どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/02/27(月)   CATEGORY: 芝居
構想から抗争を繰り返し、なんとか本番。
昨日カップめんを食べようとした時にふと蓋に書いていた文字が目に入った。

「ここまで開けましょう」


はい?
指示ではなくて提案???
俺はお前の友達か!
と思わずつっこみを入れてしまった。
やはり「ここまで開けてください」や「この矢印まではがす」などが心地よい。
何故、デザインした人は提案を思いついたのだろう。
「開けましょう」
と言っているということは、従わなくてもいいのか?
だから反抗してやった。
全部蓋を剥がしてからお湯を入れてやったぜ。ふふん。

しかし、やはり蓋がないと5分も置いておかなければいけないラーメンは硬いまま。
がふー。
これを世間は自業自得と呼ぶのか。
でも、ラーメンの味自体は非常に美味しゅうございました♪

pr_l.jpg

さて、話変わって劇団DUNJANついに本番です。
構想から早3年。
DUNJYANが誕生したのは1年時のリーキャンでした。
当時、1年経とうかというのにまだ同学年とあまり仲良くなかった僕でしたが、JとYANとリーキャンで仲良くなり、DUNJYANを結成。
といっても、当時は名前だけで、劇団にするとまでは考えてなかったけど。

それが、同期の女性陣の参加や様々な方の力を借りてついに旗揚げに至りました。
旗揚げしようという話になったのはここ1年位かな。

もちろんいいもの見せるつもりでおります。
DUNJYANの様々な抗争もありましたが、泣いても笑っても明日が本番。
しかも初の外部公演。

ぎゃー。
逃げ出してぇー。

でも時間は止まらず来るのです。
さてさてさてさて、このBLOGを見ているのも何かの縁。
是非是非、ご覧遊ばせ♪
映画よりも安い値段1000円で、なんとまぁ映画よりも迫力ある芝居が観れるはず。
井筒監督もビックリだって言ったとか言わないとか・・・。

とりあえず27日19時、28日14時,18時はぽんプラザホールへ!

劇団DUNJYAN BLOG→http://dunjyan.blog41.fc2.com/




今日の一言。
「今日は場所がなく、カラオケ屋で練習。カラオケ行って、歌わなかったのは初めてだ。」

               ♪修羅場/東京事変
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/02/25(土)   CATEGORY: スポーツ
元・女王とか、シルバーメダルコレクターとかそういった皮肉めいたニックネームはやめませんか???
2_20060224k0000e050056002c.jpg
荒川静香、金メダル。
これほど、嬉しいことはない。

冬季オリンピックを観るようになったのは長野オリンピックから。
その時の彼女はまだ稚拙でとても今の優雅な滑りを創造させるものではなかった。
しかし、それから時を重ね、ソルトレーク。
村主と恩田が選ばれ、荒川静香は選ばれなかった。

それから2年後の2004年。
世界選手権を見事優勝。
このときの彼女は今のような優雅な滑りを手にしており、4回転などの大きな技はないが、確実に、堅実に、そして優雅に、銀盤を舞う彼女はとても輝いていた。

その優勝は彼女に栄光と共に「元・女王」という不名誉なキャッチフレーズを授けたことは皮肉といわずになんと言おうか。

そして今回、その優雅な彼女の舞は復活していた。
村主を跳ねる、安藤を翔ぶと表現するならば、荒川は「舞う」が正しいのではないだろうか?

彼女の魅力は笑顔だと思っている。
「クールビューティー」と言われているが、とても茶目っ気たっぷりである。
スタート時は曲にあわせ、とても落ち着いた表情なのだが、曲が進むにつれ、その彼女の魅力である、笑顔へと変わって行く。
その姿に思わず号泣してしまった。
何故だか、解らないが、ただただ涙が溢れてくる。

人間というのは素晴らしい芸術を目にした時に、涙を流さずして何を感じるのだ。

そこにあるのは「感動」「圧巻」。

踊り終え、最後の笑顔を見せた時、友達でもなんでもないのだが、「ホント良かったねー」と自分のことのように喜んでいた。

スルツカヤは残念だったが、それは勝負の世界、致し方ない。

そして荒川静香の金メダルが決まった瞬間、嬉しさと感動とでこれまた号泣。

そしてNHKのインタビューが始まったとき、彼女の本当に嬉しそうな笑顔にこれまたこれまた号泣。

朝っぱらから3度もとめどない涙が出ていた。
最近、疲れていたという理由もあるかもしれないが、本当に応援していた荒川静香の勝利は、8時近くまで起きさせられていても、全く苦に感じなかった。

でも、金メダルを取った瞬間に「ミキティー、ミキティー」と叫んでいたマスコミが、手のひらを返したように「荒川静香」というのはいかがなものか?
相変わらずマスコミのやり方にはうんざりしちゃうよ。

今後、荒川静香がプロに転向するならば、是非とも、その優雅な舞を観てみたいものだ。




今日の一言。
「あの娘が無事帰ってきた。久しぶりに聞く声は、懐かしくも新鮮で、そしてやっぱりホッとする。一番聞きたい声を聞けた。大事な人からの『ただいま』って言葉は本当に人間を安心させる効果があると思うよ。毎日『ただいま』って聞ける、家庭を築いている人間ほど幸せな人間はいないんじゃないだろうか・・・って、今日、一言じゃねぇ」

                 ♪3月9日/レミオロメン
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/24(金)   CATEGORY:
そしてあの娘は今日、帰って来る。
日付変わって、24日。
あの娘が帰って来る。

もちろん、連絡は取れない。
しかし、今のところ、大きなニュースなどはない。
それだけで安堵している。

あとは、パスポートを落としていないか、飛行機が無事に帰って来るか。
それが全てだ。

まだまだ心配の種は芽を出し、葉をつけ、花が開いている。
此の花が安心という種に変わることを祈っている。

あと、20時間ほど。
早く経たないだろうかと、待ちわびている。




今日の一言。
「夜空見て 貴女を想う 我が胸を それも愛しく 想ふ寂しさ」

              ♪One/RIP SLYME
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/02/22(水)   CATEGORY:
環境とかしがらみとか取り巻く状況全て。
久々に、いや初めてと言ってもいいかもしれないくらいに、親とぶっちゃけて話した。
そして自分が如何に恵まれた環境にいるかを再認識させられた。
ホント持つべきものは親ですよ。
でも、その環境に甘えてはいけないとも思った。

自分のことを考えていないようでやっぱり誰よりも考えてくれている。
なんか色々と頑張んなきゃなーって思った。

ありがとうございます。




今日の一言。
「とりあえず、飛行機関連の大きなニュースはなかった。とりあえず一安心。」

              ♪アイデンティティ/椎名林檎
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/02/21(火)   CATEGORY:
そしてあの娘は今日、旅立つ。
日付変わって、21日。
あの娘が飛び立つ、旅立つ、異国へと。

とても寂しく、とてもむなしく。
たった4日という時間なのにとてもとても長く感じられる。
もう逢えないんじゃないかと思うほど。
実際問題、旅立つ前からそんな心配してどうするんだってね。

しかし、心配。
心配心配新パイン・・・いや、残念ながらパインは関係ない。
心配である。

中国。上海。
全く、わからない土地。
そしてあの娘にとって初めての海外。

事件に巻き込まれないだろうか?
危険な目にあわないだろうか?
パスポートを落としたりしないだろうか?

などなど、心配の種は芽を出し、葉をつけ、大木になりそうな勢いだ。

まぁ一緒に行く娘が海外経験豊富(?)だから任せよう。

しかし、今からの4日間。
寝ても覚めてもあの娘のことを考えそう。




今日の一言。
「異国での あの娘も見るか この空を 雲と一緒に 届けよ想い」

              ♪泣けちゃうほど せつないけど/岡本真夜
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/02/19(日)   CATEGORY:
変わりゆく時の流れを受け入れるか、逆らうか。
時代はまさに多様化の道をどんどん進んでいる。

例えば、映画館も今までのような単館系は個性を出さなければ潰れてしまう。
シネコン系のほうが選択の自由が多く存在するからか、最近は増加の一歩を辿っている。

古本屋なんかも然り。
おじいちゃんが一人でやっていたような古本屋も時代の波に逆らえない。
ブックオフなど大型店の出店が目立つ現在。

個人商店などよりもチェーン店のほうが「安心」というものを得るらしい。
日本人のブランドへの弱さが顕著に表れている部分ではないだろうか?


この時代の波に飲まれているものがもう一つある。
うちの家の近くにある商店街。
この商店街、様々な店舗が存在するのだが、その中にスーパーもある。
個人商店よりもチェーン店が優遇される現在、やはり客はそちらへ足を運ぶ。

西新にある商店街も同じくスーパーと共存しているが毎日活気に溢れ、地域魂がみなぎっている。
しかし、我が町「唐人町」の商店街。
ここが今、一つの岐路を迎えている。
昼間は人が少ないというわけではないが、商店街特有のあの屋根。
太陽光を受け付けない商店街というものは何か陰気臭さが滲み出ている。
もちろん、それが商店街の特色であり、商店街らしさをもっとも感じさせる部分。
それに加え、最近空き店舗が目立つ。
以前よりも閑散としてきているのは事実だ。

この唐人町商店街が、半分なくなりかけている。
というのも、商店街の店舗があった半分がマンションになったのだ。
しかも25階建てくらいの大型マンション。
商店街内にマンションがあるというのは多大な違和感を醸し出している。
あのアーケードにズドーンっと聳え立つ巨体。
それはさながら、小人の中に佇むガリバーのよう。

町を挙げて、盛り上げようとしているこの商店街が何故マンション建設に反対しなかったのだろうか。
僕の考えはこうだ。

まず、マンション建設を持ちかけられる。

兎にも角にも利用客の増えない商店街。

今更、新しい手立てで顧客を獲得するのは難しい。
それならば、このマンション建設を利用しようではないか。
さすがに商店街の中に、しかも半分の片側。全体の4分の1をマンションが占めるのだ。
その住人が商店街を利用しないわけがない。
それが商店街の生き残る道であり、新しい共存ではないか。
そう考えたのではなかろうか?

果たして、この試みは新たな時代の流れを作り出せるのか。
今後に注目していきたい。




今日の一言。
「美姫ってすごい名前よね。親によっぽど自信があったとしか思えない。あの名前で顔が森三中ならいじめられちゃうぜ」

             ♪愛の種/Our Love To Stay
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/17(金)   CATEGORY: ソネット
確信は革新の核心である。
20060217024108.jpg


革新はつねに伝統と絡み合って進んでいる。
核心は中心には位置しないが確かにある。
確信に絶対はない。

歓喜は永遠ではないが半永久的なものではある。
喚起は突然である。
管窺は自己満足でしかない。

近くに。遠くに。
相対しているものは常に近くに。
相反ノットイコール同一。

現在というものは存在シナイ。
過去というものは存在スル。
未来というものは存在シテイルヨウニカンジルダケ。

オナジヨウニミエルモノホド
イシツダッタリ。
ドウシツダッタリ。
ソレハトテモフカクジツ。




今日の一言。
「さて、最初の写真は誰でしょう。点描写風にアレンジしてみたりなんだり。4回廻ってワンと言う。」

               ♪湾岸BAD BOYS/MCボーズ&スチャダラアニ
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/02/16(木)   CATEGORY: ソネット
言葉の効力ってどれくらいのものなんだろう。
どれだけ、言葉を発しても、、
どれだけ、態度で示しても、
伝わらない。

ただ僕が伝えたいのは

「一番大事なのは君だよ」

ってことだけなのに。

君と笑い合えてる時間。
君が笑っているのを見ている時間。
君の隣にいる時間。

それがぼくにとって全てであり、一番守りたいもの。
それをどう守っていこうか、
いつも考えているだけなんだ。

「永遠」なんて存在しないって人は言うけれど、
僕はそれを唯一信じてるバカヤロウなのかもしれないね。
page top
DATE: 2006/02/15(水)   CATEGORY: 食べ物
なんちゃってフォンダンショコラ。
バレンタインデーでござんした。

というわけでくれる人もいないので自分で作った。
今流行りにマイチョコなのだー。
すごく簡単に出来るファンダンショコラ風焼きチョコ。

この前テレビでやっていたのだが、美味そうだし、簡単そうだしということでやってみた。
ホント簡単。しかも美味。
30分もかからないから是非ともチャレンジしてもらいたい。

材料:(A)
   板チョコ   ・・・2枚
   無塩バター  ・・・30グラム
   生クリーム  ・・・70グラム

   卵      ・・・1個
   ココアパウダー・・・15グラム

1、(A)を湯せんで溶かす。泡だて器でギャンギャン混ぜる。
2、湯せんのまま卵を加え、ギャンギャン混ぜる。
3、湯せんのままココアパウダーを振るい入れて加え、ギャンギャン混ぜる。
4、プリンカップにクッキングペーパーを敷き、生地を8分目まで入れる。
5、オーブントースターで8~10分ほど焼く。
6、ちょっと表面が黒くなった(焦げた)場合はアルミをかぶせる。

こんだけ。
これで、外側はサックリ、内側はトロ~っとしたチョコが出来ます。
ビターチョコで作っても美味い。
アロマーモというコーヒー豆入りのチョコでも美味い。
生クリームといってもホイップをそのまま入れればいい。簡単なり。

このレシピを考えた小川智美先生は非常に簡単に作れる美味しいレシピが他にもある。
お菓子作りが好きなタスマニアンとしては非常に助かるよー。

恋人がいる人もいない人も素敵なバレンタインを過ごせたかな???




今日の一言。
「一番欲しかった人からチョコをもらった。まぁ義理だって解ってんだけどさ。それでも嬉しいよね」

              ♪サテツの塔/スウィンギング・ポプシクル
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/02/14(火)   CATEGORY: TV
近所のお兄さんがテレビで有名になって行くような感覚。
526855_179.jpg
昔、「とことんサンデー」という番組がTNCで日曜11時からありました。
福岡に吉本興業の事務所が出来て、福岡吉本が台頭してきた時期。

コンバット満やおたこぷーなんてのは未だに「おたこ体操」やってたイメージが強い。
高田課長がまだ「たかが高田」と名乗っていた。

そして、この番組の司会をしていたのは福岡吉本の頂点にいた「華丸・大吉」。
当時は『鶴屋華丸・亀屋大吉』なんていう屋号付き。
学生はほとんど「とことんサンデー」こと「とこサン」を観ていたであろう。
それくらい福岡ではかなりメジャーな番組であった。

しかし、その「とこサン」も終了を迎え、福岡吉本勢は単体での活躍が目立つようになった。

コンバット満はドーモに行き、「たかが高田」改め「高田課長」はRKB主体へ。
そんな中、影を薄めた存在がいた。
前述の華丸・大吉だ。
福岡で圧倒的なカリスマを誇っていた彼ら。
華丸はピンで吉本新喜劇に出たりもしていた。
「爆笑オンエアバトル」にも出て、ちょこちょこ名前は売れていた。
しかし、なんかイマイチパッとしない。
というか、もう気が付けば彼らは若手じゃなくなっていたのだ。

しかし、そんな彼らも去年から本格的に東京進出を目指し始めた。
まず事務所を福岡吉本から東京へとうつした。
そして華丸大吉の華丸のほうだけだが、最近グッと有名になってきた。
そのきっかけ。

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

あの、次長課長をメジャーに押し上げた番組である。
ちなみに「とんねるずのみなさんのおかげでした」内のコーナー。
この番組で華丸の児玉清のモノマネは絶大な人気を博した。
そして見事グランドチャンピオン優勝を果たした彼は全国的にもそれなりに有名になった。

そしてそんな彼がまた一つ、メジャーへの階段を上がろうとしている。

R-1グランプリ決勝出場!

2月19日に放送あるらしいです。
さぁ、小さい頃から見ていた彼らがメジャーになる日は訪れるのか。
今後も活躍を見守っていきたい。




今日の一言。(一句)
「バレンタイン 思い出すのは チョコよりも
             ロッテの監督 ボビーかな」

            ♪LITTLE MORE THAN BEFORE/10-FEET
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/13(月)   CATEGORY: バトン
閲覧者強制バトン。
ティッキーから見ている奴は強制的にやれと言われたのでやりましょう。
「やんなきゃ殴る」とか言われたよーな言われてないような・・・。怖いよー。

最近バトン多いけど、毎日更新がモットーなのでバトンは助かる。
んじゃ行きましょう!

閲覧者強制バットーン!!!

Q1 今やりたい事
・引越し。(もっと広い部屋に行きたーい)
・機種変更。(最近電池の消耗が異常に早い)
・観劇(最近観てないのよさ)
・感激(最近してないのよさ)


Q2今欲しい物
・恋人(寂しくて死んじゃうのよさ)


Q3現実的に考えて今買っても良い物
深夜に通販番組でやってるミキサーみたいなジューサーみたいなやつ。
「マジックブレットデラックス」mgt-41b.jpg
これがあれば、お菓子作りとかもめっちゃ楽になるんだけどなー。
欧米で250万台以上売り上げてるんだってー。
1万2千円くらい。
あと、圧力鍋も欲しいんだよなー。
「マ・ローニエ」
ってやつ。7000円くらい。


Q4現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
早朝に通販でやってるフライパン。
「ツイングリラー」36302661_1.jpg
値段的には上記のミキサーよりもちょい安め。1万くらい。
でも、フライパン、4つ持ってるんだよねー。だから買えない。


Q5今欲しい物で高くて買えそうにない物
時計。
中でも「A.LANGE & SOHNE(ランゲ&ゾーネ)」の時計。
0009als_cabare107.027wg5.jpg
こんなやつ。
でも200万以上もするのだー。絶対手が届かない。


Q6タダで手に入れたい物
ふふ、実は前述の時計、親父が持ってるのよさ。
だからなんとかGETしたいよね。ふふふ。


Q7夏派?冬派?
どっちかっつーと、冬派。
暑いよりは寒いほうがマシかなー。
毛布大好きタスマニアン。


Q8ラーメンは塩派?味噌派?醤油派?とんこつ派?
醤油→とんこつ→味噌→塩。
トンコツは昔食べれなかったしねー。
未だに屋台のとかのギトギト系の膜張るやつは苦手。
醤油っすよ。ごまかせない味っすよ。


Q9一気飲みするなら?
日本酒。
幹事だったからかなー。
炭酸はイッキできないし、ビールは苦手なほう。
なんかさ、幹事を2年間やって
「日本酒=一気飲み」
のイメージが染み付いちゃったよ。
桜吹雪が風に舞うぅ~


Q10十年前の自分に一言
十年前のお前よりは幸せだと思うよ。

っつーわけで観てる人、暇ならやってくれー。




今日の一言。
「毎日の幸せの積み重ねが、未来の大きな幸せになる!」

             ♪病床パブリック/椎名林檎
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/02/12(日)   CATEGORY: 音楽
君にBUMP OF CHIKEN。
日付は変わったが、昨日2月11日は建国記念日。
それには関係ないけど、BUMP OF CHIKENのライブに行ってきた。

BUMPのファンかと聞かれると首をかしげる。
以前ファンだったと言うのが正しいか。
THE LIVING DEAD」を出した頃は好きだった。
このアルバムの中の「K」はBUMP特有のストーリーのある歌詞の最たるものじゃないだろうか?
この頃は聞きまくっていた。

さて、それでは何故ライブに行ったのか。
後輩くらまと友人が行くということでチケットを取ったのだ。
イープラスというとこがあって、そこが、抽選だが取れやすい。
その代わり、チケット1枚あたり250~500円ほどプラスされる。
それでも取れるなら御の字である。

非常に女性人口が多かった。

初めの曲は「カルマ」。
シングル曲ということもあり盛り上がる。

それからナンダカンダ曲の演奏があるわけだが、僕の好きな曲が流れた。
リリィ」である。
この曲は「THE LIVING DEAD」に入っているんだけども、とてもいい歌。
あやうく泣くとこだたよー。

そして2月11日はBUMPにとって記念すべき日だそうです。
というのも、結成した日が曖昧なBUMP OF CHIKEN。
そんな彼らの最初の記念日と言えるのがこの2月11日。
なぜかと言うと、初ステージを踏んだのがこの日らしいのである。
ちょうど10年前の2月11日。
BUMP OF CHIKENというバンドが誕生した日と言っても過言ではない。

その記念に他では歌っていない曲を歌ってくれた。
なんとこの曲、10年間未発表だとか。

「BUMP OF CHIKENのテーマ」

インディーズ時代のデモテープの1曲目だったらしい。
そして初ステージの1曲目もこの曲だったとのこと。
そして10年目の2月11日。
ライブの最後にこの曲で締めた。

7割ほどしか解らなかったけど、かなり楽しめたライブ。

しかも帰りがけに1000円拾った。ラッキー。




今日の一言。
「いつも思うんだけど、ボーカルの藤原基央。前髪切ればいいのに・・・。」

                ♪sailing Day/BUMP OF CHIKEN
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/02/11(土)   CATEGORY:
神道?仏教?キリスト教?
友人のBLOGにコメントとして以前書いたんだけども、それをちょいと加筆修正して掲載。

日本人の「」というものについて。

一般の日本人においての信仰っていうか「神様」って概念は八百万の神とか言われてるよね。
「千と千尋の神隠し」とかもその最たるものだと思うわけ。

日本人の無宗教的な文化がこの「八百万」ってものの主を占めてるんじゃないかなどと勝手に思ってるんだけども、小さい時とかは特に仏陀だとか、イエス・キリストだとか、アッラーだとかを考えずに「ひとつの神様」と考えてたんじゃないかなって。
この前も創価学会から勧誘された話で書いたけども、神ってのは自分の中に存在するものだろうし。

それから知識がついて神様というものが各宗教に分類されてきた。
例えばクリスチャンの人は「イエス・キリスト」って神様の意識が強いのだろうし、他も然り。
けども、未だに僕たちが神頼みなんかをする時に心の中で願う(祈る)相手ってのはなんか漠然とした「神様」、そう、幼少時に抱いていた縛りのない(?)「神様」と同じ存在に対して願っているんじゃないかなって思う。

んで、次はこれまた特有のお賽銭というシステムに関して。
日本人のこれもまた特異性というか、実際に神に救いを求めてる人がそんなにいるわけじゃないと思うのよさ。
初詣にしても仏教の多い日本じゃ本来は寺に参りに行くべきなんだろうけども、みんな神社行く。
ってか、初詣で寺とか考えたこともないしな。
これは儀式というか、通例や慣例として神社に行ってるわけで、そこに信仰的なものは存在してないと思う。

日本人のそういった宗教への考え方からして「教会」も「神社」も「寺」にいる神様っていうものに大差を感じてはいないんじゃないかと。

だから金を入れるのも「ご縁がありますように」っていう駄洒落じみたとこからきた5円を入れるように、大した意味や意義を感じちゃいないんだと思うんだよね。
なんかそれから
「5円玉=縁起がいい」
みたいなイメージがわいちゃってるわけだし。
デパ地下やラーメン屋でみんなが並んでるから
「行列=きっと美味いに違いない」
と思い込んで並ぶ。
神社の賽銭も

「みんなやってる=なにかご利益があるに違いない」

ってどっかで思い込んでやってるとこがあるんじゃないだろうか?
『みんながやってるからやろうかな』なんていう実に世俗的な行いが大半だと思う。
最近は「個性個性」と叫ばれてるけど、ナンダカンダ言ったって、個人主義ではなく五人組とかでやってきた日本では「個性」というものを追求せずに「社会主義」的なものがあって、『赤信号みんなでわたれば怖くない』じゃないけど、共同体ってものを重んじるとこがあるから「他の人に置いていかれたくない」ってなとこがあるんじゃないでしょうか?
民族性に染み付いているというかさ。

池とか水を見つけると金を入れるのも、最も多いのは京都なんかの寺社の池に放り込まれているお金で、これは「水神様」を信じて、賽銭と同じ考えで金を入れた人がいて、それに続いてみんな適当に金を放り込んでるんじゃないかと思う。
んでいつからか
『池を見つける=賽銭を入れる』
なんて慣例ができたのじゃないかと。

そう考えると無宗教な日本人ってのは信仰を持たないのに必要な時にだけ神に頼る身勝手な存在が多いんだなぁって思う。
昔の日本人は宗教とかよりも自分たちの生活(戦後復興、高度経済成長期然り)を豊かにすることに全力を注いでいたけども、不自由ない生活になったからこそ、大きな目標ってものがなくなってぽっかり心の中に空虚な部分が生まれ、今まで(この言い方はおかしいかもしれないけど)宗教に頼らなかった人たちが不況や社会不安なんかの闇にはまった時に、正しい宗教(何が正しくて何が間違いかはあえて語りませんが)ならいざしらず、大きな声で自分の主張を言うだけの訳の解らない金儲け目的の新興宗教にはまっちゃったりするのかなぁーって。

おっと最後のほうは全く関係ない話になっちゃった(汗

ま、そういった風習とか慣例とかを重んじちゃうってとこが日本人のいいとこだとも思ってるけど。





今日の一言。
「今日からトリノ開幕!寝れない日々が続きそう。うにゃー!」

             ♪東京ミッドナイト/大塚愛
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/02/10(金)   CATEGORY: 芝居
何度も言うけど2月27日28日は空けといてね♪
pr_l.jpg
↑クリックすると大きい画像が見れるよ♪(PCのみ)


劇団DUNJYAN旗揚げ公演

FICTIONAL TRUTH
-bleus & greens in the park-




彼は本に書いた。
一年前のクリスマスに公園で起きた
小さな出来事を。

それはよくある話だけれども、
彼にとってはトマト味の林檎のように
在り得ないものだった。

劇団DUNJYANの出荷する
トマト味の林檎を
一口食べてはみませんか?


      【日時】
       2月27日(月)
        18:30開場 19:00開演

       2月28日(火)
        13:30開場 14:00開演
        17:30開場 18:00開演

      【場所】
       ぽんプラザホール

      【料金】
       前売・当日ともに1000円

      【問合せ】
       dunjyan@yahoo.co.jp





ってか、ごめんね、彦六。まんまパクッた(苦笑

というわけで劇団DUNJYANのBLOGが出来ました!
まだまだ始ったばかりで情報しかないけど、これからどんどん増えてくはず。
だから、観てみてくださいな。

そして何よりも2月27日28日は是非是非ぽんプラザホールへ!
解らない人はとりあえず地下鉄乗って「中洲川端」で下車。
あとは商店街抜けて、ダイエーの前の横断歩道渡ったらそこにぽんプラザホールが!!!

お待ちしております。


劇団DUNJYANのBLOG→http://dunjyan.blog41.fc2.com/




今日の一言。
「本日、酒井香奈子嬢のシングル『Cheer!~まっかなキモチ~』発売されました。買ってあげてください」

           ♪Cheer!~まっかなキモチ~/酒井香奈子
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/09(木)   CATEGORY:
ほどほどにしとけよ。
先日タクシーに乗った。
まぁ時間は10~15分ほど。
その途中久々に競艇場を見た。そして出た言葉

「そーいやー、福岡競艇と芦屋、若松、江戸川、平和島とか行ったけ、どうせなら全部回りたいわー」

これに運転手さん反応。

『ボートはやめとったほうがいいですよー』

詳しく話を聞くと、運転手さんはそれで失敗したくちらしい。
昔は公務員だったとのこと。

『まだ、妻子供に出て行かれなかっただけ、良かったですけどねー』

運転手さんのトークは続きます。

『でも、福岡は競艇に競馬にバイクに競輪となんでもありますからねー。
それに加えてパチンコ屋が多い。この誘惑に勝つのはよっぽどですよー』

「どーやら僕はちょうどその誘惑に負けてる時みたいです(苦笑」

『よかよか、はまるなら若いうちにはまって、早よ卒業したほうがいい
よ。
妻子供を持ってからはまると大変やけんねー。
今やったら絶対出て行かれとるけんねー。』

いったい、運転手さんはギャンブルでどれだけ失敗したんだ???
とりあえず今はそれなりに幸せそうみたいで良かった。
しかし、同じギャンブルをやる人間として気をつけなきゃね。

この話で運転手さんと意気投合しちゃったよ。
まぁ割引はしてくれんかったけどなー。って当たり前か。

ってか、今日就活で北九州にいるんだけども、繁華街にパチンコ屋が多い。多すぎる。
電車で帰るときもどこやかしこにパチンコ屋。

不景気なほど人間はドリームを追いかけるんですなー。
しかし、ギャンブルで買ったお金は所詮あぶく銭。
大概、飲み代に消えてしまいます。

昨日もスロットで勝った金でフグを食べに行った。
いやー、美味かった。しかしどうせならフグの日である今日(2/9)に行けばよかったよ。
まぁこういった恩恵に被れるのもいいとこではあるんだけども、諸刃の剣。
ちなみにおいらトータルで見たらプラスなんです。
1月はトントンくらいやけど、12月は20万くらい勝ってるからね。


しかし、勝ってるうちにやめといたがいい。
おいらもタバコと一緒にギャンブルを卒業しようかね。
なんて思った今日この頃でした。





今日の一言。
「宵越しの 金は持たない タスマニアン」

             ♪スナック「は」CMソング『何の木』/酒井香奈子
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/02/08(水)   CATEGORY: バトン
絶対に負けられない戦いがそこにはあるバットーン追加版。
昨日ネネからもらっていたバトンの前半が抜けていたのでやりなおし。
ごめんよー、ネネちゃん。

んじゃ改めて参りましょう。絶対に負けられない戦いがそこにはあるバットーン前半戦!!!

回してくれた方に対しての第一印象をドゾ
未だに本名を忘れてしまうくらい「ネネ」という名前がぴったり。
第一印象は、何気にリーキャンの全体会議で横だったんですよ。まだネネの前幹事の時。
ちっちゃいくてかわいいなーって感じ。


周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
喋る豚。飛べない豚だけど、喋れるから中途半端な豚。
ただの豚じゃないからまだ許されるのか???
・・・ってうるせーよ!豚じゃねーよ!


好きな人間性について5つ述べてください。
・良く笑う(ただしその笑顔が素敵であること)
・喋り上手の聞き上手(ボケたいし、ボケて欲しい。ツッコミたいし、ツッコんで欲しい)
・子供&動物好き(おいらも子供・動物大好きやしね)
・あまり計画的ではない(おいらが計画的だから、相手もそうだと対立しちゃうよね)
・気まぐれ(おいらも気まぐれだから、向こうもある程度そういうほうが馬があうかなー)


では反対に嫌いなタイプは
・人に媚びる(そりゃいかんよ。)
・ナルシスト(そういう人は得てしてあまりカッコ良くない)
・他人の悪口を言って自分の優位性を確認する(意味のないこと)


自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
・短気なので、穏やかな人間になりたい。
・冷酷な部分を直したい。結構「切る」と決めたらスパッと切っちゃう人間だから。
・見せかけじゃなくて何気ない自然な優しさを持った人間。


自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
よぉし、奢っちゃる!


というわけで追加版終了。ごめんよー。
お詫びに「今日の一言」で宣伝しとくぜ♪
こっちはボケる必要がなくて助かったぜよ。





今日の一言。
「セブンイレブンはただいま160円以下のおにぎりが100円!安い!こぞって買おう!」

              ♪June/スガシカオ
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/02/08(水)   CATEGORY: バトン
絶対に負けられない戦いがそこにはあるバットーン。
ネネちゃんからいただきましたバトン。
てっきりサッカーのバトンかと思いきや、全然違うのな。
ま、とりあえずやってみませう。
んじゃ絶対に負けられない戦いがそこにはあるバットーン!!!って長い!


Q.ガケから落ちそうな牛乳キャップとセロハンテープ。どっち助ける?
検証してみよう。水に濡れたセロハンテープなら使い道はないが、崖から落ちそうなだけならまだそいつの力は十分だ。
そしていざという時は大量に使用してラップの代わりになる。
一方、牛乳のキャップは刺身醤油を付ける小皿として使える。まぁ蓋じゃないだけ、救いはあるわよね。
っつーわけで2人(?)とも助けて、俺が死ぬ。それが良策。

Q.手紙を出しに行ったらポストに「このポスト危険」とゆう張り紙があった。
そいつぁー、危険だね。ペンキなら「塗りたて」って書くだろうし、「危険」って書くからにはのっぴきならねぇ事情があるわけだ。
ん~、爆発?もしくは白髪?
とりあえずゴルゴに狙撃を依頼。
関係ないけど、今日2月8日は「郵便マークの日」。


Q.アンパンマンの顔が新しいヤツに変えられた後、前の顔はどうなるんだろ?
あれじゃない?カバとかウサギとかに無料で振舞われるんじゃないかな???
いや、でもパン工場の運用資金のために割引セールをやってると見た!


Q.こんにちは。
「こんにちは」を「こんにちわ」と記載する人を私は許しませんっ!



Q.コレを持ってるとお金が貯まると言われる人形を手渡された。

とりあえず売るよね。路上で。
でもどんな人形かによる。有頂天ホテルに出てきたみたいなやつだと売れないしなー。
したらば、どんど焼きに・・・。


Q.ナルトのぐるぐる渦巻きって何の為にあるんだろ?
ナルトにはぐるぐるがあるのに、かまぼこにはない。
そこには驚くべき真実がー!!!
とナレーションを入れるためじゃないでしょうか?
ってか、あれでしょ?鳴門海峡でしょ。あ、やべ、普通に答えちゃったよー。


Q.ひたすら叫べ。
うっほほ~~~~~~~~~~~~~い
早く人間になりた~~~~~~~~~~い

Q.黒板って可愛いよね。
うんうん、可愛い。
なんていうかな、あの深緑ともちょっと違う独特の色。
四角なんだけども、それだけにとどまらないような美しいフォルム。
爪を立てれば奏でる美しい音色。
確かに可愛い。

Q.「穴があったら入りたい」と思っていたら実際に穴があった。

敢えて入らない。それが人間だ。
エゴとエゴのシーソーゲームだー。


Q.朝起きたら、顔だけヨン様になっていた!!
とりあえず今から2年くらいは日本で稼ぎまくれるわけじゃん。
舞台に、テレビに、ディナーショー。
わーい、夢が広がる。
でも、ヨン様よりサン様のほうがいいなー。


Q.今のアナタより幸せなマリモに生まれ変わらせてあげると言われた。
「幸せ」というものは実に価値観により変わる不確実なものだと思う。
マリモになったほうが幸せだと感じれる人もいるでしょうな。
だからさ、自殺志願者にはマリモになるという選択肢をあげましょうよ。


Q.ネクストランナーは5人!!
一人しか回しませーん。
リーキャン帰りにこれをみるであろう、くらま。
お前の面白さ、見せてみろ。それが幹事だ。
君にとってはホントに「負けられない戦い」だぞw


このバトン、過去10個ほどやりましたが、今までで一番むずかった。
文章で狙いに行くのって如何にムズいかを再認識させられたよー。
そして自分の面白くなさに嫌気がさしまくりだよー。
寝るだよー。




今日の一言。
「Vitamin Water美味い。」

               ♪ボンゴレオ/ジョビジョバ
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/02/07(火)   CATEGORY: バトン
B型バトンなるものをやってみようじゃあるまいか。
ナイス斎藤.3がやってた。んでB型の人はどうぞっつーからやってみよう。

1★あなたはBBですか?BOですか?
BOでございますー。でもO型がよかったですぅー。

2★B型だと言った時の周りの反応はどうですか?
「あーねぇ」が多いねー。期待を裏切らない男、タスマニアン。

3★B型の性格は自己中心的と言われていますが、自分に当てはまりますか?
誰といるかによるかなー。相手が嫌がりそうな場合はやっぱ自分を押し殺すよね。
それもこれも幹事になった経験が大きいかなー。
でもやっぱジコチュー。

4★初対面の人には何型に見られやすいですか?
幹事モードの時はO型が多いかなー。
プライベートタスマニアンの時はBが9割。

5★自分がB型だと思う瞬間ってありますか?
ありません。ってか自分ではB型だなんて思ってないね。

6★自分は何型の人と相性がいいと思いますか?
A型が好き。でもあうのはO型かなー。でもO型って怖い時が
あるからヤダ。

7★友達で一番多い血液型は何型ですか?
Aが多いのは割合的な問題なんでしょうか。

8★B型で良かった、得をしたという経験はありますか?
B型とはぶっちゃけトークが出来る。でもみんな自分の話ばっかで他人の話を聞いてない。
・・・あれ?これ得した話じゃない。

9★B型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?
やっぱB型ってだけで恋愛対象からはずされちゃうってことかな。
そんなヤツ、こっちから願い下げだ、こんにゃろー!!!

10★次に回すB型の人。
意外とおらん。しかしガチャコがいるじゃねーか、っつーことでガチャコよろしく♪




今日の一言。
「去年は『ショッキングピンク』を流行らせようとしたが、今年のタスマニアン協会一押しの流行語候補は『ショッキングぴょこぴょこ』だ。」

             ♪二人のカレーライス/ゲントウキ
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/02/06(月)   CATEGORY:
初めての勧誘。
まぁ長い人生いつかはこのときが訪れるであろうとは思っていた。
幸いにも幼小中高大と全てミッション系の学校なので回りにそういう人がいなかった。
何がかって・・・???

創価学会への勧誘~♪

別に僕は他人がどんな宗教を信仰しようとしったこっちゃない。
「信仰の自由」は憲法で認められた権利であるわけだしね。
だから、別に学会に対して否定もしないし肯定もしない。
ってか、学会に限らず全ての宗教を否定はせん。
人それぞれに信じることがあるんだろうし、それによってポジティブキャンペーン実施中なら問題なし。

でも、一つだけ言っとく。

俺は宗教は好かん!

それは禅宗やキリスト教も然り。
別に新興宗教を毛嫌いしているわけじゃない。
もちろん「神」という存在は信じてる。それは何かはわからないし、それを形づけようとは思わない。
心の中にあるPASSION、それが俺の「神」だ。

なんかさー、宗教ってものに助けを求めるのって自分で考える行為をやめちゃう気がするんだよね。
だから俺は宗教に救いは求めない。
これはあくまで僕の個人的見解であり、各個人が何を思おうと自由よ。

それに今だって、ただ、行っている大学がミッションだというだけ。
それに運命や義理なんかも感じてないし。これが真言宗の学校だったとしても同じ。
ただうちの大学は「キリスト教学」という授業以外はさほど宗教と結びついていない。
その強要しないとこは結構我が大学を評価してるんですよ。

さて、そろそろ話を戻して、今日の起こりはこういうことだった。
バイト中。
何度かバイトで顔を合わせた婦人とコンビだった。
そして今年おいらは厄年なのでその話をした。
「いや~、今年厄年だから厄落としに行こうと思ってるんですよー」
別にこれだって、宗教的儀式として認識しているわけではなくて、風習としての意識。
しかし、その一言がまずかった。

『それは貴方の内面にあるいい部分も落としてしまうかもしれないよ』

ん?普通、厄落としに関してそんな風に言うか???
疑問に思っていると、彼女はこう切り出した。

『仏教は釈迦と仏という神様がいて、その下に信教者が存在するよね。キリスト教も「神の仰せのままに」みたいな感じで運命は変えられないって感じの風潮が強いよね。』

ん~なんだか雲行きが怪しいぞよ・・・。

『でも法華経は違う。それぞれの心の中に神があって、それが絶対だから。個人=宇宙なんだよ。だから自分次第で幾らでも運命は変えられる』

キターーーーーー!!!

法華経!!!

ここでもう解った。あ、この人創価学会だったんだ。

今まで5回ほどコンビを組んだことあったのだが、いまさら気づいたよ。
さぁ、もう彼女のスイッチは止まりません。
20分喋りっぱなし。

まぁ、でもさ、考えてもみると、これはごく自然なことかもしれんね。
例えば、美味しいケーキの店を知っている。
それを他人に勧めるのはごく自然なこと。
自分が好きなものを他人に勧めたいと思うのは悪いことではない。
だから彼女の行為を非難するつもりは毛頭ない。

彼女が他に言ったのはこういったこと。
『久本さんも婦人部にいるんだけど、彼女もオフのときは積極的に活動してるのよ。芸能界って自分の力を試すところでしょ。だからそういう人にはうってつけ。君もお芝居やってるから向いてるんじゃないかなーってかねがね思ってたのよねー』

はぁ。そうですか・・・。苦笑するしかないタスマニアン。
ここで「宗教は嫌いです!」と言っても相手は気分が悪い。ここは苦笑いでやり過ごそう。

『DefTechっているじゃない?彼らが紅白に出たときに「世界平和と我が師のために歌います」って言って歌ったのよね。この我が師ってのは、世界平和を願う池田大作先生のことなのよ』

はぁ。そうですか・・・。んじゃ世界平和ってわざわざ言う必要ないじゃん。
ってか、DefTechって学会員だったのかー。それに驚き。
ま、どーでもいいやー。

まぁ、こんな調子で青年部がどうとか婦人部がどうとか20分間苦笑いの連続でした。
『1日3回東に祈ればいい』とか、『月1度池田先生の講話が衛星中継である』とかルールの説明。

もちろん入る気なんか毛頭ない。
別にそれは創価学会が嫌いとかいうわけじゃなくて、タスマニアンは無宗教なんだって。
敢えて言うなら『タスマニアン教』ってとこかなー。ってことは俺が教祖か。
うん・・・悪くないっ(笑

というわけで今日から俺はタスマニアン教。

だからぁ、誰がどんな宗教に勧誘したって無駄。無意味。
絶対に改宗はしない。する気もないし、したくもない。

ま、とりあえず世界平和は願うけどなー。




今日の一言。
「お元気ですかー!元気があればM字も出来る!byインリン様」

                  ♪印度式/槇原敬之
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/02/05(日)   CATEGORY: 音楽
透き通った歌声で。
最近よく見るCM「薬用ビューネ・モーニングビューネ編」。
このCMご覧になったことありますか???
http://www2.menard.co.jp/cm/beauness2006.htm
ここで見れますので行ってみてください。
そのバックで流れている曲「natural woman」。
それを歌っているアーティスト「瓜生明希葉」。

知っている人は知っている、「ダブリンの鐘つきカビ人間」や「MIDSUMMER CAROL」などでも使われているアーティスト。
関東でしか放送ないけど、京王グループのCMでも使われている。

そして、彼女、高校の後輩(1個下)なんですよー。家近所。
ってか、僕と友人tommyが在籍した放送部の後輩。
でも僕は入部数ヶ月で除名になってしまいました。
んじゃ、瓜生ちゃんと接点ねーじゃん!って話になるのですが、んなこたない。
除名後も大会ある時に遊び行ったりしてましたから。
そん時に仲良くなったんだよね。
多彩な才能を持ち、しかそすっげー綺麗な女の子でございました。

彼女は中学のときに福岡のローカルテレビ局主催のオーディションに出場。そして準グランプリ。
なんつったって作詞作曲を全部やってのけるんです。俗に言うシンガーソングライター。
でも、うちの学校は進学校だったので、芸能活動を認めなかった。
頭のお堅いミッション系なんです。
それで高校卒業を待って、大学も向こうだし東京上京&デビュー。
つっても高校時代からちょこちょこやってたみたいですけどね。
でも当時は「表舞台(歌手)よりも裏方(事務所や製作サイド)をやりたい」と言っていた。
と言えども、立派なアーティストさんになりましたよ。

彼女の魅力はなんといってもその透き通った歌声。
うちの劇部の芝居でも使わせてもらったことあるけど、すごいいい歌を作ります。
そして独特の感性で作られた綺麗な歌詞。
この2つが折り重なってとても素敵なメロディを奏でます。

僕のお気に入りはダブリンでも使われた「色のないセカイ」。
それと前述の京王グループのCMのために書き下ろした「アンターミナル」。

タイプの違う2曲なんだけど、すごく彼女の感性を現しているのではないかと思います。
これから先、ますます注目を浴びること間違いなし。
HPで「アンターミナル」をフルコーラスで視聴できます。行ってみてくださいな。

瓜生明希葉HP→http://www.cubeinc.co.jp/members/prf/101.html

瓜生明希葉プライベートサイト→http://a-curieux.com/

薬用ビューネHP→http://www2.menard.co.jp/cm/beauness2006.htm
京王グループHP→http://www.keio.co.jp/joy/cm/top01.html




今日の一言。
「明確だけど、曖昧で。それが彼女のいいところなんじゃないかな?」

               ♪色のないセカイ/瓜生明希葉
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/02/04(土)   CATEGORY: 禁煙
意気込みでも喋ってみようか。
気が付けば、2月になりました。
この2月という時間。
これは僕にとって非常に貴重なものです。
もちろん、DUNJYANの公演というのがひとつ。

もう一個。
それは2月28日をもって禁煙します。



でも・・・2週間限定・・・。


いや、大したことないように聞こえるかもだけど、結構大変なのよ。
今のペースが1日1箱。
ヘビースモーカーというほどじゃないけど、まぁ愛用者。いや、愛煙家。
・お休み前の一服
・食後の一服
・練習後の一服
・珈琲のお供に
・ゲームしてて一服
などなど。
生活に「行動」として根付いているわけです。
煙草は飲むが、酒は飲まないし、飲まれない。これタスマニアンの鉄則。

これを2週間といえどやめるんだから。

え?何故やめるかって?

ん~「願掛け」とでも言っておきましょうか。
もちろん2週間やってみて、やめれそうだったら、そのままやめるつもり。
ってか、いつかはやめたいと思ってるのね。
出来るもんなら今すぐに。
一番大きな理由は前述どおり「願掛け」だけど、他にもあるのよさ。
ホワイトニングとかしたいわけですよ。でも煙草吸ってたら元の木阿弥。
昔さ、「芸能人は歯が命」って言ってたじゃん。
ってことは歯が白くないと!アパタイト!
でも「いきなり禁煙」ってのはムズいから「期限付き禁煙」。

でも、ただ決意だけで禁煙できるものなのか。

そこで僕なりの対策を考えてみた。
1)禁煙貯金をする。
 禁煙貯金というのは名のとおり。1日1箱分300円を貯金箱へ。
 単純計算で300×14で4200円は貯まるはず。

2)ガムガムガムガムガム。
 一般的な禁煙方法。ガムをめっちゃ噛む。
 この費用は禁煙貯金から捻出。もしかすると赤字かも。それも致し方ない。

3)2月中旬以降は部屋で吸わない。
 やっぱね、部屋で吸うようになってから本数が増えた。
 暇さえあれば吸うようになっちゃったからね。
 だからそれをやめることから始め、本数を減らす。
 タール・ニコチンを減らしても本数増えたら意味ないしね。

4)禁煙Tシャツを積極的に着用
 2年前くらい前に沖縄で購入して、なんかネタとして着てた。
 「禁煙Tシャツ」を着て煙草を吸って「出来てねーじゃん!」みたいな突っ込み欲しさに。
 でも、今回はマジ着用です!・・・ってこれ、多分あんま効果ないなー。

とまぁこの程度だけども、なんとか乗り切るつもり。
要は気持ち次第ってことだよなー。
まだ1ヶ月あるから、また他の方法も考えていきたいね。



今日の一言。
「西南学院大学が『西日本の青学』だなんて誰が言ってるんだ!聞いたことない!」

                      ♪アンターミナル/瓜生明希葉
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/03(金)   CATEGORY: 音楽
東京事変「大人(adult)」
C1035204.jpg
発売から一週間経過してやっとこさ東京事変NEWアルバム「大人(adult)」購入。
DVD付きの初回限定版だったんだが、一週間経ってるのにまだまだ陳列状態。
思いのほか、売れておらんのでしょうか。

っつーわけで帰って聞いてみた。

ん~可もなく不可もなく。
ってか、むしろタスマニアン評価としてはちょっと残念な結果よ。
すごいクオリティは高いと思うんです。
でも、なんかさ、あくまで僕が東京事変に求めているもの。
それは林檎ソロ時代とは違うアグレッシブなサウンドなわけ。
要するに彼女が自分ひとりじゃ出来なかったという音楽をバンドでやるわけでしょ。
なんか今回のアルバムはそういう意味ではイマイチだったかな。
バンドである必要があったのか・・・といったところ。

要するに林檎のファンは満足できると思うのさ。
でもさ、逆に今回のアルバムを椎名林檎のソロ作と考えるならば、物足りない!
東京事変の作品と考えても前作「教育」と比べて、劣る。

「大人(adult)」ってタイトルにあわせてか、全体的に大人しいわけさ。
透明人間」とかもライブ盤DVDで見たときはしびれちゃったもんね。
だのにアルバムバージョンはなんかジャズっぽい。
修羅場」もシングル盤より大人しい。さすがアダルト。
なーんか毒を抜かれちゃったハブみたいさー。
それじゃあマングースには勝てないよぉ。
椎名林檎のよくも悪くもキチャナイ部分が足りない。

デトックスしちゃったか、東京事変!!!

ぬはーっ!!!

やっぱおいらは初期の東京事変が好きだー。
「御祭騒ぎ」とか「サービス」とかさー。




今日の一言。
「『先急ぎは得ならずよ』ってCMあるけど、回りくどい言い方よね。『急がば回れ』でいいじゃん」

                  ♪群青日和/東京事変
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/02(木)   CATEGORY: 食べ物
業務連絡。
明日(2/3)開催予定でございました
「毎月恒例、タスマニアン宅鍋パーティー」
は諸事情により中止とさせていただきます。
ってか、テスト期間ってこともあって、ちょっと宣伝が足りなかたねー。
っちゅーわけで、また後日開催予定。
詳細は追って知らせます。
申し訳ない!

       ♪カルマ/BUMP OF CHICKEN
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2006/02/02(木)   CATEGORY: 映画
THE 有頂天ホテル。
893.jpg
やっと観に行けたー。

THE

正直、そこまで期待してなかった。
面子もいつもの三谷ファミリーやし、目新しいものはないだろうなんて思ってた。
が、しかし、そんな考えを覆された。
やべー。おもしれー。
ってか、「踊る大捜査線」よりもおもしろい。DVD欲しいもんね。
まず、三谷作品の中でも群を抜いてスピード感が良い。
キャストがめちゃめちゃ多いし、エピソードも多いのに、それが小気味良く進んで行く。
かと思えば、いくつかゆっくりなシーンも用意されていて息抜きも出来る。
そのバランスが絶妙で飽きさせない。
最後いくつもの伏線が上手いことまとまり、「大団円」って言葉がぴったり。
YOUの歌、上手かったなー。
ジャズもいけるんだねー。

笑いのほうは「大笑い」ってほどのものはそんなないけど、クスクスと笑わせるネタが多い。
そっちのが疲れないからいいんだけどね。
ホント2時間半もあるとは思えない早さでした。

役者に関して。
一番良かったのは、佐藤浩市
後半、部屋で一人でいるときに見せる目。あの目はすごく良かった。
ドキッとしてしまった(笑。
次が松たか子
なんか初めてこの女優さんを「綺麗やな~」って思った。
まぁ演技は非常に松たか子らしいものでしたがね。
あとは役所広司かなー。
彼はあんま好きな俳優ではなかったけど、「ドッペルゲンガー」って映画で好きになった。
今回も非常にハマリ役だったと思います。

とりあえず僕は川平慈英のテンションとか表情とかをリスペクトして生きていきます。




今日の一言。
「人間は寂しくて死ぬんじゃない。誰からも必要とされなくなったとき、その時に初めて死というものを意識するのではないだろうか」


                  ♪透明人間/東京事変
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/02/01(水)   CATEGORY: TV
わたしの趣味は、あなたです。
tuki79.jpg

最近勝手に作ってる今日の一言コーナーに載せようかと思ったんだけど、特集。
何故かって?好きだからさ。
ご存知の方もいるでしょうが永作博美が出演している月桂冠のCMのキャッチコピー。

わたしの趣味は、あなたです

とても素敵な言葉だと思います。
過去に月桂冠のCMのコピーは
「夫婦は、ずれてて いいんじゃない。」
「夫婦のつぎは、何になろう。」
など、夫婦をテーマにしたものが多い。
その前は「つきあってる?」というだけのシンプルなもの。
去年あたりからキャッチコピーを新CM毎に変えてきている。
今回のCMも夫婦がテーマと思われる。

なるほどー、今回はこんなキャッチコピー持って来ちゃったかと感心したほど。
しかし、このフレーズ、考えようによってはちょっと切ない。
「趣味はあなた」と言ってしまっているのだから、趣味の領域を出ないのだろうか?
パートナーを趣味だと???と怒る人もいるかもしれない・・・。
でも、もちろんこのCMが言いたいのはそんなことではない。(はず・・・)
月桂冠のHPによると

夫が妻を、妻が夫を思い、何気ないやさしさを届ける。
そんな夫や妻のふるまいが、それぞれを元気づけたり、癒したりするもの。
そんな瞬間、心の声でこう語りかけているはず・・・

「私の趣味は、あなたです。」


とのこと。
相手の笑顔を見た時にこっちまで嬉しくなってきちゃったりする。
相手の何気ない行動に、なーんかほんわかしちゃったり。
落ち込んでるときも相手の声を聞いたり、顔見たりするとちょっと元気になったり。
そういうときに感じる何気ない感情を僕達は「幸せ」って言うんじゃないだろうか?
そしてそれが「趣味はあなたです」ってことなんだよね。

それとこのCMの素敵なところって、結婚しても手を繋いでるんだよね。
なーんか、「手を繋ぐ」って行為=恋人のもの。というイメージがあるじゃない。
でもCMの中では手を繋いで買い物に行くのよね。
なんかあんま考えたことなかったけど、すっごい素敵だなって。

僕も結婚するときは「わたしの趣味は、あなたです」と言えるような素敵な夫婦を目指したいね。

月桂冠HP(CM見れます。PCのみ)→
http://www.gekkeikan.co.jp/products/cm/tuki200601.html




今日の一言。
「今日の晩御飯はバウムクーヘン。昨日の昼もバウムクーヘン。バウムクーヘンは貧乏の味方。」
[ TB*0 | CO*4 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
