どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/05/07(日)   CATEGORY:
体罰と教育論。
戸塚ヨットスクールの戸塚氏が出所して、体罰が俄かに話題になっている。

僕は体罰に関しては必要だと感じている。
体罰という言い方が悪いのだが、体に教え込む部分は必要だろう。
もちろん、戸塚氏ほどの意見ではない。

僕も中学時代に教師に殴られたことがある。
殴られた回数は数知れないのだが、体罰だとは思っていない。
グーでゲンコツされたことも、パーで平手打ちされたこともある。

でも、それは自分が悪いことをしたからだ。
悪いことをしていないのに闇雲に殴られるんだとしたらばそれは暴力だからダメだ。

教師が生徒のことを思って殴るなら問題ないだろう。

未だにあのときのゲンコツとその時言われた言葉は忘れていない。
あのときのゲンコツが今の僕に勇気を与える部分はある。
痛さと共に忘れることなく、覚えている。

大体、体罰禁止とか言っているから子供たちが調子に乗るのだ。
最近の子供たちは大人をなめ腐っている。
何かすればすぐにセクハラだの体罰だのと。
インターネットや色んなものの普及で頭は悪いのに権利、知識だけを振りかざす子供たちが増えたと思う。
そんなことだから教師も教師であることをやめてしまう。
安い月給で規則に縛られた仕事など誰もやりたがらない。
だから教師も最近は逸脱した行動をしてしまうのだ。

悪いことをしたやつはギャンギャン殴ればいい。
殴られれば痛い。ということをきちんと教えればいいのだ。


もちろん、ちゃんとした理由のもとに。闇雲にそれを乱用してはいけない。

今のまま子供を甘やかすなら間違いなく世界は崩れる。

体罰がダメならば教師全員が竹刀を持てばいい。
それだけでも十分な抑止力の機能は持つはずだ。

やさしさだけが子供を育てるのではない。
厳しさもあいまって子供が育つのだ。

こう思うことは間違いなのだろうか。
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ぐっとらっく | URL | 2006/05/08(月) 23:16 [EDIT]
先輩は間違ってませんよ!!
そもそも「体罰」ってのは悪いことをした者を叱る行為であって全然問題になるようなものじゃないですよね(^^;
戸塚氏みたいに問題になるのは体罰じゃなくてただの暴力っていうんだと思います。先輩の中学の教師のように、生徒が悪いことをした時に殴るのは全然責められるようなことじゃないし、第一殴られた先輩だってそれを全然恨みとか辛いとか思ってないんでしょう?それはむしろ感謝すべきくらいの立派な行為と思いますよ。
ただ、本当に「叱っている」んじゃなくて「叱りたい」だけの先生がいるのも事実ですよね。実際に見てきましたし、そういう教師は生徒のちょっとした粗を見つけるとむしろ楽しそうな勢いで叱るんですよ。
そういう「ただ弱いものを叱り飛ばして自分の地位を確立したいだけ」の人と「本当に相手を思って叱っている人」が今の世間では同じような見方をされているのが悲しいですね。

タスマニア動物園 | URL | 2006/05/09(火) 01:34 [EDIT]
そうなんだよねー。手を上げるってことを全てが体罰ではなくて暴力という枠でくくられているよね。
おいらが肉とかおがおがとかに手は上げる。しかもそれはもはや暴力の域。でも、2人とは仲良いし、分かり合えてると思うわけさ。
大事なのはそこの2者間に信頼関係が成り立っているか否かってことなんだと思う。
そしてその「叱りたい」先生はいかんな。それは生徒のことを考えて手を上げているのではなくて、自分のことしか考えていない。それじゃあ生徒は反発しかしないし、教育としても逆効果・・・。
子供に優しくすることだけが教育だけじゃないと思う。

kari | URL | 2006/05/10(水) 01:48 [EDIT]
ま~しょうがない現実なんじゃない!?体罰はOKよ!でも、それぞれで上手いことやってね!的な法律くらいでいいと思うけどね。教育に対して間違った概念で進めていた文部省の役員を体罰したい!英語の授業受けても、誰も英語しゃべれないじゃん!?FOOK!!!

タスマニア動物園 | URL | 2006/05/11(木) 00:47 [EDIT]
多分、その「それぞれで上手いことやってね」の線引きが難しいんだと思うのですよ。
ちょっと手をあげただけですぐに親が出てくるのが現代ですから・・・。
そしてお兄様、きちゃない言葉を使ってはいけませんでございますことよ。オホホホホー。

kari | URL | 2006/05/11(木) 01:41 [EDIT]
そうね、親も親やね。。

ちなみに俺はうちの会社の社長に、

『don,t teach kill!!』って言われたことある、恐るべし外資。。

| URL | 2006/05/14(日) 19:23 [EDIT]
さすが外資というかなんと言うか・・・w
しかし会社も家庭も親の指導って大事なんだなーと思う今日この頃で御座います。

タスマニア動物園 | URL | 2006/05/14(日) 19:23 [EDIT]
おっと名前を入れ忘れておりましたw

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
