どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/12/04(日)   CATEGORY: 芝居
初舞台との対面。
ある大学の公演を観に行った。
「サンタクロースが歌ってくれた」
キャラメルボックスの作品である。
そして何よりも僕の人生初舞台の作品。
3年半前の夏、サンタの警部役から僕の芝居人生が始まった。
未だに初舞台の台詞は半分以上は覚えている。
やはりそれだけ印象深く思い入れが強い。

しかし、なんか自分のやった舞台を他人が演じているのを観るのは不思議な気分だ。
もちろん、既成の作品なので数々やられているであろう作品なのだが、なんか変な感じ。
自分の覚えている台詞を全然知らない他人が吐いているのだから。

今日観た舞台の感想はさておき、なんか原点に返った感じだった。
パッションだけに頼っていたあの頃。
技術とか、んなものはもちろん持ってない。
でも何も考えずに演じることに一所懸命だった。
舞台に立って、台詞を吐いて、あの時感じた「気持ちいぃ」って感覚は今まで感じたことないものだった。
旗揚げ公演の練習も脚本が徐々に出来てきて、本格的な練習が始まった。

今の僕が技術があるかどうかは若干不安だが、あの頃の僕に恥ずかしくない演技を観せたいものだ。
しかしキャラメルボックスというものはどこが演じてもキャラメルボックスだな。
今まで何作かキャラメルの芝居を観た。
どれ一つとしてオリジナリティのある舞台は観たことがない。
なんかビデオで観たような演技、台詞回しなどなど。
たとえばつかこうへいなどは演出や役者で全然違う作品になりうる。
それだけに両者に力が求められる。

僕自身、一度つか作品を演出した上でキャラメルをやった。
しかしやはりキャラメルの色を拭うことは出来なかった。
僕の力不足だ。
しかし、それはある意味で成井豊の力によるものなのかもしれない。
誰が演じても「キャラメルボックス」。
そういった台詞、流れなどを完璧に作り上げているのかもしれない。
ラーメンでいうところの味噌ラーメンといったところか。
完璧でも90点、失敗でも70点。
成井豊はあまり評価はされていないが、そういった意味ではすごいと思う。
恐らく、僕の芝居人生でもうキャラメルを演じることはないと思うが、もしまた機会がある際は、キャラメルではない、オリジナルの演技をしたい。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

shida | URL | 2005/12/04(日) 07:16 [EDIT]
産みの楽しみを得た感覚って大事よね。
たまに昔の作品を思い出して、再発見。
これ意外と重要やろうね。
技術的なものではなく、その時の気合とかを思い出すわ。

タスマニア動物園 | URL | 2005/12/04(日) 21:47 [EDIT]
shidaの場合は絵だよね。
箱さんが言ってた「知るか精神」じゃないけど、評価とか何にも考えずにやれてたあの頃だったからこそ持ってたものってあると思うんだよね。
もちろん技術をないがしろにしてはいけないけども、その気合ってすごい大事やと思うわけさ♪
お互い、産みの苦しみあるやろうけど、頑張りませう☆

くらま | URL | 2005/12/04(日) 23:29 [EDIT]
やっぱり初舞台ってのは特別なものなんですね~。まだ半年もたってないけど確かに良く覚えてます。きっと最後に振り返ったときにも特別なものとして残っているんだなって自分でも思います☆

タスマニア動物園 | URL | 2005/12/05(月) 03:01 [EDIT]
そりゃそやでー。何事も始まりってやっぱでかいじゃん。
君はまだまだ立つんやろうけど、役者としての原点は鞍馬にあるってことを忘れんなよー。
そして今は八雲を頑張れよー。
ってか、君の役名、古臭いの多いねw

風々雲 | URL | 2005/12/05(月) 11:26 [EDIT]
フラッシュバックしながら舞台を観てたよ。初舞台ではないけれど、妙に思い出が深いこの作品。主役だったせいなのか、人間模様のせいなのか(笑)…。精神的な何かをキープしたまま、技術的なものを吸収していくのは難しいさね。眠り込んでいる奴を起こさなくっちゃ!!(>_<)。

タスマニア動物園 | URL | 2005/12/05(月) 17:44 [EDIT]
あれじゃないっすか、既成としては初舞台だからじゃないですかねー?
自分オリジナルではない役でしたしね。でもあの頃は色々とありすぎましたねwそれからすれば今なんて平和なんだと思いますw
ギャンギャン起こしちゃってください!間に合わなくなりますよー!!!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
