どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/12/15(木)   CATEGORY:
千以上の言葉を並べて。
自分の言葉に悔いを感じたことはありますか?
人間だから誰しも一度はあるはず。
もしない人はすごい気を使ってるか、自分本位か。

同じことを言うにしても言い方一つで印象というものはだいぶ変わる。
自分本位で言ってはいけない。
相手のことも考えるとそこに自然と言い方というものは見えてくるはず。
人間は怒る。怒ると叱る。
でもその言い方で相手をうまく変えることだって出来る。
どんなに相手のことを考えていたってその言葉の裏に気付いてもらえなかったりする。
『僕はこんなに君の事を思って言ってんだよ!』
ってキモチだけじゃダメだ。
それはどんだけ相手のことを考えていたって、自分の気持ちを押し付けてるのと変わらない。
人との社会で生きている以上はコミュニケーションをとる。
その最大の道具は言葉である。
テレパシーという手段がない以上、心の中でどう思っていてもいい。
それは人間だもん。
でも大切なのはどう言うかなのだ。

そして言ってしまった言葉はもちろん戻らない。後悔先に立たずはまさにその通り。
時間は戻らない。
何故あの時そうできなかったのか、悔やむよりも前に進もう。
同じ過ちを繰り返さないように、同じ言葉で相手を傷つけないように。

ある歌に
千以上の言葉を並べても言い尽くせないこともあるよ
          たった一言で終わってしまうこともあるのにね

という歌詞がある。
まさにそのとおりだと思うのね。
誰かと喧嘩した後、関係が悪くなった後にいつも思う。
どーしてあの時、言い方に気をつけられなかったのか。
もっと言い方があるんじゃないか?
一言でおかしくなってしまった関係を修復するのに千個の言葉でも出来なかったりする。
でも言葉に宿るのは破壊の力だけではない。
言葉にはもっと大きな力がある。
何かのCMじゃないけど

命は大切だ。
命を大切に。
そんなこと、
何千何万回
言われるより、
『あなたが大切だ』
誰かが
そう言ってくれたら、
それだけで
生きていける。


というのがある。
これなんか、まさに言葉の力を表しているCMじゃあなかろうか。
言葉には人を勇気付ける力があるんだ。
まぁ僕は「あなたが大切だ」なんて言われたことはないのだけど、言われるような人間になりたい。

そして僕自身、いろんな人に支えられ今がある。
僕が僕でいられるのは僕の力ではない。周りの力だ。
そしてやっぱりこの人のおかげで・・・って人もいる。
そんな君に心を込めて言いたい。


本当にありがとう。あなたが大切です。

[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
