どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/05/30(火)   CATEGORY: 人物考察
トゥッコマー!
ツッコミをする人、その中でも的確なツッコミをしてくる人。
その中でも、

・その間が絶妙であること。
・笑いの起きる切り替えしをしてくること。

そんな人たちのことを

「トゥッコマー」

と言うのだそうです。
これはワーグレーではありません。昔、先輩が言ってたんです。

そしてなかなかうちの部の後輩にトゥッコマーは現れなかった。
皆、自分の話ばかりをしたがるか、ツッコミが的確ではない。
こっちがイラッと来るような突っ込まれ方だってある。

これじゃあボケ甲斐もないし、寂しいだけだよ。

と半ば諦めていた今日この頃ですが、ついにいた!トゥッコマー!

新入部員(1年)の男の子。

彼は非常に的確に突っ込んでくる。

まだ会って1ヶ月ほどなのにかなり僕のボケを理解してくれている。
いや、それは僕が勝手に思っているだけなのかもしれないが、驚くほど的確な返しをしてくるのだ。

もし僕が女だったら抱かれてもいいとすら思っただろう。
いや、それは言い過ぎた。
たとえ僕が女性or彼が男色であっても、ツッコミがうまいだけで抱かれたりはしたくない。

まぁ、しかし新たなパートナーを得た気分だ。
彼がいれば安心して適当な会話を続けていける。

あぁ!なんて素晴らしいことなんだ!!!
It's a beautiful sunny day!

とちょい英語も織り交ぜアメリカンな雰囲気で叫んでみた。


僕はボケ続ける。

そこにトゥッコマーがいる限り。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/05/25(木)   CATEGORY: 食べ物
果汁1%がもたらす効果はいかがなほどか?
ジュースを飲んでいて、ふと表示に目をやる。
そこにある文字は

「果汁1%」

昨日飲んだジュースのペットボトルを見る。

「果汁2%」

とまぁ、ジュースには見れば見るほど1%とか2%の表示が。
まだ「無果汁」って書いてあるほうが潔い。

ひどいのになると

「果汁10%未満」

どんだけなん!

それは1~9%の間、全てを指すでしょうが!
同じ種類でも買うたびに違う果汁具合を楽しめるというのか?
果汁当ての上手い人がいて、毎回飲むたびに
「昨日は4%だったが、今日は8%だ。ラッキー!」
とお得な気持ちになるのか?

・・・んなアホな。

だったら果汁100%は大丈夫だろうと表示を見ると

「香料」

の文字が。
・・・おいおい、それって純粋な100%じゃないじゃん。

何故か果汁130%なんてやつも。
え???100%を超えてるよ???

どんだけなん!

以前飲んだ温州みかんのジュースは成分表示に
「原材料名 うんしゅうみかん」
とだけ書いてあった。
これが本当に果汁100%と言うのだろう。

というわけで
これから僕は「無果汁」と開き直っているジュースか前述の「温州みかんジュース」みたく純粋な果汁100%のやつらのみを買おうと思います。

悔しかったら100%を作ってみなさい、バヤリース!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/24(水)   CATEGORY: バトン
部屋バットーン!
バトンがたまりにたまってるぜ。
今日はルイからもらった部屋バトンをば。
ではいきましょう、部屋バットーン!!!

■あなたは実家?一人暮らし?
浪人時代から一人暮らし。
引越し1回。

 
■あなたの部屋に写真はありますか? 
中高時代のやつから大学の写真まで壁にズラッと貼ってます。
おかげで画鋲だらけ。


■あなたの部屋の壁に何か掛ってる?
前述の写真類が40枚ほど。
あと、芝居を観に行ったときに入っているチラシ類や映画のチラシを同じくらい。
他には役職交替時にもらったメッセージ色紙。それとミッキーの時計。
帽子をかけるためのピンも刺さってます。


■あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
多分、男性にしては多いと思う。数えたことはないけどいっぱい。
リラックマ、まめゴマ、ボンボヤ、ポストペット、クマプー、スヌーピー、ティガー、ふもふもさん(青カエル)などなど。
そのほとんどがゲーセンで取って、人にあげてないやつ。
 

■あなたの部屋に漫画はありますか?
800冊くらい。
美味しんぼが全巻に、モンスター、20世紀少年、ヤワラ!、ハッピー!、MASTERキートンなど。
浦沢直樹が好きなもんで浦沢直樹が多いですねー。


■あなたの部屋にある機械は?
コンポ。ノートパソコン。テレビ(29型)。ビデオデッキ(2台)。PS2。
レコードプレーヤー。CATVのチューナー。扇風機。クーラー。
空気清浄機。冷蔵庫。電子レンジ。炊飯器。トースター。 
使ってないテレビ(20型)。FAX。体重計。携帯。時計。i-pod。
もう数えたらきりがないっちゅーの。
おかげでたこ足配線だらけ。

   
■あなたの部屋でこれだけは人に負けない!!ってゆうのはありますか?
キッチンが隠せる。
これ、ワンルームではかなりでかい。
あとは一人暮らしの割にテレビがデカいっちゅーことでしょうか???


■寝るときに必ず周りに置くものは?
携帯。リモコン類。目覚まし時計。スピーカー。耳掻き(綿棒)。

■あなたの部屋は何畳ですか?
8畳か9畳のワンルーム。
比較的広いほうだけども、モノが多いという難点が。


■あなたの部屋は全体的に何色ですか?
カーテンが青だし、コタツも青いし、ソファーも棚も青いし、全体的に青いな。
でも好きな色は赤です。


■あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
ベッド。コタツ。テレビラック。CDラック。机。PC机。
3段ボックス×5。本棚。椅子。ソファー。
ありすぎて解らない。とりあえず物が多い。
 
■あなたの部屋で一番多いものは?
思い出。・・・とか言ってみるw
まぁ物理的には本だな。漫画、文庫、新書を合わせると1000冊以上。


■ポスターなどは貼ってありますか?
ちょっと前までは貼ってたけど、今はないです。
前述のチラシ類が本棚の裏に貼ってあるから見えないしね。

■あなたの部屋で一番目立つものは? 
汚さ。
カオスです。

■あなたの部屋にこだわりはありますか?
お洒落な部屋に出来たらいいが、生活するだけで精一杯。

 
■部屋を教えてもらいたい人5人を紹介して下さい 
Tommy。
ティッキー。
ぐっとらっく。
キイロイトリ。
Ling。

MIXI内でも何処でもいいんでよろしく頼むぜよ。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2006/05/23(火)   CATEGORY:
ミスターポストメーン
彼の名は

「ミスターポストマン」

今日も彼にまたがる。
最近、購入した赤い自転車だ。
原付よりも小回り利くし、運動にもなる。
まぁ2万近い値段を考えると決してお得とは言えないかも知れないが、愛用する以上は気持ちが入るくらい好きなやつがいい。

このポストマンの調子がめちゃめちゃ良いのだ。
気持ちよく風を切ってくれる。
ホントはあの娘を乗っけて、初夏の公園なんかを走りたいのだが、トンボがついてない。
でもそんなデメリットをも払拭しちゃうくらい素晴らしい。

漕げば漕ぐだけ進むし、力と共に気持ちも伝わっているんじゃないだろうかと思うくらい。

梅雨にも負けず、暑さにも負けず、彼はこれからもその赤い色を輝かせてくれるに違いない。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/21(日)   CATEGORY:
預かる以上は返してね。
コンビニやスーパーなどでよく耳にする言葉。

1000円からお預かり致します

この言葉に常に疑問を感じる。
例えば、1500円の商品を買ったとする。
そして支払いで2000円を払った。
それに対して

2000円からお預かりして、500円のお返しになります

これは解る。
特に疑問は感じない。

しかしだよ、ちょうど1500円を払った場合にも

1500円、お預かりします

ちょいと待て!
1500円はちょうど渡してるんだから返すものはないだろ?
レシートかい?
それは返してもらうものじゃなくてもらうものだ。
買う以上は当然の権利なのだよ。
おつりとはまた違うのだよ。

それなのに「預かる」とは何事じゃい!

んじゃいくらか返してくれるのかい?

ピッタシ払ったときには

1500円、丁度いただきます

と言っていただきたい。

じゃなければ幾らか返して欲しい。

なんて思う今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?




今日の一言。
「中田ヤスタカはいいサウンドを作るなーと最近改めて感心したしました。」
                 ♪リニアモーターガール/Perfume
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/19(金)   CATEGORY:
今日の一言。
いたずらを するならちゃんと 覚えとけ!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/18(木)   CATEGORY: バトン
あいつバットーン!
友人tommyから回ってまいりました。
ふふふ、今こそ君に言えなかった色々なことを言っちゃうよ。
では行きましょう、あいつバットーン!

0、あいつの名前を教えて下さい。

tommy


1、ぶっちゃけあいつとどういう関係?

おいらが小5時、塾の春季講座で彼を見たのが最初。
私立の小学校だった僕から見て
「あぁ、公立の小学生って怖っ!」
と思わされた少年がtommy。
要するに小学時代の印象はやんちゃ坊主w

中学以降は腐れ縁かのように仲良くさせてもらってる。
音楽やファッションなど、色々と知識をもらった。特にジーンズは。

そして「オレンジのマニキュア」の初代。
おいらは只今2代目を襲名しようと画策中。


2、あいつを色で例えると?

以前も例えたことがあるのだがバイオレット。
青でも紫でもなくちょいと斜に構えた感じがtommyっぽい。


3、あいつを四字熟語で例えると?

改邪帰正(悪事から足を洗って、正道に立ち返ること。)

もしくは

天真爛漫(自然のままで飾り気がなく、偽りのないさま。ありのままの真情が言動に現われること)


4、あいつの良い所、一つ教えて

好きなことはトコトン。ファッションセンスが羨ましい位にいい!


5、あいつの嫌な所、一つ教えて

バイオレンスw
保健室送りにされたやつもいたよなw


6、あいつに唄わせたい歌は?

WANDS「same side」
or
吉田拓郎「親切」


7、あいつと遊びに行くならどこ?

うつおサンダースの家orマルオの家。
そして個人的には天神と中洲の間の公園にもいちど行きたい。
うつおと3人で天神行った時、帰りにワンカップを飲んだ場所w


8、あいつと一日入れ替われたら、何をする?

小倉の店員と仲良く会話。そして服を買う!


9、この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。

ずっと・・・貴方が・・・・・・・好きでしたw


10、あなたについて答えさせたい、次の回答者最大5人

DUNJYANのメンバー、やっとくれ!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/16(火)   CATEGORY:
マナーとバターは似て非なるもの。
「この風景は一生変わらないのだろうな」
僕は駅のホームでそう呟いていた。
恐らく、これから先、どんなに社会が、世界が進化を遂げてもこの街は、この風景は「変化」という言葉とは程遠いところにある気がした。
それはいいことなのかもしれないが、僕が望んでいるものではないことは明白だった。
すると駅員のアナウンスと共に電車が来る。緑とも青ともつかない微妙な色合いが僕のこれから先の人生を表しているようで少々腹立たしくもあったが、今の僕は乗る以外に道はない。

空いていた椅子に座る。
4人で向かい合うようになっている座席配置だった。とかく乗り物に弱い僕は進行方向と同じ向きに腰を下ろす。
そして車掌と思しき男性のアナウンスが耳に触れる。

「・・・優先席付近では携帯電話の電源はお切りください。またそれ以外の方も電源を切るかマナーモードにして通話はご遠慮ください。」

携帯電話の使用を控えるようにといった類のものだ。
この言葉にひとつの疑問を覚えた。
「通話はご遠慮ください」
確かに、車内で携帯で通話している人を見ることはあまり心地のいいものではない。
それは会話の内容が解らなかったり、やたらめったら大きな声で、さも携帯電話の向こうにいる相手に声を直接届けようとしているのではないかと耳を疑うほどのものだったりする。
しかし、ふと僕の前に座っている中年の男性二人の声が耳についた。隣りあわせで座っているというのに、大声でしゃべっている。
顔を見る限りアルコールが入っているようだったので、ボリューム調整がうまくいってないのかもしれないなとは思ったがそれにしても常識以上だった。
どう考えても車両全ての人に自分達の会話を聞いて欲しい。こんなに崇高なことを話しているんだよ、僕達は。君達も僕らの説法を聞きなさい。と演説でも始めんばかりのものだ。しかし、内容は何のことはない、他愛もない世間話。

何故、車掌はこの大声の男性二人に注意を促さないのだろうか。携帯電話で会話している人でも
「電車の中だから」
と少量のボリュームで話し、早々に話を切り上げる人たちもいる。そういう人たちのほうがよほど僕は好感が持てる。しかし、隣の友人と話している人で
「電車の中だから静かにしよう」
という人々はあまり目にしない。皆が演説を始めようかという大きさで話しており、どれも内容が陳腐だった。

「世界には禁止されていることよりももっと目を向けなければならない事項がある」

とワーグレイが言っていたが、このとき、僕は初めて彼の言葉に共感を覚えた。携帯電話の会話なんてたとえボリュームが大きくともせいぜい数分程度の苦痛でしかない。しかし、今、目の前にいる彼らから繰り出される「世間話」というジャブは僕を長い時間圧倒した。その言葉のパンチは風呂場のシャワーのように僕に降りかかってくるし、逃げ場はない。いや、シャワーは蛇口をひねればまだ止まるだけマシだ。

防戦一方だったこの試合にも終結の時が訪れる。彼らの目的地であろう駅に着き、彼らは電車を後にした。電車には「落ち着き」という名の「沈黙」が訪れる。得てして「沈黙」とは、あまり心地のいいものではないのかもしれないが、この時の車両内の沈黙は別物だった。電車のガタンゴトンという音がまるで今の状況を祝福している拍手にも聞こえた。
「平和」というものを手にした僕はふと外を見る。先ほどまでつまらなく見えていた景色がとても穏やかに感じられる。すると誤って咲いたのだろう。ほとんど葉っぱになってしまってはいるが一本だけまだ桜が残っていた。それはまるで社会に取り残された僕のようだ。

「お前も頑張れよ」

僕は自分に言い聞かせるように呟いた。
先ほどまで拍手に聞こえた電車の音が僕を激励する声に聞こえた。






今日の一言。
「要するに今日の言いたいことは、携帯電話の通話はダメで、大声での会話は許されるのかっつーこと。それをちょいと小説風にお送りしてみましたとさ。」
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/13(土)   CATEGORY: スポーツ
球を転がすっていうけれども、あれは転がすと言うよりも自分の思いをピンにぶつけるものだ。そして思いが伝わればピンが倒れる。だから球を転がすというより魂をぶつけるだな。
昨日は劇部の新歓コンパでございました。
おいらは二次会のボーリングより参加。

そして定刻にボーリング場に向かうと先客あり。
友人2人が投げていた。
すでに8ゲーム。
今週はもう30ゲーム投げてるとのこと。
ホント彼らのその有り余るパワーにあやかりたい。

そして現役陣と勝負を開始。
1ゲーム目、107。


あれ?


低くない?


これはダメだと2ゲーム目。
スコア全く伸びず・・・というよりも早くも腕が疲れてまともにボールを投げられない。
9フレームを終えて73と低空飛行。

順番が最後だったためにみんなの注目を浴びる。

そして10フレームに奇跡が起こった。
機能不全を起こしている腕に鞭打って投球。

ストライック!

気持ちいい音が鳴り響く。
歓声を上げる部員。

10フレーム2投目。

ゴロゴロゴロ・・・・スットライック!

これまた大歓声。
う~ん気持ちいいぜ。

「役者だから注目浴びると頑張れちゃうのよ」

と言いながらみんなとハイタッチ。
こうなると期待されるは3投目。

ここでものすごいプレッシャーが・・・。
ここまでダブルを出しているのだから最後も狙いたい。
しかしいけるのだろうか・・・。

ここは思い切ってウケ狙いの投球をするべきではないのか。
ボールをタオルで拭く間にもものすごい葛藤が生まれる。
手は汗でビッショリだ。
風で手を乾かす。
そうしている間にも僕は決断を迫られている。

ここまできたらやるっきゃない!

結論はこうだった。
そして最後の投球。

手から離れたボールは奇妙な回転をしながらピンへと向かう。
そこに僕の運命は託された。

ボールがピンへと当たる。
皆が固唾を飲んで見守っている。






スットライッッッッック!!!!!!!!!!






きたーーーーーーー!!!

見事なターキー。
大歓声。

スコア自体は大したことなかったのに大盛り上がり。
いやー。うれしいねー。

しかしここで思ったのだが何故10フレーム目で出るのだ。
これがもうちょい前だったらかなりのスコアが期待できたのに。
非常に悔やまれる。

しかし、昨日のターキーで投げ方のコツを掴めた気がする。
これは6月の大会も期待できるのではなかろうか。

マイボールは我が腕に!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/12(金)   CATEGORY: TV
プリズンブレイク。
略してプリブレ。
プリズンセレブ。
それは囚人のセレブ。
「あたくしが何をしたっておっしゃるの?こんな刑務所脱獄して見せますわ。オーホッホ。」
というドラマではない。
大体、それでは「プリブレ」ではなく「プリレブ」だ。

アマノっちがCMで一押ししているアメリカのドラマ。
果たしてアマノっちで宣伝としてどれほどの効力を発揮するのかは解らないが、気になる。

僕は24を観ていない。
面白いよと色々な人から言われた。
それじゃあ観てみようかと思ったときにはシーズン5。
かなりの時間とお金を消費しなければならないことに気づく。
そこまでして流行りについていきたくはない。

しかし、プリズンブレイクはまだレンタル開始したばかり。
今なら最先端。
というわけで借りてみたのだ。

感想としては面白い。
元々、ショーシャンクなど刑務所を舞台とした映画は好きだ。
このプリズンブレイクの舞台も刑務所。
そして主人公は賢い男。
これは面白くないわけがない。

そして映画のようなこった作り。
読めそうで読めない展開。
見て損はないと思う。
やりやがるぜ20世紀FOX。

是非ともチェックしていただきたい。
面白いから!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/12(金)   CATEGORY:
ある晴れた昼下がり。
「暑い日は熱いものを飲むに限る」
彼の口癖はこうだった。
私はいつもこの言葉に納得がいかなかった。
暑い日はやっぱり冷たいものを飲んだほうがいいと思うが、口には出さない。
さっきの通り雨のせいだろうか、アスファルトは湿り、あの特有のにおいがする。
蒸し暑さが私たちを襲い、風もなんだかぬるかった。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/11(木)   CATEGORY: バトン
理想の男性バトン・改。
ぐっとらっくからmixi内でバトンをいただいたので。
バトンはこっちでしかやらないから許してねw

しかし何故に理想の男性なのだ?
というわけで男性の部分を女性に変えさえていただきまッする。

-------------------------------------------------------

1.「理想の男性」についていくつか質問します。
2. 質問に対して○か×で答えてください。
3. 2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)

-------------------------------------------------------



Q1:「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な女がいい。


⇒×
 お互い常にバランスを見ながら。
 引っ張りすぎず、引っ張られすぎずがベター。
 
 
Q2:マメにメールや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの女がいい。


⇒△
 僕が逆のパターンなのでナントモ。もちろん連絡のない人よりはしょうもないことでも連絡をしていただきたい。


Q3:男友達の少ない人より、たくさん男友達のいる女がいい。

⇒×
 全然妬きます。餅だったら軽く一袋は。



Q4:頑張り屋・努力家より、どちらかというと要領のいい天才
肌の女がいい。


⇒△
 自分が比較的要領いいタイプだから相手はそうじゃないほうが・・・。
 努力家に悪い人はいません!
     
Q5:お酒は飲めない人より、飲める女がいい。
 
⇒○
 というかどっちでもいいんですけども、酔っ払って他の男にお持ち帰りされるのは死んでも嫌だから。


Q6:たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。

⇒△
 自分が吸うのに相手に「吸うな!」とは言えない。
 ヘビースモーカーじゃなければOK!


Q7: おとなしい人より、飲み会では必ず盛り上げ役のノリのいい女がいい。


⇒×
 どっちも好きよ。でも盛り上げ役はおいらの仕事。


Q8:料理や掃除をまめにやってくれる人より、亭主関白(鬼嫁?)な女がいい。

⇒△
 料理はおいらがやるからたまにやってくれればOK。
 鬼嫁はイヤだす。


Q9:お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの女がいい。

⇒×
 お世辞上手と言うか弁が立つ人が良い。
 何故かって?討論したいからさ。


Q10: 女の人に家庭的であることを求める人より、お互いが独立している関係を望む女がいい。


⇒○
 現代の生き方は自由なり。主夫でもやりますよ、僕は。


Q11:結婚願望の強い人より、「縁があれば…」程度に考えているくらいの女がいい。

⇒×
 俺、はやく結婚したいねん。



Q12: 食べ物にこだわりのある人より、がつがつなんでも食べる人がいい。

⇒×
 おいらが食にこだわる人間だから。
 好き嫌いがないならOK。 

   
Q13:「外見なんて関係ない」と言う人より、多少男性の容姿やファッションにうるさい女がいい。

⇒○
 おいらにどういう服が似合うか、相手との好みを照らし合わせて決めたいんで。
 

Q14: 常に自分の前で格好良くふるまう人より、 多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる女がいい。

⇒○
 それが「付き合う」醍醐味だと思っているので。
 弱い部分も強い部分もひっくるめて見せてほしいえ。
 


Q15:キレイなお姫様タイプの人より、ワイルドで女らしい人がいい。

⇒○
 原文が「ワイルドで男らしい」だったので『女』に変えただけなんだけども、照英みたいな女性はちょっと・・・。
ただ活発な女性は好きです。城ヶ崎さんよりはまるちゃんのほうがってこと。


Q16: ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない女がかわいい。

⇒×
 おいおい、それじゃあ喧嘩おわらねーじゃん。
 照れてるって何基準???



Q17:5人に回してください。

ちょいと変則的なバトンにしたので止めときます。にゃは。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/07(日)   CATEGORY:
体罰と教育論。
戸塚ヨットスクールの戸塚氏が出所して、体罰が俄かに話題になっている。

僕は体罰に関しては必要だと感じている。
体罰という言い方が悪いのだが、体に教え込む部分は必要だろう。
もちろん、戸塚氏ほどの意見ではない。

僕も中学時代に教師に殴られたことがある。
殴られた回数は数知れないのだが、体罰だとは思っていない。
グーでゲンコツされたことも、パーで平手打ちされたこともある。

でも、それは自分が悪いことをしたからだ。
悪いことをしていないのに闇雲に殴られるんだとしたらばそれは暴力だからダメだ。

教師が生徒のことを思って殴るなら問題ないだろう。

未だにあのときのゲンコツとその時言われた言葉は忘れていない。
あのときのゲンコツが今の僕に勇気を与える部分はある。
痛さと共に忘れることなく、覚えている。

大体、体罰禁止とか言っているから子供たちが調子に乗るのだ。
最近の子供たちは大人をなめ腐っている。
何かすればすぐにセクハラだの体罰だのと。
インターネットや色んなものの普及で頭は悪いのに権利、知識だけを振りかざす子供たちが増えたと思う。
そんなことだから教師も教師であることをやめてしまう。
安い月給で規則に縛られた仕事など誰もやりたがらない。
だから教師も最近は逸脱した行動をしてしまうのだ。

悪いことをしたやつはギャンギャン殴ればいい。
殴られれば痛い。ということをきちんと教えればいいのだ。


もちろん、ちゃんとした理由のもとに。闇雲にそれを乱用してはいけない。

今のまま子供を甘やかすなら間違いなく世界は崩れる。

体罰がダメならば教師全員が竹刀を持てばいい。
それだけでも十分な抑止力の機能は持つはずだ。

やさしさだけが子供を育てるのではない。
厳しさもあいまって子供が育つのだ。

こう思うことは間違いなのだろうか。
[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2006/05/07(日)   CATEGORY: 食べ物
鯨の大和煮パスタ。
晩御飯の時間。
おぅ!食べるものが無い!

冷蔵庫を見るとタマネギとニンジン、生姜。
缶詰は実家から送られてきた「鯨の大和煮」
あとはパスタ。

これを用いて何かを作らねばならない。




キュピーン!



キュピーンと来たタスマニアン。

そーだ!京都に行こう!

・・・・違います。

そーだ!パスタを作ろう!

というわけで、急遽
「鯨の大和煮パスタ」
を作ることに。

まず生姜を炒めて香りを出す。
したらばタマネギとニンジンを加えて炒める。
いたまったら、鯨の大和煮を汁も含めて投入。
そして塩コショウで味を調える。

そこに茹でたパスタを投入。
ちょいと固めくらいがちょうどいい。

そして後は軽く炒めて、コンソメの素をちょいと加えて出来上がり。

うまー。

素敵な和風パスタが出来上がりました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/07(日)   CATEGORY:
ある夜更け。
風が吹くなら逆さに進もう。

雨が降るなら傘をたたもう。

日が出るならばきっとそれまで。

何が真実なのか?
何が間違いなのか?

誰にも決められない。

それぞれの価値観が存在し、それぞれの人生がある。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/03(水)   CATEGORY:
風切る電車に乗って。
鹿児島本線に「香椎」という駅がある。

もちろん駅に着けば、アナウンスが。

「かしぃー、かしぃー」

当然のことながら、こう言っているのだが
これがなんとも

きゃしぃー、きゃしぃー

と言っているように聞こえる。
どこの外人なの?
誰?何?

香椎駅を通る方は一度意識してみて欲しい。

ほらほら、段々とキャシィーにしか聞こえなくなってくるぞ。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/02(火)   CATEGORY:
結婚バトン。
最近バトンをしていないので久々にやりましょうかね。
勝手にりっちゃんから拝借。結婚バットーン!!!

Q1.結婚したいですか?

かなり結婚願望は強いほう。もちろんしたいです。

Q2.何歳で結婚したいですか?

就職が決まればすぐにでも。
早いとこ身を固めたい。

Q3.今、プロポーズされたらOKする人がいる。

いるかいないかは別としても学生結婚はやっぱ厳しいかもね。

Q4.プロポーズしたい?されたい?

そりゃしたい。

Q5.どんなシチュエーションでしたい?されたい?

なかなかロマンチックというものと程遠いとこにいるから、変にロマンチックにしちゃうと冗談かと思われそうだ。
海辺のレストラン、2人の出会った年のワインを注文。
よっぽど古い出会いじゃない限りは恐らく安いw

「星と結婚って似てるよね
 星はさ、輝き続けるけど、永遠じゃない。
 いずれ滅びてしまうものだよね。
 結婚も輝くけど、永遠じゃない。
 でも、僕はこの2つは似つかないと思う
 何故かって?
 君との愛は輝きを止めないからさ
 僕らの愛は何万光年離れた星にも届くはずさ。
 ね、結婚しよう」

なんて言ってみよう。
『あまーい!』と返ってくるはずw
でも、きっとヒかれる・・・もしくは帰り際に轢かれるかも。

Q6.何歳で子どもがほしい?

これは本気でムズい。
早ければ早いほうがいいのだが、金銭面などを考えるとなんともはや。

Q7.自分の子どもに自分の名前又は相手の名前を一文字付けたい?又は付けたい文字がある。

付けたい名前はある。
昔から考えてるやつ。

Q8.貴方の考える子どもの名前を教えてください。

[男]・・・透羅(すくら)、雄心(ゆうしん)。
[女]・・・神楽(かぐら)、華音(かのん)。

セットで付けたいです。だから、透羅に神楽。雄心に華音と語尾が同じ。

Q9.どんな子どもに育ってほしいですか?

一番は感受性が豊かであること。
そして他人を傷つけることないように、思いやれるように。
それだけ守れていたらバカでもいい。でも頭の回転は速くないとダメ。

Q10.自分の子どもと何をしたいですか?

オセロ。キャッチボール。絵本。料理。お出かけ。
などなど。僕がしてあげられることは全てしてあげたい。
女の子でも壁がないように仲良い親でありたいし、男だったらなおのこと。

Q11.目を閉じて、将来の家庭を妄想してください。

居間で妻と子供がヌイグルミなんぞを使いながら遊んでいる。
その仲の良さに妬いたりなんかしちゃって。
子供と妻の取り合い。
妻にとって、子供が一番でなく、僕が一番であって欲しい。
子供も入り込めないくらい仲睦まじい夫婦。それが何よりもの理想。

Q12.もし、子どもが軽犯罪を犯してしまったら?

悪いことは悪いと叱り。いいことはよくやったとたくさん褒めてあげる。
僕の教育の至らなさだったのだろうと、僕はとても悔いるだろう。
それでも我が子。見放すことはない。
フルハウスのようにしっかり考えたい。

Q13.もし、子どもが重犯罪を犯してしまったら?

尚のこと、僕の教育が至らなかったということなのだろう。
悔やんでも悔やみきれない。
犯してしまった罪に対しては報いを受けなければならない。
しかし、ちゃんと反省していたらば黙って受け入れようと思う。

Q14.もし、子どもがチャライ人と付き合ってたら?

男だったら別に構わん。
悪いことに引き込まれようと、犯罪を犯そうと己の責任である。
でも、娘ならば、いかん!多少チャライは許すけど、ある程度まで。
娘が嫁に行くなんて、お父さん考えたくないよぅー。

Q15.もし、子どもがピアスを開けたいと言ってきたら?

整形でもOK。本人がそれでポジティブになるならばいいと思う。
ピアスくらい普通じゃないの???
さすがに「108箇所に開けます」なんて言われたら
『煩悩か!』って突っ込みますw


Q16.もし、子どもがタトゥーを入れたいと言ってきたら?

タトゥーを入れるほどの根性があるならたいしたもんだ。
褒めてつかわそう。

Q17.もし、子どもがイジメにあっていたら?

イジメ。
これは困る。考えただけで泣きそうになってしまう。
僕はイジメられた経験がないことはないが(遠い昔)、屈しなかった。
一緒に真剣に考えよう。
解決できそうにないならば、仕事をやめて引っ越そう。
妻や子供以上に大事な仕事なんて存在しないはずだ。

Q18.もし、子どもが18才の時に結婚したいって言ってきたら?


男and出来ちゃった婚and初めての恋人でないならばOK。
それだけやっていける自信があるならばね。
娘or出来ちゃった婚ならば許しません。
っていうか、娘が嫁に行くなんてお父さん想像できないよぅー。

Q19.将来の子どもに一言どうぞ。

俺の屍を超えていけ!

Q20.回す人5人どうぞ。
僕自身勝手にもらってるのに他人に回すのも忍びない。

Ling。ティッキー。くらま。ぐっとらっく。

ヒマならお願いしまするるるる。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
