どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/04/16(日)   CATEGORY: TV
大体、なんで黒字を出してるとこに金を出さなきゃいけないわけ?
今日は2時間おきくらいにちょこちょこ起きたり寝たり。

途中、NHKの受信料徴収の人に起こされて、不機嫌。
まずは手始めにジャブ。
あー、すいません。僕は契約しません。

すると、彼らは毎度のことながらこう言う。

テレビ置いてますよね?
放送法でテレビを置いてる方から、受信料を頂くことになっているんです


あー、めんどくせー。
そっちが放送法を持ち出すなら、いちお法学部のタスマニアン。
久々に法律論を偉そうにかざしてみる。

放送法、放送法って言いますけど、大体、放送法では契約を結ぶか否かって話ですよね?
受信料ってのはその後(契約後)に生じるものでしょ?
契約をしてないのに、払わなきゃいけない義務は無いはずですけど?
それに、契約してなくて、たとえそれが放送法に違反していても、罰則はないですよね?
国会で何度も出てるのに罰則が規定されないのは何故ですか?
貴方のとこが放送媒体だからですよ。
放送というメディアである限り、そこには思想などが生じる。
ってことは憲法の『思想及び良心の自由』がある以上は、強制力は無いはずですよ。
だから、契約しませんし、もちろん受信料も払いません


向こうが放送法を持ち出すならこっちは憲法ですよ。
憲法のほうが上だからね。
普通、これだけ言うと、向こうもさすがに
『こりゃ話しても無駄だ』
と手を引くのだが、今回の人はしぶとかった。

多分、先日の新たな不祥事でまた未払い者が増え、彼も苛立っていたのだろう。
そんな彼を察して、こちらも攻撃の手を緩めようかと考える。
別に僕だって、彼と喧嘩をしたいわけじゃない。
憎むべき相手は、意味の解らない受信制度を掲げているNHKだ。
彼はあくまでアルバイトの徴収人であり、可愛そうな存在。
不祥事と彼は関係がないのに、被害を被るのは彼のほう。
彼に文句を言ったところで、NHKの矛盾をツラツラとぶつけたところで、意味は無い。
そして問題の根源である上層部はノウノウとしているのだろう。

あぁ、可愛そうな徴収人。
でも、ガス代を2ヶ月滞納している僕にそもそも受信料なんてものは払えるわけがない。
ミナミの帝王でよく出てくる台詞を使うと
無い袖は振れんっちゅーことですわ

しかし、今回の彼はこうとまで切り出してきた

払わないのなら裁判所から民事で督促状が届きますよ

おっと、ニューバージョン。
そーいやー、去年、なんだかそんな話が出ていたなー。
これにカチンときた。
前述の論理は、浪人時代に調べたものなのだが、ここからはニューバージョン。
アドリブなので矛盾もあるだろうが、ご容赦いただきたい。

でも、それが有効なのは契約者に対してですよね?
契約した人が払わなくて、裁判所から督促受けるのは解ります。
でも僕は一度たりともNHKさんと契約したことは無いのに、どう催促するんですか?
さっきも言いましたけど、契約しないことに対しての罰則は規程されてないですよね?
罰則がないものに対してそこに強制力は生まれないでしょう?
それで裁判所から『契約しろ』って督促状が来たところで、どんな罰則が生じるんですか?
もし、裁判所から罰則を伴う契約の督促状が来たときは考えますので。


あー、しゃべった、しゃべった。
すると徴収人もカチンときているらしく

それでは裁判所から督促状が来たときはまとめて払ってください

ま、裁判所とか法律法とか出すことで、一般市民を従わせたいんだろうな。
怖いよー。NHK。

はい、そん時は考えます。それではお疲れ様でした

ってな感じ。
あー、目覚め悪かったぜ。


ま、こういう僕の受け答えを『詭弁』って言うんだよ。




今日の一言。
「アンパンマンを見てて思った。
天丼と釜飯とカツ丼は同じラインには並ばないと思う。」

                ♪フレンジャー/大塚愛
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Ling | URL | 2006/04/16(日) 11:43 [EDIT]
さすがですね!
私はいつも居留守です。私の家に来る徴収人はおじさんで、顔は営業スマイルなのですが、とても高圧的な感じがしてドアを開けるのも怖いのです・・・。だから常に居留守です。でもゴスはNHKによく出るの(紅白も毎年呼んでいただいてますし)で私の超個人的意見としてはちょっとくらい払ってもいいかなという気はしています(苦笑)

タスマニア動物園 | URL | 2006/04/18(火) 00:40 [EDIT]
まぁ人より長く法学部に通ってますから!って自慢になりゃあせんがねw
是非今度は、上記の詭弁を利用してくださいな。
そして今年の紅白はゴスペラッツで出るんではないかと思っております。
おいらもちょいとくらいなら払ってもいいんだけどねー。500円くらいならw

Ling | URL | 2006/04/18(火) 01:04 [EDIT]
いや!今年の紅白は五月に出るゴスペラーズのシングルで出ますよ!・・・おそらく。
ゴスペラッツいいっすよねぇ。

タスマニア動物園 | URL | 2006/04/18(火) 11:55 [EDIT]
最近の紅白は話題先行型だから解んないねー。
ゴスペラッツ、名前も曲も結構好きですw

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
