どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/10/19(水)   CATEGORY: TV
AKB48の年齢。
ふと話してて、AKBの年齢って案外解んないよねって話になった。
例えばまゆゆがまだ17歳だったり、麻里子様が26才だったりとグループ内の年齢差もあるからなおさら解りにくい。

というわけで調べてみたよ。
学年でまとめてるから、早生まれは省略!
2012年4月1日時点での年齢を思っていただけると。

85年組【26歳】 篠田麻里子
88年組【23歳】 小嶋陽菜 秋元才加 大島優子 梅田彩佳
89年組【22歳】 倉持明日香
90年組【21歳】 片山陽加 松原夏海 佐藤夏希 宮澤佐江 中田ちさと 佐藤亜美菜 松井咲子
91年組【20歳】 高橋みなみ 野中美郷 鈴木まりや 小林香菜 米沢瑠美 北原里英 板野友美 前田敦子 柏木由紀 増田有華 高城亜樹 仲谷明香 河西智美 大家志津香 仲川遥香 
92年組【19歳】 大場美奈 平嶋夏海 仁藤萌乃 仲俣汐里 峯岸みなみ 指原莉乃 田名部生来 横山由依 島田晴香
93年組【18歳】 近野莉菜 中塚智実 菊地あやか 宮崎美穂 佐藤すみれ 石田晴香 中村麻里子 内田眞由美 藤江れいな 市川美織 鈴木紫帆里 永尾まりや 渡辺麻友 島崎遥香
94年組【17歳】 小森美果 多田愛佳 山内鈴蘭 岩佐美咲 川栄李奈 小嶋菜月 武藤十夢
95年組【16歳】 前田亜美 名取稚菜 佐々木優佳里 伊豆田莉奈 阿部マリア 入山杏奈 竹内美宥 小林茉里奈 鈴木里香
96年組【15歳】 藤田奈那 田野優花 高橋朱里 鈴木里香
97年組【14歳】 サイード横田絵玲奈 加藤玲奈
98年組【13歳】 岩田華怜 大森美優 平田梨奈  

といった感じ。
漏れはないはず!

こう見ると、みんなが知ってるような主要なメンツは結構20歳越えてるね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/07(木)   CATEGORY: TV
あぁ、やっぱりか・・・。
元日本ハム監督の大沢啓二さんが死去 胆嚢がん 78歳 “親分”“ご意見番”


不謹慎だが、朝、この訃報を聞いた時の第一声がタイトルだった。

毎週と言っていいほど目覚ましを8:40にセットしてサンデーモーニングの喝&あっぱれのコーナーを見ていた。

あそこまで様々なスポーツの細かいところを扱うコーナーは他にはないし、眼鏡美人の唐橋さんも好きだったし。

張本さんを批判するつもりはないが、大沢親分の「喝!」は非常に理に適っていたし、相手への叱咤激励の意味合いが強かった。
そして驚くべきは野球以外のスポーツの知識の豊かさだ。

自分の栄光に固執するわけでもなく素直にあっぱれをつけておられた。


でもちょっと生活スタイルが変わって、しばらく見れてなかった。

で、2ヶ月くらい前だろうか?

久々に喝&あっぱれのコーナーを見たときに「嘘・・・」と言ってしまった。

大沢親分が激ヤセして、目の生気がなくなっていたのだ。

眼鏡も変わっていたから「いや、きっと眼鏡の所為だよな」なんて理由づけをしてみたり。

ちょっときつそうにしてるような感じがあり、なんというか喋りももごもごしている。
頬に詰め物をしているかのようにすら感じた。

思わず彼女に「大沢親分ダメかもしれない」と話したほど・・・。

それからは大沢親分の様子を確認するために無理やりにでも毎週見るようになった。

あの歌って登場したときには毎週安堵していたほどだ。

でも、そんな痩せた状態でも毎週出られていたし、時たま笑顔も見せていた。


でだ、2週前から喝&あっぱれを体調不良でお休みしていた。
バーチャル出演でもなくお休み。

正直、このときからもしかしたらと思っていた。

でもギリギリまで出演されていた大沢親分のプロ意識に敬意を表したい。

出来ることならもう一度元気な姿を見たかった。

最後にひ孫を見れたことがせめてもの救いだろうか。

御冥福をお祈りいたします。

合掌。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/07/08(木)   CATEGORY: TV
毎日寝不足。
W杯が始まって以来毎日寝不足の日々が続いています。
予選リーグは民放も結構放送していたけれど、決勝トーナメントはNHKが多い。

そしてNHK放送時のハーフタイムで必ず流れるPV。

NHKのサッカーテーマ曲であるsuperflyの「タマシイレボリューション」に合わせて名場面が流れるってやつ。
公式のMADみたいなものかな?

探してみたけど、日本代表のやつしか見つからなかった。
本当はもっとかっこいいのいっぱいあるんだけどね。
各国のスーパーゴール集のやつとかすっごいかっこいい。

とりあえずこのPVの中で「呼び覚ませ本能」ってところが「呼び覚ませ本田」に聞こえます。
意識してかせずか、ちょうど本田が写るところがいい。


http://www.youtube.com/watch?v=sIypiD8uaVI&feature=player_embedded#!

今まで流したやつまとめてやってくんねぇかなぁ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/05/16(日)   CATEGORY: TV
子役の演技。
たまたま見た「みいつけた!」という番組。

ホコリのお化けみたいな緑色のやつと椅子と女の子の出てる教育番組。

で、まず気になったのはコッシーという名のイスの声。
なんか聞いたことがある声だなーと思ったらサバンナの高橋くんでした。
彼は非常に特徴的な声をしてるから、向いてるのかもしれません。

次にホコリみたいなお化け。
これ、ホコリじゃなくて、サボさんって名前のサボテンでした。

そして何よりも今回取り上げたいのはスイちゃんと呼ばれていた女の子。

通常、教育番組における子役が好きじゃありません。
いや、厳密に言うと「子役の演技」が好きじゃありません。
なんというか、非常にわざとらしい感じが目立つというか・・・。
夕方やってるクッキンアイドルの『じゃはぁ、つくるよほぉ↑』っていう声の出し方とか言い方とか苦手なんです。
いくら平田実音(ひとりでできるもんの舞ちゃん)が好きだった小学生時代の僕でも多分無理です。

それに比べてこのスイちゃん!
なんというか、完全に友達と遊んでいるように感じるその自然さ!

もちろん、演技をしているんだろうけども、それを感じさせないくらいに自然!

なんというか・・・自然!

その言葉に尽きるんだよなー。
すっごい3人で遊んでる感が出てて、見てて楽しいです。
このスイちゃんの笑顔もすごくかわいいし、都会の子って感じではなく田舎の子って雰囲気がいい。


加藤清史郎くんに代表されるようななんか狙ってる感じとか。
子役にありがちなスレタ感じがしないんですよねー。


この「みいつけた!」という番組、この3人のコーナー以外に歌やらダンスやらあるんですけど、お勧めはオフロスキー。
コンドルズの小林顕作さんがこのオフロスキーってキャラを演じてるんですけど、これがなんとまた・・・ひどいwww

少なくとも39歳の大人がやることじゃないですw
ただ本人もそれを感じながらやってるところがまたいい!

というわけで「みいつけた!」。
毎日やってるみたいなんで、出勤前に機会があれば是非ご覧ください。


みいつけた!HP→ http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2010/05/03(月)   CATEGORY: TV
K-ON!
けいおん二期がはじまって、OP曲がオリコン1位なりそうだし、その勢いはとどまることをしらない。
で、そんな中twitpic内で流れた情報。

http://twitpic.com/1jx955
【速報】けいおんの制服が、千葉県立小金高校の制服になるらしいぞ

どうやら朝日中学生ウィークリーの2010年4月11日記事が情報元らしい。

このtwitpicで見れる写真で確認できる見出しが
「アニメから誕生 生徒と先生で考案も」

これが出てから、ちょっとした騒ぎになってました!

この記事の写真を拾ったけどそれがこちら↓(クリックすると大きくなるはず)
けいおん

で、この写真から確認できる記事を書いてみると
(いろいろとめんどいので個人名だけは伏せてます)

 TBSテレビ系アニメ『けいおん!』で主人公・平沢唯が着ている桜が丘高校の制服が、昨年4月に商品化。バーチャル世界の制服が現実化したのは異例です。高校生~20代の女性客の声に応えて今月、桜が丘高校の夏服=写真=も発売されました。
 「ファッショナブルな制服が増えています。TVアニメに学園ものが多いことも、制服センスに磨きをかけているかも」と、発売元のコスパ(本社東京都渋谷区)の広報・○○さん(34)。
 千葉県立小金高校(同県松戸市)は2011年度の1年生から、私服を制服に切り替えます。「年間約120校の中学校と塾を3年間回り、受験生たちの声を集めた結果です。デザインは、教員と生徒で作る制服検討委員会で決めました」と、生徒指導主事の△△先生(46)。
 体育館で2月に行ったおひろめ式は大盛況。保護者からは「経済的に楽」、生徒からは「TPO(Time=時間、Place=場所、Occasion=場合)の判断がしやすい」と前評判は上々です。
 1年先の話にもかかわらず、今年度の同校の志願倍率は、数年前の3倍近くにアップ。「生徒と先生が一緒に学校を考えたことに意味があった」と検討委員を務めた☆☆さん(3月卒業)は言います。


うん、けいおん!関係ない!

ただ
「けいおんの制服が人気」
ってのと
「小金高校が私服から制服になります」
って記事が並んでるだけだたよ。

でも見出しの
【アニメから誕生 生徒と先生で考案も】
ってのを見ると、生徒と先生が考案して、けいおんの制服を採用することに決めた!と勘違いしても仕方ないな。
かくいうおいらもそう思ったし。

「もしけいおんの制服が正式採用されるならば、コスプレ用の桜が丘高校の制服はどうなるんだ!?売られなくなるのか???」
とか勝手に考えちゃったよ。

で、いろいろ調べてたらJ-CASTニュースの昔の記事にこんなのが

高校生に「制服」ブーム  「けいおん!」の影響も?
http://www.j-cast.com/2009/05/26041872.html

これ、2009年の記事。
ってかさ、なに?この小金高校とけいおんはセットで語られる運命なの???
それとも、このJ-CASTの記事を参考に朝日中学生ウィークリーが書かれたのかしら?
大体、朝日中学生ウィークリーの記事の中に

バーチャル世界の制服が現実化したのは異例です。

ってあるけどさ、いまどき、アニメの制服とかが商品化されるのって珍しくもなんともないじゃないか!
こんな中途半端なことを書くから、勘違いするんだよ!


ちなみにこの小金高校、松戸市ではなかなかの進学校らしく、伊坂幸太郎さんや明神智和選手の出身校らしい。
なんでも私服OKだったことが逆に志望者を減らす結果になったんだってさ。
おいらの近所の中学校も私服通学だったけど、やっぱめんどいらしいね。
小学生ならいざ知らず、思春期だとそうそう同じ服を着るわけにもいかないし、大学みたいに個性溢れる格好が許されるわけでもないみたいだし。

結局制約の中でしか私服着れないんだろうな。


というわけで、正式発表があったわけじゃないけど、小金高校のHPにちろっとその新制服おひろめ会の写真が載ってます。
それを見る限りは上も下も紺のブレザー、普通の制服でした。

けいおん→スカートが灰色(+ちょっと水色?)
小金高校→スカートは紺色

けいおん→リボンが水色のヒモみたいなやつ
小金高校→リボンが普通の紺色のやつ

ってな具合にブレザーではあれど全然違った。

ま、そんな感じ。

521本目終わり。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
