どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/06/01(木)   CATEGORY: TV
何故そういうことになるのかな?
友人宅でお留守番をしていたときの話。

玄関のチャイムが鳴る。

ピンポーン

留守番といえども、家にいる人間は僕一人なので出るほかない。
するとそこに待ち構えていたのはそう、あの会社の人。

すいませーん、NHKですけれども

と社員証(正確にはアルバイト証なのだが)を見せてくる。

おぉ、来たか。
暇つぶしには持って来いだ。
NHKの徴収と宗教と新聞勧誘は僕にとっていい暇つぶしになる。

しかし、ここはあくまで人の家。
僕の家ではない。

家主の振りをして彼(徴収人)と論じてもいいのだが友人がNHKに対してどういう考えか解らないのに勝手に断るのも申し訳ない。

残念だが、ここは引くことにしよう。

すいません、僕、留守番の者なんですよ

至極当然なことである。
僕は留守番以外の何者でもない。
しかし次に彼から出た言葉はこれだった。

留守番の方でもいいので契約の手続きお願いいたします

WHAT?
何をおっしゃるうさぎさん!
留守番の人間に手続きをしろだと?

ここでカッチーンと来たタスマニアン。

いやいや、ちょっとそれはおかしいでしょ。
僕はあくまで留守番であって、家主の意思も解らないのに何故僕が手続きをしなきゃいけないんですか?
家主から何の権限も与えられてない僕が契約できるわけないですよね?


まぁ、当たり前のことを言ったまでですよね。
これじゃNHKは子供しかいない場合も子供にも契約させるぞ。
怖いよー、NHK。

徴収人も納得してくれたかどうかは解らないけど

家主の方は何時ごろお帰りになるのでしょうか?

とのこと。
ん~、そんな細かいとこまで解らない。
でも夜遅くであることには間違いない。

12時とか過ぎると思いますけど・・・

では、また其の時間に来させてもらいます

はい?
深夜12時過ぎに来るですと?
そして契約しろと言うのですか?
それはほとんど嫌がらせですよ?
またもやカッチーンとタスマニアン。

深夜に再度来るってことですか?
言っておきますけれども、そんな時間に来るなんて非常識ですよね?
そんな悪質なやり方で契約を迫るならば不退去罪か恐喝罪でしかるべき処置を取らせていただきますので、どうぞお引取りを


と言ってしまった。
ギャー。
人んちだからやめようと思っていたのに・・・。
しかし彼(徴収人)は「致し方ない」と思ったのか否かは解らないけど帰っていきました。

暇つぶしにはなってからいいとするか・・・。




今日の一言。
「徴収人の『学生さんは8月分をサービスしますんで』っていうのが全く持って意味が解らない。それは公平なのか?」
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ぐっとらっく | URL | 2006/06/02(金) 01:07 [EDIT]
うわ、ほんとにそんなこと言ってきたんですか?怖ッ(>_<)
子供とか一人で留守番させられないです。

kari | URL | 2006/06/02(金) 01:54 [EDIT]
いいネタ持ってるね~♪

それおもろいよ、脚本にしてみれば!?

三谷ばりに!!

タスマニア動物園 | URL | 2006/06/17(土) 09:13 [EDIT]
こちらでも返事遅れて申し訳ないです。
最近、全くもって電脳世界とはかけ離れたところにおりますもので・・・。

>ぐっとらっく
まぁ彼らもバイトだし、恐らくノルマとかあるんだろうから必死なんだろうけどね。
でもちょいとやり方が強引過ぎるってのはいかがなものかとって話ですよねー。

>仮にもkari
こんなん脚本にしても誰も見に来んよー。
あ、でも、三谷風にしっかり伏線引いて、コメディタッチにしてしまえば・・・ってしません!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
