どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/11/25(金)   CATEGORY: 映画
es[エス]
ケーブルでやってたので久々に観た。
2001年公開のドイツ映画。

ストーリーは、10数人を集め、看守役と囚人役とに分けて、擬似刑務所の中で2週間生活させ、それによって起こる心理変化などを研究しようという実験を描いた話。

実際に起きた話を元に出来ています。
現実の実験では死者などは出てないらしいですが、怪我人が出たらしい。

人間の脆さというか、環境や関係性などによる心理変化、態度変化をうまく描けている。

しかし、後味が悪い。しかも暗い。
人間っちゅー生き物がいかに怖いかっていうホラーです。
リングとかよりも怖い。
やっぱ一番怖いのは幽霊ではなく人間なんだね。
それが擬似刑務所という特殊な環境下や看守・囚人という特殊な関係性の下で、人間本来が持ちうる異常性が牙を向いてしまったのかな。
ラストがハッピーエンドで終わったのが、映画らしくて良い。
これでバッドエンドだったら救われないです。

グロいシーンなどもあり、目を覆いたくなる場面もありますが、見る価値アリ。
普通の人間の異常心理を観てみたい方は是非♪

es[エス]HP→http://www.gaga.ne.jp/es/
[ TB*1 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● The Experiment (2001)
azcar 2005/12/03(土) 06:01
【邦題】es[エス]【Cast】Moritz Bleibtreu, Christian Berkel, Oliver Stokowski, Wotan Wilke Moehring, Stephan Szasz 【Director】Oliver Hirschbiegel 【Length】1 hr. 56 min.【Genres】Art/Foreign, Drama, Thriller and Adaptation【Story】「被験者求む。模範刑  [続きを読む]
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
