どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/12/31(月)   CATEGORY: ソネット
明けてないけどおめでとう。
2007年もあと数時間。
2008年はまだまだ8760時間。

如何使うか悩んじゃう。
明けてないけど、明ければそれで終わっちゃう。
だから明ける前におめでとう。そして2008年に有り難う。


美味しいところがハッピーニューイヤー。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/12/28(金)   CATEGORY: TV
年の瀬×テレビ×特番だ
練習があると極端にテレビを見る機会が減ってしまう。
そして練習が終わると、極端にテレビを見る時間が増えてしまう。

しかし、しかしだよ。
最近のテレビはつまんないのだよ。

なんか、年末年始の特番をチェックしようとテレビガイドなんてものを買ってみたのだけれども、1日のうちで見たい番組が特に見当たらない。

昔は「かくし芸」とか「モノマネ」なんて必ず観てたのに、大学入ったあたりから興味をなくした。
どの番組を見ても同じような芸人が同じようなことをしている。

そんな中でここ最近で面白かったもの。
25日の深夜にやっていた「もしも」というフジテレビの番組。
僕は生粋のフジっこです。煮豆です。

この番組の中のクワバタオハラのくわばたりえが家電製品禁止生活というものをやっていくという企画が良かった。
毎日家電が10年とか30年とか遡っていく。
例えば洗濯機で言えばドラム式が二層式にかわり、一層式にかわり、洗濯板に変わっていくというもの。

我々の生活はホント便利に満ちている。
今では当たり前になった「i-pod」ですら、数年前まではMDウォークマンが普通だったわけだし、その前にはテープのウォークマンだった。
あのテープがMDに変わった瞬間に
『おぉ、裏返さなくていい!』とか『曲名が表示される!』とか感動を覚えたものだ。
もちろんこれは他の事にも言える。
携帯電話が普及していなかった時代なんかは、気になる子の家にかけることもすごい勇気を必要とした。
何度も家で『同じクラスのタスマニですけど、○○さんいらっしゃいますか』とか練習してみたり。
あのドキドキ感は青春の甘酸っぱい思い出である。
今だと『メアド教えてよ』なんかがそれにあたるドキドキ感なのかも知れないが。

そういう便利じゃなかったからこそあった感覚。
そしてそれが進化した時に感じる喜びとか驚き。
そういう感動ってたぶんこれからももっともっと続いていくのだろう。
でも、『温故知新』とはよく言ったもので、そういった古い時代も忘れないように大切にしていかなきゃいけないなーなんて思った年の瀬。

美味しいとこがメリークリスマス。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/12/11(火)   CATEGORY: 芝居
この醜い世界にありがとう。
まさに僕のための言葉なんじゃないだろうかと思わせる。

というわけで公演終わりました。
観に来てくださった方々はもちろんのころ、参加してくれた後輩たちにも有難う。

本来は一緒に芝居することのなかった09期、10期、11期とともに芝居できたことを本当に嬉しく思います。
09期にいたっては、8回の公演中、3回も僕が演出やらせてもらって、なんだか申し訳ないです。

もちろん、現役としてやっていた3年間も楽しかったけども、
演出をしてからのこの3年間もとても楽しかった。
すごく長いような短いような。時間の感覚ってのは等間隔じゃないということを感じさせてくれた3年間でした。
いろんな役者とともにやれて、いろんなスタッフとともに仕事が出来て、
僕なんてほとんど力を与えずとも、みんなが自ずといい味を出してくれたお陰で毎回良い芝居が出来ました。

つか、成井、鴻上、ゆーぢと一通りの脚本をやりました。
あとは最後の牙城は「野田秀樹」。あのちっこいおっさん。
でもあのおっさんは絶対に出来ないからいいんです。やったらトラウマ増えちゃいます。

ぎゃふん。

演劇部、そして演劇部のみんな、大集会場、多目2、色んなものに有難う。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/12/02(日)   CATEGORY:
12月。
今年も芝居が出来た。

本当にこれが一番今年の感想として適しているのだろう。

いや、過去形はおかしい。

今年も芝居が出来ている。

これが正しい。

ホントに、芝居をやれているということに喜びを感じます。
我が部の優しさ、暖かさに感謝。

さて、本番まであと5日。

ホント今から不安で潰れそうです。

こんなに不安を感じたことはないかもしれない。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
