どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/07/03(日)   CATEGORY: 食べ物
つゆつゆつゆつゆ。
やっとこさ梅雨ですなぁ。
梅雨なんで傘をさせない原付は最近お休み気味。
代わりに自転車が役に立っております。

さて、つゆといえばこの前経験した世にも奇妙な話をひとつ。

ジョイホー(通称ジョイフル)で後輩たちと食事をしていたときの話。
僕らは全員「ネギトロ丼」を頼んだ。
これは味噌汁とお新香まで付いて500円しないというお得品。

さてそしてそのお味噌汁が曲者だったのです。
後輩がドリンクバーを取りに行ってる間に後輩の味噌汁に塩をパラパラと。
まぁ、可愛らしい悪戯ですな。
しかし、一向に気づく気配がない。

「なんか味噌汁味濃くない?」

とスルーパスを出してみる。

『煮詰まる時間なんですかねぇ』

ダメだこりゃ。
大体学食ならまだしもファミレスの味噌汁に煮詰まる時間とかあるのか?

う~む手加減しすぎたか…っと反省。

後輩、またもドリンクバーへ。
今度は塩がダメなら醤油じゃ~。と醤油をどぼどぼ。
まぁさすがに気づくだろう。色もなんか黒いし。

あと隠し味にケチャップを少々。

どーせならネギトロ丼に付いてきたわさびも入れちゃろう!
そしておはしでぐるぐるぐるぐる。

いい塩梅に馴染んできたけども・・・色が悪い・・・。

そして後輩、コーラを手に帰還。

『なんか黒いんですけど・・・』

さすがに気づいたかぁ、ってか気づかないほうがおかしいよな。
ま、しょうがないので責任とっておいら一口。



あれ?・・・味悪くない。



ってか、これ普通に食えるし食ったことあるぞ。



これ、めんつゆだぁ~!!!


そうなのです。
味噌汁に醤油とワサビを入れることでミラクルがおきました。
つまり式にすると

味噌汁+醤油+ワサビ+少量のケチャップ=めんつゆ

これマジです。
見事に味噌が中和されて、味噌汁の出汁と醤油でめんつゆが!
後味にワサビの風味もして完璧ざるそばのつゆ。
そばがあればつけて食べちゃうよ♪

ま、どんなミラクルでも食べ物で遊ぶのは良くないね。
でも皆様、ジョイホーに行った際はお試しあれ♪
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

九州しょうゆ味 | URL | 2005/07/03(日) 22:36 [EDIT]
世紀の大発見ですね先輩!
いやぁ実に素晴らしい!
化学者が新薬を見つけたときはまさにそのような心境だったのでしょうね!すごいなぁ。私も世紀の大発見を・・・と自宅の台所をちらりと見やったわけですが、うしろにいる母を見たら恐くてできませんでした。そういうことはジョイホーでやるから楽しいのかもしれませんね。

タスマニア動物園 | URL | 2005/07/03(日) 23:29 [EDIT]
そなのよ。多分「めんつゆ」を作ろう!って意気込んでも多分今回の発見はない。
何気なく、なんちゃなくやってるほうがミラクルは起きるんだろうね。
家でやると間違いなくお母さんから「食べ物を粗末にするんじゃありません!」って怒られるからジョイホーかガストでの実験をお勧めしますw

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
