どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/12/08(木)   CATEGORY:
年齢×月齢×日齢。
なんかハンターハンターのタイトルみたいだけど、関係ないです。
日齢つっても冷凍食品とは何の関係もないのであしからず。

まず年齢。これ、すごい一般的。
誰でも知ってる年齢。

そして次に月齢。
これ以外と意識してない人も多い。
新月の日から数えて29.53日で一周。
「あ、今日は新月だなー」とか「満月だー」とかこれ全部月齢です。
『1ヶ月』の「月」ではなくて、MOONの「月」ですからあしからず。
ちなみに今日の月はbmoon07.gif
こんな感じなはずです。
六日月。新月を月齢0と考えるので、六日月は5歳。
要するに新月から5日目ってことです。
はい、今日の夜空を見てみよー。
他にも上弦の月、下弦の月、十五夜(満月)、沈静の月(逆三日月)など色々あります。
月には不思議な力があるわけで、女性の生理なんかも月の満ち欠けに関係してるなんて言われますよね。
僕は夜型だからか、太陽よりも月に力をもらう場合が多い。

最後に日齢。
全く意識したことなかった。
年齢は366日だったり、1ヶ月も30日や31日など普遍的でないものが多い。
でも、日齢は24時間で1日。これ普遍。
例えば生まれてから5000日,8000日とか、なんも関係ない気がするけど、きりがいい。
しかも1年に1度来る誕生日よりも貴重です。
ちなみにおいらはただいま8588日。
なんとか10000日までには結婚したいなーなんて思ってます。
そゆふに、きりのいい日齢を目指して目標を立てる。なんてのも1つのきっかけになるかも。
以下のとこで自分の日齢計算できます(PC限定)。
日齢計算→http://hp.vector.co.jp/authors/VA014370/jscript/datecalc/dcalc.htm
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

kari | URL | 2005/12/08(木) 17:02 [EDIT]
面白い情報だね(^^)
ちなみにミミは9825日!!10000日か10365日にでも・・・!!

タスマニア動物園 | URL | 2005/12/09(金) 00:44 [EDIT]
あと半年くらいで10000日やねー。10000日前にお知らせできてよかったですw
日齢でいうと、100000日は絶対生きれないから、4桁になる日ってすごい貴重だと思うの。だから祝ってあげてください♪僕もいけたら東京駆けつけますんでw
あと10323日も祝ってもいいと思うよー。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
