どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/06/30(木)   CATEGORY:
こせこせこせこせ。
僕は短気だ。
すんごい短気だ。

そこで最近は大らかな性格になろうとしている。
まぁ、すぐに大らかになれるなんちゃー思ってない。
まず「大らか」ってなんだろう?

①分量の多いさま。たっぷり。
②ゆったりとしてこせこせしないさま。おおよう。

と辞書に書いてあった。
うん。①の意味は体型がクリアなので問題なし!
じゃ、②はどーだろう?

ん、こせこせしないさま?

このこせこせって何?
同じく辞書で調べると・・・

①つまらないことにこだわって言動に余裕や落ち着きのないさま。

とのこと。

なるほど。
僕は確実にこせこせしてるな。
揚げ足取るし、ちっちゃいことにこだわっちゃうし。

そうか、こゆとこを直せばいいのか。
もっと余裕のある人間にならなきゃいけないな。
ちっちゃいことにこだわるんじゃなくて、許せちゃう人。

なんだ簡単じゃん

・・・とは言ってみたもののそれが難しいんです。
出来てりゃとっくに「大らかタスマニアン」ですよ。
今の状態じゃあ、「体型だけ大らかタスマニアン」だすよ。
ダメダメ、そんなの。意味ないですから。
イライラしてると何を言われても「めんどくせー」とか言っちゃう。
そゆとこ直さなきゃな。
大らかでもイライラするのは致し方ないとしても、自分の感情を自分で消化できるようにしよう。

タスマニアン性格改造計画進行中。
今後のタスマニアンにご期待あれ。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ルイ | URL | 2005/06/30(木) 21:27 [EDIT]
あたしも・・・

せっかちなんですよー。
(いや、短気とせっかちは違うのかな?)
自分も良くこせこせしていることがある気がします。
ってか、こせこせって言葉初めて知りました。日本語って面白いなー。
日本語といえば、オノマトペがこんなに多い言語も日本語くらいじゃないかなー。と最近考えます。
あ。ちなみに「しーん」っていうオノマトペは手塚治が作ったらしいですよ。
面白いですよねー。大好き日本語。

タスマニア動物園 | URL | 2005/07/01(金) 00:14 [EDIT]
日本語って独特やぁ~って思うよ。
やっぱ昔から短歌とか俳句とかが発達したから如何に短い文字で擬音を表すかってことでそういったオノマトペも発達したのかもな???
日本人の感受性は特殊やね♪ちなみに「しーん」が手塚先生からとは初めて知ったよ。
おいらの好きな中原中也も結構オノマトペを使ってると再確認。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
