どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/03/29(水)   CATEGORY:
桜の時。
20060329130610
近所で綺麗にしだれ桜が咲いていたので思わず撮ってみた。
ビルの中に1本だけ咲く桜。
その姿は優雅で、しなやかだ。
これまたしだれ桜というとこが憎い。

ソメイヨシノもちらほら咲き始めている。
実家の近くに「安部山公園」という桜の名所がある。
坂一面に桜が咲いているのだが、そろそろ見ごろだろうな。
近所で言うと西公園も桜の名所。
桜が1年のわずかな間、脚光を浴びる時間。
彼らは今年も美しくその姿を魅せてくれそうだ。




今日の一言。
「しだれ桜が風に舞う」

            ♪さくら/ケツメイシ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/28(火)   CATEGORY:
親友は心友ってことじゃん。だからお前とはいつまでも繋がってるよ。
春は出会いの季節であり、別れの季節。

今日、友人が夢を追い、旅立ったという話を聞いた。
夢にも思っていなかった話だったからとても驚いた。
でも、それが君の決断なら僕は喜んで君を送り出そう。
君のことだからとても考えたんだろうね。
すっごく悩んだ末の結論だったんだろう。
お疲れ様。少しは楽になるのかな?

これから辛いこともあるだろうし、その夢を叶えるのは容易いことじゃない。
でも、君なら出来ると思う。
いや、お世辞じゃなくて、結構本気。

僕は自分の夢を追うことは出来なかった。
君は自分の夢を追いかけた。
その夢は違うけど、すごいことだよ。生半可じゃないもん。
だから僕にはそれが正しいとか正しくないとか判断を下すことは出来ない。
後悔するにせよ、納得するにせよ、君が下した判断。
だからがむしゃらに頑張って欲しい。

去りゆく君へ、僕は何も出来なかったけど、見守るよ。
またいつか会う日があると信じて。

だから夢叶えろよ。
もし、夢破れても、恥ずかしがることはない。帰って来い。
いつでも僕は君の味方だから。
それについてとやかく言うやつがいるならば、一緒にぶん殴ってやろうぜ。
でも、欲を言うならサヨナラくらいは言わせて欲しかったな。

また会う日が来るはず。
ってか、絶対あるよ。
そん時にありがとうとかバカヤローとかコンチキショーとか色々言ってやる。

とりあえず元気でな。

落ち着いたら連絡よこせよ。




今日の一言。
「約束だよ 必ず いつの日かまた会おう」
                  ♪車輪の唄/BUMP OF CHIKEN
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/28(火)   CATEGORY: 新聞
やはり英語が必要な時代なのか。
小学校5,6年生の学習指導要綱に英語の必修化を取り入れるとの話。

僕の行った小学校は私立だったこともあり、英語があった。
しかし、だからと言って英語が得意科目になったかと言うとそんなことはない。
むしろ苦手科目。
大学に入って、外国語は英語を取らずドイツ語を取ったほどだ。

やはり、その国に対しての愛着がないと、その国の言語も覚える気にならない。
アメリカに対しては特に魅力を感じない。
もちろん、そんなことを言ってられないくらいに、英語は必要らしい。
んじゃさ、世界の言語を英語1本で統一しろっつーの。

大体、大学の留学生も英語で話してくる。
君達は何を学ぶために日本の大学に来ているのかね?と問いたくなる。
まぁ主たる目的は違うかもだが、日本語も含まれているだろう。
んじゃ、日本語でしゃべりなさいよ。

郷に入れば郷に従え。
When in Rome do as the Romans do.

日本人が皆、英語をしゃべれるようになった頃には、中国語が必要となるかもしれない。
もしかしたら日本語をまともに喋れない輩が増えてくるかも。
いや、それは「もしかしたら」ではなくて、「間違いなく」だろう。
英語を教える前に、亀田3兄弟に敬語を教えなさい。
ホリえもんにも日本語をしっかり教えなさい。
じゃないと、何か取柄があれば、言葉なんてどうでもいいって子供が増えちゃう。

英語よりも母国語の教育を見直す時期にあるのではないだろうか。




今日の一言。
「小学校の授業で三島の小説を取り入れればいいんじゃないかな?金閣寺とかさ」
             美貌の國/Rin'
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2006/03/24(金)   CATEGORY:
同級生の卒業となると一抹の寂しさを感じないわけがない。
今まで4年間、僕は何をしてきたんだろう。

一番それを考えさせられた、また考えた一日な気がする。

思いきり芝居をやっていたから本業を疎かにしてもいいような錯覚に陥っていたのだろう。
もちろんそんなものは一種の言い訳にしかならないことは重々解っている。
同じ時を過ごしてきた彼ら、彼女らは皆卒業してしまう。
後輩達がいるとはいえ、同期に対する思いというのは並大抵ではない。
やはり大学に残る人間として、寂しさがこみ上げる。
もちろん、彼らの卒業は当然の結果であり、喜ばずにはいられない。
だから明るく接するし、送り出す。
そうすると、反して堪らなく切ない気持ちもこみ上げてくる。

でも06期の皆よ、君達と過ごした4年間は最高に楽しかったよ。
何よりも色々ありすぎたのが1年の時。
そのせいで一度、部を遠のいたことはあったけども、今では笑い話だね。
あの時のマックがあったから、あの時の多目2会議があったから、今の結束があるんだと思う。
YANも言ってた通り、何度もの壁を越えたから今の皆がいるんだよね。
ただ単純にウマがあったってわけじゃない。
だからこそなお強い結束なんじゃないかな?

もちろん途中から入部してきた数人も感慨深い。
途中から入って、これだけ慣れればすごいと思うぜ。
大人数の中に数人で入るのって勇気いるもん。
みんなに途中からでも劇部を通じて会えたこと。ホント良かった。

これから散り散りになってしまうけど、会いたくなったらすぐに会えるよ。地球の上だもん。
難しいとは思うけど、またみんなで遊び行こうぜ!

あと、2年間も幹事やらせてくれてアリガトね。
Jを筆頭に、君達がしっかり支えてくれたから出来たと思う。いやホント。
ちゃらんぽらんのくせにすぐ揚足を取るおいらだけど、悩んだ時はいつでも呼んで。
如何せん、学生なもので時間の余裕は作れるよ。
いい解決策はあげれんかもしれんけど、笑わせることは出来る。
本当に今まで有難う御座いました。そしてこれからもよろしくお願いします。


さて、これから僕は僕で今までの分を取り返さなければ。
意地を見せなきゃね。
頑張っていこう。




今日の一言
「春風と ともに舞いゆく 紙吹雪 あの娘に届け 想いと共に」

               ♪ポレポレ/東京エスムジカ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/23(木)   CATEGORY: 食べ物
同級生とサシで呑むのは初めてじゃなかろうか。
機能の話になるのだが、予てから約束していたマイミクおっくんと呑む日。

大学入って早4年になりますが、先輩とサシで呑んだことは数回あった。
しかし、同級生と呑んだことはないのだ。
何気に緊張。

というのも、おっくんとは知り合って3年にはなるが、まともに話したことがない。
彼とは学文会(サークル組織)で出会ったのだが、おいらの人見知りもあり、なかなか機会がなかった。
が、最近、mixiという便利なものが巷にはあり、そこを通じて以前よりもお互いを知った。

何よりも一番でかかったのは「伊坂幸太郎」の存在ではないだろうか?
偶然にもお互いに好きな作家だったのだ。

そんなこともあり、卒業前に一度呑みに行こうということで話が出来、実行された。

八昌でお好み焼きを食し、その後は清正へ。
なんかサラリーマンのようなルートだ。
清正の場末の居酒屋な感じが話しやすい雰囲気を作り出す。
緊張を消してくれるからね。
そして結構話した。
あまり仲良くなかったからこそ話せることもある。
その程よい距離感が心地よかった。
もちろん、昨日でだいぶ距離は縮まったと思うぜ。

また呑み行こうなー!!!

ホント心友ですよ(笑




今日の一言。
「カープ話を久々にした気がする。さすがは広島出身!」
               ♪トモダチ/ケツメイシ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/22(水)   CATEGORY:
気が付けば明後日卒業式じゃないか。
天気の悪い昼下がり。
家で「めぞん一刻」を読んでいた。
そして久々に見てキュンと来た台詞。

15巻(愛蔵版は10巻)の途中。
五代君はこずえと管理人さんと一種の二股状態になっていた。
そして最終的に・・・というか元々管理人さんに気持ちがあったのだが、彼のはっきりしない性格ゆえ、そんなことになっていたのである。
そして彼がこずえに
「実は好きな女(ひと)がいるんだ」
と別れを告げようとした時、こずえが別の男性と婚約していたことを知る。
そしてこずえが
『五代さんの好きな女(ひと)ってどんな女(ひと)なの?』
と聞く。それに対して五代、
「それは・・・」
『待って、やっぱりいい・・・』
と聞くのをやめたこずえ。
そしてその帰り、五代が電車の中で思った言葉。


おれの好きなひとはね、こずえちゃん・・・

やきもち焼きで

はやとちりで

泣いたり

怒ったり

だけど

そのひとが

微笑う(わらう)と

・・・おれは 

最高に 

しあわせなんだ・・・


うん。いい!
やっぱこの部分、かなり好きだなっ。
いつ読んでもキュンとする。
そして共感するぜよ、五代裕作。

さて、明日も頑張ろーっと。




今日の一言。
「実家に帰っていたせいでビデオを延滞してしまった。延滞料金1050円。過去最高額。」

                ♪陽だまり/村下孝蔵
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/21(火)   CATEGORY: スポーツ
世界一になった。しかしそれ以上にこの大会に疑問を感じたりなんだりもあるが、やはり嬉しいことに変わりはない。
イチローがあんなにもアツい男だとは知らなかった。
さすがB型。されどB型。

MVPが松坂であったことに疑問を感じた。代打だったけど、福留のHRはデカかったと思うのだけども。

デビットソン審判のことや、韓国チームがマウンドに国旗を立ててみたりと腹立たしいことも非常に多かったが、今回の大会は面白かった。
オリンピックなんかの野球より白熱&意気込みもすばらしい。

なんと言っても、「王JAPAN」だったことに意味がある。
(恐らく)長嶋に嫉妬に似た類の感情を抱いていたであろう王貞治。
記録や世界的人気で言えば圧倒的に王のほうが上である。
スター性だって十分にあると思われる。
しかし、長嶋茂雄という戦後最大のスター選手の存在が彼を薄めてしまった。
その彼が、長嶋氏に苦汁を飲まされ続けた彼が長嶋も成し得なかった偉業を達成したのである。
これを喜ばずして何を喜ぶ?

これで「王JAPAN」という名称は永遠に残り続けるだろう。

しかし、この大会、構想から実施までが急ピッチだったせいか、ルールの不備が多い気がする。
何故、アジア大会で勝ち抜いたチーム同士がまた戦うのだ?
アメリカがキューバやドミニカと戦いたくがないために組まれた試合形式。

そして世界一を決めるという大会なのに審判は3流ばかり。
本当に世界一を決めたいのか?という疑問が浮かぶ。
サッカーのW杯に対抗したいのならばもう少し、いい人材を使いなさい。
自国ばかりの審判を入れるんじゃない。
アメリカがなんとしても勝ちあがりたいがために組まれたルール。

これを変えなければ、WBCの将来は厳しいだろう。

まぁ、韓国を自らの手で敗退させたことはデカいが、私はドミニカなんかとの試合も観たいのだ。

あと、提案なのだが、プレーオフや日本シリーズなんかも1試合のみやればいい。
そっちのほうがよっぽど盛り上がる。

しかし、ここでひとつの懸念がある。

王監督が、この優勝で燃え尽きないか。
1年に3度(WBC、パリーグ、日本シリーズ)の胴上げを見れるのだろうか?
まだまだシーズンは始まってもいない。

それが一番の気がかりだ。




今日の一言。
「正直、王監督よりもブラウン監督の胴上げが見たい。」

                    ♪いざゆけ若鷹軍団/福岡ソフトバンクホークス応援歌
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/03/20(月)   CATEGORY: 旅行
黒川・阿蘇を巡る旅行1泊2日。詳細編。
20060317144820.jpg20060317152647.jpg20060317174535.jpg


というわけで以前書いていた黒川・阿蘇1泊2日の旅
朝9時に集合し、天神でレンタカーをレンタル。
そして春日や三養基などでメンバーを拾い、一路、黒川へ。

途中、どっか山ん中で昼食を。
地鳥の唐揚げ、美味かったのだ~。

そして黒川温泉到着。
そうです。黒川といえば、1200円で入湯手形を買えば3箇所も温泉に入れるというシステムで有名なとこ。
うむうむ、確かに町並みは温泉街って感じの素敵な眺め。
ただし、「ど」が付くほどの田舎なために、郵便局にATMがない・・・。
窓口でおばちゃんにキャッシュカードを渡し、暗証番号を入力してお金を下ろします。
なかなか貴重な体験。

そして温泉へ。
1軒目は「のし湯」さん。
地元じゃ有名らしいです。
ちなみに一枚目の写真がそれ。もちろん露天風呂。
ここ、男湯は結構外から丸見え。
まぁ致し方ない。YANと2人で入浴。
1軒目ということもありとても気持ちがいい。

2軒目は御客屋旅館さんの「代官の湯」。
ここも露天風呂。混浴。
言わずもがな、期待は膨らむ。
川沿いで川のせせらぎが聞こえて非常に心地よい。
しかし、誰一人としていない。女はおろか男までも。
貸切じゃーん。
あまりに気持ちよかったので、素っ裸で
「font color="#0000FF">エイドリアーン
と叫んでみる。
OH!気が付けば外から丸見えじゃないか!!!
慌てて恥ずかしくなるエセロッキー・タスマニアン。
お風呂に行く途中にある喫煙所が非常に景色もいいし、お勧めです。
2軒目を終え、疲れてくる。
疲れを取るための温泉で疲れるとはこれまた皮肉なり。

3軒目はやまびこ旅館さんの「仙人の湯」。
ここも露天風呂。
水位が心なしか高い気がした。
まぁもう3軒目となると、義務感で入っているのでそこまで感慨はない。
普通に気持ちよかった。
ただお風呂に行く途中に「出逢い橋」というCMにも出てくる橋がある。
それがスゲーと思ったくらい。

さぁ、温泉を終え、1日目でおさらばしてしまう1人を送るため、熊本市へ。
渋滞にも軽く捉まったためにこれが長かった。
2時間くらいかけて、熊本市内到着。
あまりに荒い車の運転に轢き殺されそうになりながらもなんとかバス停に到着。
ってかね、熊本はめっちゃ都会です。
下通りとか上通りとかめちゃ広いのよさ。
福岡人として、なめてました。すんません。

そして友人を送り、阿蘇へ。
出発したのが21時半くらいだったからか到着が23時
夜中になっちまいますよ。
そして到着後、遅ばせながら晩御飯の準備。
水炊きやら、馬刺しやら、辛子レンコンやら美味かった!サンキュウ!

そしてこっからがこの度一番の思い出。
泊まったロッジは3900円、素泊まりなんだけども。
天井にブワーーーーーーーッとテントウ虫!!!!!!!

奴らが電球へ降りてくる降りてくる。
その数、20~30匹。
タスマニアン駆除隊隊長は虫は苦手と言えども、背に腹は変えられないので格闘を決意。
ここに第1次テントウ虫大戦(LWⅠ)が勃発。
掃除機で吸い取ります。
電球に付いているテントウ虫を全て吸い取ってやったぜ。

しかし、恐怖はまだ終わりません!

10分もすると、電球に再度、テントウ虫の大群。
また吸い取る。
これがさ、吸い取ろうとすると、奴らも必死だから飛び回るわけですよ。
そんなことお構いなしのタスマニアン。
もう、こんだけテントウ虫がいると、楽しくてしょうがありません。
掃除機片手に大乱闘。
もう完全に気分はゴーストバスターズ。
鍋に入るわ、服に付くわ、コップに入るわ、大変なわけですよ。

そして第2次テントウ虫大戦(LWⅡ)が再戦。
烏合の衆に打つ手なし。

その後も第3次、第4次と戦いを繰り広げるものの、終結は見えない。
恐るべし、テントウ虫。
というわけでテントウ虫撲滅委員会を樹立します。

吸っても吸っても減らないテントウ虫を前に、人間の限界を思い知る。
そして車の中で寝だす女性陣も出てくるほど。
ん~、昆虫といえども侮れません。

そしてテントウ虫との闘いは続きつつ、次の日へと進むのでした。

続く。




今日の一言。
「様々な友人の運転を経験すると、運転の腕が解る。安心して乗れる人、そうでない人。それだけでも楽しかったぜよ」

              ♪ガッツだぜ!/ウルフルズ
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/03/18(土)   CATEGORY: 旅行
黒川・阿蘇を巡るレンタカー旅1泊2日。
同期の連中と旅行に行ってまいりました!
黒川温泉行ったり。
阿蘇でアスレチックしてみたり。

また詳細は後日。

疲れた~。
運転した皆様、お疲れ様でした♪
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/15(水)   CATEGORY: バトン
お嬢バトン。
我が妹、にしこから回ってきたのでやりますか。
ってか、お嬢バトンって、おいら、男なんですけど・・・。
さしずめ「ぼっちゃんバトン」といったところでしょうか?
まぁやれと言われたらやる。それがタスマニアン。
んじゃいきましょう。お嬢バットーン!!!

【あなたのお名前と年齢を教えてください】
本名は征治(まさはる)。
「世の中を征服して、治めるように」ということで名づけられました。
生まれながらのファシストです。
年齢は23歳。趣味はモラトリアム。

【あなたは何系のお嬢(ハコ入り娘)ですか?複数選択可】

 地主系お嬢    社長系お嬢     普通よりお嬢
 親古風系お嬢   なんとなくお嬢   お嬢じゃない

ん~「中の上、お嬢」ですかね。普通よりは贅沢させてもらってるだよ。
妹も書いてたが、銀座に連れてってくれる親もそうはいないよね。

【兄弟はいますか?】
兄1人、妹1人。
真ん中です。次男で真ん中。

【兄弟に対しても厳しい?】
かなり自由な家庭だと思う。
法に触れなければ、大抵の自由は許される。ありがたいです。

【ちなみに門限は何時でしょう?】
一緒に住んでた頃も特になかったと思う。
辛うじて言うならば、自力で帰ってこれる時間まで。

【門限すぎるとどうなっちゃう・・・?】
まぁ、母親からグチグチ言われるくらいかなー。

【父上と母上、どっちが厳しい?】
厳しいのは母親。でも気難しいのは父親。
まぁいずれにせよ、砂糖をまぶしたような両親でございます。

【アルバイトはOK?】
ってか、アルバイトNGの家庭ってすげー上流じゃん。
うちに関しちゃ全くございません。
高校時も「お金ない」って言ったら、短期バイトを斡旋してくれました。

【親にNGな服は?その理由も】
NGな服???
ふんどし?しめ縄?ヒモパン?
ってか、NGな服はない!
ただ、坊主にヒゲはあまり好きじゃないらしい。

【一人暮らししたことありますか?どうだった??】
一人暮らし真っ最中。
料理は好き。結構するよ。得
意料理は肉じゃが。数少ない失敗はキンピラゴボウ。キンピラが厚すぎた。
毎度困るのは金欠。バイト増やすか・・・。

【外泊OK?出かける時は詳細報告?】
もちろん、実家いた頃は何処に泊まり行くかとかは言いますよ。
詳細ってのはメンバーかな?これも言うかなー。

【お付き合いした彼は紹介必須?】
彼氏を紹介したことはないなー。
そいで、彼女のほうも、別に・・・。
パパさんが気難しい人なので、そこの機嫌を伺いつつ紹介。
タイミングっすよね。

【同棲経験ありますか?願望はありますか?】
まぁ、半同棲ならばあるかもしれない。
願望は非常に強い。一人はきらーい。

【彼と両親に関してなにかエピソードがあれば・・・】
まぁあるけども、自粛。ベンツ!

【我が家の禁止事項】
法に触れること。それ以外は問題ナッシング。
あぁ、厳しく言われるのは一寸戸かな。
ちょっとだけドアが開くヤツ。それはよく注意されたねー。

【過去の習い事は?】
ピアノ、水泳、体操教室、茶道などなど。
塾はいっぱい!感謝!

【反抗期はありましたか?今後反抗期は来ると思います?】
一昔前は、気難しいB型全開だったので、常に反抗期状態。
最近は色々あって、そんなことないんじゃないかと思ってるさ~。

【結婚できるのかなぁ・・・って本気で悩むことがある。】
まぁ、あるどころか、最大の目標であります。
結婚したいから、就職する。
可能ならば今すぐにでも結婚したい!

【その他、お嬢の辛さをアピールしてください】
完全に親元を離れたときに、貧乏生活に耐え切れるのか否か。
それが多少不安。
食生活が貧乏ってのは常なんだけども、部屋だったりとかね。
バストイレ別じゃないともう住めないと思う。

【最後に、親への一言!】
ホント、こんなダメ息子を養ってもらってありがとうございます。
そのうち、お礼はさせていただきますので、もう少し、モラトリアムさせてください(苦笑

【次回す人 5人】
Ling、てぃっきー、ぐっとらっく、くらま。




今日の一言。
「アルトネリコ、クリア寸前。カナちゃん、大活躍でございます。」
              ♪悲しみロックフェスティバル/スネオヘアー
[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2006/03/14(火)   CATEGORY: 禁煙
これで最後だと言ってしまえるほど、僕という人間は強くない。ましてや己の意思に打ち勝つことはとても難しいことなのだ。
20060314010741.jpgtasmaniandevil.jpg

きがつけば、日付変わって、禁煙最終日です。
正式に言うと、15日のAM4時をもってして終了となるわけです。

願掛けというものは、叶うかやぶれるかで一種の終結を迎えるものではないかと思っております。
しかし、今回はあくまで「願掛けのようなもの」で禁煙しておりまして。

だから、いいんです。
2週間って最初から縛りを決めてましたから。
以前も書きましたが、2週間と思ってやめてるからこそ、やめれるんです。

「一生禁煙」を掲げて、2週間で終了。・・・有り得る。
「2週間禁煙」を掲げ、2週間で終了。・・・至極当然。
「2週間禁煙」を掲げ、「一生禁煙」。・・・野心家。

やはり、この2週間きつかった。
吸いたいと思ったことは山ほどある。
心の中でタスマニアンエンジェル()とタスマニアンデビル()の対決が毎日開催中。

『吸っちゃえよー。頑張ってるんだから1本くらい大丈夫だって!』
「ダメだよー。例外なんて認めないよー。」
『うるっせーよ!何事にも例外は付き物なんだよ』
「それじゃあ禁煙って言わないよー!」
『うるせー、このやろー!いぢめてやる!!!』

バスガスゴキ・・・バシバシ

『ふぅ~、てこずらせやがってー』
「だからダメだよー。2週間後に悔い残したくないだろ?ここで吸うことは簡単だけど、それによって失われたものは帰ってこないんだよー。だったらもう少し頑張ってみようよー。」
『へん、青春ぶりやがって。勝手にやってろ!』

とまぁ、こんなやり取りが行われているわけです。
もちろん、毎回すったもんだがありつつもタスマニアンエンジェルが勝利!

これから先、彼らの闘いが繰り広げられなくなるのかと思うと、少し寂しい気もします。




今日の一言。
「最初の写真。両方とも本物のタスマニアンデビル。森の掃除屋と呼ばれるほど何でも食う。かわいい♪」

               ♪美貌の國/Rin'
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/12(日)   CATEGORY:
言葉バトン。
誰からも回されてないんだけど、友人りっちゃんがやってて面白そうだったから、いただきます。
わーい。

んじゃいきましょう、言葉バットーン!

1:好きな言葉は?
臥薪嘗胆
この言葉が一番好きですね。座右の銘だから。

2:あなたの口癖は?
それ、気まずいねー』『まじょ?』『なんつってね
「気まずい」=「やばい」って意味ね。
友人からいつも「気まずい」の使い方が間違っているとの指摘を・・・。
まじょ?は調子いいときは「マジでマジョリティ、大多数?」となります。
「なんつってね」ってのはユースケサンタマリアの影響かなー???

3:あなたにとって最大の褒め言葉は?
やっぱ『おもしろい』と言われることかな。
もしくは「ウイキョウ(フェンネル)」の花をもらう事も贅沢すぎるほどの褒め言葉かもしれない。

4:普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
なるべく、人と対峙しているときは言葉に気をつけます。
人間、言い方一つだと思ってるから。
まぁ敢えて言うなら侮蔑語と言われる類のものかな。

5: 最近、言われて一番腹の立った言葉は?
そだなー。直接聞いたわけでもないが、
テンション下がるわー
かな。
これを聞いた時にその場にいなくて良かったと本気で思った。
俺に言われた言葉じゃないけど、多分、ぶちキレてます。

6:一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。
忘れないで お金よりも大切なことがある
   忘れないで アナタよりも大切なものはない

かな。
そりゃ言う機会はないのよさ。

7:普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
カテキン。
コエンザイム。
メリルリンチ。

などなど。

8:普段の生活において思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる
多分、4割くらいしか口にしていない。
幹事になってから、偽りの自分を本音として見せることに尽力したからね。
人間関係なんて、言いたいこと言ってたら、潰れちゃうって。

9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
人格否定。

10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
夜明けにキシリトールを摂取しないか?
かな。
ってか、ホントのことなんて言えるわけないじゃんw

11:今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
まず親・兄弟・犬(ジュン&豆太)。そして友人各位。しかも少数限定。
今の今まで有難うございました。我が人生悔いだらけですが、名残惜しいですが、皆様には感謝しております。なにとぞ皆様は明るく楽しい人生を送ってください。
かしこ。

と言って、
「かしこ。は女性だから!しかも手紙だから!」
と突っ込まれながら死んでいきたいです。

12:人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?
言われたことはそんなにない。
人に感謝されるような生き方をしていない。
言った数は億超えると思うよー。

13:現時点で最後に発した言葉は?
ニュースを見ていて
『元気があれば何でも出来る!』
かな。
独り言w

14:あなたにとって言葉とは?
人間が持つ最大の武器であり防具。
理論武装すれば、使い方一つで相手を傷つけることも出来る。
でも武器以上に相手に深い傷を与える可能性もあるので、使い方は慎重に!慎重に!
でも、言葉を自由に操れることってのはとても素敵なことだと思う。言霊とはよく言ったもんです。




今日の一言。
「亀田3兄弟、強いのは良く解ったが、あの言葉遣い、どうにかならんのか?辰吉のが男らしいやん」
               ♪虚言症/椎名林檎
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/11(土)   CATEGORY: TV
耳をすませば田舎道。

日付は変わってしまいましたが、「耳をすませば」がTVでありました。
この作品、昔から大好きなのです。

ジブリ作品の中ではモストフェイバリット

様々な批判も聞きます。
展開が急すぎる。
何故急に「聖司」「雫」とファーストネームで呼び合っているのか?などなど。
でも、展開の急さで言えば、ハウルも然り。

なんや、異世界のジブリ作品しか評価されんのかい!
したらばぽんぽこをもっと評価したれや!
などなど腹立たしい気持ちになってしまいます。

なんというか、見ていてむずがゆくなってくる感覚がいい。
これはめぞん一刻にも言えることなんだけども、もどかしいんです。
そのもどかしさがいいじゃない。
聖司が留学する2ヶ月の間、雫も頑張って小説を書き上げてみるとかね。

それ以外に、この作品の大事なところは、
「自分は何をしたいのか」
それを探しているということ。
モラトリアムな学生から、目標、目的、夢を持った人間へと変わること。
それは聖司にとってのバイオリンだったり、雫にとっての小説だったり。
それを早い段階で見つけ、それに向って努力することってすごく大事。
大学入ってやりたいこと探しても、可能性は無限じゃないんだから。
「耳をすませば」は恋物語だけではなくて、自己を確立する話だと思っている。

※こっから先、多分結構長くなるので、読みたい人だけ読んでください。



とその前に
今日の一言。
「いざおともつかまつらん ラピス・ラズリの鉱脈を探す旅に!」

           ♪カントリーロード/本名陽子
つづきを表示
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/03/10(金)   CATEGORY: 音楽
気が付けば3月10日になってたりなってなかったり。
当たり前のことなんですが、昨日は3月9日です。
3月9日。
そう、関門トンネル開通日!
まぁあとは木梨憲武氏やガガーリンなんかの誕生日なんですがね。

ってか、そんなことが言いたいんじゃない!
3月9日ですよ。
レミオロメンなわけですよ。

音楽に関するブログを書くたびに、3月9日はこれを書くしかない。と思ってた。
今日の1曲を書くたびに、3月9日はこれしかない!と思ってた。
だのに、時は流れ行きて気が付いたらば3月10日。
あらら。

というわけで来年の3月9日まで、僕のこの曲に対する思い入れはお預けです。
というわけでまた来年お会いいたしましょう。




今日の一言。
「東京で、兄妹2人から『文章が長い』と文句を言われた。ぎゃふん」

             ♪蒼の世界/レミオロメン
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/03/09(木)   CATEGORY: 旅行
東京砂漠。
20060305134105.jpg
数日間ですが、東京に行ってまいりました。
今回の目的は父の付き添いなので、そんなに自由な時間はないんだけども、1年半ぶりの東京へ。

まず初日。

新幹線で東京へ。
途中、新神戸から同じ車両にヤクザさん達が5名ほど乗車。
見た目からして、ヤクザーって感じ。でもすごい礼儀正しい人々でした。
その人たちは名古屋で下車したが、名古屋駅ホームにはお迎えが数名。
これまたゴツイ方々。怖イヨー。
ちなみに写真は新幹線より撮影したどっかの山。日本一らしいよ。

東京駅からタクシーで渋谷へ。
宿泊先は渋谷の南口にあるセルリアンタワーでございます。
めちゃいいホテル!

それから妹と合流。
兄の働いているショップへ行き、服を選んだ。いや、選んでもらった。
渋谷パルコ前で谷啓氏を目撃。
そいで、久々に父と兄弟3人とで、セルリアンタワー内で食事。
なかなかない機会。
楽しかったぜよ。
そして隣の席で八嶋智人氏と山寺宏一氏が食事していた。
山寺氏を見れたことに感激。

その後、終電で自由が丘に駆けつけ、兄弟3人で呑む。
しかし、兄はテキーラやらワインやらを飲みすぎてKO。
妹とカラオケオールで明かす。
何故か途中からジャニーズ縛り。意外と歌えたぜ♪

2日目。
妹と新宿へ。
こういう時でもないと観ないものを観ようではないかと、ルミネtheよしもとへ。
どうせならオリエンタルラジオを観たかったのだが、この日は出演なし。残念。
HG、ロバート、POISON GIRL BAND、あべこうじ、キム兄、千原兄弟などが出てた。
個人的にはキム兄と千原Jrが観れて満足。

その後、自由が丘に向い、兄の家に。
何故か無線LANの取り付けをさせられる。
一番会いたかった、妹の愛犬「豆太」には会えず・・・。

そして初日同様、父と兄弟で食事。
イタ飯美味い。

その後銀座へ。
父が馴染みのクラブへ。
銀座デビュー。ぐはーっ、緊張するだわさ。
しかし、良く解らんのが、何故高い金出して、こっちが気を使わないかんのじゃ。
でもホステスさんたちはめっちゃ綺麗。さすが東京。
でもやっぱ高いらしいです。ありがとうパパさん!

3日目。
起きて、東京駅行っただよ。
そして新幹線。
中ではほとんど寝てたね。

とまぁ結構予定の詰まった数日でしたが、楽しかった。
東京行くたびに、この街に住みたくなるね。
とりあえず、またゆっくりと機会見て、長期滞在したいっす。




今日の一言。
「ウォシュレットを使い続けた世界最長時間ってどんくらいなんだろ???」

                ♪夢の都 TOKYO LIFE/中川亜紀子
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/03/08(水)   CATEGORY: 禁煙
気が付けば一週間。
517034_194.jpg
3月1日から禁煙を始め、気が付けば一週間。
全く吸っておりません。
そりゃ禁煙なんだから吸ってたら禁煙にならないんですがね。

東京へ行くときも同行者の都合で喫煙席だったが、吸いたいと思わなかった。
最初の数日はガムを噛みまくっていた。
ホントガムを噛みすぎて、エラがはるんじゃないかというくらい。
それもなくなったなー。
全然ガム食べてないもんなー。

っつーわけで気が付けば体からニコチンがなくなっていたわけですね。
さてこれを機に前面禁煙と行きましょうか?
しかし・・・そうなると話は別。

だってさ、2週間って縛りの中で、やってるわけだから、どうかなー。
まぁ、こればっかりは残り一週間を過ぎてみないと解らないけど。
吸いたくならないわけじゃない。
でもなんとか頑張ってる。

おれ、頑張るよ。




今日の一言。
「なんかこの記事書いて、吸いたくなった。ダメじゃん!」

             ♪街/SOPHIA
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/08(水)   CATEGORY:
テレビを見てて、決めた!!
今まで『ショーケン(賞金王決定戦研究会)』やったり『裏研(裏町研究会…通称Backstreet Boys)』とか色々してきたけど、新しく会を立ち上げます!!

『ゴールボール、後ろハケぐち外!!』

略して
『ゴボウ!!』

何故『後ろハケぐち外』かは置いておいて、ゴールボールとはなんなのか?
んと…説明めんどいからネットで調べて。
パラリンピックの正式競技です!!
これが上手く出来るならチームワークも育つし、体力も育つ!!

というわけで、『ゴボウ!!』参加者募集中~♪
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/03/06(月)   CATEGORY:
兄のパソコンより更新中。その2。
今日も東京です。

とうきょうには今まで何度も来ておるのですが、どうせなら行ったことないところに行こうと。
そして
「ルミネTHEヨシモト」
へ。

幸運にも前から4列目。
早速HG登場。
おぉ近い。有名人だー。

他にも千原兄弟やキム兄、ロバートなどを見ました。

なかなか良い経験でございました。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/03/06(月)   CATEGORY:
携帯より更新だい。その1。
東京にいます。
渋谷のホテルに泊まってます。
晩飯を食べているとき、隣の席で声優の山寺宏一氏と俳優の八嶋智人氏が食事をしていました。
渋谷PARCO前には谷啓氏がいました。

東京は芸能人が多かとです。

今、タスマニアン3兄弟で飲むべく、電車にて移動中。
では
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/04(土)   CATEGORY: 酒井香奈子嬢
酒井香奈子嬢の握手会。
20060304160836.jpg

さぁ気が付けば、3月です。4日です。
今日は、私の友人「酒井香奈子嬢」の福岡での握手会イベントの日であります。
普通にCDを購入し、普通に整理券をもらい、普通に混じって順番を待つ。

完全に1ファンになってしまっております。

しかし、なんか緊張しますね。
50~60人くらいかな?
順番を待ってるわけですよ。その中に一緒に行った後輩と共に身を潜める。

とりあえず14時。カナちゃんが登場。

やっぱかわいいなぁ~と1年ぶりに生で観て、感心してしまいます。
20分くらいフリートークを続ける。

そして握手会スタート。
握手会というので、流れ作業的にギャンギャン進んで行くのかと思っていたけど、そうでない。
1人あたり、1分弱くらい、フリートーク出来るわけですよ。
そして最後に上記のようなサイン色紙を頂く・・・と。

でもなんかさ、知り合いと改めて握手するのって変くないですか?
行くって事は以前伝えてはいたんですが、もしかして忘れられてたらどうしようとか考えちゃうわけですよ。
そいで順番が来た。

カナちゃん「初めまして~(笑」
タスマニア『あ、どうも初めまして~(笑』
カナちゃん「何処から来たんですか~」
タスマニア『え、唐人町ってとこからぁ~(苦笑』

なーんかわざとらしいのな。

カナちゃん「デビュー前から色々お世話になってますぅ」
タスマニア『いえいえ、ホント有名になって。頑張ってくださいね。』

柄にもなく緊張してしまいました。
なんかもう完全に芸能人と話してる気分だもん。遠いよー。
でもホント彼女はいつの間にか人気者になってしまいましたね~。
ひとりで数十人を集めるってすごいことだと思うのね。
おいらが一人舞台をしたら一体何人集まるでしょうか???
モスでハンバーガーを食べながら、発声がどーとか、筋トレがどーとか、話していたあの頃が懐かしい。
もう随分昔の話ですがね。

これからもますます成長を続ける酒井香奈子嬢に要注目!




今日の一言
「ボーダフォン・・・買収されちゃうのかー。ショッキングピョコピョコだぜ。」

                ♪Cheer!~まっかなキモチ~/酒井香奈子
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/03/04(土)   CATEGORY: 映画
タナカヒロシのすべて。
最近、なんか暗い話題が多かったんでたまにはこの前見たDVDの話でも。

「タナカヒロシのすべて」

鳥肌実氏の主演作品でございます。
一度、演説会を生で観に行ったことはあるのだけれども、果たしてどんな演技をするのか気になって借りてみた。
以前「けものがれ~」で観たことはあったけども、今回は主演だから。
んと・・・ちっちゃい。
こんなちっちゃかったのね、鳥肌実氏は。

簡単なあらすじは
カツラ工場に勤務するタナカヒロシは平々凡々なヤツ。
そして父親が急死して、彼の人生は急転直下。


とりあえず出てる役者が結構豪華。
寺島進や小島聖や宮迫、市川実和子、伊武雅刀などなど。
なーんか豪華というよりVシネとかばっかで見かける人たちですね。
まぁなんやかんや言うても、邦画らしい邦画やないかなと。

鳥肌氏の生真面目な平凡サラリーマンって感じが良く表れてていいと思います。

なんか淡々と進むけど、ところどころクスッと笑えたりなんだり。
まぁ観てみて損はないと思います。
なんかとりあえずチャーミング。




今日の一言。
「最近、数年ぶりの川本真琴ブームw」

              ♪桜/川本真琴
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/03/03(金)   CATEGORY:
後悔の連続。
すいません、昨日の文章、ちょっと精神状態が安定してない状態で書いたんで、削除しました。
せっかくコメントくれたのに、kari様、ごめんなさい。

なーんか、やることなすことが裏目に出てる気がする。
2月病に3月病。
自己嫌悪の連続。
煙草に逃げてしまいそうな精神状態。
ホント、俺はなんてダメなヤツなんだろう。
マジでダメやん。
ネガティブ全開っす。
あれ?こんなネガティブ人間じゃないはずなんだけどね・・・。

喧嘩したいわけじゃないのになんかヤな感じになっちゃう。
ごめんね。
ホントごめん。

そして楽しんでください。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/03/03(金)   CATEGORY: 禁煙
想いが重いか、欲求が重いか。勝負してみようじゃないか。
ある日、彼は言った。

「んじゃ、俺も2週間、なんか我慢するわ」

正直、大して決心があったわけではない。
まぁいいとこスロットやジンジャエールくらいなもんかと思っていた。
そこに浴びせられた言葉

『じゃあ、もちろんタバコやろ』

無防備な体に突き刺さった言葉。
本格的に喫煙しだして2年半。
一度たりとも、煙草を止めようなんて考えたこともない。
だのに、いきなし2週間も禁煙しろだと?

しかし、男たるもの、一度した約束は達成せねばならない。
しかもある種、一つの願掛けじゃし。

想いが勝つか、欲求が勝つか。
勝負したろやないけ。

と思って、禁煙始めたのは3月1日の話。
まだ2日しか経っていないのだが・・・ぶっちゃけキツイ。

この2日でいったい何粒のガムを食べたであろう?
噛み過ぎて、噛み過ぎて、こめかみが痛い。
ガムの噛みすぎで頭痛になるなんて初めてだわよ。

しかし、喫煙というものがいかに生活に染み付いていたかを思い知らされる。
起きた時、食後、暇な時、一息つく時、などなど。
様々な場面で煙草を吸うという習慣が身についていたのだなーと。

ガムをどれだけ食べても、喫煙欲はおさまらない。
ガムはひと時の気晴らしでしかない。
特に今は離脱症状(禁断症状)中らしい。
体に染み付いているニコチンとの勝負だ。
俺の想いの強さ、とくと見せてやるぞ、コンチキショー。
負けた時は、おさらばする時じゃい。
そんくらいの覚悟で臨んでおります。

そこが今のところ最期の砦になってるからなんとか意思の弱いおいらでも頑張れてる。

しかしまだあと、目標達成まで12日間もあるぞい。
とりあえず、歯が健康になることは間違いない!




今日の一言。
「禁煙するとご飯が美味く感じるなんていうけど、ウソだ。ただ口寂しいから何か食べてしまうのだ」

           ♪サテツの塔/ Swinging Popsicle
[ TB*0 | CO*2 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
