どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/06/18(土)   CATEGORY: 芝居
「ダブリンの鐘つきカビ人間」再演。
今日、後輩と「ダブリンの鐘つきカビ人間」というお芝居の再演の話題になった。
というのも、この芝居は我が部で一時期大ブームだったからだ。
後藤ひろひと氏のファンタジー芝居は笑いと感動のバランスが絶妙。
すごいセリフだとか伏線だとかがうまい。
なんつったってキャストが完璧だった。
それぞれの個性、ネタ、どれも最高だったなぁ。

2002年に初演されたときは地方公演で各地を回っていて、僕は小倉での公演を観に行った。
というのもこの芝居の主題歌を僕が高校時代に一時在籍していた放送部の後輩である「瓜生明希葉」が歌っていたからだった。
彼女にそんな才能があったというのは全く知らなかったのだが、なかなか透き通った声でいい歌だった。

そして今年は2005年度版が上演されるのだが、なんとまぁ、主役2人が代わっている。
前回は大倉幸二と水野真紀だった。
が!今回は片桐仁(ラーメンズ)と中越典子だ。
まぁ、中越典子は理解できる。
あまり仕事はしてないが彼女の演技は評価できる。
彼女は充分あの役をこなせるだろう。
しかしよ、しかし。片桐仁に果たしてカビ人間役は務まるのだろうか?
いや、ラーメンズは好きよ。すげー好き
でもなぁ、後藤ひろひと(作者)の別の芝居に出た彼を見たけど、イマイチ。
この芝居においてカビ人間はかなり重要。そりゃ主役だしね。
う~んなんかしっくりこないなぁ。

いちお観に行くつもりだけども、初演版がかなりピッタシキャストだっただけに新メンバーがあうかどうか。
多分雰囲気とかキャラとか多少変わっちゃうんだろうなぁ~。

唯一の救いは脇役の人たちが代わってないってとこかな。

ちなみに福岡公演は11月23日。めっちゃ先。

ダブリンの鐘つきカビ人間→http://www.g2produce.com/g2p/dkk2/top.html

瓜生明希葉→http://www008.upp.so-net.ne.jp/good-bye/akiha.html
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ルイ | URL | 2005/06/19(日) 00:59 [EDIT]
みたーい。
私は、1回目は見てないし全然知らなかったので今回の話を聞いてかなり見たくなりました!!
特に片桐さんのお芝居の中での演技(?)は見たことないので見てみたいです!
11月23日か・・・覚えておこう・・・。

いその | URL | 2005/06/19(日) 15:53 [EDIT]
ラーメンズ片桐かー。眼鏡はずすのかな。
あほな感じはできそうだけど、その中に漂う哀愁が表現できるんかなーってとこかなぁ。
土屋アンナは何するんだろう?

タスマニア動物園 | URL | 2005/06/20(月) 06:07 [EDIT]
>ルイ
片桐殿は今度西鉄ホールに来ますよん♪
7月2,3日くらいだったかな?
「パリアッチ」とかいう芝居やったと思う。
ちなみにおいらはラーメンズは好きやけど、圧倒的に小林さんのファンです。
かっこゆい。

>いその
パリアッチでも眼鏡はずしてるし、はずすんじゃない?
そなんだよねぇ、カビ人間はあの哀愁がどんだけ上手く表現できるかなんだよね。
ただ「おかしい・おもしろい」じゃあダメ
面白さと切なさが加わってこそのカビ人間。
どっちかというと松木よりも黒木(ジョニー)より?…ん~解りにくい!!!
ちなみに土屋アンナはエンクミの役やと思いまふ。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
