どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/05/21(日)   CATEGORY:
預かる以上は返してね。
コンビニやスーパーなどでよく耳にする言葉。

1000円からお預かり致します

この言葉に常に疑問を感じる。
例えば、1500円の商品を買ったとする。
そして支払いで2000円を払った。
それに対して

2000円からお預かりして、500円のお返しになります

これは解る。
特に疑問は感じない。

しかしだよ、ちょうど1500円を払った場合にも

1500円、お預かりします

ちょいと待て!
1500円はちょうど渡してるんだから返すものはないだろ?
レシートかい?
それは返してもらうものじゃなくてもらうものだ。
買う以上は当然の権利なのだよ。
おつりとはまた違うのだよ。

それなのに「預かる」とは何事じゃい!

んじゃいくらか返してくれるのかい?

ピッタシ払ったときには

1500円、丁度いただきます

と言っていただきたい。

じゃなければ幾らか返して欲しい。

なんて思う今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?




今日の一言。
「中田ヤスタカはいいサウンドを作るなーと最近改めて感心したしました。」
                 ♪リニアモーターガール/Perfume
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Ling | URL | 2006/05/23(火) 06:57 [EDIT]
私も結構な額をお返ししなければならないかもしれません・・・。いつもシフトに入る人が、すごくかわいくて良い人なのですが、接客のときにコンビニ敬語満載なのでついつられてしまいます・・・むむむ。正しく使えるよう精進いたします。

タスマニア動物園 | URL | 2006/05/26(金) 04:05 [EDIT]
まぁ、あくまでおいらが勝手に言ってるだけだから、果たして本当に正しい言葉遣いとかはわかりませんけどな。
しかしどうもあのコンビニ敬語というやつは好きになれない。「いらっさいやせー」みたいなのとかもねw

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
