どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/12/02(金)   CATEGORY: 人物考察
姉歯の姓について考える。
今やすっかりニュースでお馴染みの名前「姉歯」。
しかし、最初見たときはなんと読んでいいか解らなかった。
あねは?あねし?ねえは?ねえし?しは?しし?
などなど。
もしかしたら「ネッシー」って読むんじゃねーの?と思ったほど。

そこで生まれて初めて出会った名字「姉歯」について考える。
名字というものは大抵推測できる場合が多い。
小川の近くに家があるから「小川」。
山の上に住んでいるから「上山」。
川の下流にいるから「下川」。
などなど。
姉歯」…んじゃ「兄歯」とか「妹歯」とかあるのか?
結びつかないよね?

そいで疑問に思ったタスマニアン。調べてみました。
すると、いろいろと解ってきた。
まず、宮城県北部に金成(カンナリ)町ってとこがある。
そこに『姉歯の松』という松があるのです。

そしてこの姉歯の松、和歌にもなっている。
以下、伊勢物語でお馴染み・在原業平が詠んだ歌。
「栗原やあねはの松の人ならば 都のつとにいさといまわしを」
関係ないけど、この歌の意味もいちお触れときます。
東北行って、行きずりの女と寝た業平君。
そして女から「めっちゃ好いてます」という意味の歌をもらい、上記の返歌を送った。
業平君は「知性も風情もない田舎者にゃ興味はない」といった意味で送ったのに、女は勘違いして「愛しく思ってくれているのね」と勘違いしたという歌。
その他にも業平と小野小町にまつわる話もあるらしい。
最近だと奥の細道にも登場。
そして、「姉歯の松」という枕詞まで存在するってんだから驚き。

そんくらい昔からある由緒正しい「姉歯の松」。

おそらく、この近くに住んでた人々が「姉歯」姓を名乗ったのではないかと。
実際に姉歯建築士も宮城県出身の人みたいです。
ちなみに名字ランキング19584位。
なんにせよ、めっちゃ少ない名字であることには間違いない。

さて、ここまでで解ったのは「姉歯の松」についてだけ。
結局「姉歯」の由来は解らずじまい。
でも「姉歯の松」の由来(伝説?)にこんなのがある。
天皇の女官に決まった朝日姫が岩手から都へ向かう途中、途中病に倒れる。
そしてその女官の妹・夕日姫が女官となり都へ向かうことへ。
そして都へ行く際、姉の亡くなった地に立ち寄り、その姉の墓に松を植えたという。

こういった伝説がある。
おそらくそれまではその地に地名はなかったのではないか?
それが、この伝説を機に「姉歯」となったのではないかと考えている。
しかし、今の伝説に「姉」は出てきても、「歯」は出てきていない。
では何故この2つがくっついたのか?
タスマニアンの勝手な推測。

姉の墓に植えた松。
こっから来ているのは間違いない。
これが省略されて当初は『姉墓』という地名だったのではないか?
そして上記の業平の歌を見ていただきたい。
「栗原」は漢字表記だが、姉歯は「あねは」とひらがな表記。
恐らく「姉墓」じゃああんまりにも縁起が悪いということで平仮名表記に変わったのではないか?
「姉墓」から「あねはか」。
それがまた省略されて「あねは」となった。
そしてこれに当て字で「姉歯」になったのではないか。

「何にでも意味を見出そうとするのは人間の悪しき部分だ」
と言った人がいたが、姉歯の由来もこんなものかもしれない。

これがタスマニアン式見解である。
いずれにせよ、これから先、他の姉歯姓の方々は「あ~、あの偽造の姉歯さんね」と言われるのであろう。
悪いことはしちゃいけないな。
[ TB*1 | CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2005/12/06(火) 12:39 [EDIT]
わたしは、おやじから、姉は歯の病でなくなった
とききました。 ちなみにわたしは、姉歯出身
です。

タスマニア動物園 | URL | 2005/12/07(水) 02:09 [EDIT]
>???
どなたか存じませんが、地元民からのコメントありがとうございますw
なるほどー、姉が歯の病で亡くなって、そしてそれを鎮める松で姉歯の松。そっちのほうがしっくりきますねw
ありがとうございますw

ぴちょんクン | URL | 2005/12/12(月) 16:16 [EDIT]
私が手に入れた情報によると、姉歯一族は、その八百年前、源平合戦で負けて逃げ延びた落ち武者だそうです。
そのまた四百年後、関が原の戦いで負けたのも姉歯一族。
そして四百年後の今、こうしてまた追い詰められている。

これはとある社長さんから聞いたお話です。その方の取引先の知り合いのところに「姉歯」という名字があって、電話して聞いたら「我が一族は・・・」と話始めたそうです。

タスマニア動物園 | URL | 2005/12/12(月) 16:38 [EDIT]
>ぴちょんクン様
貴重な情報ありがとうございます!
姉歯姓はなかなか数奇な運命をたどってますねー。
落ち武者一族…しかし合戦で負けるのとは違って今回の追い詰められかたはちょっと情けないです・・・。

an_idle | URL | 2005/12/16(金) 05:09 [EDIT]
今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。
創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか?
被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。
創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。

こんなカルト集団が作った公明党など皆で潰しましょう。

【参考ブログ】
創価大学出身政治家・北側国土交通大臣が公金を投入したがる理由とは!?
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
必撮!勤め人 2005年 11月 29日 人命のデフレ(GRD)
http://artisan.exblog.jp/2032542

ついでに

 オーストリアが創価学会(公明党)をカルト(セクト)に指定
 http://www.lermanet.com/cisar/books/990913b.htm
 チリ議会が創価学会(公明党)をカルトに指定
 http://www.hrwf.net/html/chile2001.html
 ベルギーが、創価学会(公明党)をカルトに指定
 http://members.ozemail.com.au/~skyaxe/mahikari.htm

 京都 相国寺・金閣寺・銀閣寺・承天閣美術館の公式ホームページ
 http://www.shokoku-ji.or.jp/information/activity/shoseki/shoseki04.html

タスマニア動物園 | URL | 2005/12/16(金) 05:54 [EDIT]
>an_idle様
確かに創価学会は権力だけでなく、日本の上層部への金の流れにも関係してますからねー。
いくら人数が欲しいからといって公明と手を結んだ自民に期待はしませんが、ひっちゃかめっちゃかにはしないで欲しいもんです。

滑稽本 | URL | 2005/12/17(土) 14:36 [EDIT]
姉歯氏は関が原で負けたんですか!?
その頃には伊達氏に属していたと思うんですが、どうして関が原なんかに出かけちゃったんでしょ?

仏教徒(一向宗とか)にそそのかされたのか?(爆

タスマニア動物園 | URL | 2005/12/19(月) 03:59 [EDIT]
>滑稽本様
再度ご来場ありがとうございますw
姉歯氏の由来は諸説出回ってますからねー。どれが正しいのか解りません(汗
仏教徒からそそのかされたんですかねー???w

| URL | 2007/12/30(日) 20:26 [EDIT]
もともと奥州藤原氏の家臣でありました。
その後、時代が下って秀吉の奥州仕置きによって、従順しない東北の豪族は滅亡させられました。逃げ延びた子供が伊達政宗に拾われ、伊達藩士になりました。中世姉歯城跡が今でも金成町に残っています。
● 姉歯の地名・人名について
花房宏行 | URL | 2009/07/02(木) 17:56 [EDIT]
アネパはアイヌ語で岬状の地形を言います。そこの2万5千分の1地形図を見ると、良く分かります。関連資料を送りますので住所お知らせ下さい。

TRACK BACK
TB*URL
● 姉歯問題証人喚問に臨んで
滑稽本 2005/12/14(水) 15:17
珍しい苗字だと思って調べたら、同じような事を考えて調べていた人が居た(参照1、参照2)で、皆さん指摘の通り、宮城県界隈の地名なのだが…(以下、片っ端から引用)【姉歯横丁】荒町から愛宕橋に向かって下がって行く通りを姉歯横丁と呼んでいる。昔は土樋止まりの横  [続きを読む]
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
