どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/08/29(水)   CATEGORY: 映画
私の全存在をかけて、あんたを否定してあげる。
バトル・ロワイアル 特別篇 バトル・ロワイアル 特別篇
藤原竜也、前田亜季 他 (2002/05/21)
東映ビデオ
この商品の詳細を見る


久々にバトルロワイアルを観た。

最初に観たのは公開当時、高校3年生のときだ。

この作品は観る度に違うものを感じさせてくれる。
やっぱり自分が「大人」になるにつれて「子供」をどう見えてくるかということか。

絶対にただの「殺人ゲーム映画」だなんて言わせない。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/26(日)   CATEGORY: 食べ物
見てるだけで涼しぅなるなぁオークション。
以前書きましたが(7/21,見てるだけで涼しぅなるなぁ。)、伊右衛門が「氷出し碾茶(てんちゃ)一式プレゼント」なるものをやっております。

まぁ、当選者数で言うと「氷出し碾茶一式」が1,000名。Wチャンスの「氷出し茶器と碾茶」が9,000名。
さて、この2つ何が違うの?って言うと、茶葉をいれるための茶器と湯飲みが付いてくるか否かという話。
要するにWちゃんすで充分にこの企画は楽しめるわけですよ。

というわけで当たりました。Wチャンスのほうが。

20070825164128.jpg


うーむ。茶器も欲しかっただけにちょいと残念。でもこれで充分に楽しめるはずだからよしとするか。

はてさて、早速飲みたいなぁなんて思って、説明書を読んでいると

抽出には約12時間~14時間かかります。
氷が溶けきってから約1時間後が飲み頃です。


とのこと。な、ながい・・・。
CMでは野田秀樹が来て「見てるだけで~」って言ってるとき、まだ氷がガンガンあるんですけど。
そっから10時間くらい待ったのかなぁ?
それとも碾茶飲むために泊まったのかなぁ?

自分で飲むときも
「あ、氷出し飲みてぇ」って思うであろう時間から12時間前にセットしとかなきゃいけない。
ってことは一番暑い14時くらいに飲む予定として、0~2時にはセットしとかなきゃいけない。
予知能力!
それでいて14時から15時までしか飲むことを許されない。
めんどくせっ!
めんどくせっ!

しかも

常温で放置すると傷みやすいので、必ず冷蔵庫で抽出してください。

えーーー。じゃああのCMでやってるような縁側で
「見てるだけで涼しぅなるなぁ」
なんて言う状況は楽しめないわけ???

なんだよー、それー。
JAROに言うぞー。

もひとつ言うと、この碾茶

通常、店頭には並ばない、とても貴重な茶葉です。

とのこと。
送られてきた茶葉は10グラムで約2回分。

あれ?ってことはその後この巨大な茶器はどう使えばいいの?
お茶屋と仲良くなって碾茶を分けてもらわないとダメなのかな?

なんて色々考えると。

めんどくせっ!

ってなる。

というわけで僕が飲んだであろう伊右衛門の本数分の値段、3000円からスタートです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/24(金)   CATEGORY: 人物考察
今日の一言。
過去僕が実際に言ったことある一言を紹介するコーナー。

「ちょ、ちょっと待て!俺はノンケだー!!!」

以上。
どういったシチュエーションだったか、ご想像ください。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/08/20(月)   CATEGORY: ソネット
なんかジャガイモと牛乳をブワーンってしたやつの歌。
夏に飲みたい。

ビシソワーズ

夏こそ食べたい。

ビシソワーズ

あれは食べ物?飲み物?

ビシソワーズ

意外と食べる機会がない。

ビシソワーズ

どこで飲めるの?

ビシソワーズ

どうやって作るの?

ビシソワーズ

何度でも言いたい

ビシソワーズ

病んでるわけじゃないよ

ビシソワーズ

病んでいるなら

ビシソワーズ

病んでなくても

ビシソワーズ

あなたのおそばに

ビシソワーズ

わたしのおともに

ビシソワーズ

あなたの枕元に

ビシソワーズ

明日は明日の

ビシソワーズ

誰がために

ビシソワーズ

カエルのために

ビシソワーズ

鐘が鳴るなり

ビシソワーズ

ざらざら?さらさら?

ビシソワーズ

びしびしびしびし

ビシソワーズ

ビシソワーズ

ビシソワーズ
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/08/09(木)   CATEGORY:
11:02。
250px-AtomicEffects-p10a.jpg
250px-AtomicEffects-p10b.jpg

「そこへ不意に落ちてきたのが原子爆弾であった。ピカッと光ったのをラジウム室で私は見た。その瞬間、私の現在が吹き飛ばされたばかりでなく、過去も吹き飛ばされ、未来も壊されてしまった。
見ている目の前でわが愛する学生もろとも一団の炎となった。
わが亡きあとの子供を頼んでおいた妻は、バケツに軽い骨となってわがやの焼け跡から拾わねばならなかった。台所で死んでいた。私自身は慢性の原子病の上にさらに原子爆弾による急性原子病が加わり、右半身の負傷とともに、予定より早く廃人となりはててしまった。」
(永井 隆 「この子を残して」より)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/08/08(水)   CATEGORY: TV
ウチゴハン。
最近ハマっているテレビ番組。

日曜夕方6時 テレビ朝日 「笑顔がごちそう ウチゴハン」

江角マキ子とぐっさんと2人の女の子が家族という設定で行われる料理番組。
そして毎回ゲストが遊びに来るという設定で共に料理を作るという「チューボーですよ」の家族版といったところか。

しかし、これがなかなか面白い。
先週はイカの捌き方をレクチャーしてくれたりします。
レシピは提供元である味の素なので、確かに美味しい。
そして驚くべきは江角マキ子の手馴れた腕前。
さすがは主婦だなーと感心させられました。

あとはちょっとしたトリビアも。例えば烏賊だと
イカ(烏賊)の漢字の由来は、中国の古書‘南越志’に、カラスが水面に浮かぶイカを
捕らえ食べようと舞い降りてくると、突然カラスに足を絡めて
水中に引き込み食べてしまうという話があり、
このことからカラスを襲う賊であるため‘烏賊’と書くらしい。

とかね。

料理が出来る人のための番組というよりも、料理を始めたい人、ちょっとは料理できるんだけどなーってな人に向けた番組という印象。
「今日の料理ビギナーズ」だとつまんなーいって人にはお勧めです。

日曜日の夕方はちびまる子ちゃんって決まってんだよー!!!って人はまぁHPでも見てみてください。
ウチゴハンHP→http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/07(火)   CATEGORY:
恋路に年齢制限なし!
さっきコンビニ行ってその帰りに、バス停のベンチで(文字通り)チュッチュラしているカップルを見つけた。

まぁ見て見ぬふりしたのだが、驚くべきはそのカップルの推定年齢70歳。

2人合わせてではない。
恐らく2人合わせると130才くらいだろうか。

65~70才と思われるカップルなのだ。

う~む。10~20代のカップルのチュッチュラは無性に腹が立つが、さすがに60~70代となると、なんだか
「おっ!お二人さん若いね!」
と声をかけたくなってしまう。
しかも回りの様子を伺いながら申し訳程度にチュッとするところがなんだか初々しい。

今日は8月7日。「はなの日」です。
恋の花咲く二毛作!ってか?

そんな光景を横目に僕はコンビニで買った「明治ブルガリアのむヨーグルト」とチュッチュラしていたのだが・・・。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/08/07(火)   CATEGORY: 食べ物
やるしかねぇ・・・・(by 三井寿)
発明をする人が失敗をするのならまだ格好がつくかもしれないが、僕はただの無謀だった。

その日、僕はバイト帰りにスーパーでアイスコーヒーを買った。スジャータのコーヒー。
別にスジャータが好きなわけじゃない。ただ安かったのだ。
その帰り道「コーヒー好きの俺は夏も冬も『愛すコーヒー』だなぁ」なんていう聞き返さないと意味の解らない先輩の戯言を思い出した。噴出していた汗が引いたような気がした。心なしか涼しくなった。
と、引いたはずの汗なのに何故かびしょびしょだ。・・・あぁ夕立じゃん。
涼しくなったのは戯言のせいではなく、ただ単に雨に濡れていたからだ。
急いで帰りつき、早速コーヒーをコップに入れ飲む。
「甘さ控えめ」の表示があるのに何故か甘い。じゃあ普通のやつはどれほど甘いんだ。どうせなら「甘さ意外と控えめ」とか「甘さ思いのほか控えてない」とかもっと細かくそしてもっと解りにくく分類してくれればいいのに。
なんて思いながら冷蔵庫にコーヒーをしまおうとした。すると、入らない。
冷蔵庫にはカルピスやら豆乳やら麦茶なんかがたくさん入っていて、この「愛すべきコーヒー」を入れる場所がない。
そこで僕はその中で一番残りが少なかったマミーを取り出した。これでコーヒーが入る。
しかし、このマミーを処理しなくてはならない。だがマミーは甘すぎる。なんだマザコンが多いからか!甘すぎるマミーってか!
そんなことをプリプリ思いながら、処置方法を考える。
あの甘ったるさは求めちゃいない。かと言って捨てるのはもったいない。
こういう時に犬か猫がいればなぁ。なんて飼う気もないのに思ってみたり。

うむ。
コーヒーと混ぜよう。

マミーは「乳酸菌飲料」だ。ということは略せば「乳飲」。
なんだか牛乳と変わらない気がしてきた。
まぁうまくいけばカフェオレが出来上がるだろう。
さっき数口飲んだコーヒーはまだコップの中に半分ほどある。

てぇい!

マミー豆乳。

おっとマミーと共に豆乳も投入してしまった。

どうせなら入れちまえと「マミー+豆乳+コーヒー」。

お、色は悪くない。というよりも完璧なカフェオレの色だ。
よし、飲んでみよう。気合を入れる。

てぇい!



ま、まずい・・・。




まずコーヒーの仄かな苦味。そこに襲い来るマミーのイガイガした甘さ。そして最後に豆乳の豆の味。

あ、口の中が漢方飲んだ後のような気持ち悪さ。

いや、漢方は健康になれるが、これは健康になれる味じゃない。唯一イソフラボンが僕を巨乳にするくらいだ。しかし残念なことに僕はそれを求めていない。

しかし食べ物を無駄にするな!が我が家の教訓。責任は自らが取る。

てぇい!

僕は勢い良く飲み干した。

ぐはっ。

・・・やっぱ飲めない。

上の写真の通り、あまりの不味さに中のりらっくまも泡を吹いて倒れているではないか!

そんなもの飲めるわけない。そこであの人の言葉が。
「私だけかね・・・?
 まだ飲めると思っているのは・・・・・・・・・
 あきらめる?
 あきらめたらそこで試合終了ですよ」
あ、安西せんせー!!!
そこに追い討ちをかける。
「こういう展開でこそオレは燃える奴だったはずだ」
み、みっちゃーん!!!

てぇい!

残りをなんとか飲み干す。ヤッパリ不味い。
しかし僕はなんとか責任を果たした。
そしてこの日記を書いている。ものすごい胸焼けに襲われながら・・・気持ち悪い。

というわけでただコーヒーと豆乳とマミーを混ぜたら不味かった。という話を長々と書いてみました。
え?何故かって??


・・・・暇人ですから!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/08/06(月)   CATEGORY: ソネット
8:15。~Give Back the Human~
Give back my father, give back my mother
Give grandpa back, grandma back
Give my sons and daughters back

Give me back myself
Give back the human race

As long as this life lasts, this life
Give back peace
That will never end






ちちをかえせ ははをかえせ  

としよりをかえせ こどもをかえせ


わたしをかえせ わたしにつながる  

にんげんをかえせ


にんげんの にんげんのよのあるかぎり  

くずれぬへいわを へいわをかえせ

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/05(日)   CATEGORY: 人物考察
敢えてポジティブに安倍首相続投を考えてみた。
INAXの「くるりんくるりんくるりんポイ」というCM。
あの主婦役の人のハスキーボイスが椿鬼奴に聞こえてしょうがない。
あぁ、それだけ。ただそれだけ。

さて、今日も政治的なお話。
興味ない人は休日からこんなの見せてごめんなさいね。INAXの話だけだと思っててください。
あ、ちなみにめためた長いです。が、いつもよりも解りやすく書こうと心がけております。政治に興味ない人にも読んでいただきたいから。

簡単に今回の日記の結論を言うと
「ポジティブに安倍晋三総理続投を考えてみる」。

image_large.jpg

これが幹事長時代の安倍晋三。
なんか顔がやる気に満ち溢れている。

20070801-00000028-jijp-pol-view-000.jpg

これが最近の安倍晋三。
疲れてる。ってか老けたよね。


さて、もし長時間付き合ってくれる人は続きへ。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/04(土)   CATEGORY: 食べ物
ビー玉転がし、さぁいくつ?
この前の花火大会で、開始前に公園内を歩いていた。
「冷やしパイン」はじゃんけんで勝つと2本くれるらしい。
でもパインはスーパーで買ったほうが美味しいよね。
「イタリアンスパ」というのはパスタを揚げて塩をまぶしたもの。
それが300円ってんだからぼったくりも甚だしい。

結局、僕の探している出店がどこにもなかった。
その出店とは

ハンバーグくじ

知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね。
北九州のわっしょい100万夏祭りでは定番である。
まずビー玉を手作りピンボールみたいなやつに落として、それで落ちた先に「1個」「2個」「3個」と書いてあり、その個数もらえる。
しかもそれが1回100円。
だから1個でもまぁ妥当。
2個もらえたらウハウハ。
3個なんて奇跡的な数字が出た日には小躍りを踊ってしまう。

そんなハンバーグくじなんだが、福岡市内の祭りでは見かけたことがない。
でも、放生会は行ったことないので、あそこならあるかもしれない。

福岡市またはそれ以外の地域の方々、「ハンバーグくじ」見たことありますかー???やったことありますかー???

今年の学祭、ハンバーグくじやりたい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/03(金)   CATEGORY:
光にするか。という話。
うちのマンションが光を導入したらしい。
それでNTT側はデジタル回線に変えたいらしく、勧誘された。

うーむ。光かー。

今がBIGLOBEで、平均通信速度下り6M、上り1M。
これだけあれば動画を見るのには困らない。

だから正直、なんだっていいのだよ。
それよりも工事とかで使えない日が出てきちゃうのがやだなー。

うーむ。

うーむ。

うーむ。

悩むぜ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
