どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/12/05(月)   CATEGORY: TV
NHKにいくら払えるか。
「NHKの放送事業にいくら払えるか」
NHKがこんな調査を始めるらしいです。

テレビを置いてる人はNHKの受信料を支払わなければならない。(正式には契約ですが)
これは放送法第32条で決められている。
しかし、現状として罰則は定められていない。
「払いません!」と言ってもNHK側はどうすることも出来ない。
義務はあるけど、罰則はない。
だから今、払ってない人も多いわけです。
かく言う僕も、浪人時代、限られた生活費の中で受信料なんて払えるかと色々調べた。
そして憲法まで持ち出して支払いを拒否した。

ここで一つ言っておきたいのは決して払いたくないわけではない。払えなかったのだ。
NHKの受信料は1ヶ月1395円。(総合&教育)
1日1000円の生活費の中で1395円というのは大金です。
ちなみにBS契約にもするとあわせて1ヶ月2340円。(総合&教育&BS)

さて、話を本題に戻しましょう。
いくらなら払ってもよいと思うか。
これは総合・教育・BS-1・BS-2・BS-hと5チャンネルそれぞれで調べるらしい。
では僕の個人的値段。

総合→0円。
NHK総合は国営放送の代表格。
それゆえ、災害緊急時などの情報は契約・不契約に関わらず見れなければ国営放送としての意味がないと思う。
払ってる人には情報あげますじゃあ、競馬の予想屋と同じじゃないか。
だので、0円。

教育→200円。
こっからは緊急時も必要性がないので、有料でも良いかと。
唯一見るおじゃる丸の放送時間が10分。
週5で50分。1ヶ月で200分。1分1円で計算してこの値段。

BS-1→100円。
見ないよね、BS1。
何があるかって聞かれても答えられない。
たまに野球中継の経過を見るためにちらっと見る。
でも今はもう携帯で全部知れちゃうからなー。
携帯の朝日/日刊スポーツのサイト契約料が月100円。
だからまぁ、こんなもんじゃない?

BS-2→150円。
見るとすれば日曜深夜の演劇くらいかな。
それも月に1度見るかどうか。
それが120~180分ほどなので間とってこの値段。

BS-h→50円。
見たことない。
別にNHKをハイビジョンで見たいとは思わない。
だので、払ってこんなもん。

というわけで合計500円。
ワンコインです。
これなら払ってもいいかなー。
大体今が高すぎるんだよ。それにチャンネル多すぎ。
勝手にチャンネル増やして、受信料も増やします!ってのはちょっと…。

そのうちBSはスクランブル放送にするらしい。
それでいいと思う。
情報の多様化でテレビに情報を求めるよりも、携帯やPCがある。
もはやNHKが国民からの徴収で放送する時代じゃないのかもしれない。
紅白にみのもんたを使ったことでもはや国営とは言えない位に下衆だ。
それならいっそCMも入れちゃえばいいじゃん。
[ TB*1 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アルプスからこんにちは | URL | 2005/12/05(月) 11:17 [EDIT]
NHKですかあ・・・最近はばったり見てないですね。たまあに教育テレビをみるぐらいですね。昔は「ひとりでできるもん」が大好きでよく一緒に歌ってました。パスタの種類の歌とか、テ-ブルマナーの歌とか。
高校生のときは、台風で休校になるかをみるために天気予報の警報とか一生懸命見てました。いい思い出♪しゃべり場とかも結構楽しいですよね。私もちょっと参加してみたいかも、なんて思います。ちなみにうちはちゃんと受信料払ってますよ-

タスマニア動物園 | URL | 2005/12/05(月) 17:41 [EDIT]
「ひとりでできるもん」はおいらも見てたなー。小3のときにあれの真似してゆで卵を作ったら何か手順を間違ったか、爆発したよw
交通情報はNHKよりもアサデスとかのほうがしっかりやってんぜー。
しゃべり場は見てたらムカムカしちゃうんだよなー。そのムカムカを誰かにぶつけないと気が済まないので、見ないようにしてます。

shida | URL | 2005/12/05(月) 21:08 [EDIT]
俺は気づいたときには引き落としになってたわ。

しかし、教育のお母さんと一緒の舞台セットや衣装ははめちゃめちゃ金がかかっていると思う。
しっかりと作りこまれているから見てて楽しい。
ので、教育に500円

他はいりません。

タスマニア動物園 | URL | 2005/12/05(月) 22:03 [EDIT]
うむうむ、確かにお母さんと一緒はなかなか大掛かりだよな。
子供に見せるからにはしっかりしたモノを養うためにも良いセットや衣装(色合い含。)は重要やね。
そう考えると、おいらの値段も上げたいけど、そこは200円の中から回してもらいたいぬ。

TRACK BACK
TB*URL
● 山内一豊は「ヤマウチ」:NHKが「決定」
おもしろニュース拾遺 2005/12/05(月) 12:07
 「ああワシに馬がいれば信長様にお仕えできるのに」、「どうかこのお金で名馬をお買いくださいませ」という故事で誰でも知っている山内一豊。と言うか、実は有名なのはこの「内助の功」の鑑、一豊の妻の方なのだが、とにかく来年のNHK大河ドラマ「功名が辻」の主人公に抜  [続きを読む]
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
