どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/06/13(月)   CATEGORY:
働くおっさん。
これまた小さい頃のおかしな思い込みの話を一つ。
エスカレーター。
言わずもがな、マサイ族でもない限りは一度は使ったことがあるであろう自動昇降階段(この訳は正しいのかな?)である。

初めて乗った時は衝撃だった。
自動で階段が進み、吸い込まれて消えていく。
このしくみが不思議でしょうがなかった。
いったいどうなっているのだろう?

子供の頃のタスマニアン少年(僕)は考えた。
きっと中でおっさんが一生懸命まわしているのだ!
手すりを拭く係。エスカレーターを回す係。
こゆふうにいくつかの役職に分かれて一生懸命働いているのだ。
彼らの努力のおかげでこの不思議な階段は回っているのか。
そんなことを思っていた。

エレベーターもそう。
あの自動上下箱は如何に動いているのか?
同じく幼少のタスマニアン少年の見解。
エレベーターガール(懐かしい!)がなにかしらの合図を出し、それで上のほうとか下のほうとかで引っ張る係のおっさんがいて上げ下げしてる。
そう思っていた。

もちろんそんなことないことは解っている。エレベーターにせよ、エスカレーターにせよ、そういうふうに思ってしまったのは、僕の幼い頃住んでいたのはコーポだったし、エスカレーターとかエレベーターとかがデパートなどでしか見かけなかったというのがあるかもしれない。

でも未だにエスカレーターの仕組みはすごいなって思う。
実に良く出来てるよね。段差を自由自在。
スケルトンのエスカレーターとか出来んかなぁ?
それなら仕組みまる解りなのになぁ。
でもしたらば盗撮し放題か・・・。
盗撮大国ニッポン!要注意じゃあ~!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

九州しょうゆ味 | URL | 2005/06/13(月) 02:34 [EDIT]
ドンさんの小さい頃ってなんだか想像つくようなつかないような。でもきっと純粋でかわいかったのでしょうねw

小さい頃の思い込みといえば、福岡の地名「小倉」を小学校高学年になるまで「おぐら」と思っていたことぐらいでしょうか。
あと、熊本の地名である「玉名」は東京の地名だと思っていました。地名に関する勘違いは結構多いですね。

あ、もうひとつ。
「雨の日は幼稚園はお休み」と思っていました。晴耕雨読ってやつです。


いその | URL | 2005/06/13(月) 03:08 [EDIT]
エスカレーターの仕組みかー。
いまだに分かりません!
あの吸い込まれていく瞬間を見ると、いつも不思議で不思議で。あの階段達はどこに消えていくのか…。ローラー式に回ってるんだろうけど、どうなってるのか詳しく見てみたい!乗るところだけでもスケルトンにして欲しいね~。

タスマニア動物園 | URL | 2005/06/13(月) 03:51 [EDIT]
本日もお運びありがとうございます。

>九州しょうゆ味
北九州出身だけど、北九州はミニ京都を意識して作ったせいか地名は京都からパクッてんのがけっこうありまふ。
小倉とかはいい例ですな。あと大文字焼きもパクッて小文字(コモンジ)ってとこで小文字焼きもやってます。でも町並みは全然違う。どーせなら萩・津和野くらいすればいいのに。
確かに地名の間違いは多いよね。こっちで言うと愛宕をずっと「あいがん」と思ってた。悪いのは「眼鏡の愛眼」です。愛眼のせいで愛宕をアイガンだと思ってた。もうなんだかややこしい。

>いその
ねぇ~、エスカレーターって不思議だよね。
立体になったやつがひゅ~っと飲み込まれていく。
確かに少しでもスケルトンにしてこの疑問に答えていただきたいものだ。うむ。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
