どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/11/03(木)   CATEGORY: 人物考察
杉村太蔵氏について考える。
一時と比べるとこの人への注目はだいぶおさまってきた。
バッシングの嵐を受け、それでもなおまだ自分の言葉で話しかける。
僕は全く持って政治家として問題ないと思う。
よく「政治家としての自覚」や「政治家としての資質」など言われているのを聞く。
果たして政治家としての自覚や資質とは何なのか?
お決まりの台詞で語ること?
「私は偉大なるイエスマンです」と偉そうに言うこと?
違うだろう。
政治家の本来の趣旨は我々国民が安心して生活できる社会作りである。
そのための考えを自分の言葉で語り、感情をストレートに表現する。
そこらの面白みのない政治家よりよっぽどましだ。
裏金を受け取ったのに「記憶にない」など言うような人々の何処に資質があるのか?

実際、彼の発言で国会議員の年収が2500万と知った人も多いだろう。
それだけでも意味はある。
料亭に行きたいって言うことに問題はないじゃない。
彼の給料の中から行くならたとえ税金でも問題ないわけだし。
BMW購入しようと問題ないじゃない。

何よりも今から一番大事なのは彼がいつまで彼でいられるかだ。
大仁田が怒っていた。「先輩議員に挨拶がない」など。
全く意味が解らない。
まず参議院が衆議院を教育しようという考えが解らない。
参議院など形だけの議会であることは今回の選挙でよく解った。
それに大仁田は郵政法案反対だったが、処罰が怖くて棄権した。
それの何処がかっこいいの?何処が政治家なの?
自分の意見を示さず棄権するヤツのほうが2500万をもらう資格はない。
挙句には、棄権しといてその後ハマコーに逆ギレ。
「親をねー、裏切れるわけないじゃないですか!(怒)」
え~、めっちゃOBにキレてるやん。
おいおい、だから君、そんな偉そうに言える政治家じゃないって。
スポーツ平和党行きなw
大仁田総統って呼んでやるからw

おっと閑話休題。
ニュースによると杉村太蔵氏の後見人が決まったらしい。
これから彼は政治家としての資質というやつを埋め込まれていくのだろう。
そして彼が自らの言葉で語らなくなったとき、2500万を支払う価値のない政治家となる。
まぁ、以前の反省会見を見る限り、こっぴどく叱られてもなお、自分の言葉で語っていたので大丈夫だとは思うが・・・。

彼は非常にアツい人間だと思う。
良かれ悪かれ当選した後のコメントなど聞いていてもパッションがある。
「料亭行くぞ!」
「BMW買うぞ!」
という熱がある。熱の種類は何だっていい。
動機がないと結果はない。
動機が問題なのではない。その動機がきっかけとなりどういった結果を残すか。
その何かに走らせる熱い思いが重要だ。
人間にとって何かへの熱が活力であり、それがある限りは走り続けられる。
そういった意味では彼のニート対策などの政策も期待しようではないか。
理論ばかりを並べて、最近の若者はあーだのこーだの言って解ったフリをしている人よりも身近な政治家じゃない?
彼があーいった風だからもし対面する機会があれば、怖気づかず、気を使わず本音でぶつかれると思う。

若手と言われる官房長官も50を過ぎている。
日本を作っていくのは半世紀越えの人々ではない。
我々の世代なのだ。
今どうにかしなければ100年後の日本はない。
そういった意味でも彼に我々の代弁者としての活躍をお願いしたい。

・・・そこまでは期待しすぎか。
まぁ、彼の成長を国民で見守っていこうではないか。
[ TB*1 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ティッキー | URL | 2005/11/03(木) 18:54 [EDIT]
私も、杉村議員は国会議員として問題ないと思いますし、好感がもてます♪
古狸議員の毒気に染まってない人が新たな議員になって嬉しい限りです。
だいたい国会議員は国のために働く人であって、出身地に利益をもたらす人ではなーい!そこらへんを分かってない議員が多すぎだと思います。
杉村議員がそんな議員の一人にならないことを切に祈ります。

shida | URL | 2005/11/03(木) 20:05 [EDIT]
若いし、体力もありそうだけれど、
国会議員とかそうゆう「枠組み」をとったとして、発言などから察するに、聞いた相手に対しての配慮が伺えない。
政治という大きなものを動かし、第三者に恩恵を与えんと欲するならば、国のために働かせて貰っているという、配慮を言葉なり行動から漂わせていあだきたいものだね~。
格好ばかりでもいかんけれどね。

タスマニア動物園 | URL | 2005/11/05(土) 16:14 [EDIT]
>ティッキー
そーだよなー、変に悪知恵ばっかつけてる政治家よりは本音で語る分まだましかな。まぁ、でもこの2ヶ月近くで彼もだいぶ成長したと思います。しがらみのない人間ほど思い切った改革が出来る。だから彼の今後に期待です。
法学部だから道州制とか地方分権についてやってると思うけど、確かに今までの国会議員は利益誘導の役割があったのは事実。でも小さな政府になるならば、もはや地方の利益は県会議員や市会議員などが利益誘導する時代だよね。だからホントこれからは国民のために働いてくれる議員に2500万あげたいですw

>shida
確かにそれはあるかも。発言に責任がなかったり、なんちゅうか、自分の中で反芻させて発言をしていないよね。将来的に彼が何かポストにつくことがあるとすれば、間違いなく失言で失職するだろうなw
まぁ自民党の客寄せパンダにならないようにせいぜい頑張っていただきたいものです。

九州しょうゆ味 | URL | 2005/11/05(土) 17:19 [EDIT]
法学部でもなんでもない私は政治のことには疎くてしょうがないのですが、若いっていうだけで好感が持てますね。本当に安易な意見ですが・・・。脳細胞がほとんど死んじゃってるような人たちがうだうだと話し合いしててもラチがあかないでしょうし。

このブログを読んで収穫がありました。
まず、杉村議員のフルネームが覚えられたこと。(杉村太陽さんだと思ってました)あと、国会議員の年収が知れたこと。2500万あったらさぞ幸せなんでしょうね。いや、人によっては2500万毎年もらっていても幸せではないのかもしれません。月の食費が一万あるかないかくらいで生活している私はこんなに幸せなわけですから。2500万もらったって幸せじゃないなんて不思議な世の中ですね。

タスマニア動物園 | URL | 2005/11/05(土) 17:45 [EDIT]
そだよね、国会行って睡眠されてる方々は、会議が退屈で寝てるんじゃない。老人なんだ!(今さら長井秀和風に)
ってか60以上の人々に動かされてる国ってどーよ、って思うよなー。彼らはあと20年ばかしの人生なわけだし、50年とか先を見据えて政治をしないから、日本はびっくりするくらいの借金國になっちまうんだよね・・・。
2500万あっても、選挙時に2000~3000万くらいの借金を負うくらい政治家って金かかるみたい。それでいて、確実に「当選する」って保証がないから裏金だとかでこれまた金がかかる。だから汚職なんかに手を染める議員が後を絶たないのかもしれませんな。
片山さつき議員に負けた木内実氏は選挙に負け、無職になった挙句、借金2000万あるんだってさ。
「大先生 選挙に負けたら ただの人」とはよく言ったもので・・・w

TRACK BACK
TB*URL
● 自民党最年少議員「杉村太蔵」が、夢のBMWをキャンセル
BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ 2005/11/03(木) 21:14
衆議院議員選挙比例区南関東ブロックで当選を果たした杉村太蔵氏。今最もマスコミをにぎわしている小泉チルドレン・若手議員ですね。で、BMW乗り注目の発言です。以下どうぞ。そりゃ年収2500万円なんだからね・・・続きます。↓  [続きを読む]
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
