どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/11/23(水)   CATEGORY: 芝居
ダブリンの鐘つきカビ人間。
WS000001_3_thumb.jpg

行ってきました、メルパルクホール。
観て参りました、ダブリンの鐘つきカビ人間。
友人shidaとGピン(@部員)とバッサ(@部員)の4人で。

2002年に観に行って以来なので、4年ぶりになりますか。
6月にも取り上げたのだが、後藤ひろひと氏の脚本は笑いと感動のバランスが絶妙。
幾らか彼の作品を観たけど、ダブリンが一番好きです。
なんか他の芝居とは違う独特の雰囲気がある。
登場人物のキャラもしっかりたっている。
伏線も上手い。テンポも非常にいい。
展開の仕方は多少強引なとこもあるが、不思議と違和感を感じない。
それは観客はその雰囲気に飲み込まれていて、CASTの一部となっているからだ。
最高のファンタジー芝居です。

さぁ、というわけで今回の2005年版ダブリン。
主要キャスト4人が交代している。
まず主役カビ人間役の大倉孝二がラーメンズの片桐仁。
おさえちゃんが水野真紀から中越典子。
真奈美役が遠藤久美子から土屋アンナ。
聡役が長塚圭史から姜暢雄。
といった具合。

今回再演ということで、前回と比べての率直な感想ですが、一長一短。
いや、今回のもかなり面白かったッす。
でも、なんかネタにだいぶ力が入れられていたような気がする。
というか、初演も生で観たし、ビデオも数え切れないくらい見たので印象が強いのかも。
だからか、セリフを聞いてて、そこその言い方じゃない!って突っ込みたくなった。
とりあえず主要キャストの感想を。

【カビ人間=片桐仁】
ラーメンズのコントの見過ぎなのか?
観ていて「あ、今の言い方、あのキャラっぽいなー」とか思っちゃう。
カビ人間の切なさをもう少し演じれたら良かったかな。
あと芸人さんだからか、本能的に笑いを狙っちゃう???

【おさえ=中越典子】
個人的には水野真紀よりも好きかも。
ってかすごい綺麗ね、この人。惚れちゃう。
水野真紀よりも悲壮感がないのがちと残念。
でも初舞台にしては後藤氏の別作品に出てた長谷川京子よりも全然上手い。

【真奈美=土屋アンナ】
今回の変更キャスト組で一番役を自分のものに出来てるかも。
まずエンクミよりも声が聞き取りやすい。
これって地味だけど意外と重要。
そして歌うまいし、かっこ良い!
だから非常に冒険者といった雰囲気が出ている。
この人も初舞台。全然それを感じさせなかった。

【聡=姜暢雄】
この役者さん、初めて見ました。StudioLife所属なのね。
えー、長塚圭史の時と変わんないかな。
この役が彼である必要を特に感じなかった。
それなら長塚圭史を見たかったなー。
声がかすれて若干聞き取りにくかった。

【他の方々】
前回出演の方とそうでない方といますが、良かったと思います。
まず、市民達の小ネタが前作より面白かった。
橋本さとし、山内圭哉、池田成志、後藤ひろひとは相変わらずのびのびやってました。
中山祐一朗(@阿佐ヶ谷スパイダース)は侍従長役ですが、前回より良かった。
なんか前回はちょっと可哀相だったもんなー。

全体的に、ネタが充実しすぎて、前作のネタと感動のバランスがちょっと崩れていたかも。
でもやっぱ、いつの間にか目から何かが流れていた。
ネタの直後に重要な話に持っていくとこ、最後のシリアスな場面なのに侍従長の壊れっぷり。
やっぱこの芝居最高です。

そしてやっぱこの芝居には瓜生明希葉の切なく美しい歌声が合う!
以前も書いたとおり、放送部時代の後輩。
あの歌が涙を誘うんだよなー。

というわけでなんか不満が多いような書き方だけど、8400円以上の価値ありました。
カーテンコールも3回。
最後は池田成志氏(@大野城出身)と中越典子氏(@佐賀出身)が舞台挨拶を。
中越氏が「福岡の人は佐賀を植民地と呼びます」と言ったのが印象的でしたw
ダブリンは間違いなく後藤ひろひと氏の代表作。
また再演して欲しい。

そしていつものことだけど、長くてごめん。

ダブリンの鐘つきカビ人間→http://www.g2produce.com/g2p/dkk2/top.html

瓜生明希葉→http://www.equinox-j.com/akiha.html
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

shida | URL | 2005/11/24(木) 15:21 [EDIT]
たびたびですが、サンキューね♪
劇中、中越典子に魅了されてました。

「死んじまえ♪」

と、言われたくなりました(w

タスマニア動物園 | URL | 2005/11/25(金) 02:08 [EDIT]
さすが我らが誇るMのshida(w
我らもあんくらいのレベルの芝居作れるよーに頑張りまするるる。

そしておいらは
「死んじまえ」
と言われたくないですw

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
