どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/03/28(火)   CATEGORY: 新聞
やはり英語が必要な時代なのか。
小学校5,6年生の学習指導要綱に英語の必修化を取り入れるとの話。

僕の行った小学校は私立だったこともあり、英語があった。
しかし、だからと言って英語が得意科目になったかと言うとそんなことはない。
むしろ苦手科目。
大学に入って、外国語は英語を取らずドイツ語を取ったほどだ。

やはり、その国に対しての愛着がないと、その国の言語も覚える気にならない。
アメリカに対しては特に魅力を感じない。
もちろん、そんなことを言ってられないくらいに、英語は必要らしい。
んじゃさ、世界の言語を英語1本で統一しろっつーの。

大体、大学の留学生も英語で話してくる。
君達は何を学ぶために日本の大学に来ているのかね?と問いたくなる。
まぁ主たる目的は違うかもだが、日本語も含まれているだろう。
んじゃ、日本語でしゃべりなさいよ。

郷に入れば郷に従え。
When in Rome do as the Romans do.

日本人が皆、英語をしゃべれるようになった頃には、中国語が必要となるかもしれない。
もしかしたら日本語をまともに喋れない輩が増えてくるかも。
いや、それは「もしかしたら」ではなくて、「間違いなく」だろう。
英語を教える前に、亀田3兄弟に敬語を教えなさい。
ホリえもんにも日本語をしっかり教えなさい。
じゃないと、何か取柄があれば、言葉なんてどうでもいいって子供が増えちゃう。

英語よりも母国語の教育を見直す時期にあるのではないだろうか。




今日の一言。
「小学校の授業で三島の小説を取り入れればいいんじゃないかな?金閣寺とかさ」
             美貌の國/Rin'
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ケミ | URL | 2006/03/28(火) 20:46 [EDIT]
幼稚園や保育園で英語の授業がある時代ですもんね。
5歳児が親指姫の英語劇をしているのを見てるとき、この子達はちゃんと日本語訳をわかってるのかな?って思ってました。

タスマニア動物園 | URL | 2006/03/28(火) 23:49 [EDIT]
お、初登場!
ねー。英語を教える幼稚園は流行ってるみたいだしねー。
5歳から英語ねー。ホント意味解って使ってるんならいいけど、ただ単に覚えて喋ってるなら意味ないと思うんだよね。
ま、英語を喋れる保育士を目指してくださいな。

ナイス斎藤.3 | URL | 2006/03/29(水) 02:40 [EDIT]
かなりアツイ内容!!! 確かにそうですねぇッて共感♪
留学生には日本語が分かるようにして下さいッてのは、切実ですよねぇ(笑)


タスマニア動物園 | URL | 2006/03/29(水) 13:01 [EDIT]
>ナイス
だよね。留学生は時間ギリギリまで帰んないしねー。
ちもに説教してもらうかw

Ling | URL | 2006/04/02(日) 10:31 [EDIT]
小学校の放課後の帰りの会の途中で「先生、英会話の塾があるので帰っていいですか?」と聞いたおばかさんがおりました。うちの担任は四十代の女のベテラン先生だったのですが、そう質問した生徒をひっつかんで「漢字もろく書けない奴が英会話なんてできるか!!」と怒鳴りつけたのでした。それはもうすさまじいビンタでした。
英語教育、と聞くといつもその頃の先生を思い出します。

タスマニア動物園 | URL | 2006/04/04(火) 19:48 [EDIT]
おう、素晴らしいね、その先生。
最近は学校の権限というか、教師生命を賭けてでも子ども達のことを考えるみたいなことがないじゃない。
だから、そういった先生はとても貴重だと思いまするるる。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
