どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/05/30(水)   CATEGORY: 食べ物
美味でビミョーなうどん。
なんだかうどんが食べたい。そんな時がある。
というか、うどん好きの僕はうどんを食べたいと思うことはしょっちゅうなのだが。
そしてそういう時に行く場所は地行の天ぷらうどん屋だ。
この店、看板には「24時間」と書いてあるくせに24時間開いていない。いつも深夜3~4時に閉店するでたらめな店である。

しかし400円で食べれるゴボウ天うどんはなかなかクオリティ高く、大盛りも無料という太っ腹。しかも何故かうどん屋のくせに食べ放題のキムチあり、これがむちゃくちゃ辛い。

日本中にキムチをおいているうどん屋がどれくらいあるかは解らないが、恐らく日本で一番辛いと言っても過言ではないだろう。
この辛いキムチが甘めの汁に溶け込むと程良い辛みとなり非常に美味い。
このキムチ、昔は持ち帰り用もあったのだが、脱税疑惑があり、なくなった。どこまででたらめなのか。

こんなうどん屋なのだが、店に向かい愕然とする。
シャッターが降りているのだ。

何故だ。まだ時間は深夜2時過ぎ。閉まるにはまだ早い。

そして店のシャッターを見るとテープで書かれた注意書きが。

「6月9日から営業します」

そうだった…。この店はなぜか2週間くらいの長期休みを取るのだ。

24時間営業でもなく、脱税疑惑もあり、長期休みを取り、たまに「今日は保健所検査(掃除)のため休みます」と張り紙を掲げる保健所検査の日にしか掃除しないうどん屋。
だが美味い。
だから流行っている。

そしてお目当てのうどん屋が閉まっていて、余計にうどん欲が高まった僕は致し方なくウエストへと進路を変えるのであった。

ウエストのうどんもネギ入れ放題で美味いのだが、目当てのものを食べれず、うどんを食べたのになんかうどん欲が満たされないまま帰路についたのであった。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/05/25(金)   CATEGORY: 人物考察
人権と正義ははき違えるな。
今日のは長いし重いです。


もちろんあの事件、許すまじ事件だと思いますし、僕も犯人に極刑を望みます。

21人もいる弁護人はきっとこの少年が何をしたかなんてのはどうだっていいんだろう。
彼らにとって大事なのは「極刑を望む」という裁判に対抗(抵抗?)することだけ。

そして挙句の果ては、「甘えたかった」とか「口塞ごうとしたら喉を絞めてしまった」とか「泣き止ますために蝶々結びをしただけ」といった意味の解らない主張を通そうとしている。

こういった性犯罪の場合、よく家庭環境の不遇さを引き合いに出し、情状酌量を願おうとする。
今回も犯人の母親が自殺したことから「母親の愛情に飢えていた」などの主張をしている。
遺族の本村さんではないが、不遇な環境にいる人なんてのはいっぱいいて、それでもみんな幸せになりたくて頑張っているのだ。
それを棚に上げて、罪を犯しても許せというのはその立場を利用してるに他ならないし、同じ境遇の人たちに失礼だ。
母親が自殺したら皆死姦するのか?
そんなことは絶対ない。

とまぁ様々な無理なことを押し通そうとするのはいかがなものだろう?
何が正義か?

『遺族が死刑を望むという行為は、犯人が被害者を殺したことと変わらないじゃないか』なんていう人もいますが、全然違う。
もちろん日本は「復讐」を認めていない。
じゃあ遺族はやり場のない怒りを握り締めて生きていかなければいけないのか?
望んだっていいじゃないか。それが人間としてごく当然だ。
そしてそれを代わりに施行するのが法律の役割だろう。
こんな裁判で冷静でいられないはずなのに、理性的に話す本村さんは見ていて辛い。きっともっと言いたいこといっぱいあるだろうに。


もしかしたら親族を殺されても
「いや、犯人には充分反省していただいて、更正して全うな人生を生きていただきたいです」
なんて遺族もいるかもしれないが、それは本当に良く出来た人なんだと思う。
全ての遺族がそんな聖人である必要はないだろう。


今の日本においては、ご存知の通り「死刑」が極刑であり、次に「無期懲役」である。
もしそれで死刑廃止なんてなれば、極刑が無期懲役になってしまい、例え、どれだけの人を大量虐殺しようとも、無期懲役となり20年もすれば出れる国になってしまう。

そんな犯罪者に甘い国になっていいものだろうか。
厳罰化を望む声は多いが、何から何まで厳罰すればいいってわけではない。
大事なのは適正化である。

事件と照らし合わせて、そこに見合った刑を与える。
これが法治国家として最低限の決まりではないのだろうか?

そうでなければ、法治国家は機能しない。

それをちゃんとこの21人は考えてくれているのだろうか?
大体、死刑廃止したいなら政治家になるべきで、弁護士としての立場を利用し、法廷を自分たちの主義主張に利用していただきたくない。
話はずれるが、国家を歌いたくないと言って卒業式を利用する教師も同じね。全然生徒のこと考えてないじゃん。

話を戻す。
それに「死刑廃止」をただ単に願い声高に叫ぶのではなく、まずそれに変わる「終身刑」の導入を求めるべきではないだろうか?
そしてその後で「死刑廃止」を求めるべきだ。
そうじゃないと確実に国民は納得しない。
手順からして間違っている。

学文会の人間にしか解らない話になるが、「声出しをなくせ」とただ叫ぶのではなく、じゃあ代替案を持って来いってんだ。

代替刑になりうる終身刑がないのならば、死刑が存在するのは致し方ない。
特に、性犯罪や快楽殺人、強盗殺人などの己の欲望を満たすためだけの犯罪に更正の必要を感じない。
更正の可能性が薄いのも事実。
大体、何のための更正させる必要があるのか?

更正プログラムも存在しない状態でどんな更正を望めばいいのだろうか?
「人を殺してはいけません」
そう教えることが更正教育ならば、幼少期から受けている。
それが解らないから、犯罪に及んだんじゃないのか?
今更何するんだ。


高等裁判所は前回
「更正の可能性もなくはない」ということで無期刑を言い渡した。
しかし本村さんも言っていたとおり
「更正の可能性があるならば、再犯の可能性もある」
ということ。
要はその事件の犯人にどの刑が適性であるか。


極端な話かもしれないが、どうしても終身刑なき状態で死刑を廃止しろというのならば、代わりに犯人にも同じことをするべきだ。
例えば、先日の岡山で起きた生き埋め殺人。
犯人も生き埋めにして、死ぬ直前で引き上げれば良い。
コンクリートに生めて死ぬ直前で出せばいい。
今回の事件も、何度も床にたたきつけ、意識を失うくらいの蝶々結びをしてやれば良い。

そうすれば犯人もさすがに反省するだろう。

そして更正を信じ弁護した弁護士は再犯を起こした場合、責任をとるべきだ。


だいたい殺人を犯したものが、自由ではない管理下とはいえ、3食食べることが出来る環境にいて、善良な老人が餓死をする。

何のための国家?誰のための人権?



ただ理由なく死刑廃止を望む人権擁護の人達の気持ちが解りません。
『先進国なのに「死刑」が存在するのはおかしい』とか、亀井静香が言っていたが、そういった問題ではないと思うのだよ。
政治家さん、頭いいんですよね?


自分の大事な人が殺されても、彼らはまだ死刑廃止を望むのだろうか。

犯人のことをそれだけ考えてあげられるのならば、被害者・遺族のこともそれだけ考えてあげられればいいのに。


本当に気持ちが悪い事件だし、裁判だ。



しかしいずれにせよ最高裁が、無期懲役を異例の量刑不当としているということは、同じ判決はないと思うので、極刑か(弁護団の入れ知恵による)39条適用で減刑しかありえない。
きっと犯人は「無期しか有り得ない」と思って、調子こいて友人に出したおかしな手紙を後悔しているだろう。
あの手紙が、今回の量刑不当の大きなきっかけとなったのだろうから。
とりあえず今年中には結審しそうだという話ですので、結果を待つのみです。



最後に。
(面会に来た友人に、カミュの『異邦人』の主人公・ムルソーを引き合いに出し)
『俺じゃん!』
とうれしげに語った。とのこと。

このムルソーが最期に死刑になったことを彼は知っているのだろうか?
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/05/25(金)   CATEGORY: 食べ物
ペプシ・アイスキューカンバー。
ペプシが新コーラを出すらしい。
しかもそれが「ペプシアイスキューカンバー」。

20070525014149.jpg



名前の通り、キュウリ味のコーラ。

うげー。

キュウリは数少ない苦手な食べ物です。

それをコーラに入れてしまうとは。

「インパクトのあるエメラルドグリーンの液色が、清涼感を演出する。」とのこと。

え?それならメロンソーダでよくない???と思ってしまう。

「ほのかに香る「キュウリ」風味とコーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの、爽やかな味わいのコーラ飲料。」

想像・・・全くできません。

とりあえず6月12日発売とのこと。

しかし、キュウリ味の何かってのは新しいかもしれない。

興味ある方はどうぞ。

ちなみに僕は新しいコーラを出すよりもジョルトコーラ(UCC)をどこかのメーカーが復活させてくれることを願います・・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/20(日)   CATEGORY: 食べ物
本気でやる気でモスコンプ。
モスコンプリート。

それはモス好きならば誰もが達成したい夢。
じゃあやろうじゃん。
やってやろうじゃん。

そんな有志たちに朗報です。計算してみましたところ。
モスのメニューは全部で・・・いっぱい。

とりあえずざっと挙げると





ハンバーガー :13種類

ライスバーガー:3種類

菜摘バーガー :5種類

ホットドック :3種類

匠味バーガー :2種類 

モスのごはん :4種類

サラダ    :1種類

サイドオーダー:9種類(ポテトはS&Lの2種類)

スープ    :1種類

デザート   :6種類

ドリンク   :52種類(サイズ違いも全て含む)





というわけで
計97種類
に及びます。

当初の予定ではドリンク全てSサイズのみだったんだけども、それじゃあ意味がない。

どうせなら全サイズともに注文したろやないかい!ってことでSMLと3サイズ全てを含めました。

大丈夫。意外といけるはず。
やるからにはパーフェクトコンプを目指したいのです。
そして気になるお値段

     26430円!

あらまぁ意外と安いざんしょ。 そう、安いのよ。
モスは高い高いと聞きますが、そうでもないことがこの値段から伺える。

10人で行けば飲み会よりも安い値段で盛り上がれちゃうし、思い出にもなりんす。

というわけで参加者まだまだ募集。

目標人数は10 or 15人!

◆10人の場合◆

26430÷10=2643円。

1人あたま2643円で出来ちゃいます!

ちなみに食べるノルマはまぁそこそこ。
ハンバーガーとモスご飯あわせて30種類。
ということは1人3個食べればよい。

サイドメニューは1人1つ。
デザートとかはまぁうまいこと分けましょう。

ドリンクが問題だ。
52種類あるのだから10人だと1人5杯。

腹たぷたぷやで。



◆15人の場合◆

26430÷15=1762円。

1人あたま1762円で出来ちゃいます!

しーかーもー。
15人ならば食べるノルマもグッと減る。
ハンバーガーとモスご飯あわせて30種類。
そう、1人ハンバーガー2個でいいのよ。
そしてサイドメニューとデザートは1人1品。

だが、こちらも問題点。ドリンク。
ドリンクノルマが1人3杯以上。これが結構きついかもしれない。
まぁでもハンバーガーが2個もあるんだから、1個で1杯飲めばいけるはず。


とまぁ、実現不可能ではない数字です。

皆様のご参加お待ちしておりますよ。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2007/05/19(土)   CATEGORY: 食べ物
モスモス。
以前、このBLOGにも書いたのだが、高校時代にハンバーガーを100個頼んだ。
マクドナルドで。

しかし、これは今ではもうメジャーなものとなってしまった。
さほど珍しいものではない。

今なんてメガマックを超えるべくヨッタマックなるものを作る人だっている。

ってか普通に凄いよ、ヨッタマック。
カロリー2000キロ超えるらしい。

それに限らずヨッタモスを作る人だっているんだから。


ジャンクフードと飽食。

この2つが組み合わさったとき、数々の伝説が生まれるんだ。


というわけで、はーい、提案。


モスバーガーでハンバーガー100個やりましょうよぅ。

これはマックに比べたらいないぞー。
断られそうだもん。
しかもモスは金かかるぞー。バランス取りにくいぞー。時間かかるぞー。
300円×100個=30000円。
これは人数いっぱいいないと金銭負担が大変だ。

もしくはモスのメニュー全部。

参加者募集しまーす。





えー、まだ不確定ですが、我が誕生日パーティーを我が家でやります。
この日に限り、我が家をカフェにしようかと計画中。

そして皆様に試食していただこうかと。

ま、考えといてください。6月2日だかんね!
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/05/15(火)   CATEGORY: 芝居
ぎゃふん。
今回も何もないのでもう二公演も関わってない。

まぁ当たり前っちゃあ当たり前か。

芝居したい!

芝居に飢えとります。

芝居に飢えると体重増える。

嗚呼悪循環。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/12(土)   CATEGORY: 映画
「アヒルと鴨のコインロッカー」封切記念日記。
伊坂幸太郎の代表作「アヒルと鴨のコインロッカー」が映画化されました。

【あらすじ】
初めての1人暮らし初日に奇妙な隣人の河崎に声をかけられた大学生の椎名。河崎は同じアパートに住む引きこもりのブータン人留学生ドルジに一冊の広辞苑を贈りたいといい、椎名は彼と一緒に本屋を襲撃するはめになる。吉川英治文学新人賞に輝いた伊坂幸太郎の同名小説を濱田岳&瑛太の主演で映画化。本屋を襲撃するはめになった青年の奇妙ないきさつを仙台・宮城オールロケで描く青春ドラマ。



本当にこの小説は活字ならではの面白さです。
それを果たして映画でどこまでどれだけ表現できているのか。

主人公・椎名役が濱田岳。金八で狩野伸太郎をやってた子。
河崎役が瑛太。言わずもがな耳のでかい人です。


それが本日5月12日(土)より公開なのです。



・・・・限定でね。

・・・・・・・ミヤギゲンテイデネ。

・・・・・・・・・・・・みーやーぎーげーんーてーいでーね!

この作品は宮城が舞台。作者の伊坂幸太郎も宮城出身。

だから宮城を特別に早めに封切りしてしまおう!というもの。

しかも1ヶ月以上も先行。
おぃおぃ。

しーかーもー、単館上映なので、福岡での上映があるかも微妙。

やだなー。一ヶ月も早いと、きっと仙台あたりから情報がどんどん漏れてきて、福岡で上映という際にはきっと情報までも福岡に流れてくるのだろうな。
せめて先行上映期間を1週間とかにしてくれれば良いものを。

かといって、宮城まで観に行く金も時間もない。

おとなしく原作でも読み直すか。




というわけで、とてもとても面白い作品で御座います。
何かの売り文句ではありませんが
観てから読むか、読んでから観るか。

本屋にて「アヒルと鴨のコインロッカー」絶賛発売中です。
映画も初夏、恵比寿ガーデンシネマほかにて全国順次ロードショーです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/01(火)   CATEGORY:
あんた、ばかぁ。
バスの中で音を出すという行為に腹が立つ。

・携帯の着信音。
・ウォークマン(i-pod)の音漏れ。
・携帯のキー確認音。
・運転手さんのマイク越しの吐息。(ひどいときはゲップ)


などなど。

例えば自分がバスの中で音楽を聞く場合は何度も、イヤホンをはずし、漏れていないかを確認する。
アイドリングストップの際はかなり音を小さくする。

だのに!

世間にはあのイヤホンからの音漏れを気にしない人が多い。

昨日、実家に帰った際もそうだった。
通路を挟んで隣の席の男性の耳元から漏れるYUI。
それがYUIと解るくらいだからよっぽどの音量で聞いているのだろう。

そのとめどなく溢れてくるYUIの歌声に我慢ならなくなった僕は自分も携帯電話の音楽を聴くことにした。
もちろん、イヤホンで漏れぬように細心の注意を払いながら。

そしてバスに揺られ30分ほど。
ほぼ満員のバスの乗客たちがチラチラと僕を見ていることに気付いた。

何故だ。
確かに汗はかいている。でもそれはアツいからだ。
そんなにみんなが気になるくらいの熱気を出しているのだろうか。
そんなに僕は情熱的ではない。

しかし彼らはチラチラと申し訳ない程度に見てくる。
携帯はマナーモードだ。
着信音どころかバイブすらならない設定にしている。
というか、携帯で聞いているんだから着信音なら間違いなく気付く。

ん~解らん。
解らんぞ!

そしてイヤホンをはずし、考えてみた。
やはり音量は漏れていない。

どうしたもんだろう。

こういったときによく自分が駆られる思いは、ズボンを穿いてないんじゃないとかいうことだ。
もしかすると僕はいつものように家を出た時点でズボンを穿いていなかったのかもしれない。

しかしそこにあるのは確かなデニムの感触。

何も可笑しいことはない。

・・・と、そこで聞き覚えのある声が漏れてきた。


「あんた、ばかぁ」


そう、その名言は紛う方なき、惣流・アスカ・ラングレー
エヴァの2号機パイロットである。

そして音の発信源は僕のかばんである。

そしてもう一度

あんた、ばかぁ

・・・

・・・・・・な!

・・・・・・・・・なんてこった!


謎は全て解けた。

乗客が僕をチラチラと見ていたのはこれか。
ヲタを見るように申し訳なさそうな目で僕を見ていたのか。

そう、僕のかばんの中に入っていた玩具からこの声が漏れていたのだ。
この玩具は「サウンドドロップ」というもので、ボタンを押すとキャラクターの声が出るというガチャガチャの玩具である。

たまたま先日、肉男という後輩にもらったものだ。
それをバックの中に入れているのを忘れていたのだ。
しかし僕がバックの上に手を置いていたことでとめどなく、定期的にボタンが押されていた。
そのたびに

あんた、ばかぁ

とアスカが僕を罵り続けていたのだ。

気付かなかった。
いや、気付けなかった。

なんて僕はバカな男なんだ。
アスカの言うとおり。
 
何が悲しくて公衆の面前で、そんな思いをせにゃならんのだ。

しかし、肉男が
「どっちがいいですか?」
と聞いてきたもう一つのサウンドドロップ

おにぃーちゃん!

じゃなかったことは本当に不幸中の幸いだったと胸を撫で下ろして、バスを降りるまでの道中、寝たふりをするのだった。

その間、肉男への怒りと憎しみが沸々とわいたことは言うまでもない。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
