どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/03/21(火)   CATEGORY: スポーツ
世界一になった。しかしそれ以上にこの大会に疑問を感じたりなんだりもあるが、やはり嬉しいことに変わりはない。
イチローがあんなにもアツい男だとは知らなかった。
さすがB型。されどB型。

MVPが松坂であったことに疑問を感じた。代打だったけど、福留のHRはデカかったと思うのだけども。

デビットソン審判のことや、韓国チームがマウンドに国旗を立ててみたりと腹立たしいことも非常に多かったが、今回の大会は面白かった。
オリンピックなんかの野球より白熱&意気込みもすばらしい。

なんと言っても、「王JAPAN」だったことに意味がある。
(恐らく)長嶋に嫉妬に似た類の感情を抱いていたであろう王貞治。
記録や世界的人気で言えば圧倒的に王のほうが上である。
スター性だって十分にあると思われる。
しかし、長嶋茂雄という戦後最大のスター選手の存在が彼を薄めてしまった。
その彼が、長嶋氏に苦汁を飲まされ続けた彼が長嶋も成し得なかった偉業を達成したのである。
これを喜ばずして何を喜ぶ?

これで「王JAPAN」という名称は永遠に残り続けるだろう。

しかし、この大会、構想から実施までが急ピッチだったせいか、ルールの不備が多い気がする。
何故、アジア大会で勝ち抜いたチーム同士がまた戦うのだ?
アメリカがキューバやドミニカと戦いたくがないために組まれた試合形式。

そして世界一を決めるという大会なのに審判は3流ばかり。
本当に世界一を決めたいのか?という疑問が浮かぶ。
サッカーのW杯に対抗したいのならばもう少し、いい人材を使いなさい。
自国ばかりの審判を入れるんじゃない。
アメリカがなんとしても勝ちあがりたいがために組まれたルール。

これを変えなければ、WBCの将来は厳しいだろう。

まぁ、韓国を自らの手で敗退させたことはデカいが、私はドミニカなんかとの試合も観たいのだ。

あと、提案なのだが、プレーオフや日本シリーズなんかも1試合のみやればいい。
そっちのほうがよっぽど盛り上がる。

しかし、ここでひとつの懸念がある。

王監督が、この優勝で燃え尽きないか。
1年に3度(WBC、パリーグ、日本シリーズ)の胴上げを見れるのだろうか?
まだまだシーズンは始まってもいない。

それが一番の気がかりだ。




今日の一言。
「正直、王監督よりもブラウン監督の胴上げが見たい。」

                    ♪いざゆけ若鷹軍団/福岡ソフトバンクホークス応援歌
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アルプスからこんにちは | URL | 2006/03/22(水) 10:56 [EDIT]
熱かったですねぇ。私も固唾を飲んで見守って応援して叫んでました(笑)なんというか、イチロ-は感動しました。シャンパンかけのときにイチロ-があのグル-プがとても好きなんだというのが伝わってきて。でも確かにこれからシ-ズン始まるのに大丈夫なんでしょうか(^^;ちょっと心配ですね。燃え尽き過ぎて。

ぐっとらっく | URL | 2006/03/22(水) 16:58 [EDIT]
大丈夫です!!きっとあと二回胴上げを見ることができますよ(^^
なんて、根拠のないことですが、ホークスの胴上げ、今年こそ見たいですよね!!今年も応援しましょ♪

タスマニア動物園 | URL | 2006/03/23(木) 21:08 [EDIT]
>アルプス
ねぇ、イチローのイメージが180度変わっちゃったよ。
あんなにも熱い男だったとは。クールなイメージ強かったもんねー。
それが「このメンバーでメジャーで戦いたい」って言ってたもんね。
ムネリンも大活躍で良かったね~。

>ぐっとらっく
意外とホークスよりもカープファンだから、胴上げ一回でもいいんだけどねw
まぁでもロッテ次第でホークス優勝は十二分にありうる話やよ。
日本シリーズは是非カープvsホークスで!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
