fc2ブログ
どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: 2005/06/16(木)   CATEGORY: TV
スワロウテイルバタフライ。
この作品はすごく好きでね。
いや、別に岩井俊二が好きってわけではないんですけども、彼の映像の作り方はすごいなぁ~と思います。
なんていうか、映画よりもドキュメンタリーを見てる感じ。
でもしっかり作品に心奪われちゃうってか。

確かスワロウテイルバタフライがやってたのは96年だったと思う。
私、14歳。中2です。
この作品はR指定でね。観たくて観たくて仕様がなく、よっぽど嘘ついて映画館に行こうかと思った。
ま、でもチキンなおいらにゃそんなこと出来る訳もなく、高校生になることを死ぬほど望みましたよ。
これを観るために高校生になったといっても過言ではなぁい。
高校入ったらすぐ借り行ったもんね。
この作品の映像の作り方は彼の作品の中でもピカイチだと思う。
もちろん、話の複雑さも伏線も。
今までナンダカンダと10回ほど見ているのではないだろうか?
まぁ、まだ観てない方は是非是非ご鑑賞の程を。
スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 岩井俊二!
九州しょうゆ味 | URL | 2005/06/16(木) 10:10 [EDIT]
久しぶりにその名前を聴きました。高校の時にすごく好きだったんです。でも何故か映像は見てなくて。「ラヴレター」という小説にはまってましたね。ドラマにもなったらしいのですが。
彼を初めて見たのは「式日」という不思議な映画(ジブリが監修)でした。俳優としての彼もなかなか見物ですよ!…というか単に私の好みです(笑)彼が40過ぎだと知ったときはショックでした…。
スワロウテイルバタフライを見た暁にはまた必ずコメント致しますm(__)m

八甲田 | URL | 2005/06/17(金) 01:27 [EDIT]
最近は勝新の『悪名』が良かったです。

ウイイレのネット対戦をたまにしているがやると必ずその美意識の無さ、勝ちゃあいいんだよ勝ちゃ的なカウンター・煌めかんばかりの中盤を持ちながら、アドリアーノに吹っ飛ばされる等のプレー振りにむかつくばかりなんであって、俺は何がいいたいかと言うと君と楽しくウイイレに興じたい。憂いウイイレはもうウィー。

検討してみてください。たまにしかできんとおもうが。

タスマニア動物園 | URL | 2005/06/17(金) 01:29 [EDIT]
ラブレターね。映画もめっちゃいいよ。
うちの高校の社会の先生が授業の際によく黒板の上に「ラブレター」のパンフを飾ってた。
ま、なんか知らんがそっちのほうが彼の授業のやる気が上がるらしい・・・。
なんか岩井俊二って映画界の村上春樹というか・・・なんかこう世間一般にブランド的な扱いがある感じがするけど、そゆこと関係なく好きですw
スワロウテイル、機会あったらみてみほ。
おいらも「式日」チェックしとくわぁ。

タスマニア動物園 | URL | 2005/06/17(金) 01:33 [EDIT]
>八甲田さん
およ、箱さん。いつの間に。
ネット版のウイイレやってるんすね?
確かにネットという触れ合いもない世界だとなおさら美意識なんてもの持ち合わせてない場合は多いかもしれないですね。
点を入れては部屋を一周し、部室の窓から叫んでた箱さんの姿が懐かしいっす。
COM相手の試合も飽きたんで金貯めて考えてみまふ。

うっかり | URL | 2005/06/18(土) 04:54 [EDIT]
おじゃまします。うっかりです。
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」も良かったですよ~。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G1GE/249-4672774-0895545
このころの奥菜恵は最高だったですよ。

タスマニア動物園 | URL | 2005/06/18(土) 05:25 [EDIT]
>うっかり様
お久しぶりです。お話したことないけれど…。
「打ち上げ花火~」見ましたよ!
なんかテレビで見たんですけど、当時は僕も「子子家庭は危機一髪」っていう昼ドラに出てた奥菜恵に胸キュンだったのと、花火を下から見るとか横から見るとかその発想にびっくりして観てしまいました。
今思えば、あの作品が岩井俊二に初めて触れた瞬間だったと思います。
また見たくなってきたなぁ~。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ