どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/11/06(日)   CATEGORY: 映画
インストール。
B00067HDXO.09.THUMBZZZ.jpg

借りてたDVD観ました。

インストール。
言わずもがな知ってる人、読んだ人多いと思います。
綿矢りさ原作の芥川賞受賞作品。
「蹴りたい背中」よりも面白いのは確実。

人生の目標もなく学校生活から脱落を決めた女子高生。
知識だけが豊富でクールな小学生。
この二人がひょんなことから出会い風俗チャットで一儲けしようという話。

現代においては実際にありそうよね。
「自分は特別」という意識を持ち続け、現実の自分とのギャップに苦しむ。
そして昔と比べ、インターネットの普及で知識というものだけが先行する。
そして自らでそれが何かを確かめることもなく、固定観念だけが植え付けられる。
これからの小学生なんかは変に賢くなってしまい、大人を蔑む。
それがいいかどうかは僕には解らない。
しかし、子供の頃に色々と知識を得すぎると感動を覚えない子供が出来てしまうのではないか?
それよりは田舎で鼻水垂らしながらカブトムシ取ってる小学生のほうが好感持てるな。

っと、さて、話を元に戻そう。
映像としての「インストール」。
原作は読んでたので、映像でどーいった世界観を作れるのかと期待して観た。
思った以上にいい出来だった。
原作の不思議なふわふわとした世界観、エロスの描写などが上手く描けていたと思う。
それゆえにちょっとダレるかも。
そこまでアーティスティックに作んなくてもいいのに。
TBSの深夜ドラマを映画にした感じか。
でもここ最近見た小説からの映画ではなかなかの出来ではないだろうか?
なんつったって演じ手が上戸彩に神木隆之介。
この二人の演技力は結構評価している(しかしあずみの上戸は最悪だった)。
上戸彩がこの役を演じたということが評価できる。
結構年頃の女優には言いにくいセリフもあったと思う。
そして神木隆之介。
彼はホント上手いね。
小学生でここまで演技上手い子役ってのは将来どうなるんでしょう?
是非とも只の人にならないように頑張っていただきたい。

ってなわけで、まだ観てない人、原作読んでない人、観る価値ありますよ。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

九州しょうゆ味 | URL | 2005/11/07(月) 04:33 [EDIT]
インストールは友達が漫画を持っていたので漫画で読んだ記憶があります。よくできた話だなぁというのが印象のひとつですが、正直上戸彩が好きじゃない(同じく鈴木杏も)ので映画を見るか否かはわかりません。はまり役なんだろうなぁという気はします。

確かこの作者、私と同い年くらいだったと思いますが、これが出版されたとき、自分でもよくわからない焦りを感じたことを覚えています。文芸部だったというのもあるのでしょうが、なんだか言い知れない嫌悪感を感じたのを覚えています。

神木君、大活躍ですね。かわいい子役がどう成長するのか楽しみのような怖いような。


アルプスからこんにちは | URL | 2005/11/07(月) 10:55 [EDIT]
「蹴りたい背中」は読んだのですが、「インスト-ル」は読んでませんでした。だからか、綿矢りさは微妙だなあという印象を持ってしまってました。今度読んでみようと思いました。神木隆之介くんめっちゃかわいいですよねえ。弟にしたいっ!!そういえば、筑女の学祭に来るって聞いたんですが・・・筑女行ってもよかったなあ(←単純)

タスマニア動物園 | URL | 2005/11/09(水) 01:23 [EDIT]
返事が送れて申し訳ないです。

>九州しょうゆ味
確かに、現代の小説って感じよ。これから後世愛されていく作品ではないと思う。というか、最近そういった作品ってモノに出会いませぬ。
それはそーと、綿矢りさはおいらとタメか一個上だったと思います。同世代でこれだけ活躍してるのに、おいらは自分の可能性も見出せないまま何をくすぶっているんだろうと実感した覚えが・・・。
神木君然り、若くして才能を発揮するというのは素晴らしいことです。

>アルプス
蹴りたい背中はあんま好きじゃなかった。どちらかと言うと、インストールの方が、恐らく彼女の本来の文体(村上春樹とかの最近の流れを汲むものではなく)で書かれていると思うよ。是非読んでみて♪
神木君かわいいよねー。おいらも弟に欲しいな。電車マニアらしいけどw

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
