どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/12/24(土)   CATEGORY: 音楽
勝手にWANDS BEST。
最近、Jumpin' Jack Boyを聴いている。
何故今頃WANDS?と思われるかもしれないが、僕らの青春はGLAYやラルクなんかじゃなく、やっぱWANDST-BOLANですよ。
そしてベスト盤は何枚か出てるんだけども、僕なら何を入れるかと勝手に選曲。
その発表の前に軽くWANDSの紹介を。
結成は1991年。
上杉昇(Vo)、柴崎浩(G)、大島康祐(Key)の3人で結成。
バンド名は「タロット・カード“WANDS”から付けられている“情熱”とか“理想に向かって進む”という意味を持ち、バンドを始めるに当たって相応しいということで、そのままネーミングされた。」とのこと。(公式HPから引用)
有名な「Wesugi AND Shibasaki」でWANDSは2期からの意味らしいです。
そいで92年、大島康祐が脱退し木村真也が加わる。ここらへんが一番有名時のWANDSじゃなかろうか?
96年、初期メンバー上杉と柴崎が抜け、木村が残る。
木村がWANDS存続のために新メンバーを入れるが、その後のWANDSに興味ないので説明しません。

そんな青春時代を共に過ごしたWANDSの曲を勝手にBEST。
以下それでーす。タイトルも勝手に付けてますw

『WANDS BEST ~wave one's wands~』
1.Secret Night~It's My Treat~
2.Jumpin' Jack Boy
3.時の扉
4.Sleeping Fish
5.Blind To My Heart
6.愛を語るより口づけをかわそう
7.Just a Lonely Boy
8.MILLION MILES AWAY
9.時の扉
10.白く染まれ
11.WORST CRIME~About a rock star who was a swindler~
12.Foolish OK
13.もっと強く抱きしめたなら
14.Same Side


とまぁこんな感じです。
多分友人ではtommyとのみやくらいしか楽しめない1枚(笑。
基本的にPIECE OF MY SOULを中心に。それで有名曲も入れとくと。
そんなグランジ路線で選んでおります。
お勧めはsame side。
高校時代の友人とカラオケに行くときは必ずラストに歌う。
全く売れてない曲ですがね・・・。

まぁそれ以外にも20歳以上なら聴いたことある曲が必ずある。
最近の曲もいいけど、たまには90年代に戻ってみるのも悪くない!
温故知新でいきませう。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

tommy | URL | 2005/12/24(土) 20:13 [EDIT]
おおー。確かに二期の中でも後期からのセレクトですな。つう好みなセレクト!
なんか数年前にでたベストでは二期の未発表曲の「太陽のため息」(だったとおもう)って曲が入ってるらしいですよー。

風々雲 | URL | 2005/12/27(火) 01:43 [EDIT]
私はホント、ド真ん中でございます。どちらかといえば、WANDS派だったかな~。これまでのWANDS路線に対して保守派の木村と、改革派の上杉・柴崎。その価値観の相違が曲調を変え、やがてグループを解散に導く…ていう、流れじゃなかったかな(^^;)。ちなみにシングル以外なら「星のない空の下で」と『君に戻れない」がお気に入りです☆。にしても、WANDSはベスト盤(らしきもの)が多い。

ティッキー | URL | 2005/12/27(火) 08:10 [EDIT]
半分くらいは分かりましたー。そして「same side」も☆良い曲ですよね~。全く売れてなかったとは知りませんでした・・・。
私は、「寂しさは秋色」「ふりむいて抱きしめて」も好きです♪

ふと気づいたのですが、「時の扉」が二つ入ってますよー。

タスマニア動物園 | URL | 2005/12/28(水) 04:25 [EDIT]
返事遅れて申し訳ないです。
そして皆様のご来場、まことに感謝。

>tommy
そうそう、うちらの好きな2期後半をw
太陽のためいき・・・チェックしときまふ♪
alnicoも解散して、今は上杉さん一人でやってるみたいね。
なんかちょっと太ってるし、長渕みたいにバンダナ巻いてるし、変な感じですwってか声が違う。

>風々雲様
そーですよねー、さすがは20代中盤w
元々柴崎上杉コンビはロック路線に進みたかったらしいですからねー。木村さんはやっぱ元々のWANDSを維持させたいちゅーことで新メンバー加えたらしいですが・・・。
ってか、普通に詳しいじゃないですかw

>ティッキー
ってかティッキーが知ってるってことに驚き。
やっぱお兄ちゃんがいるからなのかな?しかもデビュー曲までw
samesideはCDセール全盛期に20万枚。その前の「Secret Night」が100万枚超えてるから結構な落ち込みです。まぁWANDSの人気自体が落ちたのもsamesideからかなー。
あ、ホントだ・・・「時の扉」が2つ入ってる。んじゃそこに代わりに「世界中の誰よりきっと・・・」をボーナストラックで入れときます。

通りすがり | URL | 2008/05/04(日) 09:37 [EDIT]
最近の若者の一部にファン層ができているらしいです。

タスマニ。 | URL | 2008/05/07(水) 10:13 [EDIT]
>通りすがり 様
コメント有難うございます。
そうですかー。温故知新やってきましたか。
なんででしょうかね???
T-BOLANだったら亀田大毅あたりからかなぁとは思うんですけど、彼はWANDSも歌ったのでしょうか???
まぁいずれにせよ、僕としては、僕らが触れ合っていた音楽が今の若い人たちに受け入れられるのは嬉しいですけどね。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
