どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/09/23(火)   CATEGORY: スポーツ
長い終わりが始まる。
すいません、タイトルはナオコーラの小説からパクりました。
よく意味は解りませんが、なんか今の状態に合うような気がしたので。

小学校の時からの夢、広島市民球場とヤフードーム(当初は平和台だったけど)での日本シリーズ。
カープは調子が良くなんとかCS行けそうですが、ホークスとの夢の日本シリーズは夢で終わりそうです。

どーしたホークス。

王監督、とりあえず長い間お疲れさまでした。

田淵監督時代ですか、あの頃からホークスを応援するようになりました。
吉田豊彦、下柳、佐々木誠やカズ山本のいた平和台時代。
まぁ弱かった。
母親が清原のファンだったのでよくvs西武戦を見に行ってましたが、当時の西武は秋山・清原・デストラーデの黄金時代。
なんだかホークスの弱さを痛いくらいに見せつけられた記憶が…。

そして根本監督時代。
佐々木と秋山らのトレードなんかもありました。
しかしやっぱり弱かった。
大体、カズ山本に億単位なんてあげすぎなんだよ!(これってこの頃だっけ?)なんて憤慨したなぁ。


そして王監督。
就任は確か95年ですっけ?
あの生卵を投げつけられた頃から早10数年。
もう充分でしょう。多分、今の10代や20代前半は王監督なきホークスには違和感を感じるかもしれませんが、まぁ元々今年いっぱいだっつってたしね。
黒江さんや尾花さんが出て行ったのはやっぱ痛かったね。
でも素敵な夢を見させてもらいました。
99年の中日との日本シリーズ唯一の負け試合を見に行ったこと忘れません。

後任は秋山なんでしょうか。
まぁ5年くらい?
それから小久保とかに続いていくのかな。

しかし最近のホークスの試合は監督云々じゃない悪循環を感じる。
まるであの平和台の頃を見てるよう。
チームに勝つ気がないように見える。もしくはなんかチームに悪霊が憑いてるとしか思えない。

斉藤和や小久保がチームの精神的な柱になってたんだろうな。
今年は和巳いないし小久保も戦線離脱。
それに加えて川崎や多村の怪我。
王監督ラストイヤー。
そういった状態が重なって悪循環を生んだのか。

下手すると来年からまた平和台時代やドーム最初あたりのような悪循環が始まるのか。
敵チームのバントをフーフーしてファールにしようとし、ファンに「お前らプロか」とボードを掲げられたくらいの暗黒時代。
…そんなホークスもう見たくない。


でも王さんの体調・体力を考えると致し方ないのだろう。
ホントに本当にお疲れさまでした。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/09/12(金)   CATEGORY:
ゲートボール場と高圧線。
小学校入った後だったと記憶しているが、よく近所の子と遊んでいた。
近所にゲートボール場があったのだが、今考えると、公園のグラウンドや高速道路の下でゲートボールを行うところはあってもわざわざゲートボール場というものが存在するのはすごい。
しかしせっかくのゲートボール場もほとんどゲートボールは行われず、いつも子供たちがキャッチボールや紙野球なんかをする場所と化していた。

そのゲートボール場のフェンスを超えると高圧線がある。

電力会社のそれで、「入るな危険」という看板がお約束。
しかし小学生時分の僕たちにとって「入るな危険」という言葉は「まぁとりあえず入れよ」という招き文句としか取ることは出来ず、いつもフェンスを越えては高圧線の敷地内に入っていた。
特にそこに何があるわけではなく、当時の僕たちとしてはフェンスを登ることがひとつの目的だったのではないかと思う。
そして僕のオナカには10数センチの傷があるのだが、これはフェンスを登っていたときに滑って落ちた際、フェンスのボルトがつけた傷である。
まぁ、もう少しマセガキだったら、「やべー、こんなとこに傷があったら、上半身を人に晒すことは出来ず、ジャニーズに入れない」と思うのかもしれないが、当時はそんな傷はひとつの勲章みたいなもので、『唾つけときゃ治るべ』といった感覚でまさか20年経った今も消えない傷となっているとは知る由もないのであった。

そしてその高圧線の敷地なのだが、唯一といえる収穫は俗に言う「捨てられたエロ本」であった。
あの雨ざらしのカピカピになったエロ本。
ああいうものは読んでからあのような場所へ捨てるのか、あの場所で読んでから捨てたのかなど様々な疑問や興味が今では沸くが、当時はまだ性への目覚めなど「電影少女」がジャンプに登場したときであるからして、まだ遠い話であり、キャッキャ言って騒ぐくらいである。
しかしある時、何故か家からビニール袋とハサミを持って行き、いつものようにフェンスを登り敷地へと入る。
そして捨てられたエロ本を見つけ、友達とどれがエロいのかと話し合う。
「これだろう」とか「いやこっちだろう」などの会話が繰り広げられ、とりあえずカピカピになったエロ本を切り抜く。
そしてそれをビニール袋に詰める。

今、これを読んだ人は僕が性に目覚め持って帰ったと思っただろう。
残念。僕らはこの切り抜いたエロページを近所の「ゆうた」という友達の家のポストに入れた。
何故彼の家が選ばれたのかは解らないが、毎晩6時に晩飯を食べるために付き合いが悪いということとゲートボール場から近かったということが恐らくの原因であろう。
そして彼の家のポストにそのビニール袋を入れ
ただ入れるだけでは面白みがないし、ただの陰湿な嫌がらせになってしまう。
見たいのは反応なのだ。そこで我々は
「ゆーぅーたくん!遊びまっしょー」
と漫画だったら100点がもらえるほどベタな掛け声を上げた。

しかし返事はない。

幸か不幸か留守だった。
そこで僕らはどうするか対策を練ったものの、もはやいない相手に対してどうするもこうするもなかったため、解散した。
そう、ポストに切抜きを入れたまま。

結局、その後どうなったのかは未だに知る由もない。
ただ、この季節の薄暮れ時だったことは良く覚えている。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
