どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/01/30(火)   CATEGORY: 人物考察
アナタはツンデレ?ヤンデレ?テンテレ?
「 もはやツンデレは市民権を得た! 」
とかのワーグレイも声高に叫んでいたあの革命が思い出される今日この頃ですが、皆様お元気ですか?

今日は様々な「デレ」や「属性」について学んでいきたいと思います。

【ツンデレ】
言わずもがな市民権を得たであろう言葉。
今では喫茶店なんかにも登場していますね。
普段人前ではツンツンしているけど、二人っきりのシチュエーション突入するとデレデレなキャラ。
をあらわします。
[使用例]
コレはアンタの為とかじゃないんだからね!? etc・・・
[キャラクター例]
・カガリ・ユラ・アスハ、イザーク・ジュール(ガンダムSEED)
・李小狼(カードキャプターさくら)
・惣流=アスカ=ラングレー、碇ゲンドウ(エヴァンゲリオン)
etc・・・


【ツンツン】
解りやすい。俗にいう女王様。
デレの部分がなくツンの部分しかない。可愛げがない
を表します。
[使用例]
はっ?バカじゃない?
[キャラクター例]
・水銀燈(ローゼンメイデン)
・初期の綾波レイ(エヴァンゲリオン)
etc・・・

【ツンテレ】
ツンデレに追随しべく立ち上がった言葉。
普段人前でツンツンしているが、嬉しかった時や好きな人の前では照れながら強がったりする。「ツンツン」と「ツンデレ」の間に位置する、素直にデレデレできない恥じらいを持つキャラの事
を表します。
[使用例]
何か主人公に言われて「なっ・・・・!」 など。
[キャラクター例]
・荻上千佳(げんしけん)
・涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
etc


【ヤンデレ】
ここらへんからは新しい言語となる。
普段は優等生的なキャラクターに見えるが、主人公に惚れており(デレ)、ストーリーの進行に従って明らかになる様々な事情により、精神的に病んでしまう女性、もしくはその状態を指す。具体的には、主人公や対抗するヒロインに対して物理的行動を起こすなどが挙げられる。キャラクターの持つ背景設定が感情的な行動として強く表現され、そこが魅力となる。
とのこと。
[使用例]
この場合、台詞ではなく長い目で見て病んでいく姿に魅力を感じるのでなかなか難しい。
[キャラクター例]
・終盤の惣流=アスカ=ラングレー(エヴァンゲリオン)
・竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に【(主に)鬼隠し編・罪滅し編】)
・ミーア・キャンベル(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
etc


【デレデレ】
解りやすい。ツンデレのツンツンをなくしたデレだけのもの。
常に好きな人にデレデレとしている人。
一途で何度もアタックして失敗してもめげない人

を表す。
[キャラクター例]
・近衛木乃香、佐々木まき絵(魔法先生ネギま!)
・シスプリのキャラクターの多く。


【オドデレ】
小戸でデレデレしている人ではない。
普段は内気でオドオドして異性に話しかける勇気もないのに、主人公にだけは惚れ込んでしまい、勇気を振り絞ってデレデレとした状況を楽しむ女性、またはその様子。
を表す。
[キャラクター例]
・宮崎のどか(魔法先生ネギま!)
・一条かれん、塚本八雲(School Rumble)
etc


【ヘンデレ】
簡単に言うと屈折した(変態的な)愛しかたをする人。
行動がどう考えても変態。でもデレデレ。
変態的行動も愛ゆえ。

を表す。
[キャラクター例]
・九能小太刀(らんま1/2)
・須王環(桜蘭高校ホスト部)
・森田忍(ハチミツとクローバー)


【フンデレ】
フーン+デレ。
普段はふーんと無関心気味なのに、一度心を許すとデレになる
を表す。
ここらへんからはちょっとコアな世界になるため、なかなか難しい。
[キャラクター例]
・綾瀬夕映(魔法先生ネギま!)
・榊さん(あずまんが大王)
・中盤からの綾波レイ(エヴァンゲリオン)


【ツンギレ】
ツン+ギレ
普段はツン状態だが、デレになるべきところでさらに理不尽な切れ方をする。
を表す。
[キャラクター例]
・素直になれないヤンキー(アドレナカレッジに出てくる人達)

おまけの造語。

【テンテレ】
天才+てれび君。
NHKの夕方番組天才てれび君から目をつけて、売れる様子を楽しむ人。
ジャニーズJrよりも可能性が薄いだけに、力量が試される。
本人は先見の明だと自慢する。

を表す。
[キャラクター例]
・ウエンツ瑛士(バーニングプロ所属)
・大沢あかね(テンカラット所属)
・ジャスミン・アレン(Jスタープロダクション所属)

他にも

素直クール:普段から照れることなく愛情を表して動じることがない。態度は常に変化しない。ツンデレから派生した物の中では、最も認知度が高く、クーデレ同様、一ジャンルとして確立しているという見方もある。
素直シュール:照れることなく愛情を表すがその形が世間とずれている。態度は常に変化しない。
素直ヒート:普段から照れることなく非常に熱く愛情を表す。態度は常に変化しない。

などが存在しますが、もう言及しません。
ってか属性多すぎです。

個人的にはヤンデレ好きです。
ポジティブに見えたあの娘が実はすごいネガティブなとこがあったなんてギャップに萌えます。

アナタは何派ですか???
[ TB*2 | CO*9 ] page top
DATE: 2007/01/23(火)   CATEGORY: 新聞
エビバディ、ガンバレヨー!!!
と聴いてピンと来た人はとりあえず20歳以上であるに違いない。

僕らの中学時代のカリスマ。
JKこと北野順一の名文句である。
バイリンガルDJと言われ、日本語と英語を混ぜた言葉で喋っていた。
と言っても、ルー大柴のようなものではない。

クロスFMで月~木まで夜9時から12時までやっていた「北野CLUB」や「COUNTDOWN KYUSHU HOT 100」は、我ら世代ならこぞって聞き、次の日、FAXが読まれただの、どうだの会話していたものだ。
サインをもらいに行ったりなんかもした。

永松ケンシやトギーなんかは未だに人気だが、JKほどのカリスマ性はなかっただろう。

今みたいに、メールではなくFAXなのでせっかく番組に送るメッセージを書いても電話中で遅れなかったりして、ヤキモキしていたことを覚えている。

そして彼はいつしか東京へ進出した。
このあたりが彼の転機だったのかもしれない。
一時期、東京でラジオ番組を持ち、クロスでも番組をやるという忙しさ。
しかし、ラジオという媒体の衰退、彼自身の人気の低下も相まって、JKはFMからAMへと移行した。

しかしKBCでやっていたラジオ番組も数年前に終わっている。
今は何をしているのだろう?

そんなことを思い、調べてみた。

もうJKも今年40歳になる。
若者相手にラジオをするのはきついんじゃなかろうか?
しかし、どうやら大分でラジオをやっているらしい。

だが、驚くべきことは調べた中で解ったもう一つのこと。

JKの英会話レッスン

番組のタイトルなんかではない。
JKが直接教えてくれるらしい。
なんでも入会金5000円で、1レッスン60分で2500円とのこと。

思ったよりは高くない。

しかし、JKもこんなことを始めていたのか。
日常英会話に限りだが、マンツーマンでも可だという。

もし10年前だったら、ものすごい飛びついてただろうな。
それくらい彼の人気はすごかったのだから。

JK世代の皆様、是非とも彼から直接レッスンを受けてみてください!
そして感想聞かせてください!

あ、ここでJKの声が聴けますよぃ。

「東春日Records Pod Casting」
http://fmoita.blogcoara.jp/higasipod/

「ORION BEAT」
http://ujc.podpress.jp/?cid=3832

懐かしすぎる。
あのテンポ、声は健在のようです。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/01/22(月)   CATEGORY:
生活のための力。~Power for Living~
ヒルマン監督やバーバルを起用したCMで話題になっている本。

無料配布されているのだが、これは何なのか?

色々調べてみての中間報告。

キリスト教(主にカソリック)って素敵なんだよ』を広めたい本。

僕の中ではこの本はそゆ解釈。
どうやらCMに出てる方々はそれぞれ宗派が違うみたいです。

まぁ例えて言うなら
福岡の各大学演劇部が『大学演劇って面白いんです』ってな冊子を配るようなもんかと。

そこに宗教&無料というキーワードがからむとどうやら日本人は『勧誘』がくっついてくると思い拒否反応を示すらしい。
恐らくそれは幸福について科学する団体や世界平和だか世界征服を狙っている学会などのイメージが強いものと思われる。

かく言う僕もカルト嫌いなので、変に騙されないように様々な宗教について色々調べるんだけどね。

まぁでもやり方には幾ばくかの疑問を感じえずにはいられません。
カソリックに自信を持っているのならCMでも名乗らなきゃ。
名乗ることも出来ないようなものに、誰が魅かれますか?

まぁ触らぬ神に祟りなしとはよく言ったもんで、不審に思うなら、興味がないなら気にとめなければいいだけなのですが。

ただいま、後輩ミートの家にこの「power for living」を勝手に送りつけてみようかと画策中。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/01/16(火)   CATEGORY: 食べ物
食の原体験。
テレビで「感動するラーメン」というものをやっていた。


もちろん「食」というものは生活を豊かに彩ってくれるものだ。
しかし、感動する食事となるとかなり難しいだろう。

「美味しい」

と感じることはあっても、そこに

「うわー。感動したー。」

とはなかなかならないどころか、「感動」という言葉を簡単に口にすることでなんだかそこに安っぽさを生まれさせてしまう気がする。

「感動」というものと少し違うかもしれないけども、未だに強烈なインパクトが残っている食事というものはいくつか存在する。

小学校入学前の喫茶店にて。

親に連れられていったのだが、いかにも喫茶店という感じの店に入り、そこでオレンジジュースを頼んだ。
しかし、小学校の1日体験入学とやらで疲れていた僕はジュースが来るのを待てず、先に出された水を口にした。
しかし、この水を飲んだときに言いえぬ衝撃が僕を襲う。

その水は、レモンの香りのする水だったのだ。

もちろん、今ではそんなに珍しいものではない。様々なお店で口にする。
しかし当時まだ5歳だか6歳だかの僕には存在していなかった味。
それまで水道水か井戸水しか存在していなかった「水」存在に突如として飛び込んできたこの仄かにレモンの香りのする水。
しかもタダ。味がするのにタダだなんて。
決してめちゃめちゃ美味しいものではないが、ジュースなんかよりもその初めて出会った素敵に甘美な水ばっかり飲んでいた。

ここでの衝撃はどの食事をも超えないし、記憶もここより強烈には残らないだろう。
未だに色んな店であの水を飲むが、この時ほど美味しいと感じることもなければ、印象にも残らない。
ただそこに思い出されるはこの時の喫茶店だ。

あの喫茶店でもう一度口にしたいと思っているのだが、あの衝撃を受けて、程なく博多に移転したと聞いた。
しかし博多の何処に存在しているのかは解らないままである。
恐らく口にすることはないのだろう。
それでいいのかもしれない。

思い出というのは勝手に美化してしまう。恐らく、本当にもう一度飲んだって恐らく普通のレモンの香りのする水なのだろう。
だからこそ、あの衝撃を食の原体験として、取っておきたい。





今日の一言。
「今年中に1度くらいDUNJYANとしての公演をやりたい。」

             ♪友達の詩/中村中
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/09(火)   CATEGORY: バトン
恋愛バトソ。
Lingから勝手に拝借。
バイトが暇なのでちょいとやってみようじゃないかい。
かなーり久々です。
ではいきましょうか、恋愛バットーン!!!

●職業

正式に書くと大学5年生。
モラトリアムが続行しすぎてもう訳解んない状態です。
あと体育館とか天神で配達とかしてたりしますけども。


●性別

おっさんです。


●今までの恋歴

まぁ、人並みと年相応には。
かなり惚れっぽい性格であることは間違いない。
基本的に、「恋をしていない」という期間は存在しない。
恋愛至上主義で生きてます。


【出会い・告白】


●異性との出会いを求める時、どういう方法をとる??

出会いを求めることは特にないなー。
出会いなんてそこらじゅうに転がっているのではないだろうか???
ってか、気がつけば誰かを好きになっているので出会いを求める必要がないんです。


●恋人選びで重視するのは??

自分が好きかどうか。
やっぱ好きじゃない相手とは付き合えないし。
お試し期間なんちゅーもんは僕の辞書には存在しえません。

あとは価値観がある程度一緒であることかな。
笑いどころとか。同じものをみて面白いと笑えることとかね。


●見た目:性格は??

◎見た目
特にこだわりなし!
完全に中身重視なので。

◎性格
情緒不安定じゃない人。
変な趣味、性癖がない人がいいです。
あんまし個性が強すぎるのも苦手かもしれない・・・。
感受性の強い子に惹かれる傾向があるみたいです。


●付き合う異性との年の差は何歳まで??

同い年or年下ならいくつでも。
僕の精神年齢が低いので。


●告白するならどうやってする??

ロマンティックとか無理なのでストレートにしか言えません。
回りくどいのめんどいし直接。


●逆に告白されるならどうが良い??

呼び出されて言い逃げとかされたら、キュンってなるかも。
単純万歳。


●自分から告白する方??待つ方??

待つことはないなー。


●告白して振られたら、すぐに諦める??

まぁ友人関係は続けられるように努力しますがね。
基本振られたら諦めますよ。


【お付き合い】

●どんな異性と付き合いたい??

感受性の豊かな人。


●メールや電話は毎日する??

メールはあんましないけど、電話はめためたする。
たぶんうざい。
何してるか知りたいし。
ってか付き合うことはお互いの行動とかを把握できる権利だと思ってます。


●恋人からもらった指輪をどの指にはめる??

基本指輪はつけましぇん。
だからお守りとかに入れて持ち歩くと思います。


●デートの代金はどう払う??

あんま考えたことない。
なんかめんどくさい時は全額払います。


●恋人に携帯を見せてと言われたらどうする??

どうぞどうぞ。
勝手に見られるのはちょいと嫌だが、「見せて」の一言があればどうぞみてくださいな。といった具合。


●逆に恋人の携帯を見たいと思う??

携帯を見たいと思う気持ちは恐らく「不信感」からくるものだと思うので、そう思った時点で僕は相手に対しての信頼を失くしているんだと思う。だからそうは思わないうちが望ましい。


●相手にされて、浮気じゃん!って思うのはどこから??

今の彼女はそゆことしないだろうと思っているので考えたことないな。
まぁ、心の中の恋愛部門最重要人物じゃなくなった時点でもうダメだろな。


●付き合っていない人とどこまでできる??

どこまでも以上キス未満。


●付き合ってどれぐらいの期間でSEXをするものだと思う??

SEXが恋愛における最終段階ではないのでこれをどのくらいの期間でっていうのはいまいち意味が解らない。
でも早すぎるのはいかがなものかと。


【失恋・別れ】


●昔の恋人とヨリを戻すのはあり??

別にアリだと思いますが。
ってか時と場合によるだろうし。
一度は決別してもまた解り合えたのならいいんじゃないの???


●失恋してから立ち直るまでの期間はどれくらいかかると思う??

次に好きな人が見つかるまで。
大概早いよ。一ヶ月くらいでしょうか?


●失恋の痛手をどう乗り切る??

新たな恋。
これが一番の薬だし、活力剤です。


●恋人と別れた後、もらったものや思い出の品はどうする??

手紙から指輪からプリクラとか全部取っとく。
どんなに喧嘩別れをしたとしてもその人と過ごした時間が貴重なものであったことには代わりないと思っているので無理に消そうとする必要はないだろうね。
だから大事に取っておきますよ。


●お疲れ様でした。今の気持ちをどうぞ!!

めんどくさい男です、僕は。
ホント過去(もちろん現在も)に同じ時間を共有してくれた方々ありがとう。


●バトンタッチ☆(各項目2人以上で♪)

☆絶対やってくれるだろう人。

小泉純一郎!

☆時間があればやってくれるだろう人。

小沢一郎!

☆やってくれるかもしれない人。

時間があればとの違いが曖昧。
こっちのがやってくれそうじゃん!

まぁあえて頼むなら土井たか子!

☆やってくれんかなぁ…やってほしいな。

安部総理!
[ TB*0 | CO*3 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
