どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/05/28(木)   CATEGORY:
鳥栖vs久留米。
九州新幹線が地デジよりちょっと早く2011年3月に全線開通します。
なんと博多ー鹿児島中央間が約1時間20分で行ける。
今まで在来線特急でも最短で3時間50分かかっていたことを考えれば驚くべき便利さ。

ちなみに各駅停車タイプの場合の駅は
博多-新鳥栖-久留米-筑後船小屋-新大牟田-新玉名-熊本-新八代-新水俣-出水-川内-鹿児島中央
といった具合。
なんだか「新」って付く駅が多いなぁ。

そして実際、どれくらいの経済効果を生み出すのかは定かではないものの、試算では福岡都市圏は年間約200億円と見込んでいる。
部分開通の際にも鹿児島、福岡の両方に観光客が増えたことを考えると、実際ある程度の効果を望めることは間違いないだろう。

そこでこんな記事を見つけました。
「うちに多く停車を―九州新幹線、県境5.8キロで綱引き」
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200905240001.html


そこで少しでもその勝ち馬に乗ろうと火花を散らしているのが鳥栖久留米である。

どちらも主張しているのは
「わが町の駅にこそ全便停車を!」
ということ。

確かに、山陽新幹線なんかで考えてもこだまでしか止まらない駅とのぞみも止まる駅とではメジャー度も人が来る度も大違いだろう。
新大阪からの直通もあり観光客などの効果も期待できるため、なおさら全便停車は両市にとって生き残りをかけたものであると言っても過言ではない。

そしていちお中堅都市である久留米、鳥栖の両都市。
じゃあ、両方とも全便停車にしたればいいじゃん!と思うが、そうもいかない。
というのも、この鳥栖駅と久留米駅は距離にしてわずか5.8キロしか離れていない
そのどちらにも全便停車というのはいくらなんでも無理な話である。

もちろん、実際、どちらも博多や熊本に比べれば大した駅でないことを踏まえるとどちらも止まらないという可能性も充分ありうる。
博多-久留米なんて特急でも30分で行けるのだから、特急で行け!という話になるかもしれない。
でも、やっぱりなんとか全便停車にしてもらうべく両市は誘致活動をしている。
じゃあ久留米と鳥栖とどっちに止めるのが得策なのか。
記事の内容も加味しつつ挙げてみる。

まずは新鳥栖駅。

【新鳥栖駅・お得な部分】
→2018年度開通予定の九州新幹線・長崎ルートも乗り入れ予定。
これが最大の強み。東から長崎に来る人は新鳥栖駅で乗り換えということになる。

→鳥栖ジャンクションに代表されるように交通の要衝。
これも鳥栖の特色のひとつ。
鳥栖から高速を使って長崎、大分、熊本、福岡と各地域に行くことが可能。
鳥栖を九州バスツアーの出発地にしたいと鳥栖市は画策している。

→九州の物流拠点。
これも鳥栖ジャンクションがあるゆえ。
食品会社をはじめとして、様々な会社の工場などが存在している。
出張の人々にとっては便利かもしれない。

→J2・サガン鳥栖、Vリーグ・久光製薬スプリングスの本拠地。
まぁ、どちらも知名度は微妙なところはあるものの、スポーツの本拠地があるのは観光客を呼び込めるきっかけとなる。

→佐賀県で唯一の九州新幹線(鹿児島ルート)の駅。
九州新幹線と名前がある以上、佐賀への配慮として鳥栖に止まる可能性はある。

【新鳥栖駅・残念な部分】
→既存の鳥栖駅ではなく、新鳥栖駅であるということ。
今の鳥栖駅から約2キロ離れた場所に新鳥栖駅が設置される。
今のところ鹿児島本線在来線との接続の話はJR側からは出ておらず、新幹線専用ということになってしまう。
長崎本線から鹿児島本線へ乗り継ぎをしたい場合は2キロ先の「鳥栖駅」に行かなければならない可能性が出てくる。
もしそうなるとかなり厳しい。

→人口の少なさ。
交通、流通の要衝であるものの人口わずか6万人。
毎年微増しているとは言えども、やはり観光客に限らず普段の利用者を見込めないのは不利か。


人口は少ないものの、交通の要衝であるが故に、電車に限らず高速道路や工場などの特色をどれだけ活かせるかが新鳥栖駅の全便停車への切り札であろう。
鳥栖市としては九州バスツアーの拠点としたいみたいだが、その場合は恐らく目的地近くまで新幹線で行くと思われる。
佐賀県の観光名所である有田や吉野ヶ里などをどれだけアピールしていけるかが鍵だろう。


では次に久留米駅。

【久留米駅・お得な部分】
→既存の久留米駅に新幹線用ホームが出来る。
これは新鳥栖駅との比較としてもわかりやすいが、在来線との乗継がスムーズに行く。

→人口の多さ。
人口30万人。
鳥栖と比べると約6倍。筑後地方の中心地としての強みはある。
また、駅前に35階建てのマンションが建設中であり、再開発がさらに進む可能性も・・・。

→政治家が強い。
久留米を代表する政治家。そう、ブリジストンの孫、鳩山邦夫。
やっぱりね、政治家の力って重要なんですよ。
そういった意味で、鳩山さんに陳述すればなんとかなるかも???

【久留米駅・残念な部分】
→長崎ルートとの接続がない。
久大線はあれど、生活線であり、多くの利用は見込めない。
観光及び仕事で使われる可能性のある長崎新幹線との接続がない。
これは厳しいか?

→いまや暴力団の街として有名。
ちょっと前までは小倉=ヤクザの街だったのが、ここ最近の抗争で久留米=ヤクザの街として認識されるようになってしまった。
街自体にマイナスイメージがあることは決して良いこととは言えない。


福岡のベッドタウンであること、人口もそこそこであることをどれだけいかせるか。
ただ、暴力団やゴム以外に「久留米」らしい特色を出せないと厳しい。
平成15年に「焼鳥日本一の街」としてB級グルメを押し出しているものの、富士宮焼きそばや静岡のおでんに比べれば全然。
大体、焼鳥の消費量が一家庭あたり多いというだけで、変わり物ではないのでイマイチ宣伝材料にするには事足りない。


≪総評というか予想≫
・・・正直、どっちも無理だと思います。
全便停車ってことは「のぞみ」みたいな速達タイプをも止めてしまおうということでしょ?
普通に考えたら博多の次は熊本。そして鹿児島中央だと思われる。
博多-熊本間がノンストップで35分ほどだという予想なのに、このどっちかに止まると50分ほどかかってしまう可能性がある。
そこまでして、わざわざ博多に近い久留米だとか新鳥栖だとかに止める必要もなかろう。

ただ!意外な伏兵の駅が存在している。
それが「筑後船小屋」。
そう、あの誠橋こと朧大橋の建設に一役買ったという古賀誠氏の力によって、当初予定になかったのに作られた駅。
そんな古賀誠氏ならば速達タイプの新幹線を止めることも不可能ではなかろう。
ただ、いくらなんでもJR九州もそこまでアホではない。
「岐阜羽島駅」がどれだけ悲惨なことになっているかを考えれば筑後船小屋に止めることはないだろう。

確かに新幹線が出来るということは便利である。それは間違いない。
ただ「新幹線開通=観光客が増える」なんていう幻想は各知事捨てるべきだ。
あの錦帯橋で有名な「新岩国駅」だって一日に1000人も利用客が居ない。
そんな状態じゃあとてもじゃないが新幹線による観光客増加なんてものは見込めるとは言えない。

果たして、久留米と新鳥栖に止まる可能性があるのかどうかはまだまだ先まで解らないが、いずれにせよ、そうやって競うことで両市が特色をもっと活かし、発展していくであろうことは望ましいことである。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/19(火)   CATEGORY: 音楽
普通の女と思っていたけど。
今でもカラオケで歌われることのある曲。

class「夏の日の1993」

CMで使われたことで再ブレイク?

ただ、僕はこの曲が名曲と言われる所以がわからない。
歌詞をいくつか抜粋。

まるで別人のプロポーション
Ah 水ぎわのAngel

君は初めて 僕の目に見せた
その素肌 そのSexy
(中略)
ドラマティックに Say Love
ミステリアスに So Tight
こんなに一緒にいたのに・・・

1993 恋をした oh 君に夢中
普通の女と思っていたけど

Love 人違い
oh そうじゃないよ

いきなり恋してしまったよ
夏の日の君に


恐らく仲間数人で海に遊びに来たのでしょう。
そいで、水着になった女友達を見て驚いた。
普通の女と思っていたけど、なんてプロポーションなんだ!
脱いだらすごいんですってか?
今まで隠していたんだね。こんちきしょー。
君のスタイルを見てひとめぼれしちまったよー。

・・・どう考えても下心満載にしか思えない。

2番にも
服の上からは計れないね
Ah 色っぽいチャーミング

だとか
僕には合わない
ひとだと思った
Love 今日からは
oh とんでもない

とか。


普通、歌の中で
「僕には合わないひとだと思った」
ってな歌詞が出てきたら
高嶺の花に対して使うような台詞。
僕には合わないと思っていたけど、この恋が叶うなんて・・・みたいなね。
だのに、この場合の使われ方は

君みたいな女、僕には到底合わないと思ってたけども、
想像以上のスタイルじゃないか。
よし、それなら君は僕とつりあう。

ってな感じで上から目線にしか見えない。
何を偉そうに!って感じですよ。


というわけで、女性の皆さん。
カラオケに行って男性がこの曲を歌ったら下心満載かもしれないのでご注意を。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/05/10(日)   CATEGORY: 食べ物
パンはパンでも食べられないパンってな~んだ?
・・・パンです。

というわけで、最近、ちょっとしたパンブームなので、先日、天神の大まかなパン屋巡りをしてきました。

食したのはクロワッサン。
そりゃ、各お店、自慢の一品はあるんでしょうが、同じ条件下じゃないと比べられないので。
意外と今までパン屋のクロワッサンって食べることがなかったのです。
博多駅・ミニョンのミニクロくらい。

でも、あのミニョンの行列の多さはいったいなんなんでしょうか?
避難中の配給待ちみたい。
広島のミニョンは全く閑古鳥でしたが・・・。

それはさておき、今回のルール(?)
まず各店舗でクロワッサンを購入。
中に何も入っていないシンプルスタイルなクロワッサン。
家に持って帰り、180℃のオーブンで1分20秒加熱。
それにより冷めたクロワッサンもサクッと美味しくいただける。


まず最初に食べたのは、天神大丸地下2Fの
【MAISON KAYSER (メゾンカイザー)】 195円
カイザー
東京はおろか、フランスに本店を持つパン屋。
超が付くほど有名。
メゾンカイザーのクロワッサンはパリ・フィガロ誌でNO.1に輝いたとか。
でも正直、フィガロ誌がどんくらいすごいのか解らない・・・。
[感想]
・キメが細かい(今回調査した中じゃNO.1)
・大きい部類に入るが大きすぎるほどではない。
・生地の甘みが非常に強い。(噛むたびに甘みが広がります)
・ちょっと甘め(ほのかに甘さがある。生地の甘みかな?)
・バターの香りの強さ。(口と鼻で味わうって感じ)
・軽い食感(外はサクサク、中はもっちり。まさに日本人が好きな食感)

他にはハード系のパンもお勧めです。


お次は、アクロス福岡地下2Fにある
【パン・ナガタ】 140円(←最安)
ナガタ
春日にお城のような本店を持つパン屋のアクロス店。
天然酵母を使ってるというお話。
ただ最近はちょっといい(高い)パン屋は何処も天然酵母なので、あまりそれはプラス材料にはならないかなぁ。
とりあえず今回の各店舗のクロワッサンの中で一番小ぶり。他のパンも小さめ。
そのぶん、値段も手ごろなので、3個はいけそう。
でもなんだか昔やってた「ウルトラマンキッズ」に形状が似てるよね。
[感想]
・小さめ。(写真を見れば解るとおり)
・バターの香りは一番強い。(そのぶん油分がすごいですけど)
・油分多め故に、クロワッサンが入ってる紙袋に油がしみてた。(それだけバターを使っているということなのだろうか?)
・外はサクッと軽いが、中はずっしり(小さくても食べ応えはあります)

他に紅茶クリームパンも甘さ控え目で美味しかった。


そして、ソラリアプラザ地下1F、レガネット内のパン屋
【Prunelle (プルネール)】 160円
プルネール
ここは今回の調査で一番「街のパン屋さん」って感じだろうか?
幼稚園まで擁する、地元福岡のリョーユー直営パン屋さん。
中洲のプルネールは深夜3:00まで開いてます。
全体的な値段は一般的なパン屋と同じ程度。
そういった意味でも一般的なクロワッサンの基準になるかもしれない。
[感想]
・とにかくデカイ(写真からもその迫力が伝わるはず)
・皮は固め。(他にみられるサクッとした食感はない)
・中はモチッとした食感。(一般的なパン屋の食感だろうか?)
・香ばしい。(これは単純に焼きすぎかも)
・バターの香りはそこまで強くはない。(ないわけじゃないよ)

ただ、この店はやっぱりジャンボガーリックがいいと思うよ。


まだまだいきます。次は天神三越地下2Fの
【JOHAN (ジョアン)】 210円(←最高値タイ)
ジョアン
三越あるところに「ジョアン」あり。その逆もしかり。
ヨハンじゃないよ、ジョアンだよ。
関東の方には特におなじみドンク系列のちょっといいパン屋。
全国17店舗、全て三越内にあります。
そしてお値段はちょっと高め。それもデパートブランド故か?
ただ200円という壁を越えてまでクロワッサンを食すかしら・・・。
[感想]
・甘みは一番少ない。ほぼない。(本当に食事パンとしてのクロワッサン)
・食感は硬い。(噛みしめる系。噛ませたいのか?噛ませたいのだな!)
・バターの香りは普通。(強すぎず弱すぎず、しっかりと感じられる)
・味自体は一番パン!って感じでした。(この感想は解りにくいか)

他には毎日18時から焼きたてで売られる穀物パン。
ボリュームの割に160円とめちゃめちゃお得。食すべし。


意外と知られてない天神のパン屋。岩田屋地下2F
【Marie Catherine (マリー・カトリーヌ)】 210円(←最高値タイ)
カトリーヌ
ドンク(DONQ)系列のちょっといいパン屋。(あれ?さっき言ったぞ)
すっごいかわいいパンが多い。
デパ地下のお店で雰囲気もかわいいので女性に受けそう。 でもキャラクターパンみたいなやつもあって、きっと子供も喜ぶ。
一般的なパンはジョアンに近いかなぁといった印象。 そりゃ系列一緒なんだから仕方ないか。
ってかさ、パン業界はドンクが仕切ってんのか?
とりあえずマリー・カトリーヌのクロワッサンは他と比べてもなんだか不思議な形状。
[感想]
・ズラして成型されてるのかな?(偶然なのか?それ故、噛むとその生地のズレの隙間から噛むと同時にジワーッと味が広がってくる)
・サクサク度数は一番。(そのぶん、めちゃめちゃ壊れやすい)
・中はホクホク(外側のサクサクとの対比でしっかり噛み応えはある)
・店舗横ではミニクロも販売されてます。(=ドンクのクロワッサン)

他にはキューブ型のパンなんかもお勧め。


最後は同じく岩田屋地下1F
【アンデルセン】 168円
アンデルセン
青山にもでっかい店を持ち、広島の中心地にこれまたお城のような本店を持つパン屋。
グループとしては他にリトルマーメイドとタカキベーカリーを擁する。
余談だが、うちのアニキは10年以上前、青山アンデルセンでバイトをしてて、つまみ食いがバレ怒られ、その後トイレでタバコを吸っていたらそれもバレて、クビになったらしい。
さて「菓子パンのアンデルセン」と言われるように菓子パンの評価は高い。
と言うよりも僕が勝手にそう位置づけてるだけなのだが。
やはりこの系列の通常のパンは「タカキベーカリー」担当って感じがするので。
[感想]
・香りはそこまで強くない。
・ツヤは一番。(パイみたい)
・サクサク感はほとんどない。(驚くべきは食感!層はちゃんとあるんだけども、バターロールを食べてるみたいな錯覚に襲われます)
・柔らかさは一番。(ふんわりと香りが広がります)
・甘みは強いほう。(ミニョンほどじゃない。食事系クロワッサンとしては強いほうだと思われ)

他にはデニッシュ系がお勧めです。

といった具合でやはり各店舗様々な特徴や味で勝負している。
ちなみに僕が一番美味しいと思ったのは、パン・ナガタです。
小さいながらも存在感があって、香りもさることながら、パン自体の主張もなかなか。
あとはやっぱりメゾンカイザー。間違いないと思います。

でも天神天神のパン屋はやはり高いし、そこまで大きな差がない。

もっと当たりやハズレもあるような田舎のパン屋でもっかいやってみようかな。
ここのパンは美味いです!って情報、お待ちしております。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
