どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/12/13(火)   CATEGORY: 人物考察
勝手にキムタク論。
「人生は上々だ!!」というドラマの感想を書いていたらいつの間にかキムタクについて言及していたので独立させてみた。

思えば1993年。
まだ「夢がMORIMORI」のやっていた時代。
SMAPを好きになった。
そして「あすなろ白書」を観た。
当時小学生の僕には理解しがたい内容もあったが面白かった。
それからキムタクの出たドラマは「ビューティフルライフ」と「空から降る一億の星」を除いて全部見た。
っつーわけで勝手に感想。

1993「あすなろ白書」:ナンダカンダで出世作。砦君、メガネ姿が好きやった。
1994「若者のすべて」:当時僕の中で若干憧れな生き方と仲間だった。最近で言うと天体観測みたいな?
1995「人生は上々だ」:キムタクドラマNo2の出来やと思う。ここら辺からキムタク演技が確立してきたか?
1995「君は時のかなたへ」:数少ないテレ朝キムタク。時代劇の彼も結構好きかも。
1996「古畑任三郎」:ゲスト出演。『観覧車が見えないから』の言い方は結構好きだなー。
1996「ロンバケ」:代表作?瀬名君ですね。セクシーさがもうちょいあれば好きだった。
1996「協奏曲」:嫌いな人多いけど、田村正和の粘着質な演技に対してのサクッとした演技好きだけどな。
1997「ラブジェネ」:松たか子があんま好きじゃなかったからなー。恋愛ドラマの王道って感じ。
1997「ギフト」:来ました!キムタクドラマNo1。一番好きだなー。セクシーだし。共演者も良かった。近いうちにまた観たいと思う。フジテレビらしいドラマです。
1998「眠れる森」:これは誰が主役かわかんない。ってか話は度肝抜かれた。このドラマはキムタクより陣内かな?
2000「ビューティフルライフ」:観てない。なんか美容師って設定が好かん。カリスマ美容師全盛期だし。
2001「HERO」:これも好きやったなー。俺は面白いと思ったんだけど、キムタク演技全盛期じゃないでしょうか?
2002「空から降る一億の星」:観てない。キムタクと深津の絡みは「若者のすべて」をイメージしてしまうから。
2003「GOOD LUCK」:うん、キムタクだね。って感じ。
2004「プライド」:なんかキムタクと坂口と市川があんま仲良さそうじゃなかったんだよね。
2005「エンジン」:結構好き。いつもみたいなただカッコよくなんか上手いこといくキムタクじゃなくて葛藤に苦しむってのが良かったね。

というわけで長々と書いたけど、キムタク演技と言われる演技がある。
どーいったものかは各々で考えていただければ解ると思うけど。
彼の演技は新鮮味がないと言われる。
だけど逆に毎回失敗はないよね。安定した演技を供給できるってのはある意味すごい。
馬鹿の一つ覚えと言ってしまえばそれまでだけどな。
でも彼ももう33歳。いつまでも「ちょっと待てよー!」と言ってられない。
そろそろ渋みがかった演技も要求されるだろう。
そして個人的には電車男みたいな3枚目を演じて欲しい。
役柄で言えばダメな先生とかダメなサラリーマンとかダメな人になって欲しい。
そして彼のドラマは大概うまいこといくからうまいこといかない彼がいい。
それこそ「人生は上々だ!!」みたいなダメな人。

しかし毎年ドラマ出てるってすごいね。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

彦六 | URL | 2005/12/13(火) 23:05 [EDIT]
話したことあるかもしれませんが、私が一番印象に残ってるのは、『世にも奇妙な物語』のキムタクだね!!
92年の放送だから…二十歳のキムタク!!
すっごい印象に残ったよ~。
これはすごく悲しい話だった。
キムタク演技という演技が確立してない頃だから、今見たらたぶんかなり新鮮だろうと思います。別人みたいです。
ずうずう弁だしな~。

ちなみにこんな話↓
http://yonikimo.s21.xrea.com:8080/db/syousai.php?&tourokuNo=183

タスマニア動物園 | URL | 2005/12/14(水) 01:19 [EDIT]
>彦六
言ってたねー。そいでそのリンク先でそのストーリーの筋を読んでみたけど・・・想像が付かん。
キムタクがずうずう弁かー。最近の彼には「キムタク演技」って期待があるから崩せないかもだけど、もっかいやってほしーなー。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
