どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/03/28(月)   CATEGORY: 禁煙
犬のキャラクターって何がいるかな?
どうも。

最近、数少ない物真似レパートリーに定春を加えるべく頑張っているタスマニです。
ちなみに今出来る物真似はチーズとシロ(アンパンマン)です。
夢は犬物真似を極めて、犬物真似配信者になることです(キリッ
てへっ☆

ダメだ。
もう最近140文字以内で考えてることがまとまってしまう。
それくらい文章欲がないんです。

よし、どうせなら日記を書こう。

今日も楽しい1日でした。おわり。

ダメだ!
何が楽しかったかを書かなきゃ!

えっと、今日はスケッチブックとぽてまよを見て、花澤充な1日を・・・

ダメだ!
なんか人としてダメだ!

そうだ。
禁煙について書こう!


2010年11月24日から禁煙を始めました。
というのも、この日から入院したからなんですけどね。

基本的に1日20~30本って感じで毎日吸ってましたね。

で、1週間入院して、そのままやめてみようと思って、やめてみたわけです。

だから特に、禁煙補助剤を使ったりとかしたわけではなくて、必要なのは気合だけ!
でもやっぱり、退院して1週間くらいすると、すごく吸いたくなってくるんですね。

病院に居るときは吸えないことが当たり前だから気にならないんですよ。
自分がいちお病人だという自覚もあるわけですし。

でも退院して、自由な身になると、手持無沙汰な時に何をしたらいいのか解らなくなる。
ふとした時に「あれ?」って。
逆に言うと、休憩の時に煙草1本5分でしっかりと切り替えができてたんだけども、それが出来ない。
あれ?どうすればいいんだろう???って。

その手持無沙汰になっちゃうのと、肉体がニコチンを求めてくる攻撃に負けそうになりましたね。
一番危なかった時に後輩の練習を見に行って、とりあえず

煙草吸いてええええええええええええええええええええええええええええ
うがああああああああああ
煙草吸いてええええええええええええええええええええええええええええ


とか思いっきり叫んでみたりして、ストレスを発散させてみたり。

でも、このあたりの大変さが必要だったんだぁと感じるんです。
多分、ここで何のストレスもなくサクッとやめれたら、サクッと吸いだしてたと思います。
煙草吸う夢まで見てました。

禁煙するのが大変だったから、吸わない。
また吸って、やめなきゃいけなくなるときにめんどくさいから。
そこでまた大変な思いをするくらいならしないほうがいいでしょ。
いずれにしたって、どんどんこれから規制が厳しくなってくるばかりでしょうから、やめといて損はない。

おかげで禁煙から4カ月経った今でも一切吸ってません。
ってか、もうやめましたし、別に吸いたくもなりません。

隣でスパスパ吸われても特に気にならないし。

唯一気になるとするならばニオイかなぁ。
ふとすれ違った人とかが喫煙者だったら一発で解りますね。
あぁ、こんなにもニオイが染みついてるのかと。
ってことは、喫煙者だったころの自分もこんなににおっていたのかと。
そういうことが解りました。

というわけで、今は酒も飲まない、煙草も吸わない。女遊びもしない。
あらま、なんという健康的な人間なんでしょう!
あとはジョギングでもすれば最高なんだろうけども、どうもそれは出来ない!

あ、忘れてた。
体の面とかは別として煙草をやめたことでの一番の利点。
お金!

これは本当にデカイ。
値上げしてから僕が吸ってたピースは440円になったんですね。
440円×30日=13200円
というわけで、1か月で13200円かかることになる。
これがなくなったのはでかい!

ただ、太ります。
これは間違いなく言える。
本当に色んなものが美味しく感じます。
そこはデメリットかな。

あ、ここまで書いといてなんだけど、別に愛煙家の人たちを否定するつもりはありません。
僕自身数か月前までは喫煙者だったわけですし。
ちゃんと喫煙所とかで吸う分には全く問題はないですし、権利ですからガンガン吸ってください。

ただ、唯一許せないのは歩きたばこ。

これ、先月、ちょっと一緒に飲んだ後輩が歩きたばこめっちゃするんですよ。
注意してもするんですよ。
まぁ、彼とはもう会うこともないでしょうからいいんですけど。
それが一番許せなかったかな。

だから、歩きたばこと喫煙禁止エリアで吸うことだけは避けてもらえば、居酒屋とかで真横で吸われても問題ないですよ!


[ TB*1 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/03/14(火)   CATEGORY: 禁煙
これで最後だと言ってしまえるほど、僕という人間は強くない。ましてや己の意思に打ち勝つことはとても難しいことなのだ。
20060314010741.jpgtasmaniandevil.jpg

きがつけば、日付変わって、禁煙最終日です。
正式に言うと、15日のAM4時をもってして終了となるわけです。

願掛けというものは、叶うかやぶれるかで一種の終結を迎えるものではないかと思っております。
しかし、今回はあくまで「願掛けのようなもの」で禁煙しておりまして。

だから、いいんです。
2週間って最初から縛りを決めてましたから。
以前も書きましたが、2週間と思ってやめてるからこそ、やめれるんです。

「一生禁煙」を掲げて、2週間で終了。・・・有り得る。
「2週間禁煙」を掲げ、2週間で終了。・・・至極当然。
「2週間禁煙」を掲げ、「一生禁煙」。・・・野心家。

やはり、この2週間きつかった。
吸いたいと思ったことは山ほどある。
心の中でタスマニアンエンジェル()とタスマニアンデビル()の対決が毎日開催中。

『吸っちゃえよー。頑張ってるんだから1本くらい大丈夫だって!』
「ダメだよー。例外なんて認めないよー。」
『うるっせーよ!何事にも例外は付き物なんだよ』
「それじゃあ禁煙って言わないよー!」
『うるせー、このやろー!いぢめてやる!!!』

バスガスゴキ・・・バシバシ

『ふぅ~、てこずらせやがってー』
「だからダメだよー。2週間後に悔い残したくないだろ?ここで吸うことは簡単だけど、それによって失われたものは帰ってこないんだよー。だったらもう少し頑張ってみようよー。」
『へん、青春ぶりやがって。勝手にやってろ!』

とまぁ、こんなやり取りが行われているわけです。
もちろん、毎回すったもんだがありつつもタスマニアンエンジェルが勝利!

これから先、彼らの闘いが繰り広げられなくなるのかと思うと、少し寂しい気もします。




今日の一言。
「最初の写真。両方とも本物のタスマニアンデビル。森の掃除屋と呼ばれるほど何でも食う。かわいい♪」

               ♪美貌の國/Rin'
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/08(水)   CATEGORY: 禁煙
気が付けば一週間。
517034_194.jpg
3月1日から禁煙を始め、気が付けば一週間。
全く吸っておりません。
そりゃ禁煙なんだから吸ってたら禁煙にならないんですがね。

東京へ行くときも同行者の都合で喫煙席だったが、吸いたいと思わなかった。
最初の数日はガムを噛みまくっていた。
ホントガムを噛みすぎて、エラがはるんじゃないかというくらい。
それもなくなったなー。
全然ガム食べてないもんなー。

っつーわけで気が付けば体からニコチンがなくなっていたわけですね。
さてこれを機に前面禁煙と行きましょうか?
しかし・・・そうなると話は別。

だってさ、2週間って縛りの中で、やってるわけだから、どうかなー。
まぁ、こればっかりは残り一週間を過ぎてみないと解らないけど。
吸いたくならないわけじゃない。
でもなんとか頑張ってる。

おれ、頑張るよ。




今日の一言。
「なんかこの記事書いて、吸いたくなった。ダメじゃん!」

             ♪街/SOPHIA
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/03(金)   CATEGORY: 禁煙
想いが重いか、欲求が重いか。勝負してみようじゃないか。
ある日、彼は言った。

「んじゃ、俺も2週間、なんか我慢するわ」

正直、大して決心があったわけではない。
まぁいいとこスロットやジンジャエールくらいなもんかと思っていた。
そこに浴びせられた言葉

『じゃあ、もちろんタバコやろ』

無防備な体に突き刺さった言葉。
本格的に喫煙しだして2年半。
一度たりとも、煙草を止めようなんて考えたこともない。
だのに、いきなし2週間も禁煙しろだと?

しかし、男たるもの、一度した約束は達成せねばならない。
しかもある種、一つの願掛けじゃし。

想いが勝つか、欲求が勝つか。
勝負したろやないけ。

と思って、禁煙始めたのは3月1日の話。
まだ2日しか経っていないのだが・・・ぶっちゃけキツイ。

この2日でいったい何粒のガムを食べたであろう?
噛み過ぎて、噛み過ぎて、こめかみが痛い。
ガムの噛みすぎで頭痛になるなんて初めてだわよ。

しかし、喫煙というものがいかに生活に染み付いていたかを思い知らされる。
起きた時、食後、暇な時、一息つく時、などなど。
様々な場面で煙草を吸うという習慣が身についていたのだなーと。

ガムをどれだけ食べても、喫煙欲はおさまらない。
ガムはひと時の気晴らしでしかない。
特に今は離脱症状(禁断症状)中らしい。
体に染み付いているニコチンとの勝負だ。
俺の想いの強さ、とくと見せてやるぞ、コンチキショー。
負けた時は、おさらばする時じゃい。
そんくらいの覚悟で臨んでおります。

そこが今のところ最期の砦になってるからなんとか意思の弱いおいらでも頑張れてる。

しかしまだあと、目標達成まで12日間もあるぞい。
とりあえず、歯が健康になることは間違いない!




今日の一言。
「禁煙するとご飯が美味く感じるなんていうけど、ウソだ。ただ口寂しいから何か食べてしまうのだ」

           ♪サテツの塔/ Swinging Popsicle
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/02/04(土)   CATEGORY: 禁煙
意気込みでも喋ってみようか。
気が付けば、2月になりました。
この2月という時間。
これは僕にとって非常に貴重なものです。
もちろん、DUNJYANの公演というのがひとつ。

もう一個。
それは2月28日をもって禁煙します。



でも・・・2週間限定・・・。


いや、大したことないように聞こえるかもだけど、結構大変なのよ。
今のペースが1日1箱。
ヘビースモーカーというほどじゃないけど、まぁ愛用者。いや、愛煙家。
・お休み前の一服
・食後の一服
・練習後の一服
・珈琲のお供に
・ゲームしてて一服
などなど。
生活に「行動」として根付いているわけです。
煙草は飲むが、酒は飲まないし、飲まれない。これタスマニアンの鉄則。

これを2週間といえどやめるんだから。

え?何故やめるかって?

ん~「願掛け」とでも言っておきましょうか。
もちろん2週間やってみて、やめれそうだったら、そのままやめるつもり。
ってか、いつかはやめたいと思ってるのね。
出来るもんなら今すぐに。
一番大きな理由は前述どおり「願掛け」だけど、他にもあるのよさ。
ホワイトニングとかしたいわけですよ。でも煙草吸ってたら元の木阿弥。
昔さ、「芸能人は歯が命」って言ってたじゃん。
ってことは歯が白くないと!アパタイト!
でも「いきなり禁煙」ってのはムズいから「期限付き禁煙」。

でも、ただ決意だけで禁煙できるものなのか。

そこで僕なりの対策を考えてみた。
1)禁煙貯金をする。
 禁煙貯金というのは名のとおり。1日1箱分300円を貯金箱へ。
 単純計算で300×14で4200円は貯まるはず。

2)ガムガムガムガムガム。
 一般的な禁煙方法。ガムをめっちゃ噛む。
 この費用は禁煙貯金から捻出。もしかすると赤字かも。それも致し方ない。

3)2月中旬以降は部屋で吸わない。
 やっぱね、部屋で吸うようになってから本数が増えた。
 暇さえあれば吸うようになっちゃったからね。
 だからそれをやめることから始め、本数を減らす。
 タール・ニコチンを減らしても本数増えたら意味ないしね。

4)禁煙Tシャツを積極的に着用
 2年前くらい前に沖縄で購入して、なんかネタとして着てた。
 「禁煙Tシャツ」を着て煙草を吸って「出来てねーじゃん!」みたいな突っ込み欲しさに。
 でも、今回はマジ着用です!・・・ってこれ、多分あんま効果ないなー。

とまぁこの程度だけども、なんとか乗り切るつもり。
要は気持ち次第ってことだよなー。
まだ1ヶ月あるから、また他の方法も考えていきたいね。



今日の一言。
「西南学院大学が『西日本の青学』だなんて誰が言ってるんだ!聞いたことない!」

                      ♪アンターミナル/瓜生明希葉
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
