どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/08/31(水)   CATEGORY: 入院中
手術前日。
今日新しい病院に移ってきました。前いた病院より若い看護婦さんが多いのが唯一の救いでしょうか。

今日は検査のために背中(背骨のとこ)に注射をしました。
背中に注射…むっちゃ痛いんやなーい?ってちょっとドキドキやったけど、この痛みは献血時の注射程度。そんなに痛くはなかった。

というわけでちょっと長いけど、明日どういった手術をするかをご説明。

『腰椎椎間板摘出手術』
1,手術方法
ヘルニアによる神経の圧迫を無くすために、腰の後ろから切開を行います。腰椎の骨の一部と靭帯を切除して神経を傷つけないように、椎間板ヘルニアを切除して神経の圧迫を完全に取り除きます。

2,手術後の血腫の予防
手術後の出血による神経麻痺を予防するために、ドレーンを入れて、出血を除去します。ドレーンは、術後約二日間入れておきます。痛みが無ければ、ドレーンを入れたままトイレに行くことも可能です。

3,疼痛予防
手術後の疼痛を緩和するために、小さなチューブを入れておいて、このチューブから麻酔剤を注入して痛みを取ります。チューブは術後二日間入れておきます。

4,術後経過
手術後翌日からコルセットをして、トイレに行くことは可能です。手術後2日目には、ドレーンとチューブを除去して歩行が出来るようになります。約10-14日で抜糸を行い、約2週間半で退院となります。

…といった具合。ドレーンとバーレーンがどう違うのかは良く解りませんが、なんかチューブっぽいやつなのかな?
でもこの手術方法を見る限りはなんかそんなおおごとな手術って感じはしないよな。
まぁ、各病院でやり方は違うんだろうから一概にゃ言えないけど、ネットで椎間板ヘルニアの手術をした人の手記を見るとなんか大変そうやし、かなり痛いみたいなのよね。
でも一番びっくりなのは、手術の際にパンツは履けませぬ。代わりに身につけるもの…それは、フンドシ。
おぉニッポンジーン!!
ちなみに女性は紙おむつです。

まぁ痛みだとか様子だとか可能な限りはブログに書こうと思ってるので、ご期待下さい。
[ TB*0 | CO*9 ] page top
DATE: 2005/08/29(月)   CATEGORY: TV
それは嘘とは言いませんよ。
最近、伊東美咲をよくブラウン管で見かける。
以前からこんなに出てたか?ってくらい。
電車男、釣バカ、次の月9、ビューティークライマックス始まる・・・などなど。
なんか僕の中では未だに「さーらりとしたーうーめーしゅー」なんて歌ってるイメージが強いんだけども。

一時は井川遥を使っていたクドカンも最近は美咲ングですね。
思えば、本上まなみや井川遥などの綺麗なお姉さん系は「次に来る」と言われたもののプチブームで終わってた。
伊東美咲もちょい昔に同じような売られ方をしていた記憶が。
それがここまで来ましたか。
CMだけでも9本とか出てるみたいで。
なんかTV業界では「第2の松嶋奈々子」と言われてました…って日経エンタテイメントに書いてたんだけどね。
松嶋奈々子が結婚して、その後釜に座ったというわけだ。

僕の後輩が「伊東美咲はするめです」と言っていた。
これは、噛めば噛むほど味が出る女優と言う褒め言葉らしい。
確かに「タイガー&ドラゴン」のキャピキャピ系で見慣れてたので電車男での演技には違和感を感じた。
まぁ、未だに僕の中での違和感は変わらないが、僕の咀嚼が足りないのだろうか?
まだまだ噛まなきゃいけないのか?顎が外れてしまうわい。
でも、妻夫木がポッキーのCMのようにちょっとバカな役をやると輝くように、伊東美咲もちょっとバカなキャラのほうがあってると思うわけだ。
タイガー&ドラゴンのほうが電車男よりも輝いていたと思うわけさ。

だから、虎&龍のような役もできるわけだから、これはひょっとすると松嶋奈々子を超える可能性もあるかもな。

まぁ、兎にも角にも「ビューティークライマックス始まる」のCMは大好きです。
そのキャッチコピーばかりが頭に残ってて商品名なんて覚えちゃいないんですがね。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2005/08/26(金)   CATEGORY: 映画
交渉人・真下正義。
遅ればせながらやっと観ました。
小倉には昭和館っていう昔ながらの映画館があるのね。
うちらの中高時代は映画館っていえばここだったな。
レオンもここで観たし、エヴァも同じく。
しかしユナイテッドシネマみたいな複合型が当たり前になってきた最近の時代の流れには逆らえないもので、今時単館の映画館は厳しいみたい。
だのでこの昭和館はちょっと前の映画を二本立てで千円というお得な価格でやってる。
ちなみに今日まで『交渉人・真下正義』と『四日間の奇蹟』がセット。
九月は『電車男』と『フライダディフライ』。
…というわけで、僕みたいに観たかったのにいつの間にか終わってたって場合には有り難い映画館なのです。

んで明日から『容疑者・室井慎次』が始まるってのに、未だ『真下』を観てなかったので病院から抜け出して映画館へ。
まぁ感想はDVD出てから観ますって人もいるだろうからネタバレしないように書きます。
まず始まって数分の『メリークリスマスだ、バカやろー』っていう寺島さんの登場にノックアウト。
完全にハマリ役。カッコ良すぎる。
そして何よりも、やっぱユースケ好きだなぁ。
かっちょええもん。
草なぎ君もユースケもぷっすまじゃあヘタレなのに芝居となるとシャキっとした演技するよな。
真下正義もドラマじゃ個性も強くない、存在感も薄い…って役柄だったけど、さすがは主役。輝いてます。
さんさんさん爽やか3組~♪って感じ。

内容は、やっぱ映像の撮り方、ネタの折り込み方がうまい。
いや、面白いですよ。500円(二本立てだからね)でこれなら満足。
ただ不可解なまま終わったとこもあるからなぁ、やっぱ『室井~』を観ろってことよね。

退院後に『NANA』も観たいし、観たい映画が目白押しだぜ。
[ TB*1 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/08/25(木)   CATEGORY: 音楽
Dynamite Out!
入院してからというもの金を使う機会がない。
だので、外出許可をもらい買物へ。
…というのも、欲しいDVDがあったのだ。
それは、東京事変のライブDVD『Dynamite Out!』なり。
まず結論から言うと…東京事変好きなら間違いなく『買い』です。
東京事変好きじゃないなら誰かから借りて観るくらいで充分です。

なんとこのDVD、24台のカメラでライブを収録してるんで非常に見やすい!!(うわー、贅沢ぅー)
そして曲数が25曲。(わーお、豪華)
MCもばっちし収録。(え、MCまでとは親切!!)
しかも『月に負け犬』や『丸の内サディスティック』なんかの林檎姫ソロ時の名曲も唄ってるのだ!!(あの名曲まで!!)
そんなにお得いっぱいで4800円!!(やすーい!!)
しかも今なら初回限定で出入口仕様(出入口仕様って何?)。

んで、僕は勝手に勘違いしていたのだが、椎名林檎は結構過激な曲多いから普段もイっちゃってる人なのかと思ってたんだけど、ライブ(DVD)観てすごく丁寧な人だなぁという印象を受けた。
DVD観ててなんか涙出てくるぐらい感慨深い。
今まで水樹奈々のDVDしか持ってなかったからな。
ちゃんとしたアーティストのDVDもいいもんだ。
是非チェキラしてください。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2005/08/22(月)   CATEGORY: 入院中
手術決定也。
手術が決まりましたとさ。
決行日は九月一日。ちなみに転院は八月三十一日。
今日は入院や全身麻酔のための検査をしてきました。
よく知らんが、なんか背中を切開して骨を削るだとかどーとか…下手すると半身不随です(汗
まぁ、脊椎センター(とかいうものがあるらしい)にいた先生が執刀するから信じるしかないですね。
そしてこの執刀医のかた、大学病院で助教授までいったけど、教授選で敗れたために大学病院をやめて今度行く病院に来たとのこと。
おぉ、なんか『白い巨塔』みたいだ!!

…というわけで退院予定は手術後2週間。
九月中旬には皆様の前に姿を表すでしょう。
そん時は元気ブリバリなタスマニアン復活ですので、快気祝い飲み会の皆様のご参加お待ちしております。
ちゃんちゃん。
[ TB*0 | CO*10 ] page top
DATE: 2005/08/20(土)   CATEGORY: 人物考察
堀江貴文氏について考える。2
今日は【衆院選出馬】について。
なんだかバッシングされてますね。
小泉首相は大キライだけど。堀江氏の出馬は評価したい。
ってことで、ひとつひとつバッシングを分析。


『お金で買えないものはない』というのはニッポン放送株騒動時のあまりに有名な発言だけども、彼がまだエッヂ(ライブドア改名前会社)をマザーズ(ベンチャー向けの株式市場)に上場した頃(ロン毛時代)は、ぼくもちょうど株に興味を持ったときだったのでその頃経済誌を読むようになったのだが、その頃の印象としてはあまり「金が欲しい」といった強欲なニオイを感じなかった。
むしろ彼はそんな直接的な欲望よりも日本が外資の食い物にされることを危惧していた感があった。
そのいい例がニッポン放送株買占め騒動ではないだろうか?
まぁ、時間外取引や敵対的など手法に多少の問題はあれど、法律違反をしたわけではない。
しかも結果、彼は多額の和解金を得、日本の企業は買収防衛策を本気で考えるようになった。
もしこれが外資が相手だったら穏便には済んでないだろう。
外資に喰われる前に日本企業に危険を示したのだ。
って、これはちょっと堀江氏に対してポジティブな考え方だけどね。
ま、「社会を変えたい」と思っている(であろう)彼が出馬することにそんなに不思議はない。


次に『彼は商売人だ』という批判も多いが、大仁田はプロレスラーだし、政治家には親の地盤をそのまま引き継いで大した苦労なく今の地位にいる人も多い。
それと比べ、彼は裸一貫で会社を立ち上げ、10年足らずで700億以上の純資産を得た。
これって普通にすごくない?
政治と経済は直結してるわけだし、その分野で活躍してる人が選挙に出るのはどっかのバカ2世が出馬するよりよっぽど意味あることだと思う。


『その地方を解ってない人が出馬するのはいかがなものか?』
というバッシングについて。
遅ればせながらではあるが、今の日本も地方分権が進んできている。
道州制なども以前より現実味をおびてきた。
もう地元に国会議員が利益誘導なり還元なりをする時代は終わりつつあるわけだ。
そんなちっぽけな観点から政治家を選んではいけない。
政治家だって「どうやったら日本国民が幸せになるか?」と言っている。
『日本』という単位で考え、政治家を選ぶ時代ではないのか。
大体、地元に利益誘導なんてしようとするから地元企業との癒着が生まれた政治家も多いではないか。
逆に考えれば、落下傘候補は地元の財・政・官と繋がりがないぶん、クリーンな政治ができるんじゃない?
休みになったら地元に戻って支援者のご機嫌取り。そんなことで改革だとかちゃんとした政治ができるんだろうか。
東京いてもしっかり活動して活躍すりゃそんな必要ないんじゃないだろうか。
古い体制・体質な政治家にゃもううんざりなのだ。

最後は『会社社長をやめない』ということについて。
まぁ、落選したときの逃げ場っちゃー逃げ場だからそゆ意味では潔くないかもしれん。
でも、このせいで自民党公認じゃなくなったらしいね。
インサイダー取引すんじゃないの?みたいなことでしょ。
でもまぁ無所属である限り、政党からの有益な情報も入ってきにくいだろう。
それにこれは僕の予想なんだけど、彼の著書なんかを読む限りはインサイダー取引だとかでちまちま金を稼ぐタイプじゃないと思う。
前述のとおり、彼は「金持ちになりたい」ってタイプじゃないと思うんだよね。
するとしてもフジとの和解のように1500億とか多額じゃないと満足しない人。
その人が数億の稼ぎのために自分の地位を脅かす必要はないだろう。十二分に金持ってんだから。
だからこそ、中途半端な誘惑に負けずに政治ができると思う。
まぁ、何ができるかまでは知ったこっちゃないけど、32歳で経済界の一角を担ってんだしね。普通の人じゃあできないよ。

あと、彼はメディアの使い方が非常にうまい。
プロ野球新規参入も、ニッポン放送株騒動の時も、そして今回の出馬も実に巧みにメディアを利用している。
これは株式会社の社長としては十分だと思うよ。
株式会社である以上は株主に利益をもたらすのは最優先事項だし、露出が増えればアクセスも上がる。
たとえ選挙に落ちたとしてもそれもまた何か次の新しい一手を彼は打ってくるだろうし、商売につなげるだろう。

・・・とまぁ、ナンダカンダ書いてはみたものの彼の著書「100億稼ぐ仕事術」の最後のぺージに
「私は常にシビレル人生を歩み続けていきたい」
という一文が記されているが、これが全てなんじゃないかな?

なーんか、えらいほりエモン信者みたいな内容になってしまった…。
ま、これがあくまで僕の考えです。以上。
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/19(金)   CATEGORY: 人物考察
堀江貴文氏について考える。1
今日明日と時の人・堀江貴文氏について考えてみる。

まず、今日は【表記について。】
テレビによって「ほりえもん」と『ホリえもん』と[ほりエモン]と表記されてる3パターンがある。
でも当然の如く「ドラえもん」をパロッてんだろうから『ホリえもん』が正しいと判断。日本全国統一しよう!!と声高に叫びたい。
君が好きだと叫びたい。

ちなみにホリえもんの持ち馬はホリエモンとこれまた違う表記。
成績はイマイチらしい。
しかしまぁ競馬(持ち馬は関係なし)も事業とつなげて利益を出している彼はさすがだな。

さて、今日は短いけど明日は【衆院選出馬】について。
これさっき書き上げたけどなかなか長い。
ちょっとしたレポートになっとります。
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2005/08/18(木)   CATEGORY: 入院中
入院2週間だぜ。
ふぅ~、2週間…長いぜ。
しかも病状(症状?)はあんま変わってないぜ。
担当の先生からさじを投げられたぜ。
今の病院じゃ無理みたいだぜ。
だからもっと設備のいい病院に行くことになったぜ。
恐らく手術することになりそうだぜ。
奇しくも病院うつる日は阿蘇に行く予定の日だぜ。
もちろん行けないぜ。
夏休みがどんどん過ぎてくぜ。
早く治さなきゃいけないぜ。
このままじゃ夏休み全てが病院生活だぜ。

…というわけでみんなおいらの回復を祈ってくれると信じてるぜ。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2005/08/16(火)   CATEGORY:
「つ」が「つ」たる所以。
それは妹の友達が東京から遊びに来ていた夜だった。
まぁ、東京出身者ではなく、福岡市城南区片江というバリバリの福岡っ娘なんやけど、彼女と「つ」について話していた。

「つ」とはもちろん以前話した「かさぶた」の主に筑後地方以南(当社比
)で使われている方言。

何故、かさぶたを「つ」と呼ぶのかは以前の記事でもさまざまな仮説を立てたり、検証してみたがイマイチ。
そんな中、Sister's friendが含み笑いで意外な一言を。

「血(ち)の次に出来るから『つ』なんじゃない?」

一瞬にして凍りつくタスマニアン。
・・・・・・・・・・・・それある!それあるよ!!!

うおぉぉ、単純だけど意外と気づかなかった。
これみんな知ってた?気づいてた???
おいらは全然気付かんかったなぁ。
今までのどの仮説よりも単純だけど、駄洒落みたいだけど、具体的。
これなら漢字表記が存在しない理由もうなづける。
うななうなうなうななー、ウナ!みたいなね。
もはやうなづきマーチですよ。

この「つ」が「つ」たる所以について何か知ってる人は詳細求ム。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/08/13(土)   CATEGORY: 入院中
久々の外出。
今日は外泊許可が下りたから病院ではなく実家のパソコンより更新。
久々にパソコンから自分のblogを観たよ。
ってか、車椅子の写真でかすぎじゃな。
携帯で更新するとこういう細部が解らんけぇ、困るわ。
ちなみに今日の夜は高校時代の仲間と呑み会です。
そんなときに車椅子なんか乗ってられっかーっつーことで歩いてます。
なんか久々に地面からパワーをもらってるわ。
でも痛い・・・。

まぁ、酒飲むと痛みが麻痺しちゃうらしいんで、無理せんよーにせなね。
なんだか門司じゃあ関門花火大会(1万3000発!)があるらしいから小倉も人多いんだろーなぁ。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2005/08/12(金)   CATEGORY: 入院中
夜の出来事。
おいらが入院している病院は老人が多い。
そのぶん、普段接する機会のない老人方と話すことができるので貴重ではある。
今日はこんなことがあった。

21時消灯。みんな寝る準備を始める。おいらはパソコンに向かい脚本執筆。

21:30頃、どこからか『看護婦さ~ん』と呼ぶおばあちゃんの苦しそうな声。結構声がデカく3階に響いている。
ダイジョブかなとは思いつつ、脚本執筆を続ける。

10分経過。まだおばあちゃんは『看護婦さ~ん』と呼んでいる。セカチューの『助けてくださーい』ばりに気持ち入ってます。
結構心配になり廊下に出てみる。どうやら2つ隣の部屋のおばあちゃんみたいだ。
どーしたものか?と部屋に戻り考えていると、いきなりおいらの病室のドアが開く。
『いや、おいらの部屋から呼んでるんじゃないよ』
と思い、ドアのほうを見ると謎のおじいちゃんが立っていた。
出たのか!!やっぱ病院は出るのか!!
『ど、どーしたんですか?』
タスマニアン、ちょっとパニクる。

するとおじいちゃん、
「どこなん?」
『なにがですか?』
タスマニアン、もっとパニクる。

「うちのばあさんが呼んどる。どこなん?」

あー、そーなのか。このおじいちゃんの奥さんがさっきから呼んでんのか。
『どこって看護婦さんですか?ここにはいませんよ』
「うちのばあさんがわしの名前を呼びよる。どこなん?」

えー!!聞く限り『看護婦さ~ん』って聞こえてるんだけどなぁ。このおじいちゃん、僕に何を求めてるのだ?
タスマニアン、さらにパニクる。

2つ隣りからは『看護婦さ~ん』の声。
そして目の前にはおばあちゃんを探しているおじいちゃん。
おそらく、この2人に関係はないとみた。
しかしどーしていいもんか戸惑うタスマニアン。

…とやっと看護婦さん登場。

おじいちゃんを任せて、おばあちゃんもダイジョブそうだ。
ふぅー、なんとかなったぜ(他力本願だが…)

…あとで聞いた話では、『看護婦さ~ん』と叫んでたおばあちゃんは100歳を越えてるらしい。入院10数年の大ベテラン。
100歳越えであれだけ大きな声が出るとは感服。しかし(言い方は悪いが)多少ボケてるらしい。
「どっか連れて行ってくれ」と願っていたみたいだ。それ故の『看護婦さ~ん』みたい。
看護婦さんがなだめてなんとか解決。

んで問題の謎のおじいちゃんだが、このおじいちゃんもボケてるらしい。
要するに『看護婦さ~ん』と呼ぶ声を自分の妻が呼んでいると勘違いしたみたいだ。

ま、簡単に言うと(同じく言葉悪いが)ボケたおばあちゃんにボケたおじいちゃんが反応した話でした。

まぁこれも貴重な体験よね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/09(火)   CATEGORY:
博多弁と北キュー弁。
友人tommyのblogで北キュー弁について書いていた。
北九州で青春時代を過ごした人間として共感できた。
北キュー弁は比較的標準語に近いと勝手に思っている。
というのも福岡市に来てこっちの言葉を聞いてびっくりしたことがいくつかあったのだ。

例えば、ある夏の朝。子ども達がラジオ体操をしていた。
「おっ!!ラジオ体操やん。なつこい!!」
『ホントだー』
「ラジオ体操とか最近やってねーなぁ」
『かたってきー』

はい出た!!『かたってき』。現在形(?)では『かたる』。頼むときは『かたらせてー』などなど様々な変化があります。
この意味が解らない!!
それを聞いたとき
「へっ?俺がなんで彼等と語らないかんと?ってか何について話し合うと?ラジオ体操にそんなに思い入れはないぞ」
と返答してしまった。
しかーし、意味が違ったのだ。
なんと『かたる』=「仲間に入る」という意味だった。
つーことは『かたってき』は「仲間入れてもらえば?」って意味だったのか。
んな言葉、北キューじゃ一度も聞いたことないちゃ。なんかちゃ『かたる』って。福岡じゃ何処もかしこもサミット開催中か!!…なんてツッコミを入れつつ、またひとつ賢くなった。博多っ子純情。

他にもある。
それは『つ』だ。漢字表記があるのかどーか解らないが、福岡以南(久留米くらいから?)じゃ当たり前のように使われているらしい。
ちなみにこの『つ』ってのは「かさぶた」だ。
しかも中には『つ』のみで「かさぶた」なんて言葉を知らなかったという同期もいた。
ん~郷土というのは怖いなぁ。福岡じゃ怪我したあとに三重県ができるのかよ!!松坂牛!!…なんてツッコミを入れつつ、なぜ『つ』と呼ばれるのか考えてみた。この謎を解いてみせる。じっちゃんの名にかけて!!ってな具合に意気込みも高らか。
さて「かさぶた」の漢字には「瘡蓋」の他に「痂」という字がある。
もしかしてこの「痂」に『つ』という音読みがあるのではないか?とタスマニアンは考えた。
が、「か」とか「け」という読みはあっても『つ』なんてない!!
んじゃなんで「かさぶた」=『つ』なんだよ!!…といつまでも謎が解けなかった。
僕は金田一少年にも金田一春彦にはなれないようだ。

日本語はムズカシイちゃ。
[ TB*0 | CO*14 ] page top
DATE: 2005/08/09(火)   CATEGORY: 入院中
車+椅子=車椅子。
20050809000012
車+だん吉=お笑い漫画道場。…意味はない。

今日から車椅子生活になった。
今まではベッド上安静で、移動する時は普通に歩いてたのだが…歩いちゃいかんということで車椅子に。
車椅子初めて乗ったよ。
しかし色んなものが見えてくる。
細かい段差やドア、エレベータなんかまで車椅子に優しいか否か。
バリアフリーがいかに大事か。

北九州は比較的バリアフリーな街だと思うんだが、福岡は歩道の段差がひどい。自転車乗ってると解るが、カゴの中身が踊る踊る。

さすが白魚で有名な街、自転車カゴの荷物も踊り食いだーい!!

なんて意味のないことを考えつつ車椅子を回し喫煙所へと赴くタスマニアンでした。
実に短い禁煙人生だった。

我が禁煙人生、一片の悔いなし!!
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2005/08/07(日)   CATEGORY: 入院中
待チ人来ズ。
今日は日曜日。
他の病室には見舞い客やお孫さんなど来ていて病院がなかなか賑わっております。
子供達が騒ぐ声とそれを止める母親の声、そしてそのやりとりを喜ぶ入院しているお婆ちゃん…と大体がこのパターン。
…ま、そんな中、見舞い客なんぞ来るはずのないおいらはボーッと『トリック』の再放送を観たり…いつもながらの非生産。
本来なら今日から壱岐へ合宿に行っていたはずなんだが…と改めて自分の体を憾む。
そーだ!!病室から見えるこの空と壱岐の空は続いてるんだ!!だからおいら淋しくなんかないやいっ!!…なんて己を慰めてみたり。

しかし解ったことがある。

誰も見舞いに来ない入院患者は淋しい!!

ま、当たり前よね。
んじゃ解りやすいものを更に解りやすくシュミレーション。
おいらは個室だけど、これを例えば4人部屋だったとしよう。
4人部屋だからあと3人いるなぁ。他の方々は、
交通事故で入院中の蜂須賀敬三さん(73・佐賀)
結構重度な腰痛で入院中の小杉和男さん(66・福岡)
肝臓を悪くして入院中のショーン(83・コスタリカ)
この3名を同室の患者さんとしよう。
年齢を合わせるためにおいらを78才としようじゃないか。
んである日曜の昼下がり。
他の3名には「おじいちゃーん」とか「ハィ、グランパ、オ見舞イ来タヨ」など賑やかな声が聞こえる。
そしてタスマニアン爺には3人の孫(上から17,12,10才)がいるのだが、来る気配はない。
というのも入院してからタスマニアン爺はお小遣いをくれなくなったのだ。
アリコの保険と年金で入院費を賄っていた爺に余裕はなかったのだ。
小遣いをくれない爺には興味がないのか、最近は全く顔を見せない。
…が、他の3人は「ヤメテヨ、グランパ。オ笑イ種(グサ)ダヨ」など楽しそうな会話。
タスマニアン爺はそれを聞き『一体何が笑い種なんだよ』ともの思いに耽るくらいしかやることがない。
病室に笑い声がこだまする。
「笑イ種ダヨー、笑イ種ダヨー、ヨー、ヨー」…と。
それに増して募るは己の淋しさ。
ね、淋しくない?

だから皆様も自分のグランパ達が入院してる場合はなるたけ見舞いにいきましょう。
そして孫や子供は大事にしないと年老いて入院したときに見舞いに来てもらえないぞ。
そしてあわよくばおいらの見舞い来ましょう。
あわよくばおいらを大事にしましょう。

だっておいら、こんな老後を考えるくらいヒマなのだから。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/08/06(土)   CATEGORY:
隣人13号。
入院でヒマしてるのでちょっと抜け出して近くのBookOffで『隣人13号』を購入。

この作品、タイトルと『TOKYOTRIBE』でおなじみ(?)井上三太が描いたっつーことは知ってたけど読んだことなかったのよね。
んで読んだ感想………おもしれぇ。
詳しい内容は読んでもらえばいいんだけど、小学校のときにイヂめられてたせいで生まれた怒りの人格と普段の人格とが交錯する主人公がイヂめた男に復讐する…といったお話。
しかしこの怒りの人格が…しゃべえ!!半端ねぇ!!
ヒール過ぎるくらいヒール。やさしさのかけらもない。
バイオレンスなタッチとか内容とか苦手な人はダメかも。結構描写キツいから。ハッピーピープル系のタッチです。
なんかね、とにかく
『絵もきたねーし、話も雑だけど、なんかイイ』
って感じの作品。
最初は主人公の復讐を応援しちゃうんだけど、途中からあまりのヒールぷりに誰が正しいのか解んなくなっちまう。
ま、そこがこの作品のいいとこなんじゃないのかな?

あ、この作品、映画化されてるみたいね。
なになに、主人公をやるのは小栗旬と中村獅童か…って、え?2人1役?

なんだよーそれー

中村獅童なら1人で2つの人格できると思うんだけどなぁ。
『いまあい』の獅童と『ピンポン』の獅童でいいんじゃないの?
まぁ今度デーブイデーを借りて観てみよっ♪

ちなみになんかキャンペーンで2冊百円だったので、もう1冊買わなきゃならず、『クッキングパパ~あっさりダイエット料理編~』を購入。
…なんか文句あっか?
美味しく痩せたいんだよー!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/05(金)   CATEGORY: 入院中
空飛ぶグータラ。
ベッド上安静を言い渡されている。
絶対安静は何が何でも寝てなきゃいけない。
ベッド上安静もそんなに大差ない。
ただ、動ける力はあるのにジッとしていなきゃいけないのだ。
トイレと食事以外はベッドの上でボーッと。
食っちゃ寝、食っちゃ寝の繰り返しというダメ人間のような生活。

もちろんベッドから降りちゃいけないので喫煙所に煙草も吸いに行けない。
これはキツい。
1日1箱以上吸うのよ。それが急に『吸ってはいけません』ってなっちゃうんだもんなぁー。
最後に吸ったのは『ロングピース21mg』だった。ガツンとくるのがいいね。
口さびしくなったらこんにゃくゼリーを頬張ってやり過ごしてるけど…これ太るぞ。だってマンゴー味、美味いもの。
しかもガツンどころかクニュンって感じよ。スルスル入っちゃう。
気がついたら1個、2個3個………気がついたら全部食っちょるー!!
ん~ストレスと暴食は連結してるのだろうか?
これがあと20数日も続くと思うと…げんなり。

ぎゃ!!福岡の部屋のクーラーつけっぱなしじゃ!!
帰ったときの電気代が…怖い。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2005/08/04(木)   CATEGORY: 入院中
前略、病室より。
姉さん、大変です。
ヘルニア悪化で急遽入院することになりました…ってかもう入院してます。ベッドの上です。これからどうなるか不安なわけで…
…とHOTEL風な始まり方ですが皆さんこんにちわ。
ベッドの上からタスマニア動物園です。
ヘルニアが悪化しまして、病院行ったら即日入院ですって。
んであれよあれよと気がつきゃベッドの上。
約1ヶ月は入院とのこと…っておーい!!んなもん聞いてないからこちとらなんも準備してねーよ!
眼鏡は?コンタクトの保存液は?…ってか日曜からの合宿は?…などなど不安は尽きませんが、ま、入院するからには致し方ない。
退院して皆様にお会いするときは元気に飛んで跳ねる身軽なタスマニア動物園に戻ってるはずなんで、楽しみに待っててくらはい。
あ、ブログは携帯から毎日更新予定なんで遊び来てねー。
[ TB*0 | CO*16 ] page top
DATE: 2005/08/02(火)   CATEGORY: 芝居
アークロイヤルスウィート
l-3010.jpg
ちょっと前まで「アークロイヤルスウィート」って煙草吸ってた。
この煙草むっちゃ甘い。
フィルターのとこに蟻寄ってくんじゃないの?ってくらい。
んで香りも甘い。
これに限り、周りからの評判も良かった。
煙草嫌いの女性陣の中にもファンがいたもんな。
昔、我が西南会館がまだ館内で喫煙がOKだった頃、よく
「なんか甘い香りが漂ってきたけん、おるっち思ったわぁ」
と言われるくらいおいらの煙草=アークロイヤルだったのだ。
最近は飲み会に限りこれを吸ってます。

この煙草に出会ったのは2年前の夏。
ショートホープを吸ってたのだけども、もう禁煙しようと思っていた矢先だった。
「最後やし、変わった煙草でも買うか。」
と思って学校の近くのタバコ屋で買ったのが彼(アークロイヤルスウィート)だった。
オレンジのパッケージにパイプくわえたおっさんの絵。
ちょっと特殊だよね。
なんつったってウルグアイの煙草だし。


この煙草吸ってると、色んな人から話しかけられた。
「それなにぃ?」みたいな。
人によっては
「エロい煙草吸ってんねぇ~」
とか言われたけど(マジ)。
どこがエロいのか未だ解らず。
まぁいずれにせよ、そこでまた新たな付き合いが始まったりもするわけだ。
それから色んな甘い系の煙草を探し始めた。
DJMIXとかいうイチゴ味の煙草。
同じアークロイヤルでも紅茶味とかリンゴ味とかコーヒー味とかもあった。
でもなぁ、やっぱアークロイヤルスウィートがいっちゃん美味。
香りもいっちゃんよか。
しかし、23を越えたあたりからあの甘ったるさがちょっときつくなってきた。
年かな???
んで気がつけばピースばかりを吸っておるのです。
今はピースLOVEです。

あの頃は
「もうアークロイヤル以外吸えんなぁ~」
とか思ってたが、他を知ることは大事。
世の中選択肢は一つじゃない。
絶対なんてものは存在し得ないんだ。
それを教えてくれたアークロイヤルに感謝をしたい。
[ TB*0 | CO*11 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
