どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/07/31(日)   CATEGORY: 音楽
勝訴か敗訴かストリップ。
NIRVANA.jpg


椎名林檎。
不思議な人物。
未だに彼女を理解できないでいる。
薬もやってない(であろう)はずなのに、あんだけぶっとんじゃってんだもんな。
でも歌はスゲー好き。
あの不思議な歌詞と音楽とが見事にマッチしてる。
毎回アルバム毎に趣が違うってのも彼女の「美の破壊」ってのを感じさせる。
おいらの友達のtommyもルイも考察してたけど、個人個人で歌詞の読み取りが違ったりもする。
そこがまた彼女の魅力じゃないかなぁって。

んでおいらの好きな曲は、勝訴ストリップの中の
「病床パブリック」と「月に負け犬」
なんだけども、
「ギブス」
この曲について説明しよう。
ってか、誰でも知ってるようなことを偉そうに言ってみよう。
この曲の歌詞に

あなたはすぐに いじけて見せたがる
あたしは何時も 其れを喜ぶの
だってカートみたいだから あたしがコートニーじゃない


とありますが、このカート&コートニーについて考えよう。
このカートとは言わずもがなNIRVANAの今は無きカート・コバーンですね。
別にNIRVANAのファンでもないけど、おいらでも知ってる。
んでコートニーはカートの奥さんでもあり、アーティスト・女優のコートニー・ラブ。
アリーMYラブとはなんの関係もないのであしからず。
この2人が惹かれあったのも必然だったのかもしれない。
あるライブでカートがMCで

「みんなに聞いて欲しいんだが、コートニー・ラブはファックの相手としては世界最高だ」

と言ったのはあまりに有名。
これがパンキッシュである彼流の最大で最高の愛情表現だったのかもしれない。
とにもかくにも、カートがコートニーを死ぬほど愛していたのは事実。
カートは彼女の「言葉」を尊敬していた。
カートが頼れる、甘えられる唯一の存在がコートニーだった。

しかし、そんなカートも94年(だったと思う)に自宅で銃による
自殺で短い生涯を終えます。
精神的に結構弱い人間だったようです(推測)。

といった感じで只単に、カートとコートニーについての説明で終わってしまったよ。
ま、そゆことだ。
あなたの弱い部分がカートみたいだから、んじゃあたしはコートニーだね。ってか?

これ・・・考察じゃねーなぁ。

tommyはNIRVANAの、ルイは林檎の補足を頼む。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY:
独断と偏見の花火大会。
花火って好きですか?
すごいなぁ、綺麗だなぁとは思う。幻想的だとも思う。
でも2時間近く打ち上げるのは長くない?
飽きちゃうよ。しかもでかいの打ち上げた後にちっちゃいの打ち上げんなよ。尻すぼみでふ。
というわけで行ってみましょう!
ここでやる意味あんのか?おいらの独断と偏見による福岡花火大会情報!!!
日にちと名前と場所は書いとくんで詳細は各々で。


7月29日 くきのうみ花火の祭典(北九州市洞海湾辺り)
地元北九州の花火大会。小規模。
お勧め鑑賞場所は戸畑サティの屋上駐車場。
ここ意外に穴場。
…ってか今日じゃん!

8月1日 大濠花火大会(福岡市中央区大濠公園)
うちの家から徒歩2分の公園での花火大会。
そこそこの規模と人手です。
ってかこの日に限りヤンキー、族車が多すぎ。
「おいおい、君達花火は好きのか?好きじゃないだろう!んなら帰りなさい!」
と言いたいとこだがそんな勇気はない。
お勧め鑑賞場所はおいらの部屋のベランダ。
これも意外に穴場。マジ綺麗だから。
つっても誰も未だにうちで見たことがない・・・。

8月5日 筑後川花火大会(久留米のどっか)
行ったことない。評価の仕様がない。でも独断と偏見なんで行ったことにします。
まず、打ち上げ数が去年の1万2000発から1万8000発へと増量!
軽く大濠花火大会の3倍いっちゃってます。隅田川と同じくらいの規模。
でも来場人数は大濠と同じ。さすがは久留米!
お勧め鑑賞場所は…知るわけないじゃん!
んじゃ、適当に…明善高校の屋上。侵入して捕まんなよっ!

8月13日 関門海峡花火大会(関門海峡周辺)
規模もでかいが人も多い。100万人以上来るってんだから半端ねぇ。
もうね、花火とかよりも人の多さにうんざりです。
でも有料席だとそこそこ観やすい。
お勧め鑑賞場所は関門海峡で屋形船に乗りながら真上にゃ花火。なんてのもいんじゃない?
したこともないし、出来るかどーかも知りません。僕の希望です。

というわけでお送りして参りました、花火大会情報。
最後にお送りする花火情報は
『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』です。
知る人ぞ知る、岩井俊二の出世作。
奥菜恵がまだ浮気とか知らない純真無垢な頃の作品。
純真無垢だった彼女が何故離婚するに至ったか。この作品を観れば解る…わけはない。
とりあえず、最後の花火と彼らの初恋とをうまく絡めてる気がするのね。
花火を下からとか横からとか想像したことないじゃん。
そんな甘酸っぱくも切ないお話。45分の短編です。
これ観て花火大会に出かけてみては?

お勧めの花火大会、観賞場所などあればコメントよろしく♪
[ TB*2 | CO*9 ] page top
DATE: 2005/07/27(水)   CATEGORY: 旅行
ってか武雄なわけで。
佐賀の武雄温泉に1泊2日で行ってきた。
それまで武雄って言われても競輪のイメージしかなかったのよね。
でも、なかなか良かったです。
福岡から1時間で行ける近場の温泉街。
公共湯だったら300円で入れるぜ。
湯質(?)もアルカリ性でお肌もトゥルトゥル。
別に温泉好きじゃないのに5回くらい入っちゃったもんなぁ。
しっかしねぇ、田舎よ。ど田舎。
にゃーんもない。
でも武雄温泉駅のおまわりさんはやさしく道を教えてくれた。
なんでか歩いてるだけで見知らぬ人が挨拶してくれる。
そして温泉街にも風俗が5件くらいあり昭和の温泉街って雰囲気漂ってます。
そんな雰囲気も嫌いじゃないやい。
ん~これじゃあなんだか俺が
「風俗は嫌いじゃない」
って言ってるみたいじゃん!
そゆことじゃないよ。昭和な雰囲気のことよ。

ま、疲れた人はちょろっと行ってみてはいかが???
きっと癒されるだわさ。

ちなみに写真は名所の数々。
20050727075729.jpg20050727081415.jpg20050727074523.jpg
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2005/07/26(火)   CATEGORY: TV
鶴瓶への評価を、変えることにする
25時間テレビ。
脚本・演出にオリジナリティがあり、鶴瓶の良さが引き出されていた。
ちょっとしたアイディアをちょこちょこと積み上げて結構な企画が生まれた。

「25時間テレビ」の総合司会をするためにフジテレビに来た笑福亭鶴瓶。
サバが食えないと言って、テレビ局を逃げ出す。
番組開始後、2時間くらいから逃走劇が延々と続き、総合司会はしないという趣向。


正直不安やった。
去年の岡村は各テレビ局の社員達をいじるのはうまかった。
果たして鶴瓶にどこまでそれが出来るのか。
しかしそんな不安は必要なかったみたいだね。
だって逃げちゃうんだもん。
よく考えたな、フジテレビ。
きっとフジ側も「鶴瓶にゃメインは無理だ」と踏んだんだろうな。
さすがですよ、フジテレビさん。
やっぱ一番バカで素晴らしいテレビ局やと思います。



そんなふうで鶴瓶が東京中をウロウロしているという印象が強かった。
鶴瓶にはリアルな生放送という認識がなく、やっぱリアルな司会は出来ないということがよくわかった。
しかし笑いの難しさという認識はあったようだ。面白いよ、この人。

逃げる一辺倒の演出の、すごさ、面白さがあり、モロは出なかったけどこんな秀作をテレビで流すとは。そこに感動を見てしまった。だから今後私の中で鶴瓶に対する評価を変えることにする。

これが初めて?の鶴瓶の総合司会だが、見事ホームラン。
少しは鶴瓶が脱ぐって本質に肉薄して、もっともっとホームランを打って欲しかった。

この番組は25時間あった。20時間は見たかな。かなりCMがあった。

※追記※
今回のblogはあるHPの書き方・形式を引用しております。
線でかこまれてる真ん中あたりは違うけど、前半後半はそんな感じ。
だから多少の窮屈さや不自然さはあるでしょう・・・。
しかしそれがどこのHPか解った貴方はかなりの福岡演劇通???
演劇部の方々は解るはずだぞ。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: TV
どちらの価値観も真実だ。
晴れた日というのは実に憂鬱だ。

マスコミというのは何かを悪に仕立てたがる。
殺したものは悪。殺されたものは正義。
そんな単純な構図で出来上がっちゃうものなのか。
そうして彼らが仕立てた悪はホントに悪なのか?
もちろんどんな理由であれ、人を殺すことがいいわけはない。
どんな境遇であれ、どんな恨みであれだ。
しかし、ホントの理由なんて本人にしかわかんない。
もしかすると本人にだって解んないかもしれない。
それを興味本位に「同じことを繰り返させないため」という建前だけで踏み込んでいいものなのか。
人を殺めてしまったからといって彼らのコンプレックスや劣等感を踏みにじるのは許されるのか?
それが恵まれてない環境や境遇であるほど「悪だ、悪だ」とはやし立てる。
コメンテーター達も彼らの予想をさも真実かのように披露する。

報道の自由?知る権利?

ちゃんちゃらおかしいわ。
興味本位を偽善の正義感で塗り固めそれを貫く彼らこそ殺人と変わらぬことをしてるのではないだろうか。
現在の少年犯罪の元凶を作ったのはこの社会だ。
情報化社会?IT?
しっかりとした感性や決断力を養ってない子供たちに一方的な情報を与え、それが全てだと思わせる。
それを彼らは正しいと思ってやれるのだから病気とかわらないじゃないか。


少年犯罪は社会の矛盾の噴出物だ。


それを作り出したマスコミや情報化社会は悪ではないのか?
毎日のように殺人のニュースを流すテレビ。
「自殺」「殺人」と検索しただけで大量に出てくるインターネット。
その自分たちの責任をもブラウン管やモニターの裏に隠し、その表面に過ちの映像を流す。

何が正しいか、悪か。
それを判断できるのは各個人でしかない。
マスコミは神ではない。
正しいとか正しくないとか彼らが判断してしまうのはあまりに夜郎自大なことではあるまいか。

雨の日というのは実に憂鬱だ。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/07/22(金)   CATEGORY: 食べ物
真夜中の衝動。
昨日夜中に急遽ラーメンが食べたくなった。
んでたまたま開いてた高取の「藤崎亭」に行った。
結構小さい店。
でも3時まで開いてるってのは飲んだ後にも行けるしなかなかいい。
んで店内に入ると大将が一人。
店自体は全部で10席あるかないかの小さな店。
そして「ちかっぱいもやしらーめん」というもやしたっぷりのラーメンを頼む。650円也。
店内にかかってるラジオが「ナイナイのオールナイトニッポン」だったのもポイント高し。
最近のラーメン屋はオシャレ気取り多くてジャズだとかかってるとこはあんま好きじゃない。
あくまで大衆食よ。かしこまって食べるラーメンなんてラーメンじゃないやい。
・・・とちょっと本題からずれたが、ラーメンが来るまで店内をキョロキョロ。
するとまぁ、ナント壁にはどーいうつながりかは知らないけど「ゴスペラーズ」サインが。
ゴス好きの九州しょうゆ味は行ったことあるかな?
行ったことないなら要チェックです。

なんつってたらラーメン登場。
確かにもやし多い。
なんつったってちかっぱいもやしラーメンだかんね。力いっぱいモヤシパラダイスですよ。
んでもやしをかきわけスープを一口・・・美味い!
近場でこんな美味いラーメンを出す店があったとは。
多少濃い目の味かなとは思うけど、全然美味いです。
スープは臭みはないけど重厚感があって麺とよくからむ。
麺は細麺。やっぱ豚骨は細目がいいな。
チャーシューは大き目のトロトロのやつ。これも美味し。

スープまで全部いただいちゃいました。
いやぁ、またラーメン食べたい衝動に駆られたら行こっと。
西新周辺に住んでる人は一度行ってみてくんさい。
はずれじゃないから。当たり寄りだから。
[ TB*1 | CO*7 ] page top
DATE: 2005/07/20(水)   CATEGORY: TV
契約結婚。
この昼ドラなかなか面白いです。
13:30よりCX(フジテレビ)系列にて放送中。
ドラマは見たことなくてもCMで見た人はいるかもしれますん。
なんつったって結婚式で
「貴方は永遠の愛を誓いますか?」
って神父さんの質問に対して

『誓いません!』

ここまで断言しちゃうとコントですよ。
『永遠の愛なんてものは存在しないんです』
ん~、解らんでもないけど・・・ビミョ~。

そんな「永遠の愛」を信じない旦那と『永遠の愛』を信じさせようとする嫁さんの話。
何故「契約結婚」というタイトルなのかは、旦那が結婚するときに

『愛がなくなったら必ず君に言う。それが僕達の新しい結婚制度の素晴らしいところだ』

それに加えて相手を束縛しない自由な別居契約3年限定結婚。
ってな具合に契約を結んどるわけですよ。
そしてまたこの旦那が執拗なまでにこの新しい制度とやらにこだわる。

『どーしてあんな奴らのために僕らの素晴らしい結婚制度を邪魔されなければいけないんだ』

とか言って上司までをも憎む始末。
そこまで固執せんでも。

ちなみに主演は元ジョビジョバの長谷川友晴と雛形あき子。
ジョビジョバが好きな人間としてはメンバーの活躍観れて嬉しいです。
あと、男性陣なら恐らく知ってるであろう高樹マリアが出ております。
うむうむ、こんなとこで頑張っていたんだね、君は。
しかしこうやってみるとあややには似てないね・・・。

ま、お暇なら観てみてくんさい♪
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2005/07/19(火)   CATEGORY: バトン
ミュージックバトン。
tommyから回ってきたんで、それでは早速いきましょう。
ミュージックバトーン!!!

1.Total volume of music on my computer
(今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量)

2.63GB。

ipodを購入してからだいぶ増えたかな。
でも多分4GBか6GBくらいまでは増やす予定。



2.Song playing right now
(今聴いている曲)

スウィンギングポプシクル「サテツの塔」

好きなんだ。このバンド(ユニット?)
このバンドの曲が使いたいがために夏公演をやったといっても過言じゃない。



3.The last CD I bought
(最後に買ったCD)

東京事変「教育」

最近winMXでDLしてばっかなんであんま買ってない。
でもこの東京事変のアルバムは捨て曲なしでし。
是非ともチェックしてちょんまげ。



4.Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲)

1.AT-brand「オレンジのマニキュア」
2.the michelle gan elephant「スモーキンビリー」
3.スウィンギングポプシクル「サテツの塔」
4.Spiral Life「20TH CENTURY FLIGHT」
5.Every Little Thing「Dear My Friend」

1は大好きな曲。ボーカルは友人tommy。なんつったってツイストみたいな曲調と『(製作者の意図により自粛)』って歌詞が好き。カラオケで歌いたいんだが当然のごとく入ってないので残念。
2は高校時代の思い出曲かな。ミッシェルの中でいっちゃん好き。みんなで『愛という憎悪』って良く歌ってた。カラオケでも歌うけどノドが潰れること必至。
3は「聴いてる曲」でも書いたけどスゲー好き。『明日まだ希望があるなら努力も厭わないつもりです』って歌詞が好き。失恋したときは良く聞いてた。
4は大好きなアーティストSpiralLifeの代表作。この曲に出会い、この曲がある劇団の芝居に使われていたのがきっかけで芝居とも出会った。そゆ意味では今の僕を形成しているこの曲の力はデカイかもしれない。
5は永遠のテーマ「友情から愛情への発展」について。男は友情から恋愛に発展することが多いらしい。かくいう僕も確かに多い。そんな時のテーマ曲。


5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを送る五人)

んと、彦六、うっかりさん、九州しょうゆ味、mixiだけどじろー、kariさんお暇だったらお願いしやす。
[ TB*0 | CO*13 ] page top
DATE: 2005/07/17(日)   CATEGORY:
天才と現実の狭間で。
岡村靖幸覚せい剤使用で逮捕。

以下その記事。

ミュージシャンの岡村靖幸容疑者(39)が、覚せい剤を使ったとして、覚せい剤取締法違反容疑で警視庁渋谷署に逮捕されていたことが16日、分かった。同容疑者は既に同法違反罪で起訴されている。
 調べによると、岡村容疑者は4月上旬、渋谷区内の路上で同署員の職務質問を受けた。その際の尿検査で陽性反応が出たため、5月20日に逮捕されたという。 
                      <時事通信>


なんと5月にもう逮捕されていただなんて・・・。
天才と呼ばれ、プレッシャーがあったんでしょうか?
マラドーナと同じくブクブクなったのは覚せい剤のせいなんでしょうか?
あぁ、ニュースを見ると岡村靖幸被告とか容疑者とか書かれてる。

なにはともあれ覚醒剤は良くない。
早く立ち直って欲しいものです。
そしてまた素晴らしい楽曲を提供していただきたい。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2005/07/16(土)   CATEGORY: TV
やっぱ、九州のコンビニはポプラやね。(鮎川誠・談)
「やっぱ、九州のコンビニはポプラやね。」

独特のイントネーションでシナロケの鮎川さんが言ってたのはとうの昔のこと。
最近はポプラのCM見ません。ってかポプラ自体見ません。
近所に数件あったポプラは全てセブンイレブンになってしまった。

「九州のコンビニ」なんて言ってるくせに本社は広島…。

あれ?おかしくね?
んじゃなんで「九州のコンビニはポプラやね」とか言うと?
せめて

「西日本のコンビニはポプラじゃけぇ」

なら許す。
もしくは

「本社は広島じゃけど、まぁ、九州にも店舗数多いほうやけん強いて言うなら九州のコンビニはポプラかな?」

でも許そう。
と思って調べてみると…鹿児島と宮崎に店舗ないじゃん!
それはもはや「九州のコンビニ」成り立ちません!
だから
「本社広島じゃけど、鹿児島宮崎を除く九州では店舗数多いほうやけん、強いて言うなら九州の上のほうのコンビニはポプラやないんかな?」
みたいな?
・・・って長い!キャッチフレーズになんねぇ!

あ、そっか。
だから最初は今みたいなすごい謙虚なキャッチフレーズだったのに、長いからってことでちょっとずつ削っていった末に

「やっぱ九州のコンビニはポプラやね」

となったのか。
う~む、ちょっと納得・・・って納得できねーよ!
ってか「やっぱ」ってなんだよ。
別に以前から「九州のコンビニといえば?」みたいな議論もなかったよ?
そりゃコンビニ業界ではあったのかもしれない。
でもうちらの耳にその情報入ってないから。

まぁ、いいや。もうCM流れてないし。
とりあえずお弁当買うと炊飯器からあったかい米をその場でつめてくれるポプラが結構好きでした。

と当たり障りのないフォローを入れて終わります。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/07/13(水)   CATEGORY: バトン
コミックバトン。
うっかりさんと彦六の意思を継いでコミックバトーン。
彦六、形式そのまんまいただきました。ごめんね♪

1.Total volume of comic on my Bookshelf
(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

頑張って数えたら 552冊

「美味しんぼ」90冊以上がデカイ。
実家に半分近く置いてきたから全部で1000近いんじゃないんだろうか。
高校ん時に毎日一冊漫画か小説を買ってたらこうなった。
浪人中も少ない生活費を削って買ってたし。
ほとんどがBook Offの100円コーナーで買った漫画。
でもメジャーなやつばっかでマイナーな漫画が少ないのが痛い。


2.Comic thought to be interesting now
(今面白い漫画)

『20世紀少年』
『HUNTER×HUNTER』

ベタですまそ。
完結してない漫画を買うことがほとんどないもので・・・。


3.The last comic I bought
(最後に買った漫画)

美味しんぼ 91巻
HUNTER×HUNTER 22巻
DEATH NOTE 7巻
20世紀少年 19巻

4冊同時購入。
全て有名作品。文句あっか。

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

『じゃりん子チエ』
『めぞん一刻』
『MASTERキートン』
『企画アリ』
『三丁目防衛軍』

ってか好きな順番に書いてまする。
というわけでこん中で一番好きなのは圧倒的にじゃりん子チエ。
あの町に本気で住みたい。
めぞんも思い入れが強い。青春のバイブル。
世界史好きにMASTERキートン。
バブルの遺産、企画アリ。
単純にバカ漫画、三丁目防衛軍。


5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

そね。tommy、九州しょうゆ味、のみや、ルイ、にしこ・・・暇になったらやってみて。

意外と5冊選ぶのって大変。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2005/07/12(火)   CATEGORY:
完璧ゆえに嫌いな彼女。
今日はあややこと松浦亜弥について。

ちなみに僕は彼女のことを好きでありません。むしろ嫌い寄り。

でもさ、いいとこはいいと認めたいし、嫌いなとこにも言及したい。
彼女のね、ダンスにおいてのキレとかあの徹底したぶりっ子なんてすごいと思うの。
それに何よりも完璧なのは、自分を可愛く見せる仕草や、男の好きな仕草を出来るってこと。
事務所の指導かどーかは知らんがすげーよな。

んであれだけアイドル「松浦亜弥」を演じれるのだから、さぞや映画の演技も大したもんなんだろうと期待して、以前、あまり好きでもない蜷川作品「青の炎」を我慢して観ました。

ん~、単純に言って下手!へた!ヘタ!
だってぇ~棒読みなんだも~ん。
役柄的なものもあるけど感情の流れとかあったもんじゃない。
あの作品はホント嵐の二ノ宮頼みの作品です。
あ、何気に中村梅雀も山本寛斉も良かった。
しかし松浦の演技は・・・
あの下手さにゃさぞかし蜷川もびっくりしたでしょうよ。
おうおう、ざまーみろってんでいっ。
しかし意外やったなぁ。
CMで「ボンジョルノォ~」とか「へいあんあーん」なんて呑気に言ってる場合じゃないよ。

何をやっても全て「松浦亜弥」。

元気な松浦、普通な松浦、薄幸の松浦と3パターンのみ。
表情もどの角度見ても松浦亜弥。
役柄に全く見えないんだよなぁ。
それって役者として致命的じゃん。
映画後にドラマも幾つか出てたみたいだけど見てましぇん。
代わりに「前田健」を見てます。

完璧ゆえに嫌いだった松浦をちょっとだけ見直しましたとさ。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/07/11(月)   CATEGORY:
言語と思考。
考える。
人間は考える。
そして言語を発する。
「喋ること」と「考えること」どちらが先なんだろうか。
はてさてふふ~ん。

よく「思ったことをそのまま口に出す人」ってのがいるでしょ?
しかし思ったことも語彙力がないと口に出せない。
例えば

「雨が降っとーけ、憂鬱や」

って言っても
この「憂鬱」という言葉を知っているからこそ発することが出来るのだ。
じゃないと

「雨が降っとーけ、なんかもう腹ん中がうにゃうにゃしててなんかもーズーンって感じ」

となるだろう。
それじゃあなんか伝わらない。
だって伝えようとする努力が見えないもん。
うにゃうにゃ???
腹痛?寄生虫?ってなっちゃうよね。

もちろん聞き手にも語彙力は必要。

「憂鬱だ」って言われても『ユウウツって何?』ってなったらおしまい。
「いや、んとねー、腹ん中がうにゃうにゃしとってズーンみたいな」
なんなんだ、この擬音語の羅列は。
なんかもう聞いてるこっちが憂鬱になっちゃうよ!

そんなんじゃ会話が全然スムーズに進まない。
「話し手」と『聞き手』。
両方に語彙力があってこそ会話が成立する。

まぁ、それはそれとしても、考えがこう頭の中になんとなく曖昧ながらも存在していてそれを「言葉」というもので具現化するのではないだろうか?
その具現化された考えが言語となり、曖昧だったモヤモヤは「憂鬱」という形へと変わる。

ということは考えは言葉がないと成り立たないのではないか?
言葉というツールを用いないと考えはモヤモヤや擬音語で終わってしまう。
だから「思ったことをそのまま口に出す人」っていうのも確実に知らず知らずのうちに言葉というフィルターを通しているはずだ。
だから思考が言語と直結してる人間なんていないはず。

もちろん言葉を知ってるから憂鬱という考えが生まれてくるのかもしれない。
憂鬱を知っているから「これは憂鬱だ」と自分の中で結論が付く。
じゃないと考えはふわわ~んとしたまま脳内を巡るだけとなってしまう。
そういう作業を無意識下にやっているのではないか?

だから
「思ったことをそのまま口に出す人」ってのは存在し得ない。
そう言われる人たちは
「思ったことを言っていいかとか悪いかとか、考えずに口に出す人」
と言われるべきではないか?

とりあえず最初にとりあげた「言語」が先か『思考』が先か。
これは同時ではないのか?
言語があるから思考がまとまり、思考があるから言語を使える。
言語はすごい。
だから語彙力を今日から「語威力」にしよう。
言葉の威力は絶大だ。

ま、ナンダカンダでそんな感じで思考停止。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2005/07/09(土)   CATEGORY:
SLAM DUNK ~山王工業戦~


今日は予定変更で僕たち世代の男なら一度は読んだであろう「SLAM DUNK」について書きます。
SLAMDUNKと言えば言わずもがな、ドラゴンボール・幽白と共にジャンプ全盛期を支えた作品です。
ってか累計1億冊を突破したとか?
まぁ、日本人あたり1人1冊は持ってることになるのか。
・・・とまるで意味のない計算をしたとこでとりあげるのは山王工業戦(25~31巻)。

とりあえず何度も読んだ話です。
SLAMDUNKにおいて一番支持率が高い試合じゃないでしょうか???

ちょっとネガティブになった時でも山王戦を読めば「頑張ろ」って気にしてくれる。
今、月9でやってる「スローダンス」でも引用された有名な「あきらめたらそこで試合終了ですよ」という名言が生まれた試合でもあります。


まぁね、結果とかごちゃごちゃ書いてもしゃーしいんで、感想を。
やっぱ全31巻中の7巻も使って描いてるだけあって深い。
山王側のキャラも捨てキャラがいないし、沢北やゴリの過去までちゃんと描かれてる。
両チームの駆け引きだったり、戦い方が「楽しんでるなぁ」と思わせてくれる。
そして何よりもやっと湘北が1つになったなと感じさせてくれる試合。

なんかもうとりあえず読め!っつー感じ。
というわけで今日は山王戦について書くとか言っておきながら、大して書けてない。
っつか、やっぱ内容に触れなきゃなかなか・・・。

というわけで読んでない人は出来れば1巻から、無理でも25巻から読むことをお勧めします。


ちなみに一番好きな台詞は


「見てるか谷沢…お前を超える逸材がここにいるのだ…!! それも2人も同時にだ…」


各々の名台詞求む。
page top
DATE: 2005/07/08(金)   CATEGORY:
この手をはなさない。by小花美穂


昨日の宣言どおり、小花美穂の代表作だと思う「この手をはなさない」について書きます。
僕たち世代だと、
「小花美穂=こどものおもちゃ」
ってイメージのほうが強いかもしれないけど、断然これ。


内容は詳しくは書かないけども、純粋ラブコメディってとこかな。
借金取りが出てくるわ、昔の男は出てくるわなどなど結構どろどろ。
昼ドラ「契約結婚」よりもドロドロです。
でも小花美穂特有の軽さというか、結構シリアスな場面でもうまいことギャグを使ってる。
それがすごい中和効果を生んでいて、深刻にならずに読めちゃうのよさ。
心情なんかも結構細かく書いているし、少女マンガとしても秀作だと思う。
前後編の2冊だけども、しっかり描けてるよね。


この本を読んで思ったこと・・・切ない。
これに尽きます。
一人の女性を想い続けるってのはすごく難しい。
失恋とかしたあとに
「これから先、あいつ以上に誰かを好きになれるかな」
なんて思ってても、実際誰かと付き合ってみると意外にあっさり忘れちゃったりする。
だってそれが人間だもの。そゆこともあるよ。

でも、主人公・恒の恋愛の根底にあるのは一人の女性だった。
想いは強ければ必ず実る。実を結ぶ。
まぁ、架空世界だからうまくいったんじゃねーのみたいなことはあるかもしれないけど、
想いの強さや重さってのは大事だ。
そしてその想いゆえに、幸せである状況が怖くなる。
失われかねない何かを当たり前と思い始めた瞬間にその想いの重さは失われ、虚無と化す。
でも、幸せが怖いっていうのは純粋に人を愛するってことからの思いだろう。


ちなみに一番好きな台詞は
 
「オレ思ったけど恋愛って…下手にカッコつけない方がいーよ。」
[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2005/07/08(金)   CATEGORY:
もうタイトル同じなの飽きた。
最近「こせこせ」から「ごまごま」など同じ言葉をタイトルにしてきたけど限界です。
出来ることなら7月はずっとそれでいったろうと思ったけど、無理だいっ!
だいたい、最初の「こせこせこせこせ」はいいとしてもよ、「ごまごまごまごま」なんてただの2文字の単語の羅列じゃん。意味ないじゃない。無理やりじゃない!

「これ以上自分に嘘つきたくないんです。」

っと昔誰かが言ってました。
だからやめまーす。

明日からはしばらく本の紹介をしたいと思います。
とりあえず明日は「この手をはなさない(小花美穂)」
んで明後日は「告白(町田康)」

そんな感じでお送りしまーす。
ま、あくまで予定は未定なんで、書かないかもしれませーん。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/05(火)   CATEGORY:
つめつめつめつめ。
些細な衝動。
爪を切りたい。

別にすごい伸びてるわけではない。でもすごく切りたい。
しかしこーいうときに限って爪切りがない。どこ探してもない!
爪切りとか耳掻きちゅーもんはそんなに普段必要とはしないがないともんのすご~く困る。

爪が切りたい、つめがきりたい。ツメガキリタイ。

ないと解ればわかるほど切りたいという願望は強くなる。
ハサミや噛んで短くすることも可能だが綺麗に出来ない。
そんなんじゃ、この「切りたい」というもんのすごい衝動は抑えられない。
もう温泉よりも深いとこからこの衝動は絶えず湧いて来るのだ。
生殺しもいいとこだ。
はぁ~爪切りたい。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/07/04(月)   CATEGORY:
すやすやすやすや。
今日のタイトルは寝るオノマトペです。
わたくし、寝ることと食べることが嫌いです。
できるなら「こちかめ」に出てくる日暮の弟みたく4年に1度寝ればいい。そうとさえ思う。

なんかさ、「睡眠欲」と「食欲」って性欲よりも生活に根付いてるものだし、その2つをやめたら死んじゃうじゃん。
それぐらい重要だってのは分かってんのよね。

でも、1日6時間寝たとして活動時間は18時間。
その限られた時間で限られたことをし、時間に追われている。
もし睡眠がなけりゃ寝坊することもないし、不眠症もない。
その時間で本を読むことだって、新たなビジネスチャンスを狙うことだってできる。

なんか昔テレビで

「人間の体内時計は25時間で、それを24時間という地球上の一日の時間と合わせるために寝なきゃいけない」

とかいうのを見た。
まぁ、なんて人間はめんどくさい進化をしたのだ。

熊などは冬眠をする。
人間は冬眠をしない。
んじゃいっそのこと睡眠しない人間まで進化すりゃいいのに。
人間が人間である以上は寝なければいけない。必然なんだ。


話が変わっちゃうけど、もしね、寝なくていい生物が何かの進化の過程でできたとするでしょ。
睡眠欲を持ち合わせない生物」ね。
寝る時間を有効に使えればそれからの進化や発展ももっと早い。
人間なんかにも追いつくだけの進化ができるかもしれない。
すると寝なきゃいけない人間はあっちゅー間に抜かれちゃうんじゃないのか?
我々は「睡眠」という絶対的不利益を生じてるんだから。
地球上においていちお第一等生物である人類はその座を譲り渡さなきゃいけないかも。

今までの戦争は『人vs人』だったから必然と睡眠という時間が生じていた。
だから夜中も戦うけど休戦状態が多い。
そこでお互いに鋭気を養ってるのよね。
んで今「宇宙戦争」なる映画をやっておりますが、もし睡眠を取らない宇宙人が襲ってきたら昼も夜もなく戦わなきゃいけない。
宇宙人なんだから十分にありうるよね。
となったときにやっぱり「睡眠」を必要とする人間は不利。
むこうはエンドレスOKなのに、こっちは眠い目をこすりながら戦う。
もし昼夜交代でやるとしても、人数的に戦力不利が生じる。
疲労もたまる。現実世界には「仙豆」なんて存在しないのだ。

そう考えていくと、まだまだ人間は進化するはずだ。
それこそ「睡眠欲を持ち合わせない生物」が人間の行く末かもしれない。
できれば今すぐにでもそう進化したいな。

そんなことを考えつつも今日も眠るタスマニアンでした。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/07/03(日)   CATEGORY: 食べ物
つゆつゆつゆつゆ。
やっとこさ梅雨ですなぁ。
梅雨なんで傘をさせない原付は最近お休み気味。
代わりに自転車が役に立っております。

さて、つゆといえばこの前経験した世にも奇妙な話をひとつ。

ジョイホー(通称ジョイフル)で後輩たちと食事をしていたときの話。
僕らは全員「ネギトロ丼」を頼んだ。
これは味噌汁とお新香まで付いて500円しないというお得品。

さてそしてそのお味噌汁が曲者だったのです。
後輩がドリンクバーを取りに行ってる間に後輩の味噌汁に塩をパラパラと。
まぁ、可愛らしい悪戯ですな。
しかし、一向に気づく気配がない。

「なんか味噌汁味濃くない?」

とスルーパスを出してみる。

『煮詰まる時間なんですかねぇ』

ダメだこりゃ。
大体学食ならまだしもファミレスの味噌汁に煮詰まる時間とかあるのか?

う~む手加減しすぎたか…っと反省。

後輩、またもドリンクバーへ。
今度は塩がダメなら醤油じゃ~。と醤油をどぼどぼ。
まぁさすがに気づくだろう。色もなんか黒いし。

あと隠し味にケチャップを少々。

どーせならネギトロ丼に付いてきたわさびも入れちゃろう!
そしておはしでぐるぐるぐるぐる。

いい塩梅に馴染んできたけども・・・色が悪い・・・。

そして後輩、コーラを手に帰還。

『なんか黒いんですけど・・・』

さすがに気づいたかぁ、ってか気づかないほうがおかしいよな。
ま、しょうがないので責任とっておいら一口。



あれ?・・・味悪くない。



ってか、これ普通に食えるし食ったことあるぞ。



これ、めんつゆだぁ~!!!


そうなのです。
味噌汁に醤油とワサビを入れることでミラクルがおきました。
つまり式にすると

味噌汁+醤油+ワサビ+少量のケチャップ=めんつゆ

これマジです。
見事に味噌が中和されて、味噌汁の出汁と醤油でめんつゆが!
後味にワサビの風味もして完璧ざるそばのつゆ。
そばがあればつけて食べちゃうよ♪

ま、どんなミラクルでも食べ物で遊ぶのは良くないね。
でも皆様、ジョイホーに行った際はお試しあれ♪
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/07/02(土)   CATEGORY: 食べ物
ごまごまごまごま。
友人からゴマ団子をもらった。
好きなんだよね。
ゴマの風味と餡子の風味がドォ~ンってカンジで合わさって。
一個だけでも結構ボリュームあるしさ。
皮もモチモチしてて美味い。

「早く食べたいのぉ~」

なんて口に広がる味を想像しながら観ていると、ふとタスマニアンは違和感を覚えた。



・・・こいつかわいい。



・・・あれ?しかもなんかに似てる?



・・・しかもすっげー身近なものに



・・・なんだろう・・・???



・・・そして友人が僕に一言。



ゴマ団子と似てるよね



な、なんですとぉ~!


おいらが感じたのはそれだったのか・・・
だから知らず知らずの間にゴマ団子に親近感を・・・

ってのも、つい先日、おいら坊主にしましてん。
9ミリ坊主なんでそこそこの短さなんですよね。
んで、望んじゃいないが顔も丸い・・・。
その9ミリ坊主と丸顔とが合わさってゴマ団子の出来上がり♪
わ~いやったぁ!
ゴマ団子好きなあまりゴマ団子に似てきたのかぁ~。

…って全然うれしくないんですけど。

まぁ、親近感を感じつつも美味しくいただきましたとさ。
しかし罪の意識が・・・

これ、共食いじゃないよね???
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2005/07/01(金)   CATEGORY:
てげてげてげてげ。
鹿児島好き!
今年の2月に初めて行ったけど、すげーいいとこ。

特に指宿の砂蒸し風呂。

これが苦痛。
夏の浜でやったことある人もいるだろうけど
砂に全身埋められて身動き一つ出来ない。
しかもその砂が熱いっ!
その状態で20分くらいいるんだからもう死にそう。
でもね、その砂からざぁ~んと身を出したとき、
両手に握りこぶしを作り、空に向かって

「俺は自由だぁ~~~~~」

って叫びたいくらい。
あの快感のために我慢の20分があるのかと実感する。
そしてまたやりたくなる。
何かの努力はその後の成功のためにある。
そう感じさせてくれた指宿の砂蒸し風呂。

そして何よりも鹿児島と言えば食べ物が美味い。
芋焼酎に黒豚。
特に芋焼酎はプロフィールにも書いてるけど大好きです。
銘柄で言えば
「森伊蔵」 & 「晴耕雨読」。

晴耕雨読なんて響きもいいじゃないですかぁ。
そして、あの芋焼酎独特のクセがたまんない。
確かに日本酒とかあっさりしてるし飲みやすい。
でも2月に芋焼酎と出会ってからは日本酒じゃ物足りない。
クセがあったりするとこがまたいいのだ。
芋焼酎好きにはあのクセがかわいくさえ思えてしまう。
黒豚のしゃぶしゃぶも美味かったなぁ。
・・・お腹空いてきた。

でも、鹿児島出身者には

「鹿児島は旅行に行くにはいいけど住むとこじゃないよ」

と言われた。
そーだ!鹿児島には付き物のあいつが降ってくる。
桜島の「灰」だぁ!
ちなみに「灰汁」と書いて「アク」だぁ!
ま、アクは関係ないんですけど、ホント大変らしい。

確かにメリットもあればデメリットもある。
是世界之常識也。

だので、住むのは諦めてとりあえず行きたい。

ちなみに「てげてげ=大概に。いいかげんに。」って意味。
用例:
『タスマニアンもてげてげやせねと』=「タスマニアンもいいかげんやせなきゃね」
さぁ、みんなも使おう!!!7月はてげてげ強化月間にします。
てげてげてげてげてげてげてげ。

てげてげ祭りだぁ~。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
