どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/07/31(火)   CATEGORY: TV
今回の選挙結果を冷静に考えてみた。
有権者の有子さん。

今までは自民クンかっこいいなぁと思い、自民クンと付き合ってきた。
でも、最近の自民クンはすごくわがまま。
自分の意見を無理矢理押し通したりするし。
友達の公明クンと組んでやなことばっかりする。
しかも自民クンの不手際で色々と被害を被る有子さん。

今一度冷静に相手を選ぶこととなった有子さん。
んーどうしよう。
自民クンは嫌いじゃないけど、自民クンに対する不信感は募るばかり。
それに私がここでまた自民クンを選んだらきっと自民クンは変わらないままなんだわ。

そんなところに現れた民主クン。
他にも国民クン、社民クン、共産クンがいる。

別に誰が好きってこともないし、今までどおり自民クンでもいい。
民主クンは夢ばっかり語ってて、甘いことばっかり言ってるけど、すっごいアプローチしてくれるから、とりあえず一回民主クンと付き合ってみようかしら。

民主クンと付き合ってみて、また自民クンのこと考えてみよう。


とまぁこんな状況が今回の民主党圧勝。


ということは。
民主クンは一度捕まえた有子さんを逃してはいけない。
付き合ったことで変わっちゃう男はダメ。

だから民主クンが有子さんを離さないように、がんばっていただきたいのです。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/30(月)   CATEGORY: TV
日本一忙しい男の居ない朝。
みのもんたの朝ずばっ!
参院選の次の日だというのに、司会であるみのもんたは夏休みらしい。
前から決まっていたのかもしれないが、こんな大事な日に休むとは情報番組の司会として信じられない。

しかし実際見てみて、みのが居なくて正解だ。

大体、朝っぱらから脂ぎった彼の顔を見たいと思えない。
ただでさえ暑い夏なのにもっと暑苦しい朝を迎えることとなる。

どうせならもうみのもんたなしで朝ずばっをやっていけばいいのに。

しかしこの番組、創価学会のCMはあるものの、番組自体は民主寄りなので結構好きだったりもする。
嫌いな安倍シンパ・山本一太が出るのはちょっと嫌だが・・・。

とりあえず今回の結果を受けて、これから、もっともっと反自民の番組が出てくるべきだと思う。
例えばNHKなんて、BBCを模範とするならば政権批判を公然とやれるようにならないと公共放送だなんて言えない。
本当に自由で偏りのない放送をするのなら、僕は喜んで受信料を差し出そう。

何か政治に関して、考えを書くと、すぐに反体制だとか保守だとかウヨだとかサヨだとか、そういった分類わけがされてしまうが、一体、そう言ってる人達のどれだけがしっかりと認識しているのだろうか。と疑問が残る。

さーて、そういうことでいきなり今日のお勧めの一冊。

田原総一朗、姜尚中、西部邁「愛国心」
51N81A4HEGL._AA240_.jpg



もう4年前に購入した本なのですがこの面子が本を出すとは。
戦争・天皇・日米安保・アジア戦略など、さまざまな事柄について、熱く語られています。

でもほら、「愛国心」って聞いただけでちょっとひいちゃった人もいるでしょ?
アメリカだと国旗を掲げてる人は普通に居るのに、日本で国旗掲げてる人居ると「危険だ」と見られる。
その状況ってどうにかならんものか。
自由に語ることもできりゃあせんがー。

しかし田原総一朗のせいで話が飛びすぎる。
確かに、姜尚中と西部邁という対極の2人だから、間を取り持つ人は必要だろうが、それを田原を任せるのはちょっと・・・。
彼の司会者(牽引役)としての力はちょっと疑問を抱きます。
朝まで生テレビの文章版になってしまっています。
ちなみに2005年に加筆を加えた改訂版も発売されております。

しかし、対極の2人が根底では目指すところが同じだということが一番の驚きだった。
一見、違うように見える思想こそ、しっかりとした柱があれば、つながっているのかもしれません。あとは過程の問題。
とりあえず西部邁の言うことがちと難しいのでカタカナ語辞典片手に読むことをお勧めします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/29(日)   CATEGORY: 新聞
民主党よ、驕るでないぞ。
もう、自民党の苦戦と言うものは今回ずっと伝えられていたものだったけども、何よりも驚いたのはこの岡山の片山虎之助が負けたというニュース。
よくテレビで偉そうに話す姿は気に入らないものの、自民党参議院幹事長が負けるという異例の事態。
「今まで国民のために頑張ってきたのはどっちなのか。考えれば解るだろう」という言い草が気に食わない。

その他の地域でも民主党が圧勝である。
民主に投票した人間としては投票し甲斐がある。

しかし、ここで民主党は驕ってはいけない。
民主党が人気を獲得したわけではない。自民党不人気の票が民主党に流れただけである。
それを鳩山幹事長は「国民は民主党を望んでいる」といったようなことを言っていた。
それは違う。
驕るなかれ、民主党。今回は奇跡に近い結果だ。
決して君達の力ではないと言うことをきちんと認識すべき。
驕れるものは久しからず。これは本当に真理を突いている。

しかし、9.11総選挙を思い出すと、小泉人気が如何にすごいカリスマ性を誇っていたかを痛感した。

自民党が今一度人気を獲得したいならば、この平成無責任男・小泉純一郎に頼るしかないのだろう。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/28(土)   CATEGORY: 音楽
みんなで恋愛革命。
夕方のミュージックフェアーでモーニング娘。がでていた。

ん~、誰が誰だかわからない。

ってかいつの間にか中国のかたを入れていたのですね。

しかし、モー娘。ベリーズ工房。℃u-te。旧モー娘メンバーが集まるとすごい人数。

そしてつんく♂がただのロリコン好きにしか見えない・・・。

今日のおまけ↓


アマチュアリズム・レボリューション21
BY モーニング娘。にライムスター

素人さんがアレンジしたやつなのですが、モー娘。とライムスターという考えられない組み合わせを見事に結びつけちゃってる。
なぜか素晴らしい出来なのです。
普通に売れば売れるんじゃないかと思うくらい。
是非チェックあれ。


それを抜きにしても、恋愛レボリューション21はモー娘。の中ですばらしい曲だと思う。

「R-17」というドラマで中谷美紀が『ラブレボリューションにじゅういち!』と歌っていたのを思い出した。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/27(金)   CATEGORY: 旅行
伊王島からの手紙。
テストも終わって、長兄が仕事休みで帰ってきていたので家族旅行へ。
目指すは長崎・伊王島
何気に小学校の修学旅行以来の長崎。

北九州から車で3時間。
まず伊王島に行くには長崎・大波止から船に乗らなければ行けません。
女神大橋

大波止(長崎港)から見える女神大橋。

そして船の出発まで1時間ほどあったので港付近を散策。
なんだかオシャレな建物を発見。
カフェとかあるデートスポットっぽいとこ。
出島ワーフ

これがその出島ワーフ
そしてなんだか中国的な船が停泊。
中国船

おぉ、なんだか長崎っぽいと思いきや、正面から見ると
トラ

ご、ごつい・・・。中国人はタイガースファンだったようです。

さぁ、そろそろ船の時間。
もちろん、この中国船で行くわけじゃありません。
おっとその前に長崎名物のあれを買わなきゃ!
ちりんちりんアイス

ちりんちりんアイス。おばちゃんが売ってます。100円。

さて、アイスも買って、少し涼しくなっていざ船へ。
コバルトクイーン

これが僕らを伊王島へと運んでくれるコバルトクイーン号。片道650円也。
高速船だけあって、すごく速い。デッキに出ると風がすごい。
飛ばされそうでした。でも船ってテンション上がるよね。
そして僅か19分で伊王島着。
やすらぎ伊王島船から伊王島

島になんか南国のような建物が並んでいます。
これが宿泊する「やすらぎ伊王島」。

ホテルの中には24時間の売店もあるから買い物には困らない。
さだまさし

長崎と言えば忘れちゃいけないさだまさし。
しっかりみやげ物を宣伝しておりました。

さぁ、チェックインも済まして、海でも行こうかということで水着を着て、ホテルでレンタサイクル(300円)を借り、僅か5分。
コスタデルソル海水浴場

コスタ・デル・ソル海水浴場」というところ。
とりあえず驚いたのは海が綺麗。色が南国。
適当に泳いでもうヘトヘト。

ホテルへの帰り道、なんと砂浜で涼む鴨を発見!
鴨って池のイメージだったんだけども、海にもいるのねw
鴨


ホテル到着。でもレンタサイクルもあるんだし…ということで伊王島探索へ。
島をずいーっと南のほうへ。
ホテルを過ぎ、数分のところになんだか綺麗な建物が山の上に見える。
天主堂

沖之島天主堂
これも長崎っぽくてイイね。とても綺麗。

まだずいーっと海岸線を走ります。
伊王島は車の乗り入れが出来ないから、現地の人の車しかない。
それも少なめ。だからほとんど車はありません。自転車で快適。
道端のベンチで涼むおばあちゃん達に挨拶。こゆのも田舎のいいところ。
トンネル

こんな海岸線のトンネルも車が来ないから貸切走行。
なかなかこんな機会ありません。

照りつける太陽に汗だくの僕と長兄はふと見つけたスーパーへ。
スーパーしんわ

そしてこのスーパーで買ったのは
がりがりクン

わざわざ写真載せる必要ないかもだけど、「ガリガリくん」。
ちなみに長兄は「ミルクック」。

アイスを食べてまた自転車を漕ぎます。
するとジブリに出てきそうなポストが!
ポスト

まだまだ現役活躍中!1日2回の収集をしてました。
すごいなー。トトロだなー。

まぁこんな感じで結構伊王島を堪能いたしました。

ホテルに帰って、温泉入って、美味しいもの食べて、のんびりして。

なんとまぁ夜には庭に野生の狸が!
何気に狸って可愛いのね。

とてものんびり出来た旅行でしたとさ。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/26(木)   CATEGORY: TV
良しととるか悪しととるか。
「らき☆すた」の人気たるやすごいものがあります。

そしてその影響もちらほらと。

関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci

ということで新聞記事にもなっております。

まぁ「鷲宮神社」に「らき☆すた」好きが行くと。
絵馬を書くと。そして書かれた絵馬がこちら。
20070725-00000925-san-soci-thum-000.jpg

完全に「らき☆すた神社」として聖地化しておるみたいです。

それ自体はまぁ一時的なものだろうし、特に思うとこはないです。
おいらも未だに「めぞん一刻」の舞台となった東久留米市には行ってみたいし。

しかし近隣住民は賛否両論。

そりゃまぁ、片田舎にいきなしA系が押し寄せるんですからね。
商店なんかは喜んでるみたいだけども、そうじゃない人たちも。
そしてその人たちの心配は
「非常に心配なことがある。それは治安の問題である」
「近所の学校では不審な方が最近多くなっているから気を付けようという話がでている」
なんてことらしいです。

おぃおぃ。
カメラ持ってるA系は不審者になるのか???

おいらはA系がいっぱいよりも、栄ちゃんファンがいっぱいの方が怖いよ。
あくまで彼ら(A系)はらきすたの聖地巡礼をしたいだけであって、別に変な事をしたいわけじゃなかろうに。

以前よりはA系が受け入れられるようになったとは言うものの、やはり社会の対応なんてこの程度なんでしょうかね。

そしてその不安をHPに書いた「我ら久喜市民のHP」というところが上の記事で紹介されてるのですが、もう大炎上。
コメントが承認制になったとはいえ、数が1233。
それまでがコメントなしがほとんどだったのに・・・。
HPの賑わいは嬉しいけれども、こんな展開じゃ悲しいよな。

おぃおぃ。
こういう風になるからそういう目で見られちゃうんだよ。

しっかし、このブームはいつ消火されるのか。
或る映画で
「ブームは起きたときが最高潮で後は下るだけだ」
と言っていた。
この言葉が正しいのか否か。
もう少し様子を見守りたい。

あ、「らき☆すた」は面白いですから、チェックしてみてくださいな。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/07/25(水)   CATEGORY:
終わっちまった、喜びに。
テストが終わった。
今回手ごたえがある教科が多いのは法律系のテストがなかったからだろう。

こんなことでいいのか法学部。

テストの終わりを噛み締め、のほほーんとしたり、ニコニコ見たり。

・・・でも

まだレポートが残っている。

神様はなかなか暇を与えてはくれない。

でも、今まで365連休で数年きてたんだから、踏ん張るか。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/24(火)   CATEGORY: スポーツ
奇跡起こらず。
長崎北高校は15-2で負けました。

長崎代表は長崎日大高校となりました。

ノーマークの長崎北高校の健闘を讃えたい。

お疲れ様でした。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/23(月)   CATEGORY: スポーツ
まさに奇跡!
長崎の甲子園予選大会にて大波乱が起きています。

誰もが予想していた名門・清峰の準決勝敗退。

そして初戦敗退ばかりの長崎北の誰もが予想していなかった決勝進出。

第89回全国高等学校野球選手権長崎大会 試合結果

1回戦 島原農業に 1-0で勝利。
2回戦 西海学園(第1シード)に 7-5で勝利。
3回戦 長崎東に12-0で勝利し、ベスト8進出!
準々決勝 諫早農業に5-2で勝利! ベスト4進出!!
準決勝 島原工業に3-2で勝利!! 決勝進出!!!


この長崎北高校はラグビーの名門です。
だから練習もラグビー中心らしい。
野球部はラグビー部の隣で内野程度の広さのみの練習。

そこが決勝進出なのだから野球は面白い。

どうやら1年生エースの若杉君というピッチャーが頑張っているようです。
それに刺激されて、部員も気合が入り、一致団結している。

野球は個人力ではありません。総合力です。組織力です。

運命の決勝は7月24日13時から。

長崎最大の波乱を起こしてくれるのか?
名門・長崎日大との決勝となります。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/22(日)   CATEGORY: 映画
映画「アヒルと鴨のコインロッカー」。
「彼には調べたいことが二つある。一つはアヒル、もう一つは鴨だ」

20070418004fl00004viewrsz150x.jpg


宮城県限定での上映開始が5月12日。
それ以外の地域では6月から順次公開開始。

そして、遂に福岡でも7月21日(土)よりKBCシネマにて上映開始です。

様々な感想文などの情報を避けてきて、やっとこさ公開日にこぎつけた。
もちろん、目指すは福岡にての第一回上映。
正午からなので、11時30分頃にKBCシネマへ。
思ったよりは少なかった。20~30人くらい?
ちなみに定員は120人。結構余裕で座れました。

さぁ上映開始。

いやぁ~。瑛太の演技のうまさもさることながら、濱田岳の演技が素晴らしい。
僕は彼は平成夫婦茶碗の頃から目をつけていたのだよ。
・・・それは大げさだけど、コミカルなのも出来れば、シリアスもしっかり出来る。
そして細かい演技も凄い、表情とか。
金八出身で一番伸びる役者であることは言うまでもない。

特に・・・・・・・おっとあんまり書くとネタバレになっちまうぜ。

よしじゃあ見る人もいるだろうという期待も含めつつ、控えめにネタバレなしで。

【あらすじ】
初めての1人暮らし初日に奇妙な隣人の河崎に声をかけられた大学生の椎名。
河崎は同じアパートに住む引きこもりのブータン人留学生ドルジに一冊の広辞苑を贈りたいといい、椎名は彼と一緒に本屋を襲撃するはめになる。
吉川英治文学新人賞に輝いた伊坂幸太郎の同名小説を濱田岳&瑛太の主演で映画化。
本屋を襲撃するはめになった青年の奇妙ないきさつを仙台・宮城オールロケで描く青春ドラマ。


演技云々ではなく、原作も知っている人間としての、評価。
・原作が331ページもある分、原作のほうが各人物の描写が細かく描かれているのは言うまでもない。だから、原作よりもキャラが薄くなってた。でもまぁ長編を上手いことまとめたなぁとは思いましたが。
・バイオレンスシーンはホラー出身監督だけあってなかなか上手かった。
・松田龍平の存在感は圧巻。
・映像化を考えていないトリックを上手く映像化したかと。
・伊坂作品の映画化の中では最も良く出来ているかと。

評価としては☆4.5くらいはあげれると思います。

劇中も泣いてしまったが、終わったあと、映画館を出てまた号泣。
それを誤魔化すかのように煙草に火をつけた。
ちがやい、これは煙が目に入ったんだい。とでも言うかのように。


というわけで、予告編はちょいとコミカルに作り上げられておりますが、シリアスなものですのでお間違いのないように。

僕としては原作を読んでから観ても、観てから読んでも、どちらもお勧め。

ちなみにKBCシネマでは7月27日までです。
お時間ある方はお早めに!ない方は作ってお早めに!

あ、ちなみに逃した人は9月1日からはユナイテッドシネマ中間でもありますよ。

アヒルと鴨のコインロッカーHP→http://www.ahiru-kamo.jp/
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/21(土)   CATEGORY: 食べ物
見てるだけで涼しぅなるなぁ。
prize_main01.jpgprize_main02.jpg



こういうおまけみたいなやつで久々に欲しいと思ったもの。

伊右衛門の「氷出し碾茶」一式。
販売でも1万までなら買う。それぐらい欲しい。

そのデザイン、涼しさ。全てが秀逸。

ただでさえ日本茶は大好きなのですが、こんな方法でじっくり出した日にゃ、美味すぎて倒れてしまうかもしれない。
夏にはホント持って来いだなー。


ちなみに応募の仕方は、伊右衛門についてるシールのシリアルナンバーをネットで入れる。
そいで抽選でプレゼントってな具合。

しかしここで問題が。
応募の第一回締め切りが8月6日。最終締め切りが9月10日。

たとえ抽選で当たったとしても届くのに1ヶ月かかるとのこと。
もし応募者多数の場合は2ヶ月かかるらしい。

おぃおぃ。

夏にこそ飲みたいのに、間に合わないじゃん。

8月の抽選で当たったとして、届くのが9月中旬。まぁなんとかギリギリ。

9月の抽選で当たったとしたら、届くのが10月中旬。下手すりゃ11月。
えっと・・・もう冬になりますけど・・・。

それでもいい。僕は欲しいのだ!

というわけで、伊右衛門買った方でシールいらない人はください。

お礼に、当たった際は氷出し碾茶をご馳走いたしますので。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/07/20(金)   CATEGORY: 人物考察
Tod und Madchen Zweiter Teil
画家、小説家、音楽家、舞踏家・・・

表現者と呼ばれる人は何で作品を作ると思う?

表現しないと死んでしまうんだよ。

精神から溢れてくるものを救い出さないと

自分が内側から破裂してしまうんだ。


私は今・・・救われつつある。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/19(木)   CATEGORY:
お前ら何処に隠れてたんだ!
授業には40~50人くらいしかいないのに、テストの時に100人以上いて驚かされた。

しかし今までは逆の立場だからまぁ致し方ない。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/18(水)   CATEGORY:
君が望むのならば、僕は全てを白日の下に晒し、何もかもを投げ出そうではないか。例え其れが明日を奪われることであっても僕は惜しみなく差しだそう。僕は汚れた人間だ。其れぐらいでしか君に報いることは出来ないのだから。
今日はお休み!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/17(火)   CATEGORY: スポーツ
望みと違った場合でもとりあえず喜ぶ。これ大人。
松坂発言でレ軍に正露丸の陣中見舞い
http://sports.yahoo.co.jp/news/20070716-00000019-dal-spo.html

まぁ簡単に言うと、松坂が夏バテ対策で正露丸を常備していると発言。
それを受け、キョクトウ株式会社という製薬会社が自社の130粒入り正露丸100箱など総額15万円を送ったという話。

まぁ、よくありますよね。
芸能人とかがテレビで商品名を発言して送られてくるケース。
今回もそれなんで、そんなに話題にするようなことじゃないかもしれない。

しかし、今回の注目点はここ!「キョクトウ株式会社

どこ?

ちなみにノートとかで有名なキョクトウではありません。

僕らが一般的に認識している正露丸とはラッパのマークの「大幸薬品」である。

しかし正露丸というのは大幸薬品の専売ではないのは有名なところ。
調べただけども10以上はある。(wikipedia:「正露丸」説明参照)

そして、実際、松坂がどの会社の正露丸を使っていたかは定かではない。
しかし、一般的に考えるとシェアNO.1の「ラッパのマークの正露丸」だろう。

これがもし、仮にこのキョクトウ株式会社の正露丸を使っていたのなら何の問題もないし、喜ばしい限りである。

ただ、これが違った場合。
正直、僕が松坂だったらどういう気持ちだろう。
確かに、自分の発言を受けて、送ってきてくれたのはうれしい。

が、しかし、それがいつも使っている薬ではなかった。
ラッパのマークではなく
yutan.jpgゆうたんマークの正露丸だったのだ。

び、びみょーーーー。

これ熊?コアラ?


しかも、「ラッパのマーク」と「ゆうたんマーク」の正露丸。
成分が同じであるジェネリックなら特に問題ないのだが、成分が違うのだ。
成分が違うんなら、効き目も変わるかもしれない。

全幅の信頼を寄せているラッパ。
正直どうか解らないゆうたん。

僕であったら飲むのさえ躊躇われる。

まぁ、この送ってきたという事実も自社の売名行為としての算段が高いだろう。
果たして、ゆうたんマークの正露丸は一旗あげれるか?
こればっかりは解らないし、思いのほかマスコミで話題になっていない。

しかし、こういった事態が起こったことは特定の商品名というイメージの「正露丸」という特殊な薬ならではであるということは興味深い事実であった。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/16(月)   CATEGORY: 人物考察
薬品名「B型」
mixiのコミュにあったやつが面白かったので、こっちに持ってきました。

周りの方に処方されてる方はいませんか???

薬品名 「B型

用量・用法を正しく守ってご使用ください。

【成分・原料】
興味、関心、好奇心…30%(高い集中力を生む)
自分ルール…30%
(自分なりの社会性を持つ)
気分、ノリ、勢い…20%
(全てを裏返すことができます。)
天の邪鬼…10%
(みんなと同じが嫌)
その他添加物として、照れ屋酸、ナンチャッテ頑張リウム、世話好き酸、陽なんか?陰ナンカリウム、たまにマイナスイオン、水酸化うっかリウム、その他成分含む。

【特徴】
(1)枠を作らずに、何物にも縛られず柔軟ですので、どんな部位にもピッタリフィット。
(2)常識よりも自分のルールに従います。
(3)初志貫徹を強く貫きますが、ウソのように過去を捨てれます。あまり根に持たないのでご安心下さい。
(4)無色透明(身近な人の影響を受けたりします)B型微香性(独特の清涼感がします)

【効能・効果】
●人情味があるので、悩みや相談があれば親身になって話を聞きます。
●斬新なアイディアを生み出します。
●独自の個性で楽しませます。
●自然と場を和ませます。

【用量・用法】
患部が痛みだしたら一日に1~3回メールしてみて下さい。
※個人差があるので、返事がなかったりしますが、なんら問題はありませんので、ご安心下さい。
※一度に多くのメールや電話をすると遠ざかりますので注意ください。
※惚れてる場合の効果はとても強く、四六時中ピッタリフィットしますので、加減して使用下さい。
※締め付け過ぎると、どこかへ行ってしまうので注意してください。

【保管上の注意】
(1)自由時間を設けて開放的に保管下さい。
(2)暗く冷たいところに保管しますと腐りますので、明るい所に保管して下さい。
(3)迷いがちなので、手の届く所に保管下さい。

【使用上の注意】
※成分に気分、ノリ、勢いが多く含まれてますので、その時の気分で変わってきます。御了承下さい。

●B型アレルギーな方は使用しないで下さい。
(1)嫌なら構わないで下さい。ウダウダ言わなくて結構です。
自己中?わかっちゃいるけど、やめれません。
(2)個性って言って下さい。喜びます。
(3)アレルギーの方にはシカトです。恨みは倍で返し致します。


●集中している時は周りが見えなくなります。そっと見守って下さい。
(1)雑誌や本を見ている時に話し掛けないでください。気が散ります。
(2)服の買い物中にあれこれ言わないでください。自分も何か探したらどうですか?
(3)賑やかなところは好きですが、迷子になりやすいので気を付けてあげてください。

安心しちゃいます。

●しなければいけないことを先に言わないでください。一気にやる気がなくなります。
(1)最初につまずくと全てが嫌になります。新しいノートの1ページ目は慎重です。
(2)さりげなく、それでいて強く指摘して下さい。(3)最後にはちゃんと誉めてください。

嬉しいです。

●計画するのは好きですが、その通りにいくとは思わないでください。
(1)予定はあってないようなくらいに構えましょう。
(2)でも、呆れないでください。できればそんな部分も誉めてください。

惚れちゃいます。

●説明するのが面倒です。
(1)話がわからない人はいりません。楽しく聞いてくれる方を歓迎します。
(2)難しい話や結論が出てこない話には「あ~もぅ!知らない!」ってなります。
(3)楽しく聞いてくれて、簡潔に話してくれたら嬉しいです。
(4)隠し事は苦手なのでウソはつきません。本音しかありませんが、秘密は好きです。
(5)たまに脱線しますので、通訳をお願いします。
むふふのふ。

●感情の起伏が激しい時があります。
(1)イライラ、むかむかの時は無口です。理由を聞いてもしゃべりませんが、軽く気に掛けてください。または明日になるまで放ってください。
(2)さらに、美味しいものを食べたり、ウキウキした状態にしてあげて下さい。踊りだします。
(3)自分の事が好きだったり、嫌いだったりと揺れ動いてますので、優しく支えてあげて下さい。

●惚れたら地獄の果てまで付いていきますので、注意して下さい。
(1)時々そんな自分に悩みます。
(2)時々そんな自分が誇りです。
(3)過剰に反応すると、ペットや子供にも軽い嫉妬を抱く恐れがありますが、ビックリしないで下さい。

●決め付けられるのは嫌いです。
(1)だけど、占いや診断が気になります。
(2)根拠があるものに納得します。

●お誘いが苦手な部分があります。
(1)フッと我に返ると、照れちゃいます。言いたいことが言えませんので、ご理解ください。
(2)決定権を委ねないで下さい。細かく悩んじゃいますから、どんどん決めて構いません。何かあれば言いますからご安心下さい。

●本品に依存しますと、幻覚、妄想、混乱が起こります。
(1)川のせせらぎや穏やかな空を見ることを薦めます。
(2)症状があまりにひどい場合や体にあわない場合は服用をやめ、自分の意志に相談しましょう。





どうやら僕は知らず知らずのうちにこの薬を処方されていたようです。
万歳B型。
I am B型至上主義!

         ♪music controller/capsule
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/15(日)   CATEGORY: 芝居
野田との遭遇。
スパイラルライフが好きだった僕は14才でキャラメルボックスと出会った。
今から11年前。

ここが芝居との遭遇である。

そして高校に入り、演劇部に入ろうと思い立ち見学へ。

・・・女の子しかいない。

断念。
この夢は大学へと持ち越すことを決める。

15才の時、ももちパレスにキャラメルの
「銀河旋律」「広くて素敵な宇宙じゃないか」
を観に行く。
プロの演劇のすごさを思い知らされる。

そして1999年。

17才。
いつもの如く、新聞のテレビ欄をチェックしていた。
すると、「原作・萩尾望都」「出演・深津絵里」の名。
萩尾望都は好きだし、半神も読んだことあったので、見てみようと夜更かし。

これが「半神」。

言わずもがな、野田秀樹との出会いであった。

えもいわれぬ衝撃を受けた。
それまでに知っていた「演劇」という世界が崩れ去った。
僕にとって
「演劇=キャラメルボックス」
であった世界に突如として飛び込んできた野田秀樹。

そのテンポ、言葉遊び、動き、すべてが新しかった。
そして何よりかっこよかった。

断っておくが、キャラメルボックスを否定するつもりはない。
あれはあれで立派なエンターテインメント芝居だと思っている。

しかし、これ以後、僕の興味はすっかりキャラメルよりも野田に傾く。
BSで野田特集があればかならずビデオに録画したし、何度も観た。

そして2000年。

18才。

「農業少女」という野田の作品が上演されることを知る。
これは行かねば。

お金を貯め、大阪千秋楽のチケットを取る。
親に頼みこみ、学校を休ませてもらう。
そして日帰りの大阪。
初めて生で観る野田秀樹はもう、言葉では表せないくらいの素晴らしさだった。

演劇熱が高まる。

2001年。

19才。受験失敗。
大学で演劇をするという夢は叶わず、浪人生活へ。

とりあえず本をしこたま読んだ。
人生で一番本を読んだ1年だっただろうし、ここでの経験は今の芝居に役立っている。

2002年。

大学入学。演劇部入部。
夢が叶った瞬間である。

一度だけ野田の「パンドラの鐘」を出来るかもしれないチャンスはあった。
でも、僕は演出を辞退した。
多分、好きすぎる作品というのは演出に向かない。
何より、野田を意識しすぎてしまう。

当時の僕には真っ向から勝負する勇気がなかったのだ。

あれから早3年半。
キャラメル作品の演出はやった。
つか作品の演出もやった。
鴻上作品の演出もやった。

でも野田作品の演出は未だに自信がない。
僕はいったいいつまで彼に翻弄され続けるのだろう。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/15(日)   CATEGORY: 食べ物
漢なら炒飯だろうがぁ!!!
炒飯を嫌いって人はあまり見たことがない。

ただご飯を炒めるだけなのに、失敗するとベチャベチャになる。

それを防ぐには卵ご飯にしてから炒めると完璧ですよ。

ということで、面白いHPを見つけました。

その名も

「チャーハン 虎の巻」

言わずもがなチャーハンのHPです。
レシピはもちろん、歴史など様々なチャーハン知識が載ってます。


というわけでここでチャーハン心理テスト!

「五目炒飯」「レタス炒飯」「納豆炒飯」「キムチ炒飯」「黄金炒飯」

この5つから今食べたいもので、アナタの気持ちが解ります。
気になる人は行って確かめてくださいな。

チャーハン虎の巻→http://www.cha-han.net/
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/07/14(土)   CATEGORY: スポーツ
漢だ、黒田。
20070715010432.jpg

久々にカープが気持ちのいい勝ち方をした。
最近は負ける恐怖に怯えていたから。

そして今日の勝利でエース黒田が通算100勝。


昨年、FAを取得する権利を得たにも関わらず、行使せず。
「広島を相手に、広島ファンを相手に投げることは考えられない」

うれしい言葉です。

在籍10年のうち、9年がBクラス。
それでも、このチームを選んでくれた。

ホント、気持ちはお金よりも強いんだな。


とりあえず今日は彼の100勝を喜び、一人酒。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/13(金)   CATEGORY: 食べ物
持っていこ、持ってかえろ。
ミスドのコーヒー、カフェオレお替り自由。

お替り自由という響きだけで喉が渇いてきそうです。

しかもこれから暑い季節が本格的に始まろうとしている今、
アイスが、アイス的なカフェオレが、
お替り自由。

アイスカフェオレお替り自由実施中。

すごいなー。

なんて思いながら、ミスドに行って、本を読みながら長居。

そして家に帰ると、異変が・・・






おなかが・・・・痛い。





カフェオレなら5杯くらい飲んでも大丈夫なのに、
アイスが、アイス的なカフェオレが、特にミルクが
ボディブローのように僕を刺激する。

まるでおなかの中でモップを持った人たちが暴れているような。
恐るべきダスキン。
さぁ、口に出して言ってみよう。

「恐るべきダスキン」

ほぅら、なんだか楽しくなってきただろ。

そしてそんな冗談を言ってる場合じゃなく、
如何ともし難い苦痛に襲われた僕はトイレに駆け込む。

しかしまだ痛い。

なんてことだ・・・。


こうなったらあいつに頼むしかないだろう。

そう、腹痛にはあいつ。ラッパのマーク。
正露丸。


そしてあの黒く丸い玉を飲んで、なんだかもう落ち着いた。

病は気からとはよく言ったもんだぜ。

余談だが、正露丸は10粒飲むと死ぬという都市伝説があるらしい。
しかし糖衣Aだと大丈夫だという話。
ノーマルと糖衣Aとの違いである薄く甘い衣に生と死を分けるだけの差があったとは。
生と死が如何に近距離、紙一重かを思い知らされる。


なーんてことを考えていたらふと浮かんだ。


正露丸とミスド。


ミスドがアイスカフェオレをお替り自由に踏み切った理由。


もしかして。もしかしてだが、
正露丸の大幸薬品から「袖の下」をもらっているんじゃなかろうか。


僕が経験したような
暑い→冷たいもの飲みたい→アイスカフェオレお替り自由→じゃあミスドへ→お替り自由で調子に乗ってガバガバ飲む→ミルクという名のボディブロー→急激な腹痛→正露丸→今夏正露丸バカ売れ。
ってな理由ゆえに。

そこで僕はハッと思い出す。
と同時にゲップがハッと出る。

正露丸の味が喉に広がる。最悪だ。
黒い弾丸は腹痛を止める代わりに自己主張をしてくる。
わがままなやつだぜ。

まぁ、それはよしとして、
ミスドの親会社であるダスキンも大幸薬品も、
どちらも本社は大阪府吹田市。

もしこれが東京都ならなんらめずらしいことではない。
でも、東京ではなく大阪府。
しかも、よりによって大阪市ではなく吹田を選んでいるのだ。

どちらも日本を代表する大企業。
これは、知らない仲なわけがない。

正露丸「ねぃねぃ、アイスカフェオレもお替り自由にしてよ」
ミスド「やだよー、アイスのほうが原価高いんだから」
正露丸「じゃあさ、じゃーあーさー、うちが援助する」
ミスド「マジ?」
正露丸「マジ。」
ミスド「じゃあ・・・する¥」

ってな具合にね。

くそう、恐るべし癒着大国日本。

そんな妄想を膨らませながらもまたこのアイスカフェオレお替り自由に騙され、僕はミスドに行くのだろう。そして黒い弾丸を飲むのだろう。

そんなことを思った、深夜のトイレの中であった。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/12(木)   CATEGORY: 芝居
公共の病人の寝床。
070323-4.jpgずっと芝居で使いたかった曲。

倦怠 虚勢 優等生

なんていい響きだ。
なんていい妖しさだ。


そのすべてが好きで、すべてが嫌い。

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/11(水)   CATEGORY: 人物考察
何事にも理由が在る。
いくら宗教改革が起きたからって、

プロテスタンティズムが浸透したからって、

その倫理下で職業活動に禁欲的に励むことが神の声にかなうだなんて、

しかもそれで西欧の近代資本主義が発達しただなんて、


weber3.jpg



僕が戦後生まれの無宗教の日本人である限りは絶対に信じられない。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/10(火)   CATEGORY:
昔の恋人を懐かしむような感覚。
一年以上壊れっぱなしだったパソコンを修理しました。

原因は水分が侵入していたらしくて、HDD取替え。
どうせなら100GBくらいにしてくれればいいものを40GBのままです。
そしてキーボードも修理が必要ということで取替え。

全てあわせて2万7千円もの出費。

久しぶりに扱うMYパソコンは、なんだかとても不思議な感覚。

まずデカイ。
そしてデカイ。
なんともデカイ。
ものすごくデカイ。
言わずもがなデカイ。
そうは言ってもデカイ。
虎穴にいらずんばデカイ。

ノートPCなのに持ち運びに適していない。
困ったもんだぜ。

しかも、ずっと部室に置いてたら専務に部品を取るために解体されそうになったぜよ。

とりあえずキーボードを叩くのも、画面を見るのも慣れがなくなると難しいもんです。

しかしこいつとまた歩めると思うとうれしくもある。

7月はバシバシ更新しちゃうんでよろしく♪
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/09(月)   CATEGORY: 芝居
仕事が早い、ロビーキーン。
親愛なるゆーぢ君に頼んでいた脚本。

頼んだのが6月19日。

出来上がったと連絡来たのが7月8日。

早くね???

やっぱ向こうに行ってから数こなしたのかな???

作品が楽しみです。

皆様、ご期待ください。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/07/08(日)   CATEGORY: 食べ物
目玉焼きが先か、トーストが先か。
ラピュタの有名な「目玉焼きトーストを食べる」シーンを見て、

『あれさ、目玉焼きを先食べるならのせた意味なくね?』

なんて思った人も多いはず。
それをじゃあ実際に体験してみようじゃありませんか?

かわいい映画のかわいいレシピ。 かわいい映画のかわいいレシピ。
(2006/07)
ワニブックス
この商品の詳細を見る


  「かわいい映画のかわいいレシピ。 」

「とろとろの目玉焼きトースト」作れちゃいます!
目玉焼きでもトーストでもお好きなほうから召し上がれ。

しかしまぁ、なんと、KIKIケーキなんかのレシピも載ってる。
ジブリ、ディズニー、ムーミンまで幅広く取り揃えているレシピ本。

ジブリ好きの人にKIKIケーキ作ったげたら喜ぶだろうなー。
ムーミン一家の朝ごはんなんて食べながら優雅な休日を過ごしたい。
プーさんの「かぼちゃと栗のホクホクグラタン」なんて絶対美味いやん!

なんて空想が広がっちゃう本です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/07(土)   CATEGORY: 音楽
Forest without sound.
月の明かり頼りに歩き出した
おぼつかぬ足取り
白い冬も青い夏もそっと踏み出した

いつの間にか迷い込んだ深い森は
暗く湿ったまま止まった

苦しくて叫ぶ声
届かない 何を待つ?
蜘蛛の糸? 青い鳥?
救いを求め天を仰ぐ

ここには先を印す地図は無い
そして気付いた事
旅は「未来」という名の終わり無いものだった

見渡せばそこにいくつもの足跡
誰もが通り行く場所なんだろう

身を屈め泣いていた
音もないこの深い森に怯えて
耳を塞ぐと確かな鼓動だけが聞こえた

過ぎて行く時間にも景色にも変わらないもの
僕たちはここにいる 呼吸を止めずここに居る
そしてまた歩き出そう 先はまだ果てなく永い
僕たちはまだ森の中
抜け出そう 陽のあたる場所へ


               …in respect for Akihito Okano
つづきを表示
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/07/07(土)   CATEGORY: 人物考察
さて、ここで問題です。
彼らは誰でしょう。

20070705-00000021-maip-soci-view-000.jpg2301.jpgphoto_00.jpg




皆さん、有名な方達です。
決して近所のかっこいいおじさんのスナップ写真ではないのであしからず。


知らないほうがいいことって、世の中いっぱいあるよね。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/06(金)   CATEGORY:
もしみんながそうなら世界は平和だろ?
小説に出てくる同年代の主人公たちは賢い奴らが多い。
読んでてその賢さに嫉妬する。

とりあえず小説に出てくる人たちは物事の真理を突き詰めようとしているように感じる。

僕が気づいていないだけで周りのみんなも小説の登場人物くらい頭がいいのだろうか?
道行く人たちも真理を突き詰めているのか?

それとも賢い作者が書いているからそんな賢い主人公になるのだろうか?

もし、周りの皆が小説の主人公みたいで、僕だけがボケーっとしてた。
そんなことだったらどうしよう。
怖い。怖すぎる。

しかも主人公は言葉がかっこいい。
なんてことだ。年端もそんなに違わないのに・・・。

なんかニヒル。

主人公たちの恋もなんだかロマンティック。
主人公たちは音楽もジャズを聴く人が多い。

な、なんてことだ・・・。


・・・僕はどうやら小説の主人公にはなれない。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/05(木)   CATEGORY:
出会いは一つの奇跡であり、一つの軌跡である。
20070705214705
『素敵な本との出会いは美しい女性と出会うことよりも難しい。』

byワーグレイ
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/07/04(水)   CATEGORY:
結局色々突き詰めて考えて行くとさ。
燃え尽き症候群だったり、プライベートな問題だったりなんかもういろんなことが絡んでるんだけどさ。

芝居後ってこんな精神状態になっちゃうこと多いんだけど、今回は特に鬱かも。
なんかもう全てがめんどくさくて。

やっぱ、何のために自分が存在しているのかなんて、誰も答えをくれないわけじゃん。
自分が誰のためにいるのか、誰のために生きてるのか。
それを探して生きているなんて言うけど、そんなの綺麗事でしかないって。
そう言えば、カッコよく見えるよ、そりゃ。
でもさ、誰もが、そんなカッコ良い理屈を理解して、生きてるわけじゃない。
一流商社にいるやつは必要とされてるのか?ニートは必要とされてないのか?
果たして、存在する人間のどれだけの奴らが自分たちは必要とされているって胸はって言えんの?
俺は、少なくとも、必要とされてるかどーか解んない。
多分、そこで「必要とされてない」って言っちゃうことはとても勇気がいることだと思うのね。
自分の存在を自ら否定しちゃうことになるわけだからさ。
かといって「間違いなく必要とされている」なんてこと、おこがましくて言えない。

水のように永遠と流れるのか。
炎のようにいつかは燃え尽きるのか。
風もいつかは止んでしまう。
星もいつかは輝くことをやめてしまう。
人間もいつか考えることをやめてしまう・・・。

だってそうすることはとても簡単なことだから。
だってそうすることはとても楽になれることだから。

『それなら努力すればいいじゃん』
と人は言う。
努力なんてものが身を結ぶなら、世界中の人々はたいてい成功を掴んでるはずだろ?
大体努力なんてものはそれぞれの相対評価であって、結局自己満足でしかないんだって。
俺は努力したって言っちまえばそれまでじゃん。
でもそれが成功と結びついてないってことは、所詮努力なんて奇跡と結びついてこそ効果が発揮される。
努力するより、奇跡を起こす術を見つけなきゃ。
でも努力が奇跡を起こすって言うんなら、ますます努力の必要性ってなんなんだろう?

奇跡=努力なの?

起こるかどうかわからないもののために努力するのか?
希望があるかどうかも解らないのに努力を厭わないやつは賢いのか?
それは、世界平和を夢見て、ピンフばっか作るのと変わんないだろ。
何もせずとも成功を掴むヤツは存在する。
そいつは不器用なんかじゃない。世界一器用じゃないか。
努力して努力して身を結ばないやつが不器用って言うんだよ。

見せ掛けの幸せに騙されんなよ。
何が大事か考えろって。
そこに目線があったって、一生何も見えてこないぞ。
引きずるのを悪いとは言わないが、現実を見つめようよ。
無理矢理忘れろとか言わない。そんなの無理なんだろ?
ゆっくりでいいと思うよ、でも、方向を誤っちゃいけない。
常に前進していかなきゃダメじゃん。同じ場所での足踏みなんて意味ないって。
そのためには俺はお前をおぶってでも進むぞ。
同じ場所に留めさせはしない。進ませてやる。
それが今の俺の役割だと思ってるから。

さて
そのために俺には何が足りないのだ?
考えろ、よく考えろ。
思考を停止させるな。考えることを止めるな。
人間がホモサピエンスである以上は、思考が唯一の武器だ。
俺は考えるぞ。考えて考えて答えを必ず見つけ出してやる。
それまではあきらめない。
それが努力だというんなら、やってやろうじゃんか。糞喰らえな努力とやらを。
起こしてやろうじゃんか、糞喰らえな奇跡をよ。



今日の一言。
「ま、よーするにただのやっかみ日記だな。」

            ♪同じドアをくぐれたら/BUMP OF CHIKEN
[ TB*0 | CO*1 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
