どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/01/23(月)   CATEGORY: 音楽
今週は現実逃避でうざいくらいにめちゃめちゃ更新予定。
straightup.jpgjuniordee_captain.jpg

この前の別府旅行で兄貴から「NANJAMAN」というアーティストを聞かされてから、ジャパニーズレゲエを聴くようになった。

とりあえずCD屋に行く。
「J-レゲエ」のコーナーに行ってみた。
すると良く知っている名前が。
ケツメイシ
今や言わずもがなのケツメイシ
僕は「夏の思い出」と「涙」が好きです。
あぁ、彼らもジャパニーズレゲエになるのかーなんて今更ながらの驚きを抱きつつCDチラ見。
とりあえずNANJAMANの「STRAIGHT UP」をレンタル。
他になんかないかなーなんて探してみた。
もちろん今まで聴いたことないアーティストが名を連ねる。

う~ん、どうしようかのぉ~。

と悩んだ末、適当に一枚チョイス。
JUNIOR DEEの「THE CAPTAIN」というアルバム。
後から知ったのだが、偶然にもNANJAMANと同じレコード会社だった。

帰って2つのアルバムを聞いてみた。
いいじゃない。
お気に入りはNANJAMANは「行きたきゃ行け!」と「GANGSTA 893 -AK 47 MIX-」かな。
JUNIOR DEEは「バッタリ」と「フレッシュベジタブル」だな。
両アルバムとも即、iTunes行き。

レゲエはテスト勉強中に聴いても邪魔にならない。
むしろ集中力を上げてくれるんじゃなかろうか???
皆様もテスト勉強のお供にジャパニーズレゲエ。
お勧めいたします。
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

kari | URL | 2006/01/25(水) 00:28 [EDIT]
レゲエは歌い手のことをDJと言い、レコードを回す人のことをセレクターって言います。レゲエの音源自体は数えるほどしかなく、結局歌い手が、以下にダンスホールを盛り上げるか?ってところがDJの腕の見せ所なのよ!

ちなみに、宗教的な音楽なため、お経に近いトーンが、日本人には馴染みやすいって話らしいよ!

mighty crownは世界一の称号を手にした日本人!ジャパニーズレゲエを聴くにはまずこれ
don`t miss it!!!!

タスマニア動物園 | URL | 2006/01/25(水) 23:15 [EDIT]
さすが現役DJ!・・・って最近やってんの?
レコード回す人がDJじゃないのね。てっきり回すほうがDJだと思ってたよ。
言われてみれば、あの淡々とした感じのリズムはお経に似てるかもね。たしかにそういったリズムのほうが頭に入ってきやすいし、宗教的って意味合いでは向いてるのかも。
mighty crownって人はこの前言ってた人かな?チェックしときまーす。

kari | URL | 2006/01/26(木) 00:12 [EDIT]
DJはやってないよ!引退!これからはコレクターで!

ラスタ経と仏教の融合がJAPANESE レゲエやね!本当はキリスト経から生まれたジャマイカ人独特の音楽なんだけどね(パトワ)

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
