どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/12/04(金)   CATEGORY: とつなん
早くも1年。
突発性難聴。
まさか自分がかかることになるとは思っていなかったこの病気。
この「とつなん」が発症、判断されたのが2008年の12月8日。
突然右耳に水が入ったような感じになり、音がこもり、聴力が落ちた。
当時の感覚としては通常の2~3割ほどしか聞こえない。

12月、1月と耳鼻科に通った。

もしかしたら右耳がこのまま聞こえなくなってしまうんではないかという不安に駆られ、家でテレビを見ていても音楽を聴いていても、右側から聞こえる音が右耳を通じて入っているのか正常な左耳が拾って聞こえているのかも解らない。
最大5種類7錠の薬を出されて、聴力は2週間ほどで発症前の5~6割ほどに回復。
その後、徐々に聴力は戻り、1月終わりごろには感覚として8割くらいかなといったところ。

ただ、やっかいなやつが残った。
それが「耳鳴り」。
これが右耳だけ24時間常に鳴りっぱなし。
耳鳴りってんだから鳴ってて当たり前なんだけどさ。

簡単に言うと右耳に鈴虫が入っている感じ。
そして24時間、ずっとそいつが鳴いてんのね。
その日の天候や時間によってすっごい高音になったり、騒がしくなったり。
こいつには苦労した。

やはり今までなかったものと24時間常に付き合うというのは結構しんどい。
実際、最初の頃は耳鳴りが気になって寝ることすらままならなかった。
だけども、耳鳴りって毛細血管だかなんだかが原因になってるらしく治すのは難しいとのこと。
日本でも耳鳴りを治せる医者が1人いるかどうかくらい。

様々な医療のお誘いもありましたけども、まぁそういうのはちょっと恐いしね、お断りするよね。
耳鳴りと付き合っていくしかないのかなぁ。やだなぁ。なんて漠然と思いながら毎日を過ごす。

ただ、やっぱね、人間ね、慣れるもんです。

半年位すると忘れちゃう。
いや、常に鳴ってはいるんですよ。
でも、気にしないようにすればそこまで気にならない。
ってか、多分、気にしてたらもう身というか精神が持たない。

幸い、何かに集中してる時なんかはすっかり忘れちゃうわけだし、そんなもんです。

1年近く経った今では聴力自体は8~9割は回復していると思う。
通常の生活をしていてさして困ることはない。
以前ほど音楽を聴く際のイヤホンの右と左の差を感じることがなくなった。
ゲーセンにも行くし、騒がしい場所でも特に困らない。

ただ、他のとつなんの人の日記とかを読むと、聴力が半分以上失われたままという人もいるし、僕は治っているほうなのだろう。

まだ人生の3分の2をこの耳鳴りと付き合っていかなきゃいけないのかと思うと気が滅入るが、それはそれで致し方ない。
逆に正常だった時のことを忘れるので、こんなもんなんだろう。
左耳が正常を保ってくれているのが唯一の救いだね。

そう、人生、ポジティブが大事。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/12/10(水)   CATEGORY: とつなん
突発性難聴になってからの日記。
僕自身はこの病気についていろんな情報を入れるとすっごいネガティブになってしまうので、彼女とか親とかが調べてくれてます。

原因はストレス以外にも野菜不足とか生活習慣病(みたいな感じ?)とか色々あるらしい。
果たして、僕がどれに該当しているのかは解らないけども・・・。

【初日】
起きてシャワーを浴びた時に違和感に気付く。
まぁ、水が入った程度だろうと気にせず学校へ。
あれ?まだ右耳がおかしいぞ。
篭ってるしほとんど聞こえず、ずっと耳鳴り(耳元で蝉とか鈴虫が鳴いている感じ)がする。
耳に水入った場合はもっかい耳に水を入れて出すと取れるので、それをやってみるもののやっぱオカシイ。
これはなんか危ないなと思い、授業終わりで耳鼻科へ。
聴力検査をされ、色んな治療を施されるも良くなる感じはせず。
で、先生から言われた言葉

『突発性難聴だね』

聞いた瞬間にへ?っと思った。
あの浜崎あゆみのなったやつだよね???
とりあえず先生から毎食5種類7錠の薬を処方される。
これで良くなるかもしれないとのこと。

明確な治療法や原因が解らないから、こういった方法しかないらしい。
携帯で話すとき右耳に当てるのが習慣だったのだが、今の状態だと相手の声がほとんど聞こえない。


【2日目】
耳鳴りのせいで熟睡出来ず、ちょいちょい目が覚める。
そして右耳がおかしくなったのは夢じゃなかったのかとげんなりする。
とりあえず学校へ。
やっぱり人と話すときに右耳だと何言ってるか解らないから聞こえる左耳を近づけてしまう。
授業も教室の右側で受けないと(左耳が中央に来るような位置に座らないと)先生の言ってることが解らない。
耳鳴りは相変わらず。
ただ、薬が効いてるのかたまーに耳鳴りが薄くなり、聞こえるような気がする。
でも、騒がしい場所(ゲーセンとかパチンコ屋とか)の前を通るとパァーン!と右耳がバカになる。
耳鳴り復活。最悪。
どうやら大きな音はダメらしい。

というわけで、まだ2,3日しか経ってないのだけども、良くなっている感じはしない。
困ったもんだ。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
