どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/10/25(火)   CATEGORY: 食べ物
秋の味覚。
鮭が食べたい。
しかし、グリルなんてない一人暮らし。
フライパンで焼くとニオイがつく。
それはいやだ。

というわけでホイル焼きを作ろうと思い立つ。
スーパーに行き、鮭を買おうとすると・・・国産がない。
探した挙句見つけた国産の鮭は100g298円。
おいおい、国産牛より高いじゃねーか!
というわけでチリ産に落ち着く。
3切れで198円。高くもなく安くもない。まぁ普通な値段。
あと、ニンジン・タマネギ・シイタケ・エノキを購入。

作り方。
1)ニンジン、タマネギは細切り。シイタケも程よい大きさに。エノキは下を切る。
2)アルミ箔を少し大きめに取り、油を引く。
3)アルミにタマネギを敷き、鮭を乗せ、塩こしょうを。
4)野菜をぎゃんぎゃん乗せる。カボスかレモンの薄切りがあるとGOOD。
5)料理酒をかけ、アルミ箔を閉じる。
6)フライパンを熱し、油を引き、5)のアルミ箔を乗せる。
7)弱火で15分~20分蒸し焼きにする。
出来上がり。

すると以下のような写真ができます♪
いや、写真はできません。写真のように仕上がります。
20051025212532.jpg


んでポン酢をかけていただく。美味い。
あとは炊き込みご飯も一緒にいただく。
ニンジンやたけのこなどの茹でたやつとめんつゆをご飯に入れればすぐできる。
今日は秋の味覚を堪能しました。

秋の夜長、料理に精を出してみるのもいいんじゃない?
[ TB*1 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アルプスからこんにちは | URL | 2005/10/27(木) 16:49 [EDIT]
うわあ--おいしそうですね。私も料理したくなりました。料理は一人暮らしではないのでなかなかする機会がないですねえ。花嫁修業の一環としてしたいなあとは思うんですが。この間マ-ボ-豆腐を作りましたけど、調味料はついてるものだったからあんまり料理とは言えないかも....まあ基本私は作るより食べるほうが専門です。 

タスマニア動物園 | URL | 2005/10/28(金) 19:52 [EDIT]
最近はヒマなんでよく料理をしてるのだよ。もともと料理が好きだから苦じゃないんだけど・・・片づけがね・・・。
料理は僕が作るんで、食器洗い出来る奥様を募集しております(笑
食べるの専門の人はいりませんw

TRACK BACK
TB*URL
● チリ産の鮭
うまいもん!美味日記 2005/11/01(火) 22:19
本日はチリ産の鮭でした。ほうれん草の胡麻和えと人参のきんぴらもありました。鮭は10/29(土)にコストコに行った際に、購入したものです。5匹で748円でした。お得です。しかも、肉厚で多少塩がきいているので、美味しかったです。炊き立てのご飯と食べると美味い!..  [続きを読む]
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
