どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/10/29(土)   CATEGORY: 音楽
Swinging Popsicle「サテツの塔」
fennec.jpg

以前このblogで取り上げたことがあるけども、今日はSwinging Popsicleについて。
まずこのバンドの曲と出会ったきっかけは、レンタル屋だった。
当時「熱海殺人事件」という劇部の公演の演出をやっていて、音響を探していた。
芝居で使う音楽を探す場合、「EASY LISTENING」というコーナーから借りる。
インストルメンタルな曲が多くBGMに使うに邪魔にならないやつが多いので。
そしてそこにあったのがSwinging Popsicleの『Fennec!』というアルバムだった。
そして家に帰って聞いてみると、インストの曲は一曲もない。
おいおい、これは俺が求めてるCDじゃないよ!と激怒。
しかしそのアルバムは非常に良かった。
この紹介している「サテツの塔」に限らず他の曲も実に爽やかで軽快だ。
ボーカル・藤島美音子の綺麗な歌声が心地よい音楽を作り出している。
軽快なPOPロックで不快にならない。

あとで判明したのだが、どうやら店員の置き間違いで違うコーナーにあったらしい。
恐らく普通に棚に置いていても借りなかっただろう。

そんな素敵な偶然で出会ったSwinging Popsicle。
中でも好きなのは「サテツの塔」という歌。
1番と2番のサビの歌詞がとても好きだ。

砂鉄の塔 今は只 君と一緒に眠りたいと思うだけです
蹉跌の塔 今は只 君と一緒に眠りたい


砂鉄の塔 明日まだ 希望があるなら努力も厭わないつもりです
蹉跌の套 明日まだ 希望はあると思いたい


という歌詞。
昔、失恋したときにこの曲をよく聴いていた。
特に好きなのは2番の
「希望があるなら努力も厭わないつもりです」
という部分。

あの頃の僕はもっといい男になってやろうと誓っていた。
諦めの悪さはピカイチだ。
よく「彼女が幸せならそれだけで充分だ」という人を見る。
僕にはわからない。
むしろ自分以外のヤツと幸せになる姿なんて見たくないね。
自分が一番相手を幸せに出来ると思っているから好きなんじゃん。
相手を幸せにする自信がないヤツは相手を愛する資格はない。そう思うよ。
そしてまた彼女に振り向いてもらえるならば、そのための努力なんて惜しくはない。
希望があるかないかなんて僕には解らない。
でも希望があろうがなかろうが努力は惜しまない。
そう思い、聴いていた曲。
さぁ僕の努力が実を結ぶ日は来るのだろうか?
また君と一緒に眠る日は訪れるのだろうか?

どんなに先でも構わない。
僕の諦めの悪さはピカイチだ。
神様がもし存在するならば希望を与えて欲しい。


    ****************************

下の「More」で歌詞が全部見れます。
もし良かったらどうぞ。
あと、公式HPで視聴も出来ますのでそちらもよろしければどうぞ。

Swinging PopsicleHP→http://www.swinging-popsicle.com/



どんなに君を縛りつけても 魂は抜け落ちた
どうして あの空見上げたのか
建てずの塔

今は只君を想い 苦笑するしかないのです
どうしてそれを言わなかったのか?

砂鉄の塔 今は只 君と一緒に眠りたいと思うだけです
蹉跌の塔 今は只 君と一緒に眠りたい

何度も同じ 繰り返しでも 我をなくす
太陽は一度だって 燃え尽きたことないのです
どうしてそれが出来なかったのか

砂鉄の塔 明日まだ 希望があるなら努力も厭わないつもりです
砂鉄の套 明日まだ 希望はあると思いたい 思いたい

今は只君を想い 苦笑するしかないのです
どうしてそれを言わなかったのか?

砂鉄の塔 明日まだ 君と一緒に眠りたいと思うだけです
蹉跌の塔 明日まだ 希望はあるから努力も厭わないつもりです

サテツの塔 今は只 君と一緒に眠りたい 眠りたい 眠りたい
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

九州しょうゆ味 | URL | 2005/11/01(火) 21:45 [EDIT]
このアルバムに入っている「あるべきかたち」をダウンロードしました。
歌詞がすごく心に染みます。そして夏公演の思い出がよみがえります。三分前のドキドキを思い出します。

サテツに二つの意味があるなんて知りませんでした。君と眠りたい。切実な想いです。


タスマニア動物園 | URL | 2005/11/03(木) 01:04 [EDIT]
なかなか気がつかないけど幸せを感じるのってやっぱ目覚めた時に誰か愛する人が隣に寝てるってことなんじゃないかなー?・・・なんて僕は思ったりします♪
夏公演は30分前、3分前、ダンス、劇中・・・といたるところにこのアルバム使ったからねー。
結構芝居の3分前って覚えてるから今から何本も経験していって、その度に思い出が増えまするるよw

いあ | URL | 2013/04/09(火) 15:59 [EDIT]
とても同感です!
僕は今、現在進行形で恋をしています
5年
その相手からは、友人としては好かれているけど、まだ、届かない
相手は独り身
独身主義?
わかっているのは、付き合うつもりも、なくはないということだけで、「付き合いたい?」といわれたことも
でも、まだ届かない

努力をいとうつもりはない
希望があると信じたい

この曲に出会ったとき、心から共感して、彼女との距離が一歩近づいては、一歩遠くなっては、この曲を聴きます

誰にも渡したくないし、他の誰にも、彼女を幸せには出来ない、管理人さんの言うとおりです
恋をする資格はその決意だと思います

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
