どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/01/18(水)   CATEGORY: スポーツ
剣玉って広島県廿日市市が発祥って知ってた?
別府に行った。
地獄めぐりをしてきた。
キャッチフレーズは
「地獄へようこそ」
なかなか素敵なフレーズです。
んでその8つある地獄の中に「龍巻地獄」ってのがあるのです。
これが30~40分に1度50mほどの温泉が6~10分ばかし吹き上がる間欠泉。
こんな感じ。
20060118003116.jpg

そして僕らが観に行ったのは終わった直後。
要するに30分くらいまたにゃならん。
暇なんです。吹き上がりもしない地獄を見ても意味がない。
そして僕の兄がお土産屋で剣玉を購入。
というのも、兄は剣玉が大の得意なのです。
日本一周やら世界一周やらという技を成し得てしまう腕前の持ち主。
一方、おいらはてんでダメ男。
大皿、中皿、小皿はなんとか入れられるんだけど、剣に入れられない。
それが悔しくて悔しくて。
めちゃめちゃ練習したよ。
30分の間、汗だくになりながら間欠泉の前で剣玉練習。
温泉が噴き出す前に、おいらの汗が噴き出してた。

剣玉は結構ハードなスポーツなり。

別府から帰り、夜はバイトだった。
バイト中もずーーっと剣玉練習。
剣玉協会のHPを見つけ、剣に入れるコツを読む。
研究→実践→失敗→再度研究→再度実践→やっぱり失敗・・・
これを何度も続け、だんだんコツが掴めてくる。
そして、そして、そしてぇ~!!!

やっぱり失敗・・・。

でもめげない。
何度も練習。

そして始めて小1時間経ったとき、やっと成功!

いやー、嬉しかったぁ。
でも悲しいことに誰とも喜びを分かち合えない・・・。
だって、剣玉だもん。

そしてその後も完璧に習得すべく練習を続ける。
というのも10回に3回成功したら剣玉4級なのよさ。
1回の成功は「取得」とは呼ばない。それは「奇跡」や「偶然」に過ぎない。
と偉そうに言ってみたものの、その後成功せず。
全部で計3回の成功。
今日1日で200回くらいは挑戦してるんです。
成功率1/66。
これは・・・習得ではなく偶然ですね。
目標は「世界一周」。
これからも頑張って練習していこうと思っております。


けん玉協会HP→http://www.kendamakyokai.com/
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

tommy | URL | 2006/01/18(水) 02:27 [EDIT]
今度別府湯布院に卒業旅行にいくよ。
なぜ北九の俺が別府に行くのかと言うと、俺のサークルは八割関西、中部地方出身だから(笑。多数決です。
龍巻地獄いってみますねー。

にしこ | URL | 2006/01/18(水) 17:30 [EDIT]
おめでとう!頑張ってすばらしい剣士になってね!また、次に会う際には新しい技を伝授するよ!

タスマニア動物園 | URL | 2006/01/19(木) 00:43 [EDIT]
>tommy
いやー、でもマジ別府の温泉はよかよー。マジバリ気持ちいいけん、楽しんできんしゃーい。そして地獄めぐりも一生に1,2度行く価値はありんすよー。
お勧めは龍巻地獄とワニだらけの鬼山地獄です♪

>にしこ
おぉおぬしも剣玉伝道師なのか???
しかし口調が兄貴みたいやな。
まぁ頑張って東京行くまでにはばっちり会得しとくわー。

kari | URL | 2006/01/19(木) 14:57 [EDIT]
実家のPCでコメントをいれたら、‘にしこ‘になってしもうた!!感は鋭くにしこのコメントはKariですよ!では頑張って!

タスマニア動物園 | URL | 2006/01/21(土) 01:57 [EDIT]
>kari様
だと思っただべよー。
おいらも同じような経験あるけーのぉ。
剣玉マスター目指して頑張ります♪

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
