どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/04/30(日)   CATEGORY:
星空を賛歌に。
日暮の頃、晩御飯の買い物を終え、僕は家路を急ぐ。
のんびりと歩いているといつの間にか夕闇に包まれていた。
ふと後ろを振り返る。
素敵な尾行者がついてくる。

「お前の狙いはこれなのかい?」

問いかけてみるも答えは無い。
彼はニャンと鳴くだけだ。
でも僕は何もあげることが出来ない。

「お前にあげられるのはこの寂しさだけだ。それでもいいならいるかい?」

彼はまたニャンと鳴く。
果たしてその彼の言葉の意味するものは解らないが、ぷいっと方向を変えた。
どうやら僕は彼の機嫌を損ねてしまったらしい。

「そっか、お前も寂しいのか」

僕は彼を抱き上げた。
またニャンと鳴く。

「ほら、行きな」

彼を放した。束縛から解放され、自由の身になったのだ。
ここで僕に一つの不安がよぎった。
帰る場所はあるのだろうか?
お母さんはいるのだろうか?兄弟はいるのだろうか?

この広大な大地で独りというのは耐え切れないものがある。
誰もが知っていることだけど、彼はまだ知らないのだろう。
もしかすると今から永遠に独りで生きていかなきゃいけないかもしれない。

しかし最初から孤独な彼は「孤独」の意味を解らないのかもしれない。
果たしてそれがいいことか悪いことか。
その答えに正解はない。彼が見つけるべきものである。

そして僕はまた歩き出した。
ふと空を見上げると星が瞬いている。
星は独りで輝いているのに寂しくないのだろうか。
あの光は寂しさのメッセージかもしれない。

後ろで微かな鳴き声が聞こえる。
後ろを振り返る。
さっきの彼が、友人と思われる仲間とジャレていた。
良かった。お前は独りじゃない。
この空の輝きを賛歌に僕は家へと帰り着く。

温かい風が吹いていた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/04/29(土)   CATEGORY: 食べ物
アイスを愛すはアイスがゆえに。
s017.jpg

学校から5分ほど歩く。
愛想が悪い自転車屋の前を過ぎ
「何がハッピーなんだ」
と軽く文句を言ってみたりして、進んでいく。
文句は言いつつも気分はウキウキだ。

すると緑の24時間スーパーがあるのだが、
そこの隣にあるピンクの看板が視覚を刺激してくる。

そう、31アイスクリーム高取店

アイスクリーム屋は数あれど、一番クオリティが高い店。
それが31アイスクリーム

17アイスを2本買ったら34アイスクリームになるけれど、
それでも31にはかなわない。

17×2<31

という数式が成り立つのだ。
何故かと言うと、31に行った際は必ずスモールダブルを頼む。
ということは31×2で62アイスとなる。

34アイスなんて目ではない。軽くダブルスコアだ。

そして31アイスに行った際に必ず食べるもの。

チョコミント

世界で最初にチョコとミントをくっつけた人は素晴らしい。
小泉首相やブッシュよりも評価されるべきだし、
世界食べ合わせ協会があるならば、間違いなく大賞を受賞することだろう。

チョコミント」でも楽しめ「ミントチョコ」でも違う一面を見せる。
「ライスカレー」と「カレーライス」とはわけが違う。

2年ほど前の夏に、31に行った。
その時は幸運にもトリプルキャンペーンだったのだ。
ダブルの値段で3つも乗せてくれる。
いろんな味が楽しめるという代物だった。

その時、僕が注文したのは

「そのチョコミントとそのミントチョコとそのチョコミントを」

これぞまさにトリプル。
普段はチョコミントは1種類しかないのだが、そのときはモンスターズインクだかなんだかのプロモでミントチョコ味(確か中のチョコチップがキャラクター型)があったのだ。
そしてもう1種類別のチョコミントもあった。

そう、トリプルで違う3種類のチョコミントを食べられると言う幸運に恵まれた。
これを神に感謝せずして何を感謝しよう。

チョコミントチョコミント

この言葉に3重奏が含まれている。
素晴らしい!
wunderbar!ausgezeichnet!hervorragend!

あぁ、チョコミントに囲まれて暮らしたい。
この願いが叶わないまでも実現のために足繁く31に通いそうだ。
なんて思う今日この頃なのであった。




今日の一言。
「先日、無性にアイスを食べたくなり、かちわり氷を買ったが、欲求は満たせなかった。そりゃそうだ。」

                  ♪Dream/吉幾三
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/04/27(木)   CATEGORY: 新聞
どっちでもIN。
そんなタイトルの曲を昔、「さかともりえ」が歌ってましたね。
テープ全盛期のCMソング。
「ともさか」じゃなくて、「さかとも」なのでご注意あれ。

さて、竹島問題がなんだかヒートアップな展開をしそうですが、これについて一言。

ぶっちゃけ、どうでもいい。


ってか、竹島を韓国にあげてもかまわんと思うのです。
竹島が日本であろうと韓国であろうと、今の状況では支障が無いかと。
それに向こうの国民が欲してるしね。
でもただであげるのはモッタイナイ!
その代わり、太平洋戦争に関して、ナンダカンダ言うのをやめるという条件。
散々払ったけど、最後の賠償金代わり。

それで今あるすべてのゴタゴタが収まるならかまわない。

最近、ネット右翼が多いみたいで、反対意見多数。
それもそれで問題だと思うわけさ。

それに韓国嫌いじゃないし、在日の人とだって仲良くしたいと思う。

ただ。
ただひとつだけ、不満がある。

あの、占領まがいのやり方はいかがなもんかと。
あれは大人の対応じゃないよね。
ましてや、アジアの先進国になろうかという国なのに。

「いや、実際はうちの島じゃないって解ってるんス。
 『うちの島ダス。独島ジュセヨ』って言ったところでダメなのも解ってんス。
 自信がないんスよ。国際法だと勝てそうにないんスよ。
 だから、だぁかぁらぁ、武力で制圧ッス。
 過去に日本も武力でやってたんスから、うちもそうするッス。
 文句あるッスか?日本も100~60年前はそうしてたッスよ。
 ついでに、住民も住ましちまえば、こっちのもんイムニダ。」

って言ってる感じがする。

本当に自分(自国)のものだと言うのなら、裁判すればいいじゃん。
国際司法裁判所はそん為にあるんでしょ?
それに応じないのは自信が無い証拠だと思うんですけど・・・。
もし、国際司法の場で、『韓国の領土だ』という判決が出たならば、胸張って軍隊を置けばいい。
じゃないのに、ああまでするのはちょいと大人気ないべや。

とりあえず、そんなことよりももっと有意義な話し合いしようよー。
せっかくW杯同時開催したのにさー。
中国のガス田をどうにかしようよー。

たとえ、どんだけ領土問題で揉めても戦争・紛争はいかん。
フォークランドの二の舞にならんようにせねばいかん。

それが小泉政権最後の仕事ではないだろうか。




今日の一言。
「フォークランド紛争時には国交断絶している。そういった事態だけは避けなきゃね」
              ♪七色の明日~brand new beat~/BoA
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/04/25(火)   CATEGORY: 食べ物
99%の魔力。
私は確実にその魔力に取り付かれていた。

いや、この場合は憑り憑かれていたと言うのが正しいかもしれない。
彼女の毒牙にかかっていたことをも気づかないままに前進していた。
そして気づいた頃にはもう後戻りは出来ない。

世の男どもに限らず、女性までをも虜にしてしまう妖艶な香り、
思わず触れたくなる赤褐色の肌、
その肌は多少の熱で崩れてしまうのではないかと言うほど繊細だ。
唇が触れた時には嫌なことを全てを消し去ってくれ、
バッハが音楽で訴えたように
消し去りたまえ、いと高き者よ、わが罪を
と高らかに許しを請いてしまいそうなほどだ。

そして我々と違い、疑うことを知らない彼女達は
いつまでもその輝きを放ち続ける。

その妖艶たる姿はまるで陽炎のようで、
どれだけ近づいても遥遠でしかない。

君の存在は好意に値する
という言葉を使用してよいのなら確実にその言葉が当てはまる。

それが彼女達の魅力であり、恐るべき魔力なのだ。

いや、それはもう魔力と言う段階ではない。
彼女を一度受け入れれば僕の体全てへと広がり、癒してくれる。
その魔力にはどんな癒し系も勝ち目がない。

彼女と交われるのは果たしていつなんだろう。
彼女を得られる日はいつなんだろう。

疲れているときは本当にそればかりが頭をよぎる。
彼女を欲す度合いが大きくなる。
それはもう、幾つもの感情が折り重なって成す欲望だ。
欲望と言う名のハーモニーだ。

しかし、そんな彼女の魔力を痛感するときが来た。

昨日、久々に彼女と交わることを決めた。
しかも今まで経験したことのない彼女。
彼女を口へと受け入れる。
香り、感触。
あぁ、君が僕の中に入ってくるんだね。
と思わず口からこぼれ出んばかり魅力だった。
しかし、昨日の彼女は違った。
口の中に入った途端、普段はあろうはずもない攻撃をしてきた。
圧倒的な力で僕の口の中へと押し入り、広がる。
その攻撃は体中に蔓延し、その手を休めることはない。
そのどうにもこうにも抵抗できない攻撃に僕の体は震えた。

ここまでの恐怖を感じたのは初めてではないだろうか?
体中のありとあらゆる穴から
拒否反応
という名の何かが出てきそうだ。
それほどの恐怖だった。

「人は本当の恐怖に直面したとき、笑う以外の対抗策はない」
と、かのワーグレイも言っていた。
まさにその通りだ。
笑うしかない。
そのあまりに彼女の姿とかけ離れた攻撃は笑うしかなかった。

まずい。
まずすぎる。

こんなに不味いチョコを食べたのは初めてだ。

いつもは素敵な味なのに。
いつもは1枚ペロッと食べちゃうのに。
いつもは疲れが取れるのに。

素敵とはかけ離れた味。
1欠けで満足してしまう味。
疲れが取れるどころがドッと押し寄せる味。

まずい。
まずすぎるぜ。


チョコレート効果・カカオ99%123556634_144.jpg



砂糖使ってないらしいじゃん。
馬鹿じゃないの、明治製菓。
それなら87パーセント食うっての!

こんな思いするなら、ポリフェノールなんていらない。
そう誓った夜だった。




今日の一言。
「以前も出てきたけどワーグレイなんて人は存在しません!」
                ♪strawberry jam/大塚愛
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/04/21(金)   CATEGORY: 食べ物
輸入菓子。
ソニプラに行くときは大概これを買いに行く。
20060421024318.jpg


そう、HARIBOのグミ。
グミと言うには硬すぎるくらいの食感。
一袋食べたら、確実に顎が鍛えられちゃうんじゃないの?って具合。
でも美味いんだよなー。
コーラ味とかもあるけど、ノーマルなやつが一番好きです。
クマの形したやつ。
100グラム210円が基本なんですがなんと下のようなドラム型もあるらしい。
20060421024716.jpg


1キロ2000円。
ほ、欲しい!
死ぬほどハリボー食べたい。アゴが外れるくらいに。

最近はドンキーなど色々なところで売ってるので、まだ食べたこと無いって人は是非!
その独特な硬さに病み付きになるはず!




今日の一言。
「現役の公演、初日終了。評判は上々みたいです。お時間ある方は是非!」
             ♪WIND/倖田來未
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/04/17(月)   CATEGORY: 映画
アニメ映画を馬鹿にすることなかれ!
今日は気分転換を含め、久々に映画を観に行った。

名探偵コナン「探偵達の鎮魂歌(レクイエム)」

何気にここ数年、毎年コナン映画を観に行っております。

まぁ、アニメ映画ということで馬鹿にされるかもしれないが、侮ってはいけない。
映画になると、スケールがでかくなる。

例えばドラえもん。
ギガゾンビの出ていたやつ以来観に行っては無いが、なかなか感動できる話は多い。
と言っても、ギガゾンビ以降は見た覚えは無い。

そしてクレヨンしんちゃん。
未だに、どこがクレヨンなのか不思議だが、このお下劣と言われる漫画も映画は感動もの。
特に「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」は傑作。
ラストの展開ではクレヨンしんちゃんなのに号泣してしまった。

今回の名探偵コナン。
基本、TVシリーズとは関連の無いように話が作られているが、映画を見ているとなお楽しめる。
・・・気がする。

さて、今回の映画は10周年と言うことで力が入っていた。
ここ数年の作品の中では一番出来が良いと言って過言ではない。
なんか久々にミヤムー(宮村優子)の活躍も見れたし。
なんと言っても、石田彰が出ていた。やっぱりかっこいい声だな。

アニメだからと言って、敬遠せず、機会があれば是非観て頂きたい。
映画はTV版と違い、保護者も楽しめるように出来ているので、満足いくはず。
来年は11作目。ぞろ目は縁起がいい!




今日の一言。
「工藤新一と怪盗キッドは生き別れの兄弟だと思う」
 
            ♪忘れ咲き/GARNETCROW
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/04/16(日)   CATEGORY: TV
大体、なんで黒字を出してるとこに金を出さなきゃいけないわけ?
今日は2時間おきくらいにちょこちょこ起きたり寝たり。

途中、NHKの受信料徴収の人に起こされて、不機嫌。
まずは手始めにジャブ。
あー、すいません。僕は契約しません。

すると、彼らは毎度のことながらこう言う。

テレビ置いてますよね?
放送法でテレビを置いてる方から、受信料を頂くことになっているんです


あー、めんどくせー。
そっちが放送法を持ち出すなら、いちお法学部のタスマニアン。
久々に法律論を偉そうにかざしてみる。

放送法、放送法って言いますけど、大体、放送法では契約を結ぶか否かって話ですよね?
受信料ってのはその後(契約後)に生じるものでしょ?
契約をしてないのに、払わなきゃいけない義務は無いはずですけど?
それに、契約してなくて、たとえそれが放送法に違反していても、罰則はないですよね?
国会で何度も出てるのに罰則が規定されないのは何故ですか?
貴方のとこが放送媒体だからですよ。
放送というメディアである限り、そこには思想などが生じる。
ってことは憲法の『思想及び良心の自由』がある以上は、強制力は無いはずですよ。
だから、契約しませんし、もちろん受信料も払いません


向こうが放送法を持ち出すならこっちは憲法ですよ。
憲法のほうが上だからね。
普通、これだけ言うと、向こうもさすがに
『こりゃ話しても無駄だ』
と手を引くのだが、今回の人はしぶとかった。

多分、先日の新たな不祥事でまた未払い者が増え、彼も苛立っていたのだろう。
そんな彼を察して、こちらも攻撃の手を緩めようかと考える。
別に僕だって、彼と喧嘩をしたいわけじゃない。
憎むべき相手は、意味の解らない受信制度を掲げているNHKだ。
彼はあくまでアルバイトの徴収人であり、可愛そうな存在。
不祥事と彼は関係がないのに、被害を被るのは彼のほう。
彼に文句を言ったところで、NHKの矛盾をツラツラとぶつけたところで、意味は無い。
そして問題の根源である上層部はノウノウとしているのだろう。

あぁ、可愛そうな徴収人。
でも、ガス代を2ヶ月滞納している僕にそもそも受信料なんてものは払えるわけがない。
ミナミの帝王でよく出てくる台詞を使うと
無い袖は振れんっちゅーことですわ

しかし、今回の彼はこうとまで切り出してきた

払わないのなら裁判所から民事で督促状が届きますよ

おっと、ニューバージョン。
そーいやー、去年、なんだかそんな話が出ていたなー。
これにカチンときた。
前述の論理は、浪人時代に調べたものなのだが、ここからはニューバージョン。
アドリブなので矛盾もあるだろうが、ご容赦いただきたい。

でも、それが有効なのは契約者に対してですよね?
契約した人が払わなくて、裁判所から督促受けるのは解ります。
でも僕は一度たりともNHKさんと契約したことは無いのに、どう催促するんですか?
さっきも言いましたけど、契約しないことに対しての罰則は規程されてないですよね?
罰則がないものに対してそこに強制力は生まれないでしょう?
それで裁判所から『契約しろ』って督促状が来たところで、どんな罰則が生じるんですか?
もし、裁判所から罰則を伴う契約の督促状が来たときは考えますので。


あー、しゃべった、しゃべった。
すると徴収人もカチンときているらしく

それでは裁判所から督促状が来たときはまとめて払ってください

ま、裁判所とか法律法とか出すことで、一般市民を従わせたいんだろうな。
怖いよー。NHK。

はい、そん時は考えます。それではお疲れ様でした

ってな感じ。
あー、目覚め悪かったぜ。


ま、こういう僕の受け答えを『詭弁』って言うんだよ。




今日の一言。
「アンパンマンを見てて思った。
天丼と釜飯とカツ丼は同じラインには並ばないと思う。」

                ♪フレンジャー/大塚愛
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/04/13(木)   CATEGORY: TV
アニメを実写化。
ドラマ・映画界もいい加減ネタ切れなのか、最近は漫画(アニメ)の実写化が多い。

先日のHAPPY!もそうだし、NANAも然り。

来週には国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」がドラマとなる。
いまいちキャストに納得いかない部分もあるが、期待したい。

国民的アニメと言えば、「サザエさん」。
これも何度かドラマ化されている。
僕の記憶するところでは、

サザエ:浅野温子、
マスオ:宅麻伸、
フネ:吉行和子、
波平:いかりや長介、
ノリスケ:布施博、
タイコ:国生さゆり。

とこんな感じ。これはかなり僕を満足させてくれるキャストと出来だった。

そして全巻持っている漫画「美味しんぼ」。
これもドラマ化も映画化もされている。映画化はさておきドラマは完璧だった。

山岡士郎:唐沢寿明
栗田ゆう子:石田ゆり子
海原雄山:江守徹
京極満太郎:伊東四郎

まぁ、3回放送でキャストはちょこちょこ変わっては居ますが、一番好きだった2回目のキャスト。
これもかなり良かった。
唐沢のズボラな演技、石田ゆり子は「彼女の嫌いな彼女」以来の完璧はまり役。
またやってくれないだろうかと夢見ている。

こういった観点から見ると、サザエさん美味しんぼフジテレビの製作。

HAPPY!NANATBS

この決定的な違いは、フジのキャラは原作に忠実なのだ。
だから漫画の読者が見ても満足いく作品となっている。
TBSは話題先行のキャスティング、勝手に話を変えるなどが目立つ。
だから演技面はなおざりになっているのが否めない。

さぁ、来週の「ちびまる子ちゃん」はもちろんフジテレビ。
満足させてくれる出来なのだろうか?楽しみだ。




今日の一言。
「福建省って有名なの?厚生省とは違うの?」

                 ♪恋は幻/東京事変
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2006/04/11(火)   CATEGORY: 芝居
役者という存在は他人の言うことに耳を傾けるべきだと思う。
演技というものは演者がいてこそ成り立つ。
しかし、ここに観客という存在がまた居て、そして芝居が出来る。
もちろんそこにスタッフも当然のことながら必要なのだが。

そして役者に必要なのは他人の言うことに耳を傾けることだ。

もちろん、同意できなくても、観客がそう感じたのならば、今一度考えてみるべきではないだろうか。

演じている人間が一番、役の心情を解っているかというとそうではない。
もちろん、役になりきっている以上、自然と感情と言うものが生まれてくるのかもしれないが。
しかし、自らが演じている以上、誰よりも客観的に見れないという弱点も併せ持っているのだ。

演技にとって客観性は絶対である。
如何に自分の演技を客観的に見れるかということが上手くなるコツだと自負している。

たとえば観客が
「そこは○○な気持ちで演じているの?」
と言ったとする。

しかし役者は△△な気持ちで演じていた。

ここに、演者と観客の取り違いが生じる。
しかし、大事なのは演者がこれを否定しないことだ。

もちろん、すべてを同意しろとは言わない。

しかし、芝居なんてものはどう演じているかが問題じゃあない。
どう見えているかが全てなのだ。

演者が△△の気持ちで演じていても、観客には○○に見えた。

そこが問題なのだ。

そこで演者が
「いや、△△な気持ちで演じているんだけど・・・」
と言ったところで問題の解決にはならない。

それならば、演者は如何に△△に見えるかをしっかり考えねば。
感情と演技が一致してない芝居など全く意味はないし、そんな芝居観たくない。
そうでないと、自己満足な芝居にしかならない。

自己満足な芝居など、金を取る必要もなく、学芸会で演じるべきである。

そこに金銭を生じさせる以上はそれに見合ったものを提供する。
観客だってボランティアで観に来ているわけではない。

これは至極当然であり、そうでなければならない。

演じているからといって、それを言い訳にしてはいけない。

常々思うのだが、役者なんて、芝居にかかわる人間の中で一番下種なのだ。
だから一番練習しなければならないのだ。

上手くなりたいならば、全ての観客の声に耳を傾けなさい。
さもなくば芝居なんてやめなさい。


そんなことを思った今日この頃。




今日の一言。
「芝居なんてものに足を突っ込んだ以上は、責任持って演じる。これ絶対。」

                 ♪my superstar/スウィンギングポプシクル
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/04/09(日)   CATEGORY: TV
かっこいいというのは俳優にとって特長にはならないと思う。
最近、イケメン俳優と部類される、ただかっこいいだけの俳優が増えた。

演技は俳優どころか廃油以下なのに、ただかっこいいという理由で起用されている。

要するにあれだな、演技がどう、感情がどうとかよりも、ただそこに「存在している」という必要性。

先日TVでやっていた「HAPPY!」。

浦沢直樹の名作である。

YAWARA!」が国民的ヒロインの話なら、国民から全く愛されないヒロインの話。

その中に出ていた鳳圭一郎役の田口淳之介。

今話題のKAT-TUNの一員である。

彼の演技が酷かった。

最近で言うと、映画「NANA」のショージ役平岡祐太。

彼の演技も酷かった。

村上ショージがショージ役でも大差ないのではないかというくらい。

しかし、彼らは他のドラマや映画でも起用されている。

それは「ただかっこいい」から。

それ以外の取柄なんていらないのだ。

最低限でも藤原竜也くらいの演技力は欲しいところ。
・・・ってそれはちょいとハードルが高いか。

まぁ、実力のないイケメン下手役者は数年で消え行くだろう。

その例が仮面ライダーや戦隊系の役者。

時たま、オダギリジョーみたいな才能ある役者も輩出するのだろうが、大概は使い物にならない連中。

芸人のほうがよっぽどいい演技をしている。

大体、「実力派俳優・女優」や「演技派俳優・女優」などという言葉もおかしい。

実力も演技力もない役者は表舞台から消え去るべきではないだろうか。

ドラマ・映画界はもう一度原点に立ち返るべきだ。

外見だけではなく、演技という根本的な部分を。

演技

というものを見直すべきではないだろうか。

そうでないと、ドラマ・映画界に未来はないだろう。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/04/07(金)   CATEGORY:
売らずに持っとく、これ、ポリシー。
僕は絶対に買った本を売りません。

ハードカバーや文庫はもちろんのこと、漫画も。

なぜかと言うと、本棚に並んでいるだけで、なんだか安心するんです。
たとえ、めんどくさくて未だに読んでないような本だって、2年や3年、本棚に入っているだけで何故か読んだ気になる。

読んだ本であっても、3年後にふと読みたくなるかもしれない。
漫画なんかは特にその傾向が強い。

未だに、スラムダンクなんかはちょいちょい引っ張り出して読んじゃう。

最近、馬鹿みたいに本を買う。
そこでふと思った。
僕が買うのは大概ハードカバー。
特に伊坂幸太郎の本は本屋で見つけると持ってない本は即購入。
おかげですべて制覇。
しかし5日もしない内に読み終えてしまう。
大体1冊あたり1500円。

あれ?

1日あたり300円じゃん。
そう考えると、なんか高く感じてきた。

まぁでも、3年後に再度読むと考えると安いのかな???

ハードカバーの値下げに期待です。




今日の一言。
「冷ややっこが美味い季節!」
                  ♪涙/ケツメイシ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/04/06(木)   CATEGORY: 芝居
やっぱすごいよ。
誰しも、夢は抱く。
就活中の人々なら、いい企業に受かりたいだったり。
小学生なら、野球選手とかパイロットとか?

ここでの2つの例での違いは、可能か否かの差がでかいということ。

10歳の少年が野球選手を目指すと言う。
24歳の青年が野球選手を目指すと言う。

同じ夢でも圧倒的な差がある。

もちろん、そこに実力があるならば別。
24歳でも、社会人野球をやっていたなど。
しかし、ただの草野球チームで自己満足で野球をやっていたのに、プロを目指すと言い出しても、そこに生まれるのは嘲笑でしかないだろう。

しかし、僕の友人は、野球選手ではないが、夢を追い、生まれ故郷を離れた。
彼は大した功績があるわけでもない。
もし、僕らが18歳であったならば、止めはしなかっただろう。
もちろん、23歳だからといって止めるつもりもなかった
夢を追う奴に苦言を呈する権利は有していても止める権利は僕らにはない。
夢を追うと決めた以上は頑張ってほしい。

さて、僕はどうだろう。
夢はおそらく追わない。
まだ諦めたとは言えないが、恐らく芝居は趣味の範囲を出ないだろう。
自分の力に限界を感じている。
僕は所詮、大学演劇の枠でしか活躍できないんだよ。

でも、最近、ふと考える。
ほとんどの団員が就職してしまった今、第2回公演はどうなるだろう。
40歳とかになって、DUNJYAN再結成。
ミスチルの「くるみ」のように、みんなで集まったりなんかしちゃってさ。
老人ホームとかで飛んだり跳ねたりしちゃうのかな?

それまで身軽に動けるように保っとかなきゃ。

がんばろうっと。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/04/05(水)   CATEGORY: TV
年齢とともにそうなるものなのか。
最近、テレビをあまり見ない。
見るとしてもニュースやスポーツ番組。

一昔前まではめちゃめちゃテレビを見ていた。
1ヶ月単位の番組表を買い、毎日見たい番組をチェックし、録画する。
それが日課だった。

それがいつからか、全く見なくなってしまったのだ。

あれだけ気になっていた春特番も全く気にならない。
これは病気だ。
テレビがないと生活できない人間なのに、それを見ないなんて!

んじゃ代わりに何をしているんだろう?
もっぱら音楽を聴いて、本を読んでいます。

最近気になっている曲は

さだまさし「がんばらんば」

この曲はとても面白いです。
長崎弁でラップ!
サランじゃないです。クレでもない。

さだまさしがラップ!!!
さだラップ!

みんなのうたでも流れております。
是非ともチェックイットアウトしてみてくだされ♪
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/04/03(月)   CATEGORY:
エイプリルフールだから騙してもいいってのはおかしくないか?
キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン。

4月3日です。
4月が始まりました。授業を始めます。
そして4月1日と言えば、北九州市営バスのダイヤが全面改正。
新空港にバスを回さなきゃいけないから、路線バスを減らすしかないんです。
北九州市は財政難。それを立て直すのが先生の人生の命題です。

・・・とそれはまた別の機会に語るとして、関係ないが、エイプリルフールでしたね。
さて、果たして、如何ほどの人々がこの日がエイプリルフールと呼ばれるに至ったかを知っているのだろうか?
というか、皆様、エイプリルフールに誰かを騙しましたか?
エイプリルフールだからと言って、騙しても嫌われるだけなんでやめましょうね。

はい、本題に戻り、何故エイプリルフールと呼ばれるに至ったか。
その昔、欧州では3月25日を新年としていたらしい。
そして4月1日までの1週間、毎日祭り開催。
まー言うなれば「三が日」みたいなもんですね。
それを1564年にシャルル9世が1月1日を新年とすることを決めたのです。
シャルル9世自体は大した功績ないから覚えなくていいです。

しかし、今まで3月25日だったのに急に変えられても従えるかーい!
ってことで、反発した人々が4月1日を『嘘の新年』としたことが始まり。
しかしシャルル9世はこれに怒り爆発。
4月1日を祝ってる連中を逮捕して処刑しちゃうわけです。

はいここで今日のポイント。

1564年に、エイプリルフールのきっかけである、嘘の新年が始まったから
シャルル9世のひとごろし(1564)は嘘じゃない
と覚えておきましょう。

今んとこ、テスト出るからねー。
エイプリルフールのきっかけの年は何年?みたいなかたちで。

そしてその処刑などがあったことを忘れないためにも13年毎に祭り開催。
なんと当初は「嘘をついてはいけない1日」として存在していたのです。
しかし、それがいつの間にか、逆のほうの意味で広まってしまった…というわけです。

さて、ここで皆様、ひとつの疑問が沸くはず。
新年は3月25日だった。だのに嘘の新年は4月1日。
おかしくないかえ?
本来なら3月25日が「嘘の新年」ではないだろうか?
なぜそれを4月1日に持ってきたのだろうか?

この授業はまたいつの日かやります。
今日のポイントを覚えておきましょう。
「シャルル9世のひとごろし(1564)は嘘じゃない」

キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン。

はい、んじゃ授業終わりまーす。




今日の一言。
「コンビニに置いてある100円コーナーの菓子類はお菓子のジェネリック医薬品と言ったところか?」

                ♪さんさんさん'95/ウルフルズ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
