どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/01/31(火)   CATEGORY: TV
高橋名人って連打以外の特技あるの?
実家が岡山にありまして。
祖父母の家の近くに「サンヨー」ってスーパーがあったのね。
こっちで言うとマルキョウくらい寂びれた感じのとこ。
そこにちょっとしたゲームコーナー(俗にいうプレイランド)がありました。
ビデオゲームが数個(4種類くらいから選べる)とちっちゃいUFOキャッチャーみたいなの。
そのビデオゲームを小学生時代しょっちゅうやっていた。

当時は「餓狼伝説」を始めとしてNEOGEO全盛期。
NEOGEOというのはPSやファミコンのようなハードでSNK(2001年倒産)が1990年に発売。
このNEOGEOのすごいところは「すごいゲームを持って帰ろう」とのキャッチコピーに代表されるように、ゲーセンに置いてある格ゲーとかが出来るって利点。
スーファミなんかよりもデータ量が多かった。
しかし、難点が・・・2つ。
それはハードも高けりゃソフトが高い!
当時のスーファミなどがハードが1万~2万円。ソフトが6千~1万円。
それに対しNEOGEOはハードが5万弱!ソフトは2万5千円前後
とめちゃめちゃバブリーな機種なのです。

そのせいか、イマイチ普及はしなかった。
そりゃ、ハード・ソフト合わせて7万も出すならゲーセンで100円でやるよね。

っつーわけでそのスーパーのゲームコーナーで100円玉をいっぱい用意して良く遊んでいた。
しかし、小学生なタスマニアンに格ゲーは難しい。すぐに負けちゃう。
そこで僕がはまったゲーム。

フライングパワーディスク」。

なんとこれ、非常に珍しいスポーツゲーム。
それは「フリスビー」なのだ!
このゲーム内ではディスクと呼ばれていた。
最近のゲームで言うならエアホッケー(ホンジャマカのやつ)を思い浮かべてもらえばイメージしやすい。
長方形のコートで2人の人間がフリスビーを投げあう。
そして後ろの壁にフリスビーを当てれば得点。
そして25点先取で1セット勝利。先に2セット取ったら勝利。
何ゲームか勝てば、犬とフリスビーゲームをするというミニゲーム付き。

これ、はまったね。

多分、人生で最初にはまったゲームじゃなかろうか。
なんつったって単純明快なルール。
フリスビーを投げあうという爽快さ。
どれをとっても今のゲームとは一味違った。

しかしそのスーパーは潰れ、他のゲーセンでも見る機会がなくなった。
が、先日、西新のゲーセンで見つけたのだ!
お~ぅ、なんか初恋の人に出会ったようなキモチ(←そこまで?)
ちょっと時間と経済に余裕がなくてまだ出来ないのだが、今度久々に過去との対面をしたいと思う。




今日の一言。
「あいのりのホスト系歯医者のアウトローって本人が思ってるほどカッコ良くないよね。」
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/30(月)   CATEGORY: 芝居
ずっとずっと遠くのほうへ。
時間に追われている。
試験勉強ではない。
気づけば一ヶ月をきった。
何かって?

劇団DUNJYAN旗揚げ公演
fictional truth

まで。

そうですよー、2月27、28日。
福岡のぽんプラザホールで。
ぽんプラザホールがどこかって?
キャナルシティのすぐ近く!

是非是非、皆様観に来てくだされー♪
チケット代は千円です。
映画よりも安い!
「THE 有頂天ホテル」よりもDUNJYANですよー。
オリバーツイストはおすぎが絶賛。
DUNJYANはコスギが絶賛!


嘘!


ケインもまるちゃんの食いしん坊小杉君もお勧めはしてない!
でも、面白い作品になると思ってます!
いや、します。やってみせますどこまでも。
日々精進しております!

2月27日、28にちは空けておいてくださいませませ。




今日の一言。
「逢いたくなったならすぐに逢えるよ 地球の上だもん」
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/01/29(日)   CATEGORY: 酒井香奈子嬢
酒井香奈子嬢。
何度かこのblogでお話している、友人酒井香奈子嬢。
声優さんですね。
通称「かな姫」。
東京行って1年しない間に大活躍。

ここ最近の活躍の急速ぶりはなんちゅーか、びっくりしてついていけないほどでした。
が、なんとかかんとか、そのスピードにおっつけた。
えー、今日はかな姫情報です。

【TV】
アニメ「Rec」の主人公・恩田赤役です。
2月2日木曜日深夜1時55分から。
しかし、残念ながら福岡では放送はないっ!
でも、BS-iではあるので、それで見れます。

あと、アニメ「マジカノ」の 吉川千秋 役で出演中。
はい、これも福岡では放送はないっ!
でもCSのAT-Xというとこで見れます。タスマニアンは見てます!

あと、「アニメ天国」って番組でコーナーパーソナリティやってます。
アニメじゃないから本人が登場。
はい、これも福岡では放送はないっ!
でもCSのAT-Xというとこで見れます。

【GAME】
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
ってバンプレストから発売されてるゲームで「シュレリア」役やってるそうです。
これは福岡でも買えるっ!

【RADIO】
レギュラー4本。
アニカンRADIO
ドラマティック・エンジェル
リアルタイムアニメイキング「まるごとびんちょ☆れっく」
酒井香奈子のかなえて!シャイニング☆ドリーム

はい、どれも福岡では放送がないっ!

んじゃ福岡じゃカナちゃんの活躍全然聞けねえじゃん!
って人のために「アニカンTV」というとこで聞けます。
お勧めはカナちゃんが一人でやってるラジオ「シャイニング☆ドリーム」。
なかなかハイテンションで彼女らしさが出てるんじゃないかとw

【DVD】
Princess Cat -プリンセスキャット-
3月4日発売予定。¥3990(税込)
これはアニメじゃなくて実写です。ドラマ?です。
そしてカナちゃんは主役。すっげーなー。

【CD】
SUPER POWER ~おんなのこパンチ!~」発売中!
Cheer!~まっかなキモチ~」2月10日発売!
このCheer!の発売記念握手会が3月4日にアニメイト天神店であります。

【WEB】
パソコンから見てる方は是非行ってみてください。
Girls on the web
ってとこで、今月のおすすめ美少女で特集されております。
メッセージとか写真とか見れます。
このページ、前に「眞鍋かおり」や「安めぐみ」なんかも特集されてるんです。
是非チェック!!!

「酒井香奈子オフィシャルHP」→http://www.rams.jp/kana/
「Rec」→http://www.tbs.co.jp/rec-aka/




今日の一言。
「ほか弁の『ミックスとじ重』のCMの『とじてぇ~』が『ポジティ~ブ』に聞こえる」
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/29(日)   CATEGORY: 食べ物
ニンニクでニンニクを挟み撃ちカレー。
20060129002840.jpg


先日、晩御飯の買出し中、かわいい野菜を見つけた。
上の写真(光が反射してるけど)のようにタバコの箱ほどの人参と、ちっちゃいジャガイモ。
人参は同サイズが8本ほど入っていて100円。
じゃがいもは30個ほど入っていて100円。
このかわいさは買うしかない!と即購入。
というわけで家にあった玉ねぎ。
この3つで作るものってな~んだ。
そう、カレーor肉じゃが。
だのでカレーを作ることに。

今日のカレーはポークカレーです。
肉屋にて100グラム110円の豚肉肩ロースを200グラム購入。
別の肉屋で100グラム150円の豚肉の角切りを購入。

別の八百屋でエリンギやマイタケが安かったのでこれまた購入。
キノコは人を幸せにする効果があると信じている。
美味いもんな~。
あと、ニンニク!
これ、タスマニアン風カレーには欠かせない。

帰って準備。
野菜を乱切り。
かわゆいジャガイモは皮むいてそのまんま使用。便利!煮崩れしないのな。
人参も半分に切るくらいでOK!
準備に時間がかからない~。
ニンニク1個を全部みじん切り。

鍋を熱し、油を引き、ニンニクを炒める。
んで野菜、肉を投入。炒める。炒める。炒める。
ここの野菜と肉をいかによく炒めるかが勝負どころ。
そして水をグァーっと!
あとは普通のカレーと一緒。
でもニンニクのいい香りが食欲を誘うのさ。

カレーが出来たら、ご飯を作ろう。
白ご飯にカレーじゃつまんない。
じゃなくてガーリックライスにするのだ!
これまた大量のニンニクを千切り。
フライパンでよーく炒める。
チップ状になるまで炒めるのがコツ。
そしたらレンジで水分を飛ばしたご飯を投入。←冷ご飯の場合はレンジ不要。
塩コショウで適度に味付け。カレーをかけるから濃くならないように注意。

んで、ガーリックライスにガーリックカレーをかける。
ニンニクが約1個半ほど入っているカレーの出来上がり。

疲れたときなんかに元気出るのだよー。
来週のテストに向けて、気力は万全!





今日の一言。
「愛は簡単に冷めたりしない、冷めるのは恋だ」
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/28(土)   CATEGORY:
浮気度チェック。
友人おっくんがやってたから気になってやってみた。
もちろん質問には正直に答えています。
結果を気にして・・・なんてことはないからな!
そしてあくまでこれからの話。大事なのは未来さ。

ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気(人数概算)は、0人です。
いいじゃないですかー。
要するに大事なのは「浮気する=彼女を失ってもいい」ってキモチでいろってことよね。
一度の過ちとかそういうことじゃなくてさ。

あなたの優柔不断度は「53 オロオロ」です。
相手の言うことを聞きつつ自分の言いたいことも通すあなたは理想に近いの決断力を持っているようです。
いわゆる「駆け引き上手」なあなたです。そこに相手は…。

あながち間違ってないのかも・・・。
でも恋愛における駆け引きは上手いほうではない。
いつも直球勝負。直球過ぎて引かれることも多々。どうせなら惹かれて欲しい。
恋愛以外の交渉事には強いんですけどね。
タスマニアンの弱点は恋愛でござんす。

あなたのH指数は、63えっち」です。
あなたは、実は意識していないところでかなりエッチです(笑)。
興味ありありです(笑)?いいんです、正直に生きましょう(笑)

ん~そうかぁ。自分ではエロいと思っていたがまだ意識してないのか。
ってことはかなりエロいってことだなw
そりゃまぁ興味はあるよね、人間だもの(みつを風)

あなたの誠実さは「103 しっかり」です。
あなたはかなり誠実な方のようです。100越えてしまっています。
逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。 
いや、確実に物足りないはずです。

ほら、きた。
これを見て「この調査全然当たってない!」とか言う人いそうやけど・・・。
2006年のタスマニアン目標は「誠実に!!!」なのです。
だからこれからなんだって!
今までは嘘つきタスマニアンでも、生まれ変われるんだいっ!
というわけで誠実タスマニアンにこう御期待!

あなたの浮気したい指数は、「30 ふわふわ」です。
あなたは、特定の人と確実に愛を育む生き方が合っているようです。
浮気したい度なので、実際はわかりませんが(笑) 
相手にとってはいい人でいられるようです。

まぁ恋愛至上主義ですからねー。
毎日連絡取らないと死んじゃうんで。すぐに干物になっちまいます・・・。
だから特定の人しかいりません。
特定の人いたら生きていけますw

あなたの度胸指数は、「52 ドキドキ」です。
人並みの自信と度胸を持っているようです。
わざわざ二股の状況を自分で作るようなことはないようです。

まぁ、唯一つ確実に言えるのは「好んで二股するやつなんていない」ってこと。
そりゃスリルとか求める人はいるかもだけどさ。
まぁ度胸、多すぎず少なからずでバランス重視。

あなたにとっての浮気とは、
2人で下校(帰社)する。 
これがいっぱいいっぱいのようです。 
あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
やっぱり文通。もしくはメール
まぁ、浮気という程のものでもないかも知れません。 
まぁ、無理してすることもないでしょう

う~む、おいらに出来るのは文通なのか。ってかかなりチキンじゃん!
んじゃとりあえず伝書鳩でも飼うかなw
まぁ結果も「無理して浮気すんな」つってるからね。
やる気もないし、もうそんな無茶する歳でもない。
早く落ち着きたいぜよ。
早いとこ就職決めて、金貯めて、結婚したいぜよ。
浮気度数よりも結婚願望度数のほうが高いタスマニアンでした。

やりたい方は下へどうぞ~♪(携帯不可)
あなたの浮気度チェック→http://www.sonta.net/game/uwaki.html
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/27(金)   CATEGORY: バトン
「モテモテ」ばっとーん!
モテモテバトンなるものがりっちゃんから回ってきた。
久々の恋愛系バトン。結構楽しみだぜぃ!

んじゃいってみましょう、モテモテばっとーん!


★Q1 モテたと思う時期はいつ?
中学校時代。あの頃が一番のモテ期だったのではなかろうか?
それ以降はない!
大学入ってから一度くらいモテ期が来てもいいんじゃなかろうか・・・と思う今日この頃。


★Q2 似ていると言われたことのある芸能人は?
高校時代はまだ幾分遅かったからか川平慈英。
いいんですか?いいんです!
でも大学入ってからは、華丸と中川家礼二(弟)。
でもあだ名はぐっさんからついた「どんどこ」。
いいんですか?いいんです!


★Q3 恋人を選ぶポイントは?
ん~、ムズいねぇ。
とりあえず一緒にいて楽しいって大事だよね。
あと、自分の素直なキャラクターを出せることかな。
なんかキャラという仮面を被ってることが多いので。
恋愛気質はMだということが最近解った(苦笑


★Q4 ここぞという時の香水や服装はありますか?
香水は2種類所持。片方がここぞって時。最近友人からもらった甘めの香水がお気に入り。
女だったら確実に「スイドリーム」が勝負香水かな。
勝負時はジャケットかなー。まだスーツが似合う男になれてない。
比較的フォーマルな格好が好き。


★Q5 告白されたことがありますか?あれば何人?
ん~・・・9人ってとこかしら。
はは、昔の話でございますよ。最近は全く。
どんだけ告白されても、好きな人から好かれなきゃ意味がない!


★Q6 わざとデートに遅れていったことはありますか?
あんま恋愛における駆け引きは得意なほうじゃないかな。
ってか、男がわざと遅れるのはおかしいっしょ?
相手が遅れる場合は多かったかなー?
まぁ昔はキザだったので、
相手:『遅れてごめん』
おいら:「いや、逆にありがとう。今の時間で君の事を考えれたよ」
なんて鳥肌実もびっくりな鳥肌タスマニアンな台詞を。さぶっ!さぶっ!北島のさぶちゃん(笑
今はもうそんなキザなこと言っても笑われちゃいますなー。


★Q7 後継者6人指名を!
最近バトン回しまくってるからなー。いつもとは違うとこへ。
お暇ならやってみられぇ~。
キイロイトリ!
おっくん!
もっちゃん!
サブロー!
がちゃこ!
やりたい人教えて!回すから!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/01/26(木)   CATEGORY: バトン
○×ばとーん。
キイロイトリからバトン来たー。やりまっす。
しかしテスト勉強が終わらない・・・。今日は徹夜だな。
はは。
んじゃ行きませう。○×ばっとーん!!!

【入院】○:ヘルシア・・・緑茶の飲みすぎで・・・っておい!ヘルニア。1ヶ月の車椅子生活だったよー。
【骨折】×:体も太けりゃ、骨も太い!・・・ってコラっ!
【献血】○:有り余る血を少しでも分けて、減量。しかし効果あらわれず・・・。
【失神】○:中1のときにプロレスごっこで友人から絞められて落ちた。すぐに戻ったけどね。
【風俗】○:ランパブ。先輩に連れて行かれた。でもただずっと笑ってるだけで、汗びっしょりで何も出来んかった。もう行かなくていいかな。それなら同じ値段でスロット行きますw
【補導】×:ないない。警察のお世話は事故だけです。
【女を殴る】×:手よりも口が出る。接吻のことではない。口喧嘩だ!
【男を殴る】×:ないなー。喧嘩とかしないもん。
【就職】○:やったやった。卒業できんのに。今もやってます♪
【アルバイト】○:配達に事務に飲食店。配達は3年。事務は2年。
【海外旅行】○:韓国。近場。時差なんて怖くない!ってかない!
【ピアノ】○:年数だけは異常に長い。小4から高3まで。7年?でも身にならず。完全に趣味。
【テレビ出演】○:再現ドラマかな。あとはNHKのインタビュー。テレビ苦手っす。
【ラグビー】×:やろうと思う時期はあった。これホント。でも我が大学にはアメフトしかない!
【合コン】×:合コンらしい合コンはない。ドトールの2階とかならw大学では一度もない。苦手っす。
【北海道】○:スキーして、寿司食って、石原裕次郎記念館行って。楽しかったなー。
【沖縄】○:2泊3日の中日に体調不良で全く楽しめず。あまりいい思いではないのよ。
【エスカレータを逆走】○:今でもやります!全てはテンションのなすままに。
【電車とホームの隙間に落ちる】×:駅のホームを突っ切ったことはある。駅員に叱られた。
【金髪】×:ないない。日本人は黒髪ですっ!
ピアス】×:開けようとして、膿んだ。耳たぶ厚いんす。体も厚いんす。うるせー!
【ラブレターをもらう】○:まぁもらったことがないわけじゃないが。中学時代。唯一のモテ期。
【幽体離脱】○:自分ではあると確信してるのだが、夢かもしれない。ん~難しいとこよね。
【先生に殴られる】○:中学時代。グーで。「姑息な人間になるな」。未だにこの言葉忘れてないっす。
【徒競走で一位】×:2人で走ったやつなら。でも意外とスポーツできるのよ。
【コスプレ】×:やりたかったんやけどね、もう23なんで。
【同棲】△:半同棲的なものはあったけど・・・。自分の時間って大事だと思います。
【ストリート誌に載る】×:載るときは是非スパイマスターで(笑
【ナンパ】×:したこと?ないない。だから合コンとかナンパとか苦手。自分の容姿に自信なし!
【逆ナンパ】×:ないよー。あるとしても絵の勧誘とかじゃん?

というわけで大して面白みのない人生を歩んでいるのであまり面白い答えは出ませんでした。すまないねぇ。
んと5人に回さなきゃな。

Ling!ティッキー!ぐっとらっく!tommy!野見山!

無理にたぁ言わん!暇だったらやってください。暇人タスマニアンの更新頻度を抜いてくださいw
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/25(水)   CATEGORY: 人物考察
エビちゃんとエビちゃんとエビちゃん。
エビちゃんといえばもちろん市川海老蔵です。
何故、海老蔵がマックのCMをしないんだ!とご立腹なタスマニアン。
ちなみに本名は「堀越孝俊」。うんうん・・・普通!
・・・ってちがーう!海老蔵の話をしても盛り上がりません。

というわけで、もちろんエビちゃんこと蛯原友里さんの話。

最近、何かと話題ですが、この人が福岡の大学に行っていたということを最近知りました。
しかも、九州産業大学。
なんでも空間デザインを学んでいたとか。
すごいねー。空間デザインってどんなのかな?
空間をデザインするんでしょ?建築関係?
インテリアコーディネーターみたいなもんなのかな?

まぁ、とりあえずその話は置いておこう。
有名な話らしいがエビちゃんに双子の妹がいることも最近知った。
名前は蛯原英理さん。
vi18840.jpgebiimo.jpg311be5b7dd800c304b26ffb67d0a99aa.jpg


左がエビちゃん。右もエビちゃん。そりゃ双子だもん。ちなみに3枚目もエビちゃん。
・・・って、もういいですね。はい、堀越さんです。ホリちゃんです。ごめんなさい。

閑話休題。妹の英里さんは看護師らしい。そして結婚しているとか・・・残念。
しかし、一枚目の写真の妹さんはかわいいですねー。なんか目がエビちゃんよりパッチリ!
でも一卵性のわりにはそこまで似てないのかも?

話変わりますけど、今日、友人にこの「エビちゃんは双子」の話をした。
すると友人が言った

『んじゃ姉妹でデビューしてエビちゃんイカちゃんになればいいのにねー』

とのこと。
・・・おいおい、漫才コンビかよ。
ってかエビちゃんは双子だから!姉妹だから!両方ともエビだから!
ん?待てよ、結婚してるんだから名字変わってるかも。
もしかしたら「烏賊山英里」になってるかも。
したら「エビちゃん、イカちゃん」の出来上がりだね♪
って・・・ないな。
烏賊山って・・・。

エビちゃんは宮崎出身らしいんで、妹さんも宮崎にいるのかな?
でも入院した先にエビちゃん(妹)いたらびっくりするよねー。
一度そんな病院に入院してみたいもんです。

ちゃんちゃん。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/01/24(火)   CATEGORY: 人物考察
ぼくは思う。"現代的な"芸術などありはしない。在るのはただ一つの芸術、永遠に続く芸術だけである。
毎度毎度タイトル長くてすいません。
ここ数日薬飲んでも飲んでも頭痛が取れません。
何か悪い霊でもとりついてるんでしょうか?
それとも何か病んでいるんでしょうか?

今日は美術の話。

タイトルの言葉を言った人間「エゴン・シーレ
と言っても、僕は専門的な知識も何もないので詳しいことは解りません。

しかし、彼の絵は嫌いじゃない。むしろ好き。
どういった絵かというと、以下のようなやつ。
35.jpg54.jpg

非常に独特だと思いませんか?
僕はもっと殺伐としているシーレの方が好きなんですけどね。
なんというか、デカダンスなのに、その描かれている人間の陽の部分もしっかり描かれている。
内面をえぐり出すような残酷さもあれば、儚げな可愛さも交じっていたりする。
右のやつとか、線がうまくつながり面をなしていると思いません?

彼の作品の特徴、非常にエロティシズムが激しいです。
だから作風もさることながらモチーフも好き嫌いが分かれるのではないでしょうか?
美術を勉強している人間ではないので、知識は皆無です。だから、シーレが何派とかに属するのかは解んないけど、こういった絵が描きたいなと思う。

意外と簡単そうに見えるんだけど、これが難しいんだよね。
残念なことに僕には絵の才能というものは与えられてないのかもしれない。
昔、一度、美術部の展覧会に出させてもらった。
そのときは「地獄=自信」というテーマで描いた。
一見明るいイメージの自信と、一方でダークなイメージの地獄。
だが、テーマ以前の問題が・・・。
線が面にならない。
作品に重みが増さない。

なんというか、内容的には描きたいものを描けていても、そこに存在する命は非常に薄っぺらく、中身のない絵になってしまった。

でも、絵を描くのは好きなので、まずはシーレの作品なりを模写して線と面を学びたい。
ってか、美術に造詣の深い方々、それである程度描けるようになるんですかね?
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/01/23(月)   CATEGORY: 音楽
今週は現実逃避でうざいくらいにめちゃめちゃ更新予定。
straightup.jpgjuniordee_captain.jpg

この前の別府旅行で兄貴から「NANJAMAN」というアーティストを聞かされてから、ジャパニーズレゲエを聴くようになった。

とりあえずCD屋に行く。
「J-レゲエ」のコーナーに行ってみた。
すると良く知っている名前が。
ケツメイシ
今や言わずもがなのケツメイシ
僕は「夏の思い出」と「涙」が好きです。
あぁ、彼らもジャパニーズレゲエになるのかーなんて今更ながらの驚きを抱きつつCDチラ見。
とりあえずNANJAMANの「STRAIGHT UP」をレンタル。
他になんかないかなーなんて探してみた。
もちろん今まで聴いたことないアーティストが名を連ねる。

う~ん、どうしようかのぉ~。

と悩んだ末、適当に一枚チョイス。
JUNIOR DEEの「THE CAPTAIN」というアルバム。
後から知ったのだが、偶然にもNANJAMANと同じレコード会社だった。

帰って2つのアルバムを聞いてみた。
いいじゃない。
お気に入りはNANJAMANは「行きたきゃ行け!」と「GANGSTA 893 -AK 47 MIX-」かな。
JUNIOR DEEは「バッタリ」と「フレッシュベジタブル」だな。
両アルバムとも即、iTunes行き。

レゲエはテスト勉強中に聴いても邪魔にならない。
むしろ集中力を上げてくれるんじゃなかろうか???
皆様もテスト勉強のお供にジャパニーズレゲエ。
お勧めいたします。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/01/23(月)   CATEGORY: 人物考察
手のひらの反しよう。
20060123-02657981-jijp-soci-thum-001-small.jpg
堀江貴文容疑者(時事通信社)

なんかさ、上の写真、スポーツ選手の紹介のような写真じゃない?
スポーツ選手名鑑とかに載ってるような写真。

もう8月の話になるのだが堀江貴文氏について書いた。
僕は彼に悪いことまでする強欲さをあまり感じなかったのだが、僕は人を見る眼がなかったのか。
法律違反をせずに、法の目を掻い潜りうまいこと金儲けをしている会社だと思っていたのだが。
メディアをうまく使っていた彼は、強制捜査くらいから手のひらを反された。
もちろん、出馬要請された自民党にもだ。
自民党の手のひらの反しようは笑えるくらいに素晴らしい。
あんだけ応援しておきながら「公認も推薦もしていないから責任はない」とは・・・。
偉大なるイエスマンこと武部幹事長は「私の息子です!」とまで言ってたんだよ。
・・・うんうん、確かに似てるぅ!
余談だが、ネット上では武部氏のことを「肥大なるイエスブタ」と揶揄っていた。
とか、んなこた良くて、竹中総務相も「堀江君は素晴らしい人間です!」と言っていたのに・・・。
ん~すごいなぁ、政治の世界の手のひらの反しよう。

マスコミもそうだけどね。
あれだけ、持ち上げておきながら、一気にバッシング。
彼と会社の知名度を上げる一役を買ったマスコミの総叩きで、株価も急降下。
今の株価は256円。
今日のニュースを受けて、また株価は下がるよな。
もし、今後、ホリえもんが、懲役ではなく、罰金刑になった場合、経営に戻るはず。
そして、マザーズからはずされなければ、上場を続ける。
したらばそん時が「買い」です!

しかし、なんにせよ、悪いことして金稼いじゃいかん!

まぁ今後の推移を見守りませう。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/23(月)   CATEGORY:
慣れない事はするもんじゃない。と、かのワーグレイも言っていた。
誰ですか、ワーグレイって?
というわけでそんな人知りません。適当です。

テスト前なので、さすがの僕も勉強をしてみた。
ん~法律ってものの勉強は実につまらん!
何条がどーだとか、瑕疵がどーだとか。
歴史や文学みたいにロマンがないのだよ、ロマンが。
中国史を学んでいるときは実にわくわくします。
やっぱおいらは歴史が好きなんだなーと再実感。

さて、そんな慣れない勉強をしたからだろうか。
熱が出た。
あうあー、慣れない事はするもんじゃない。
そう、年末に熱を出して1ヶ月も経ってないのに・・・。
まぁ今回は37.5℃なんでそんなに高くはない。
でも1ヶ月以内に2度も熱を出すなんて滅多にありません。
あぁ勉強のしすぎだ。知恵熱だ。
・・・って使い方間違ってますね。
俺は乳児じゃねーっつーの!俺は母ちゃんの奴隷じゃないっつーの!(byジャイアン)

ふはー、早く寝なきゃいけないのは解ってるんだけど、頭痛くて寝れない。
頭痛薬飲んだんだけどねー。
早く寝て治そ。

テスト勉強のある皆様、頑張ってください。



☆番外編☆
「ワーグレイ」という人がいるのかどうか検索してみました。
するといるんですねー、これが。
すごいなー、適当な名前でもひっかかちゃうんだから。
研究家らしいです。著書は『ラテン・アメリカの伝統―その過去と現在』。
あと、04年の映画「ハリウッド的殺人事件」で殺される殺し屋の名前もワーグレイ。
まぁ彼らが「慣れない事はするもんじゃない」と言ったか否かは定かじゃありませんがね。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/01/22(日)   CATEGORY: 食べ物
とんこつラーメンの食べすぎじゃあなかろうか?
北九州市と福岡市は近いと言っても文化は全然違う。
まず飲食店やスーパーの住み分けが激しい。

北九州でメジャーな「サンク」は福岡にはないし、福岡ではメジャーな「サニー」は北九州にはない。
ピザ屋も北九州は「ビッグベアーズ」の独壇場だが、福岡はピザ屋戦争。
うどん屋も北九州は「資さんうどん」の独壇場だが、福岡は「ウエスト」が主流。

といったふうに近いのになんかライバル視をしている感がある。
他地域への新規参入といった難しさはあるんだろうが、不思議だ。
北九州で成功したら、まず福岡県全般に規模を拡大し全国展開を目指す。
もちろんその逆だって同じことが言える。

北九州市で成功した場合はもう山口のほうに北上。
福岡市で成功した場合は熊本のほうに南下。

そういった感じがするのだよね。

さて、その話はとりあえず置いておいて、今日は福岡市に来て驚いたお話。
もうずいぶん前になるが僕が今の部屋に引っ越してきたとき、近所のうどん屋に行った。
このうどん屋は24時間営業といいながらも、月に一度の割合で1週間近く休む。
「食べたいなー」と思ったときに閉まっている場合の多い、僕とは相性の悪いうどん屋さん。
そこに初めて行ったときだった。
僕がうどんを食べていると、入ってきた客が

「ゴボウ天うどん かためんで!」

と衝撃の注文。思わずうどんが鼻から出るとこだったよ。そして店員は
「すいません、うち、かためんやってないんですよね・・・。」

そりゃそうだろ、うどんでかためんなんて聞いたことがない。
あぁ、そうか、きっとこの人は豚骨ラーメンの食べすぎできっと頭がおかしくなっちゃったんだな。
この人はショックなことがあったときに豚骨スープをがぶ飲みする性質だな。
だからうどんにも「かためん」が存在するという妄想を・・・。
と「かわいそうに・・・」と思いながら残りのうどんを食した思い出がある。

しかし、そのエピソードを友人に話したところ
「え、うどんのかためんってあるよ」

な、なんですとー。

あぁ、なんてこった。ラーメンだけでなく、うどんにまで。
福岡の文化はおかしい。おかしすぎる。
うどんのかためんって意味があるのか???
などと考えていると

「『牧のうどん』ってうどん屋だけだけどねー」
とのこと。
なるほど、その店独自のシステムなのか。
しかも、話に聞くと、そのうどん屋、福岡では結構メジャーだとか。
なんでも、そのうどん屋自体、元々柔らかめの麺らしいのだ。
だから硬めで頼めば普通のうどんくらいの柔らかさ。
そしてその店には「かためん中めん柔めん」の3段階があるのだとか。
ちなみにスープとネギがお代わり自由とのこと。
なるほどー。
しかし、元々柔らかめなのに「柔めん」を頼むとどうなるのだ?
伸びちゃうんじゃないだろうか???
そんな疑問が沸いてきて、早3年。
ふとそんなことを思い出した。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/01/21(土)   CATEGORY: バトン
・・・『ア、アニメ』バトン・・・。
もっちゃんからバトンが回ってきたのでいちおやります。
しかし、君は僕を何処に落とし入れたいんだ?
何故題材がアニメなのだ!!!
俺はヲタクじゃなーい!
では気を取り直していきましょうか、『アニメ』ばっとーん!

Q1.家の中に置いてある『アニメ』は?
めぞん一刻。
テレビシリーズを半分ほどダビングしている。
「アニメ版はダメだ」という声も多いが、僕は嫌いじゃない。
確かに原作と比べるとキュンとならない。
それは四谷氏役の千葉繁氏の自由奔放な演技が雰囲気を壊しているからだろう。
しかし、音無響子と五代裕作はしっくり来る。
ちなみに一番好きな台詞は
”貴方はもう響子さんの心の一部だ。
はじめてあったときから響子さんの中に貴方がいて、そんな響子さんを俺は好きになった。
だから貴方もひっくるめて響子さんをもらいます。”
かな。
なんかさー、この台詞のいいとこって、彼女の過去やなんかも知った上で全てを受け入れるわけじゃん。それって言葉にするのは簡単だけど、実際はそれを理解して、咀嚼して、消化して受け入れちゃうのってなかなか出来ないよね。それぞ愛だ!

Q2.今妄想している『アニメ』は?
妄想しているアニメ???
なんかアニメってだけでヲタっぽいのに妄想でそれに拍車をかけちゃうね(苦笑
まぁ、今度、知り合いである「酒井香奈子」嬢が主役をやるアニメ「Rec」かなぁ。
原作はちょっとHな漫画なんだよね・・・。
放送が2月からなのでどういった風に演じるのかが楽しみ。
そんなに芝居は上手い子ではなかったからね(苦笑
この1年でどんくらい演技が成長してるのかが楽しみ♪

Q3.最初に出会った『アニメ』は?
「アンパンマン」かなぁ?
小さい頃はかなり好きだったし。
サンタさんにもよくアンパンマンのグッズをもらってた。
パン工場のおもちゃとか。
ちなみにおいらが一番好きなキャラは「愛と勇気だけが友達さー」と言われている寂しい主人公アンパンマンです。
なお、命中率100%のバタ子さんの大リーグ行きを懇願していますw

Q4.特別な思い入れのある『アニメ』は?
「ちびまる子ちゃん」かなー。
ゲーム持ってたし、よく録画もしてたし。
今でも日曜夕方に家にいたら観ちゃうね。
思い入れというものはそんなにないけど、うちら世代は男女問わず観てた人が多い。
だから話がしやすい。
永沢君があーだったよねーとか藤木がどうとか。
そういう意味でなんかあったときによく引用するかも。

Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

キイロイトリ→『きぐるみ』・・・いや、『ぬいぐるみ』で。
Ling→ゴスもいいかなと思ったけど『チョコレート』でお願いしまするる。
ティッキー→「猫ひろし」あ、いや『猫』もしくは『芝居』・・・で。
ぐっとらっく→『ラルクアンシエル(の曲)』・・・むずいかな?
tommy→『ローリングストーンズ』・・・ストーンズを好きになったきっかけが気になる。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2006/01/20(金)   CATEGORY:
笑顔の法則。
昔そんなタイトルのドラマがありましたが、ドラマの話ではない。
笑顔の話。

人の笑顔を見るのが好きだ。
喜の笑顔だったり、楽の笑顔だったり。
こんなことを書くと、偽善者といわれるかもしれないが、人の笑顔は元気になれる。
贈り物をするのも好きだし、しゃべるのも好きだ。
贈るからには良くも悪くも笑えるものを、しゃべるからには笑える話を。
それがモットーである。
というのも、ある諺がそうさせるのだ。

「情けは人のためならず」

本当にいい言葉だと思う。
いちお断っておくが、『情けをかけると、人のためにならない』という意味ではない。
「人に親切にすると巡りめぐって返ってくる」ということ。
これは親切に限らず全てに関していえることだと思うんだよね。
誰かのために何かをすることは絶対返ってくる。
もちろん良いことだけではない、悪いことだってそうではないだろうか?
誰かに嫌がらせをすると、きっとそれは自分に返ってくる。
もちろん笑顔もそうだと思っている。
誰かを笑顔にするときっとそれは返ってくる。
もちろん、それだけではない。
人の笑顔というものには不思議な力がある。
自分が落ち込んでいるときでも、誰かが微笑みかけてくれると元気になる。
僕だって誰かが落ち込んでいるときは元気を与えられる人間になりたい。
そのためにも毎日笑い、笑わせ生きていきたいのです。

あとは「正直の頭に神宿る」を実践したいな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/20(金)   CATEGORY:
君が望むのなら僕は自らの命をも差し出し、すべてを白日の下に曝そうではないか。
ごめんなさい。タイトルに意味はないです。
なんかパッと浮かんでシェイクスピアとかに出てきそうで好きだったんで書いてみました。

今日は全く面白い話ではありません。
体制のお話。
20世紀には様々な社会体制が生まれた。
全体主義(ファシズム、スターリニズム)、社会主義、共産主義、民主主義など。
そして20世紀が終わり、実質的に社会主義・共産主義は敗北を迎えた。
国家という統制を取らなければならない場において平等というのは無理に等しい。
中心となる人がいて、国を治める。
本当に平等が成しえるなら、スペイン内戦において人民戦線はファシズムに勝っていたはずだ。
やはり統制を取るということは誰かが上に立つということ。
それは非常に難しい。

戦争という戦いの場において兵隊たちは「命令」という名の下に同じ人間を殺すらしい。
戦争において大事なのは大義名分ではない。命令だ。
命令があることで考えることをやめ、攻撃が出来る。
大義名分なんてものは後から付いた理由でしかない。
そのためにも命令を出すリーダーが必要なのだ。
そして社会主義を目指すならリーダーというものが存在するのはおかしいのではないか?
もし、可能だとしても、リーダー自らが戦場に出なければ平等ではない。
何をもってして平等と言ってしまうのか。
それは非常に難しい問題だと思っている。

そして社会主義の発展とともにファシズムは台頭していった。

しかし、そのファシズムも20世紀半ばに敗北を喫した。
やはりファシズムにも限界がある。
スターリンを否定するわけではないが、「社会ファシズム」なんてものに大体無理があるのだ。
ファシズムには様々な矛盾がある。ありすぎる。

というか、社会体制というものが様々な矛盾の塊なのではないか?
今現在台頭している「民主主義」というものが最終形だとは思わない。いや、思えない。
20世紀は社会主義・共産主義・ファシズムが敗北した時代だった。
じゃあ21世紀はどうなのか?
21世紀は民主主義が敗北を迎える時代なのではないかと思っている。
21世紀に残された95年という時間。
この95年で今の体制が変わらず進むとは思えにくいのだ。

もちろん誰もが損をせず、得をする。そんな平等な社会が出来ればいい。
しかし、そんなもの理想に過ぎない。
ロシアも中国もその社会を作り上げようとしたのに今や貧富の差がひどいではないか。
民主主義もそうだ。
貧富の差は拡大し、「勝ち組」「負け組」が公然と認められている。
いったい「引き分け組」というものは誕生するのだろうか?

僕に残された時間はいいとこ50年。
この社会がどう変わっていくのか、どう変えていくのか。
その中で生活していくのかと思うと、不安と期待が膨らむ。

民主主義を超える新たな主義

それを楽しみに生きていこうと思う。     
                                  終わり!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/01/19(木)   CATEGORY: 芝居
納得いかない。何がかって?それは言えないなぁ。
たまには日記らしいことも書いてみましょうか。

もう先週の話ですがE1グランプリ九州決勝大会終わりました。
優勝劇団には東京笹塚ファクトリーでの公演権が与えられる。

結果は結果です。
納得いくとくとかいかないとかそういうことはまぁ置いておきましょう。
選挙にしろ芝居の投票にしろ大事なのは組織力。
なんだかそれを痛感させられました。
頭に浮かぶのは「そぉーかぁーがっかぁーい」ってCM。
組織力組織力・・・民主主義は数の力です。
うぎゃー

まぁなー、その日E1の裏でやってた芝居が僕が応援してた劇団と客層が被ってたのよ。
しかも2つ。
それで、その劇団のファン層があんまし来てなかった。
そしてその劇団に縁の深い人たちは他劇団として大会に参加してたので投票権がない。
だから5票という差なのではないだろうか。惜敗。
まぁ勝った劇団には是非とも頑張っていただきたいと思う。
しかし、正直なところ東京で通用する劇団だとは思えない。
しかも、その劇団の客層は地元の身内が多い。
それなら東京で公演する必要はあるのだろうか?

なんかさ、自分も今度劇団やるから思うんだけど、何処を目指すかだと思うの。
分野は芝居に限らず音楽でも何でも一緒。
活動拠点は福岡でも東京でもいい。
どちらであれ、小さくまとまっちゃいけないんじゃないかなーって。
その芝居ってモノを何処に向けて発信したいのか。
地元だけなら地元で細々とやってもらえればいい。
全国を目指している劇団のためにE1グランプリがあるんじゃないかな?
他の大手劇団のパロディみたいな芝居が全国で通用するのか。
ってかそれで全国目指してんの?
九州大会優勝のおまけとしての東京公演ではない。
全国を目指してる人の足がかりとしての九州決勝大会。
そこを考えてE1の劇団には参加して欲しいと思う。
うちも劇団やるからには福岡に納まりたくはないよね。
全国に向けて電波を発信していきたいと思います。


うにゃー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/18(水)   CATEGORY: スポーツ
剣玉って広島県廿日市市が発祥って知ってた?
別府に行った。
地獄めぐりをしてきた。
キャッチフレーズは
「地獄へようこそ」
なかなか素敵なフレーズです。
んでその8つある地獄の中に「龍巻地獄」ってのがあるのです。
これが30~40分に1度50mほどの温泉が6~10分ばかし吹き上がる間欠泉。
こんな感じ。
20060118003116.jpg

そして僕らが観に行ったのは終わった直後。
要するに30分くらいまたにゃならん。
暇なんです。吹き上がりもしない地獄を見ても意味がない。
そして僕の兄がお土産屋で剣玉を購入。
というのも、兄は剣玉が大の得意なのです。
日本一周やら世界一周やらという技を成し得てしまう腕前の持ち主。
一方、おいらはてんでダメ男。
大皿、中皿、小皿はなんとか入れられるんだけど、剣に入れられない。
それが悔しくて悔しくて。
めちゃめちゃ練習したよ。
30分の間、汗だくになりながら間欠泉の前で剣玉練習。
温泉が噴き出す前に、おいらの汗が噴き出してた。

剣玉は結構ハードなスポーツなり。

別府から帰り、夜はバイトだった。
バイト中もずーーっと剣玉練習。
剣玉協会のHPを見つけ、剣に入れるコツを読む。
研究→実践→失敗→再度研究→再度実践→やっぱり失敗・・・
これを何度も続け、だんだんコツが掴めてくる。
そして、そして、そしてぇ~!!!

やっぱり失敗・・・。

でもめげない。
何度も練習。

そして始めて小1時間経ったとき、やっと成功!

いやー、嬉しかったぁ。
でも悲しいことに誰とも喜びを分かち合えない・・・。
だって、剣玉だもん。

そしてその後も完璧に習得すべく練習を続ける。
というのも10回に3回成功したら剣玉4級なのよさ。
1回の成功は「取得」とは呼ばない。それは「奇跡」や「偶然」に過ぎない。
と偉そうに言ってみたものの、その後成功せず。
全部で計3回の成功。
今日1日で200回くらいは挑戦してるんです。
成功率1/66。
これは・・・習得ではなく偶然ですね。
目標は「世界一周」。
これからも頑張って練習していこうと思っております。


けん玉協会HP→http://www.kendamakyokai.com/
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/01/17(火)   CATEGORY: バトン
無条件ばっとーん!
バトンというカテゴリを作ったがいいのかなーと思う今日この頃。
キイロイトリ様からバトンを頂いたので応えませう。

Q1、無条件でトキメク○○な人を3人。
・唇が艶っぽい。
  (『通夜っぽい』ではないのであしからず。それ真っ青な唇ってことになっちゃうからね)
・自分なりの哲学を持っている。
  (これ大事。何でもいい。でもニーチェとかのパクリじゃダメ!)
・俺を甘やかさない。
  (砂糖よりもむしろ塩ってことね。じゃないと調子乗るからw)

Q2、無条件で嫌いな○○を3つ。
・カマキリ
  (数ある虫の中でこれだけはダメ。しかもメスがオス食うんだぜ。ダメだろー。)
・ホラー映画。
  (何故金を出して怖い思いをせにゃならん。ホラーではなくホラ映画ならいい。)
・フラワーコンタクト。
  (間違い電話が1日に5件ほどかかってくるから。何をそんなにコンタクト屋に聞くのだ?そして何故おいらの家にかけてくるのだ?おいらに何を聞きたいんだ???)

Q3、無条件でお金をかけられる○○を5つ。
・食事。
  (食は全てに通じる道なり!とはタスマニアンの名言。平気で金かけるね。)
・UFOキャッチャー(@ゲーセン)。
  (部屋がヌイグルミだらけなのはこのせい。すぐ躍起になっちまう)
・恋人への贈り物。
  (友人には5百~千円まで。基本ケチ。でも恋人には何万でもいっちゃうなー。)
・株。
  (もちろん、自己資金との相談だけども、ギャンブルにならない程度なら無条件で。)
・靴。
  (洋服にはあまり金をかけんが、靴は好き。特にSAUCONYの靴にゃ目がない。)

Q4、無条件で好きな○○を3つ(どんなものでも・・・)。
・意中の人。
  (勿論名前は書けませんし書きません。が、フラれてもフラれても無条件に好きだと言えるのはこの人だけです。たぶん永遠にそうだと思う。・・・ってこんなところで何を書いているのでしょう・・・ストーカーではないのであしからず。)
・ビーフシチュー。
  (好きな食べ物ランキング1位だから。)
・動物。
  (もうさー、犬猫はもちろん鳥でもラマでも象でもカバでも好きだね。動物はいいッ!)

Q5、無条件でバトンを受け取らせる5人。
5人もいない。無条件にやりたい方どーぞ。
とりあえず、Ling。やってください。
あとバトンまだやってないよね?ぐっとらっくお願いします。
あと良ければ彦六にもやっていただきたい!


とりあえずこのバトンは今までのバトンで一番ムズかった。
無条件に嫌いというものは特になく。好きなものも1つだけ。
まぁやっぱ人間だもん。何かしら条件付けちゃうさ。
でもバトンはやっぱ嫌いじゃないよ。サンキュなキイロイトリよ。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2006/01/16(月)   CATEGORY: 旅行
前略。中略。はあるのに後略はあまり聞かない。
日付変わって今日、旅に出ます。
すいません、まだ演出には言ってません。
そしてガチャコにもすいません。
火曜日の練習は不参加です。
その代わり土産買ってきます。

何処に行くかと申しますと・・・(後略)・・・。




話、わかんねぇ。通じねぇ。
後略ってできねぇ!使えねぇ!
誰か正しい使い方教えてくだせぇ。

そして本日16日より、別府に行ってきます。
別府といってもハムのほうじゃありません。それは別所です。
似て非なるもの。それがハムのほう。
ちなみに城南区のそれでもありません。
それは旅行とは言いません。散歩です。気晴らしです。
これまた似て非なるもの。大体、温泉ないじゃん。

この前薬局でバファリンの偽物見つけました。
その名も「バッサリン」。
成分とか一緒なんだって。
でも似て非なるもの。だってバッサリンだもん・・・でも成分一緒ならどうなんだろう?
これ・・・関係ないね。

ってか、だから、誰か後略の正しい使い方教えてって。
前略は手紙で使うでしょ。
中略は説明で使うでしょ。
後略は何さ?これも説明???
でも大概「以下略」って使われるよね?
見た時ねーよ(『特攻の拓』風)

んじゃ今日はもうネタがないので物真似しまーす。
十八番、パリス・ヒルトンの真似。
「ドーモコンバンハ、パリス・ヒルトンデース」
はい、文章で物真似やっても意味がなーい!
大体、パリスヒルトンをしーらなーい。
ニッキーヒルトンとは違うのは確か。
これまた似て非なるもの。だって姉妹だもの。


なんかごめんね、今日の記事、適当で・・・。
ちゃんちゃん。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/01/15(日)   CATEGORY: 映画
B型の彼氏。
B型の彼氏

そんなタイトルの映画が28日より全国で公開されるそうです。
もちろん、こんなストレートなタイトルが付いちゃうのは韓国映画。

あらすじは

運命の出会いを信じる女子大生ハミ。
間違いメールの相手、ヨンビンと偶然に出くわした彼女は、彼こそが運命の相手と思い込む。
だが、ヨンビンは"女性が恋人にしたくない男性1位"のB型の男の子だった!
慎重なA型のハミは、ヨンビンの予測不能の行動に戸惑いながらも、その大胆で積極的な性格に魅了されていく。
B型男性嫌悪症の従姉の妨害工作もなんのその、ヨンビンとの奇想天外な日々を楽しんでいたハミだが、彼の身勝手な行動に次第に傷ついていき、ついに別れを決意する。
しかしヨンビンにはそんな行動を取ってしまう秘密があった。
果たして真実の愛は、血液型を乗り越えられるのか・・・?

(公式HPより抜粋)

だそうです。
HPで予告編観ましたが、まぁ面白そう。
でも、でもだよ、B型の男としては納得がいかん!
血液型で人を判断するのはいかがなものか・・・と言えども、結構な血液型論者タスマニアン。
こんな時だけそんなことを言うのはアンフェア。
んもう篠原涼子ですよ。ともえじゃないですよ。

まぁそりゃ、確かにB型はわがままなとこもありますよ。
自分勝手と言われるかもしれない。
自分大好きなくせに自己嫌悪も多いですよ。
興味ない話にゃ冷たい反応かもしれません。
最初は無粋なのに、慣れると毒舌になるかもしれん(これ特に当てはまるw)。
意外と人見知りしちゃうよ。
喧嘩したあと、5分後くらいに平気で話しかけて、勝手に仲直りした気でいたりするよ。

でもさ、でもでもさ、良いとこもいっぱいあるはずなわけさ。
例えば・・・

・・・

んっと・・・

・・・考え中・・・

んっと・・・

・・・

んっと、・・・きっとなんかある!でも、それは解らん。それはおいらがB型だから。
たださー。
『B型=俺様主義』
みたいに見られるのは嫌なんだよねー。
結構、人に合わせることも出来ますよ。
血液型で言うなら各血液型に難点はあるわけで、そこを注目しちゃってもさぁー。
ただちょっとB型は難点が目立つから悪く言われちゃうのかなー。
はぁ~あ、O型に生まれたかったのよさ。

んじゃここで「勝手に血液型を色分けしちゃうぜ☆」のコーナー。
A型→黄色
B型→赤色
O型→白色
AB型→ピンク


理由はめんどくさいんで書きません。想像して創造してください。
そして誰かB型のいいとこ教えてください。

B型の彼氏HP→http://www.herald.co.jp/official/b_kare/
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2006/01/13(金)   CATEGORY: TV
科学忍者隊ガッチャピン
20060113023754.jpg

今日初めて知りました。
科学戦隊ガッチャピン
そう、画像を見ても解るとおり、ガチャピンとガッチャマンのコラボレーション。
説明文によると

ひらりと舞い降りた白い翼!!
「誰だ!?」「誰だ!?」「・・・本当に誰だ!?」
彼こそは地球を守る正義の新ヒーロー
「科学忍者隊ガッチャピン」!
ガッチャピンはムック博士がアワワアワワと
心配そうに見守る中、次々と正義のチャレンジを
繰り広げる!!
地球の平和絵を守るためガッチャピンは正義の心と
熱いチャレンジ精神で日夜戦い続けているのだ!!!


とのこと。
ガチャピンは別になんちゃ思いませんけど、ガッチャピンはちょっと好きかも。
ってか、説明文の「ムック博士がアワワアワワ」ってのが良いね。
HPでは1号しか紹介されてないけど、5号までいるらしい。
ってことはガチャピンって5人もいるのか???
ミッキーとは違って、いくらでも融通利くんですな。
2月から本格的に商品展開していくらしい。
主にゲーセンの景品らしいんで多分目にする機会増えると思います。

HPではPC用、携帯用ともに壁紙をダウンロードできるみたいです。

科学忍者隊ガッチャピン→http://gatchapin.com/
携帯の方は→http://gatchapin.com/mobile/
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/13(金)   CATEGORY: 芝居
E1グランプリ九州決勝大会。
「E1」の「E」。それは演劇の「E」。
というわけで演劇の日本一を決めちゃおうって大会がE1グランプリ。
何組かの演劇を見てもらって面白かった劇団に投票してもらおうという企画。
ちなみに投票は一組に限らず何組でも可。
それで優勝した劇団は東京である全国大会に行けちゃうってもの。

なんと、私タスマニアン。
明日明後日、西鉄ホールにて行われる、このE1グランプリ九州決勝大会の司会をやります。
なんかそういうお誘いが何度かあって、お断りしてたんですが、今回くらいやってみようと。
しかし、司会なんてやったことないからなー。
ってか、マイク苦手なんですよねー。
マイクがあると、緊張しちゃって・・・。
だから明日は西鉄ホールをカラオケボックスと思って、楽にやりたいなと。
まぁお暇な方は足を運んでください。



演劇バトルライブE-1グランプリ2005-06九州決勝大会

'06年九州決勝大会出場ユニット
2006年1月13日(金)19:00~
    万能グローブガラパゴスダイナモス
    劇団ぎゃ。
    池田商会 総合芸術舎 玉屋

2006年1月14日(土)19:00~
    劇団どデブ
    羽犬塚歌劇団
    劇団Knock Outシアター


場所・・・西鉄ホール
料金・・・
前売、当日共
一般2500円 学生1250円
2日間通しチケット
一般3000円 学生2000円
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/10(火)   CATEGORY:
恋愛頭脳。
たまにはいつもと違うことをやってみましょう。
タイトルの「恋愛頭脳」。
別に恋愛について語るわけじゃあない。
まぁ実際においらは恋愛頭脳どころか恋愛煩悩な勢いですが。

心理テストというか、分析テストがありまして。
そこのサイトのタイトルが「恋愛頭脳」なのです。
まぁ、それなりに当たってるとこもあるんじゃないかと・・・。

5~10分くらいの質問に答えるだけなんでやってみてください。
携帯でもPCでもできちゃいます。もちろんタダだから!
下のアドレスから質問に答えるとタスマニアンとの相性判断付き
タスマニアンのことを好きな人もキライな人もいいじゃない!
男女を問わず、チャレンジしていただきたい!
そして是非とも相性が何%だったか報告いただけたら、タスマニアンが泣いて喜びます。
ましてや相性100%がいたら、たとえ男でも、んもう性別の壁越えちゃいましょう!
イギリスで挙式です。エルトンジョンです!
僕がエルトンで、貴方がジョンです。
そいではお時間ある方はよろしく~♪

PC・携帯どちらも→http://www.hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=%83%5E%83X%83%7D%83j%83A%83%93&mystat=433142221
[ TB*0 | CO*11 ] page top
DATE: 2006/01/09(月)   CATEGORY:
元服。
成人式を迎えた皆様方、おめでとうございます。
卒論を終えた大学生の方々も、お疲れ様です。

さて、成人式のニュースで毎年話題になるのは騒いでいる(暴れている?)新成人。
別に自分が大人だとかそういうことを自慢げに言うつもりはない。
しかし、彼らの目に余る行動はいかがなものか。
多少の騒ぎは許そう。
まぁ、一生に一度の祭りだし、ワーワーやりたい気持ちはわかる。
しかし、しかしだよ、最低限のマナーとして、人の迷惑になっちゃいけない。
映画館でしゃべるヤツは許せない。
携帯を鳴らすやつも許せない。
それと同じ感覚で、講演中に野次を飛ばすのも許せない。
聴きたくなければ入らなければ良い。
ってか、成人式の場には来ずに何処かで飲み会でも開けばよい。
モラルだのなんだの言うつもりはない。
モラルほど不確実で頼れないものはないからな。
しかし会場に来るからにはちゃんとやって欲しい。
そりゃさ、おいらだって成人式参加した人間だから解る。
成人式の講演はつまらん!
しかもおいらのときは市長選の時期と重なっていたので、市長の挨拶もなかった。
どこの誰か解らん助役だかなんだかが挨拶をしていた。
しかし、しかしだよ。

郷に入れば郷に従え。

ちょっと違うかもしれないが、彼らにはこの言葉をプレゼントしたい。
まぁ望んでなくてもこれからの日本を支えていかなければいけない世代である。
自覚とかそういうことは言わない。
ただ、その元気、他の何かに使ってみようよ。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/05(木)   CATEGORY:
魔王。
4062131463.09._.jpg

魔王といっても焼酎じゃありません。
小説です。
何度か紹介している伊坂幸太郎氏の作品。
前半「魔王」と後半「呼吸」の2部構成。

簡単にいうと、ファシズムに進んでいく社会に立ち向かおうとする兄弟の話。
そしてこの兄弟には不思議な力が宿っている。
兄は30メートル以内の人間の言語を操る(一呼吸に限る)。
弟はじゃんけんに負けない。厳密に言えば10分の1以下の確率が絶対に当たる。
うん、そんなにすごいって程の能力ではない。
そして前半「魔王」はこの兄の視点で物語が進む。
後半「呼吸」は弟の嫁の視点で話が進む。

まぁ伊坂幸太郎が伊坂っぽさを抑えて書いたという感じがした。
もちろんそれでも惹きつけてしまう文章力は彼の力のなすところなのだが。

しかし、ここ最近の彼の作品中ではなんかう~んと首を捻ってしまうような内容であった。
彼の作品特有の爽快な後読感も、驚くべき展開も影を潜めてしまったという感じ。
グラスホッパーや重力ピエロなどの突き上げられるような驚き、この前の古畑で言えば、最後の松嶋奈々子のエピソードの驚きのような感覚が、今回の「魔王」では得られなかったのだ。
雑誌の連載だから手を抜いたのか、伊坂!
そんなことはないと思うが、実験的な作品なのだろう。

政治的な批判などは特にないのだろうが、大衆心理というか、愚衆というかそういうものについてちと考えさせられた。
自民党の圧勝と話の中の未来党との関連を考えられずにはいられない。
犬養という登場人物と小泉を重ねてしまう・・・。
でも小泉は犬養ほど信念はないと思うがな。
って、読んだ人しか解らないよね。

とりあえず今回の作品について感じたこと。
こういったのも書いてみましたよー、どーですかー???みたいな。
まぁこういった作風でもし伊坂が進んでいくならば、友人も言っていたが僕は春樹を読むかな?

先日出た、新作「砂漠」はかなり期待できるらしい。
というわけで伊坂作品読むならば、魔王より砂漠を読もう!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/03(火)   CATEGORY: 食べ物
珈琲の魔法。
珈琲というものには不思議な魅力がある。
あの独特の色と苦味と酸味。

小さい頃、コーヒーというものに憧れていた。
明確に言うと、コーヒーを飲める人間というものに憧れていた。
当時の自分に飲めるのはコーヒー牛乳くらいなもので、コーヒー無縁だった。
というのも、まぁ幼かったせいもあるが、イメージが先行していた。
苦い、変な色など。
甘いコーヒーは飲めるけど、何故大人達は何もいれずに飲めるのだろう。(もちろん、砂糖もミルクも入れる大人達は存在するのだが)
そして、それはコーヒーというものへの憧れを超え、大人への憧れにも繋がっていった。

珈琲=大人の飲み物

という図式が当時の僕にはいつの間にか出来ていたのだ。
ビールなどのお酒も大人の飲み物という図式に当てはまるかもしれない。
もちろんお酒への憧れがないわけではなかった。
しかし、父親しか酒を飲まない我が家において、お酒は父の飲み物であった。
そのお酒に対しての憧れというものは「父のものを奪う」といった感覚さえ覚えてしまい、大それたもののように感じてしまっていたのだろう。言うなれば禁じ手のような感覚を持っていたのだ。
何よりも酔っ払う父を見てお酒というものの魔力を幼いながらに感じていた。

それに対して珈琲はテレビの中でも、街中でも見ることができ、大人の象徴だったのだ。
コーヒーカップを手に取り、砂糖もミルクも入れることなく、口へと運ぶ。
その姿はなんだかとてもかっこよく見えた。
そこに広がるのは苦味を始めとする複雑な味や香りなのに安堵している。
「落ち着く」と言葉にしているのも聞くほどだ。
その世界が理解できるのは大人だけなんだろう。その味を理解できれば僕も大人になれたということか?
それが僕の憧れの理由だった。

中学くらいから珈琲をブラックで飲めるようになった。
それまでも何度か試みたが、当時の僕に飲めたのはUCCの缶コーヒーくらいなもんだった。
もちろん、これは甘すぎて、ジュースに近いものであり、珈琲とは程遠い。

ブラックのきっかけはライオンコーヒーとの出会いが大きいが、それはまた別の機会に話そう。
今では毎日のように飲む珈琲。
ブラックでないコーヒーは珈琲ではなく、紅茶のような感覚。
メインにはなりえず、お茶菓子と共にいただくような存在。

珈琲というものには不思議な力がある。
飲むだけで気分が落ち着き、一服という言葉がとてもしっくりくる。
もちろんこれは含まれている成分から得る作用であることは解っている。
しかし、それだけではない。それだけではなく、あの頃感じた憧れから来ている作用があるような気がするのだ。
幼き自分が珈琲というものに感じていた魔力と魅力。
その両方の力が、科学的な成分ではなく、心に効く成分として、何か超越的なもので自分をコントロールしてしまうのではないか?
魔力と魅力が己を無力にし、落ち着かせる。
だから興奮している時なんかに珈琲は効果的なんだ。

もちろんこれが非常に馬鹿げた考えだということは解っている。
21世紀に根拠のない精神論は似合わない。
インターネットの普及もあり、情報が先行し、イメージが忘れられている気がする。
形に見えるものだけが全てではない。
証明できるものだけが全てではない。
だからこそ僕は自分の嗜好物である珈琲に対してあの頃抱いていた憧れを大事にしたい。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/01/01(日)   CATEGORY:
2006年を予想してみる。
明けましたおめでたい!
っつーことで何がめでたいのかも良くわかりませんが、2006年ですよ。
そして新年一発目の記事を飾るべくやってみましょう。

勝手に2006年大予想!!!

<政治・経済>
・耐震偽装問題はいつの間にか忘れられる。うやむや=自民党の得意分野。
・姉歯さん、くいぶちを求め「ハッスル」参戦。必殺技:頭髪偽装チョップ。
・それに伴い小嶋社長も参戦。オジャマモンキックで補償金を稼ぐ。
・小泉首相任期満了に伴い退任。新首相に安倍晋三はちとまだ早いとのことで麻生太郎。
・6月までには平均株価2万円台回復。年末には2万2千円台。
・ホリエモン、糖尿病になるが、告白本を出し、それをもビジネスに。

<スポーツ>
・トリノ五輪で日本はメダルを5つ獲得(金1、銀1、銅3)。
・W杯、日本は予選敗退。優勝国はイタリア。ジラルディーノが得点王。
・プロ野球はマリーンズがパリーグ2連覇。セリーグはヤクルトが優勝。カープは…
・大晦日の格闘技はボビーvsボブサップが実現。あと吉田秀彦vsヒョードル。

<芸能>
・HG、ヒロシ、猫ひろしなどが相次いで姿を消す。
・矢田と押尾、できちゃった結婚。
・ワッキーの「オバケの救急車~」が密かなブームに。
・ウェンツ、ハッスル参戦。vs元彌戦が実現。

<社会>
・健康ブームが終わり、不健康ブームが来る。
・デドックスの代わりにイレドックスな時代。毒を持って毒を制そう。
・ホットヨガの次にホットフラダンスが流行る。
・セグウェイ、一般道解禁。
・狂牛病、米国で再度見つかり、またもや輸入見合わせ。

…とまぁ普通に真面目に予想してみました。
意外と不健康ブームなんてありえるんじゃないかと???
あと大晦日の対戦もありうるよね。
ま、この中のいくつが当たるか、2006年を楽しみに過ごしましょう。
[ TB*1 | CO*6 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。