どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/01/24(火)   CATEGORY: 人物考察
ぼくは思う。"現代的な"芸術などありはしない。在るのはただ一つの芸術、永遠に続く芸術だけである。
毎度毎度タイトル長くてすいません。
ここ数日薬飲んでも飲んでも頭痛が取れません。
何か悪い霊でもとりついてるんでしょうか?
それとも何か病んでいるんでしょうか?

今日は美術の話。

タイトルの言葉を言った人間「エゴン・シーレ
と言っても、僕は専門的な知識も何もないので詳しいことは解りません。

しかし、彼の絵は嫌いじゃない。むしろ好き。
どういった絵かというと、以下のようなやつ。
35.jpg54.jpg

非常に独特だと思いませんか?
僕はもっと殺伐としているシーレの方が好きなんですけどね。
なんというか、デカダンスなのに、その描かれている人間の陽の部分もしっかり描かれている。
内面をえぐり出すような残酷さもあれば、儚げな可愛さも交じっていたりする。
右のやつとか、線がうまくつながり面をなしていると思いません?

彼の作品の特徴、非常にエロティシズムが激しいです。
だから作風もさることながらモチーフも好き嫌いが分かれるのではないでしょうか?
美術を勉強している人間ではないので、知識は皆無です。だから、シーレが何派とかに属するのかは解んないけど、こういった絵が描きたいなと思う。

意外と簡単そうに見えるんだけど、これが難しいんだよね。
残念なことに僕には絵の才能というものは与えられてないのかもしれない。
昔、一度、美術部の展覧会に出させてもらった。
そのときは「地獄=自信」というテーマで描いた。
一見明るいイメージの自信と、一方でダークなイメージの地獄。
だが、テーマ以前の問題が・・・。
線が面にならない。
作品に重みが増さない。

なんというか、内容的には描きたいものを描けていても、そこに存在する命は非常に薄っぺらく、中身のない絵になってしまった。

でも、絵を描くのは好きなので、まずはシーレの作品なりを模写して線と面を学びたい。
ってか、美術に造詣の深い方々、それである程度描けるようになるんですかね?
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

tommy | URL | 2006/01/24(火) 22:55 [EDIT]
一応美術部なので一言。
最初はヒマな時りんごやら靴やらその辺にある簡単なものをスケッチして練習するといいとおもうよ。そんで平行して好きなシーレの模倣画を書いていけばいいと思う。

デッサンとか俺も全然上手くないけど、やっぱ基礎がないと小手先だけな感じになってしまいます。

kari | URL | 2006/01/25(水) 01:29 [EDIT]
頭痛はタバコやない?野菜、果実をいっぱい食って、本数を減らす、もしくはタールを下げる!PEACEは名前だけで、ピースじゃないよ!

Ling | URL | 2006/01/25(水) 12:40 [EDIT]
私も一応美術部でしたのでひとこと。
tommyさんと同じでデッサンするのが良いと思われます。絵の模写から入るのってすごく難しいのではないでしょうか。
まずは本当に林檎とか、びんとかリモコンとか身近にある単体から始めていって模写なり何なりを描いていくのがおすすめだと思います。

彦六 | URL | 2006/01/25(水) 16:21 [EDIT]
私も美術部だったので…
私は好きな絵の模写からだったなぁ。
といっても、簡単なうさちゃんとかアンパンマンとか、そんなんだけどね…。
色の使い方や線の描き方を盗むという点では、模写はいいと思う。

でも、やっぱり自分の好きなものを描くことが一番の近道!!
タスマニアさんならタバコの箱とか、芋焼酎の瓶とかかなぁ。
無理に全く興味の無いものデッサンするより、自分の大好きなものの方が絵に愛情込められるし、よく観察して見ることで、普段気付かなかった点にも気付けて、そのものに対する愛着がより湧いてくるかも。

…つっても、私はデッサンは全くと言っていいほどやってないから説得力ないんだけどね。

タスマニア動物園 | URL | 2006/01/25(水) 23:31 [EDIT]
たくさんのご来場&アドバイスありがとうございます!

>tommy
tommyが美術が好きなのは知ってたけど、大学で突然美術部入ったときはびっくりしたなー。
なんか潜在的に絵が描くのが上手い人って丸とかが綺麗に描ける人だと思うんだよね。実際に技術も潜在的な力もないおいらの絵は小手先にもなり得なかったよ・・・。
授業中とか暇なときに消しゴムでもデッサンしてみようかなー。サンキュ☆

>kari様
タバコね・・・とりあえず3月から禁煙入ります。2週間の予定やけども・・・。
タール軽くしても、本数増えたら意味ないらしいから、kari様もお気をつけあそばせ☆
PEACEを吸いながら、世界が少しでもPEACEになることを願ってますw

>Ling
やっぱ最初は身近なものからかー。箱とか描いてて立体感ってのを最近綺麗に出せるようになってきたのよね。頑張んなきゃな♪
確かにいきなりシーレを描くのはかなり難解かも・・・。サンキュ☆

>彦六
確かに他の画家さんの作品とか見ても影響受けてる作品とかって解るよねw上手い画家の人たちは(言い方悪いけど)贋作とかもやっぱ完璧に描けるらしいしね。
タバコの箱なんかは非常に身近にあるから頑張ってみるよー。でも芋焼酎の瓶はムズいかも・・・。なんか形状が丸いものってデッサンしにくくない?立体感を上手く出せないんだよねー。まぁそのためにも練習かー。
頑張ってみまするる♪サンキュ☆

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
