速がスムーズ。ブイ~ンって感じ。
Dio(2スト)は初速が速い。加速はあまり変わらず。ブィ~~~ンってなとこ。
だから慣れてないと、2ストの場合は初速で体が持っていかれる。
初めて2ストに乗った友人は初速に圧倒され、ガードレールだか電信柱だかに追突したらしい。
まぁ解る気がするわ。
クレアは思いっきし回せたけど、Dioは怖くて出来ないもんね。

とりあえず代車だから大事に扱わないとね。
下手に自分の原付乗ってるときよりも慎重運転になっちまう。
傷とか盗難とか気をつけなきゃだわ。
ここで一句。

  愛車より
    代車の方を
       大事にす。      

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/11/14(月)   CATEGORY: 原付
巻き込まレール。
学祭の片付けも終わり、帰っていた時、その事件は起きた。
T字の道にて。
説明は難しいので省略します。

簡単に言うと、車に巻き込まれた。
そう、事故った。
原付のフロント部分大破です。
原付は車の下敷きになったけど、おいらは奇跡的に無傷。
それが何よりです。
しかも、おいらにゃ非がなかったので、修理代は全額負担してくれるとのこと。

っつーわけで、物損事故として警察を呼んだんだけども、事故で警察呼んだの初めてですよ。
原付乗り出して、数回事故ったことがある。

一つは自転車と衝突。
示談で警察呼ばず終了。原付と共に数メートル吹っ飛ぶ。
相手は無傷。自転車も問題ない。
でも、なんかあった時のためにいちお僕の連絡先を渡した。
その後「問題なかったです」と連絡をもらう。
・・・膝がハンバーグになっちまったよぅ。

二つ目は小学生を避けてこける。
道路に飛び出してきた小学生を避けようとして一人でずっこける。
雨だったということもあり、急ブレーキでスリップし、原付と共に吹っ飛ぶ。
小学生に被害は全くなかったので良かったが、その時の小学生の一言。
「めがね、落ちてますよ。」
いや・・・「飛び出してすいません」とか言って欲しかったな・・・。
・・・手のひらがハンバーグになっちまったよぅ。

そして今回は前述通り、車に巻き込まれ、原付フロント部分大破。
僕に被害はなかったが、原付の被害は甚大。
まぁ、かろうじて走れるだけマシというものか。

そして110番をして、警察に来てもらう。
おいらは悪くないと言えども緊張しちまいます。
意見に食い違いのないよう、わざとか否か、事故った相手とは離れた場所で状況を聞かれる。
もちろんありのままを話しましたがね。

中古車とはいえ、13万。
自分の中でかなり高い買い物であることにゃ間違いない。
しかし、自分の原付のパーツが道路に散らばってるのはいい気がしないね。
なんかすごく寂しくなっちまう。

でも事故った相手が非常にいい人だったので、迅速に処理できました。
なんかこっちが悪いなぁ~って気がしちゃうくらい。
とりあえず明日、修理出し行こうと思います。

しばらくは自転車生活だな。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
