どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/02/06(月)   CATEGORY:
初めての勧誘。
まぁ長い人生いつかはこのときが訪れるであろうとは思っていた。
幸いにも幼小中高大と全てミッション系の学校なので回りにそういう人がいなかった。
何がかって・・・???

創価学会への勧誘~♪

別に僕は他人がどんな宗教を信仰しようとしったこっちゃない。
「信仰の自由」は憲法で認められた権利であるわけだしね。
だから、別に学会に対して否定もしないし肯定もしない。
ってか、学会に限らず全ての宗教を否定はせん。
人それぞれに信じることがあるんだろうし、それによってポジティブキャンペーン実施中なら問題なし。

でも、一つだけ言っとく。

俺は宗教は好かん!

それは禅宗やキリスト教も然り。
別に新興宗教を毛嫌いしているわけじゃない。
もちろん「神」という存在は信じてる。それは何かはわからないし、それを形づけようとは思わない。
心の中にあるPASSION、それが俺の「神」だ。

なんかさー、宗教ってものに助けを求めるのって自分で考える行為をやめちゃう気がするんだよね。
だから俺は宗教に救いは求めない。
これはあくまで僕の個人的見解であり、各個人が何を思おうと自由よ。

それに今だって、ただ、行っている大学がミッションだというだけ。
それに運命や義理なんかも感じてないし。これが真言宗の学校だったとしても同じ。
ただうちの大学は「キリスト教学」という授業以外はさほど宗教と結びついていない。
その強要しないとこは結構我が大学を評価してるんですよ。

さて、そろそろ話を戻して、今日の起こりはこういうことだった。
バイト中。
何度かバイトで顔を合わせた婦人とコンビだった。
そして今年おいらは厄年なのでその話をした。
「いや~、今年厄年だから厄落としに行こうと思ってるんですよー」
別にこれだって、宗教的儀式として認識しているわけではなくて、風習としての意識。
しかし、その一言がまずかった。

『それは貴方の内面にあるいい部分も落としてしまうかもしれないよ』

ん?普通、厄落としに関してそんな風に言うか???
疑問に思っていると、彼女はこう切り出した。

『仏教は釈迦と仏という神様がいて、その下に信教者が存在するよね。キリスト教も「神の仰せのままに」みたいな感じで運命は変えられないって感じの風潮が強いよね。』

ん~なんだか雲行きが怪しいぞよ・・・。

『でも法華経は違う。それぞれの心の中に神があって、それが絶対だから。個人=宇宙なんだよ。だから自分次第で幾らでも運命は変えられる』

キターーーーーー!!!

法華経!!!

ここでもう解った。あ、この人創価学会だったんだ。

今まで5回ほどコンビを組んだことあったのだが、いまさら気づいたよ。
さぁ、もう彼女のスイッチは止まりません。
20分喋りっぱなし。

まぁ、でもさ、考えてもみると、これはごく自然なことかもしれんね。
例えば、美味しいケーキの店を知っている。
それを他人に勧めるのはごく自然なこと。
自分が好きなものを他人に勧めたいと思うのは悪いことではない。
だから彼女の行為を非難するつもりは毛頭ない。

彼女が他に言ったのはこういったこと。
『久本さんも婦人部にいるんだけど、彼女もオフのときは積極的に活動してるのよ。芸能界って自分の力を試すところでしょ。だからそういう人にはうってつけ。君もお芝居やってるから向いてるんじゃないかなーってかねがね思ってたのよねー』

はぁ。そうですか・・・。苦笑するしかないタスマニアン。
ここで「宗教は嫌いです!」と言っても相手は気分が悪い。ここは苦笑いでやり過ごそう。

『DefTechっているじゃない?彼らが紅白に出たときに「世界平和と我が師のために歌います」って言って歌ったのよね。この我が師ってのは、世界平和を願う池田大作先生のことなのよ』

はぁ。そうですか・・・。んじゃ世界平和ってわざわざ言う必要ないじゃん。
ってか、DefTechって学会員だったのかー。それに驚き。
ま、どーでもいいやー。

まぁ、こんな調子で青年部がどうとか婦人部がどうとか20分間苦笑いの連続でした。
『1日3回東に祈ればいい』とか、『月1度池田先生の講話が衛星中継である』とかルールの説明。

もちろん入る気なんか毛頭ない。
別にそれは創価学会が嫌いとかいうわけじゃなくて、タスマニアンは無宗教なんだって。
敢えて言うなら『タスマニアン教』ってとこかなー。ってことは俺が教祖か。
うん・・・悪くないっ(笑

というわけで今日から俺はタスマニアン教。

だからぁ、誰がどんな宗教に勧誘したって無駄。無意味。
絶対に改宗はしない。する気もないし、したくもない。

ま、とりあえず世界平和は願うけどなー。




今日の一言。
「お元気ですかー!元気があればM字も出来る!byインリン様」

                  ♪印度式/槇原敬之
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

くらま | URL | 2006/02/07(火) 00:19 [EDIT]
創価学会の勧誘って誰もが一度は経験するものなんですかね…^^;
去年の選挙のときは三十分くらい池田大作先生について熱く語られました…まだ19でしたけど(苦笑

彦六 | URL | 2006/02/07(火) 20:08 [EDIT]
いやー、DefTechって学会員だったんだ。
紅白って、NHKって、学会のための電波だったんだ~!i-240

私も選挙の時、創価学会の人に
「国を変えていくには、まず政治を変えていかなきゃ!」
って言われましたi-237
勧誘まではされなかったけどネー…

>心の中にあるPASSION、それが俺の「神」だ。
この言葉、なんかタスマニアンっぽくて、いいね。

タスマニア動物園 | URL | 2006/02/08(水) 01:00 [EDIT]
>くらま
いや、君が「先生」をつける必要はないと思うよw
ってか、池田大作と公明党をくっつけて宣伝するなら、公明党の党首を池田大作がやればいいのにねー。
おぬしも今年で20歳。選挙権も得るわけだし、君の意思でしっかりと投票しなさーい。

>彦六
そだよー、DefTechは学会の宣伝マンだったのだよーe-277
NHKも洗脳されてるのだよーe-274
国を変えるも何も、今政権握ってるじゃん、公明党って思うけどねw
20世紀少年の「ともだち」みたいになる日が来るのでしょうか???・・・さすがにないかv-17

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
