どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/11/27(火)   CATEGORY: 旅行
まもなく終わるよ霜月が。
200711270632282
20071127063228


こういうのを観ると
『ああー、もう今年も終わっちゃうんだなぁ』
なんて。

とりあえず警固公園のイルミネーションは毎年変わらない。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/04(日)   CATEGORY: TV
だからはじめられません、エコ。
ご存知「公共広告機構」がNHKと共同でやっているCM。


Perfumeが売れるきっかけともなったCMで御座います。
デビュー当時から応援していたヤスタカファンの人間としては、昨年AKB48だったこのCMにPerfume起用というのは嬉しいです。

テーマは
だからはじめよ、エコ
観たことのない人もいるでしょうから、いちおPC向けにYou Tubeをはっつけておきます。
携帯の人はごめんなさい。「My Tube」で検索してください。



とまぁ、このCM。
皆様はどういった印象を持たれたでしょうか?

僕は一言で言うなら「シュール」。
とりあえず緑のもじゃもじゃした人たちが踊ってる。
ゴミ箱担当のパイプみたいな人たちも踊ってる。
そしてPerfumuも踊ってる。
で、最後に「だからはじめよ、エコ」。

・・・え?

・・・えええ?

一体、このどこから「だからはじめよ」という気持ちを生まれさせよというのか。
はじめれませんよ、このままじゃ。

ちなみに去年は
3つのRで地球を救え
というやつ。ちなみに動画はこちら。



うん、言わんとすることが解りやすい。
歌としても「資源を大切に」ってのが入ってるしね。
確かにCMって15秒とか30秒とかで伝えなきゃいけないから、ギュッと凝縮させすぎちゃうのはわかります。
それは前回の「先急ぎは得ならずよ」同様。
でも、これもコンセプトのごった煮な雰囲気がプンプン。

ちなみにAC(公共広告機構)のHPによると、
「『紙』とか『プラ』とかそういうECOマークを見て、リサイクルをしましょう。」
ってことらしい。
確かにCMのなかでそれを言わんとするものが出てくる。
しかし、それ以上にもじゃもじゃ人間達のインパクトが強すぎる。

ちっちゃい子供達は確実にあのCM泣くぞ。

数々のシュールなCMを作り出してきたACだからこそ、こういった、特にメッセージ性の強いものはわかりやすく作っていただかないと。

しかし、なんだか若手アイドルユニットに頼ったCMだなぁという印象が強いこのNHK共同CM。
来年は℃u-teとかそこらへんでくるのでしょうか?


今日のおまけ。
公共広告機構のCMで一番好きな「黒い絵」。
これまた携帯の方はごめんなさい。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
